もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
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カテゴリ:ミニッツ( 232 )

予定変更

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こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日の日記で「次回はHMのセットを云々‥」って書きましたが、ちょっと予定を変更して違うネタを書きたいと思います。

以前にMMをRMにコンバートしてGTボディを載せるって書きましたが、コチラも予定を変更してMMのままモーターをノーマルに変更してSuper GT仕様のR35を載せてみました。

写真の赤いザナヴィがりょうま号、黒いテストカーがパパ号となっていていてとりあえずセットも以前Vモーターを積んでいた時のままで単にモーターとボディを積み替え、ボディに応じたoffsetのホイルに変えただけのお手軽仕様です(因みにタイヤも手持ちであったF フラット30、Rラジアル20を履かせました)

まぁぶっちゃけこの変更に別に深い意味は無く、最近Vモーターの出番が無くMMがずっと冬眠状態だったんでNモーターを積めば少しは出番が増えるかなぁ‥って事でこうしてみた訳です

これで我が家のVモーター搭載シャーシは遂にLM(02&03)のみとなってしまいましたがコレもいずれNモーターを載せRMにコンバートしちゃうかも‥?(^^;)

って事で今日は休みなんで、久しぶりに一人でちょっとKHUに行ってみようかと思っていますが、時間があったらこのクルマを走らせてみたいと思っています。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-21 13:24 | ミニッツ

セットメモ JSCC仕様その?

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こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、ボディをR35からZ33に変更したJSCC仕様の03ナローですが、最近ちょっとセットが変わってきたんでまたメモ代わりにここに書いておきたいと思います。


●ボディ
*Z33 S-Tune

●ホイル
*R246製アルミ
 F offset +1ナロー
R offset -1ワイド

●タイヤ
F フラット40
R ラジアル20
さ(Fのみ両面テープ半貼り)


●キングピン
  ステンレスノーマル

●Fスプリング
京商03用グリーン

●スプリングマウント
R246N用アルミ(0㍉)

●ナックル
R246キャンバー1度

〇追記
ナックル上下のシムは下側0.8㍉、上側0.5㍉


●モーターマウント
  ノーマルプラ製

●Tバー
京商カーボンミディアム

●フリクション
 京商OP

●ピッチングダンパー
R246アルミ製

●スプリング
京商RM用グリーン

●ダンパーオイル
ヨコモ#200

●パワーソース
オリオン750HV+N8T

〇追記
:モーターマウント下に0.2㍉スペーサー×4
:ピッチングダンパーは引き(負圧式)で組む
:ピッチングダンパーのスペーサーは無し

  :フリクションのスプリング下のシムは1枚


ってな感じになっていてJSCCに関してはHMとは違い(笑)至ってオーソドックスな仕様になっております。

以前からの変更点としてはフロントスプリングがパープルから1ランク硬いグリーンになったのとピッチングダンパーのスペーサーを抜いたトコでコレはR35やインプより頭の入りが良いZ33に合わせての変更ですね。

あと、自分のセットの基本としてはキングピンはロングタイプは使わないって事がありますが、その理由はロングタイプを使うとナックル上下に入れるシムの厚みを変えた更に細かい微調整が可能になりますが、逆に調整幅が増えるって事はそれだけセットの迷宮に入り込む可能性も高いんで敢えてロングタイプは使わないようにしています(但し動きのスムーズは必要なんで通常の長さのステンレス製に変えてあります)

まぁJSCCやHM(こちらも後日セットを書きます)に関してはセットもほぼ良い感じになってきたんで何処に行ってもあまりセットをイジる事は無く、曲がりを調整する為に変えるとしたらピッチングダンパーに0.5㍉スペーサーを足すとかフロントのスプリングマウントの高さを0㍉から0.5㍉に変える位ですかね


例えば、初期を減らしたければフロントスプリングのリバウンドを減らす為にスプリングマウントを0から0.5㍉に変えてスプリングに少しプリロードをかけたり、逆に初期を増したければフロントに加重が乗りやすくする為ピッチングダンパーに0.5〜1㍉のシムを入れるって感じで対応しています。

更にそれでも対応出来ない場合はプロポの舵角を±5%程増やしたり減らしたりします。

因みにプロポの舵角は自分の基本となるイチムラさんのコースで(JSCCの場合)75%、よりタイトなKHUなら80%、比較的高速レイアウトだった6では70%でセットしていました。

まぁ本来ならコースに合わせてセットを出した方が良いんでしょうが自分にはそんな細かいセット能力は無いので(汗)、変にイジって調子が悪くなるのが嫌なんだし、更に自分やりょうまにはそんな細かい違いは体感で出来ないんであまりイジりませんがとりあえず上記のコースではこの状態でも"普通には"走れちゃうんでこれで良しとしてます(笑)

って事で次回はちょっと個性的な(笑)HMのセットメモを書いてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-20 16:09 | ミニッツ

行ってきました

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日は宣言通り、一人でイチムラさんに走りに行ってまいりました。

昨日は一人って事で何時もより早めにイチムラさんに行った事もあり、最初は誰も走っておらず一人寂しく準備をして、先ず路面の確認を兼ねHMで走行を開始しましたが、やはり最近の傾向通り路面はかなり軽い感じ‥

路面の確認も済んだ所で、次は33Zを載せたJSCC仕様での走行に移りました。

前回はタイヤが新品だった事もあり、ボディ云々まで気が回らなかったんですが今回じっくり一人で走り込んでみると、33Zは今まで使っていたR35やインプに比べるとかなり頭が良く入りでピーキーな感じ‥って事でフロントのスプリングを(03用)パープルから1段硬いグリーンに変更すると、コレがなかなか好感触‥(^_^)

次にピッチングダンパーに入れていた1㍉スペーサーを抜きスペーサー無しにすると更に良い感じに‥(^w^)

そんなこんなしていると、以前6でお会いした事のあるXさん(仮)がイチムラさんに初登場!(梅でし様にはバラすなと言われましたが、Xさん自身が梅でし様のブログにコメントを入れたんでOKですよね?)

Xさんは最近プロポをEX-1URに変えたばかりで設定がよくわからないと仰っていたんで自分如きがおこがましいんですが同じUR使いとしほんのちょっとアドバイスをさせてもらいその後は短時間ではありますが、一緒に走らせてもらいました。

そしてXさんが帰ると、入れ違いに梅でし様が登場!

しかし残念ながら自分はりょうまを剣道へ送っていく時間が迫っていたんで入れ違いで帰宅となってしまって一緒に走れませんでした(T_T)

それからHM、JSCC共々そろそろモーターがヤバいっス‥(^^;)

昨日はバッテリーも前日の晩に家で充電して現地で追い充した物だったし、モーターもあの状態だったんで両車共昨日走っていた方の中ではダントツにストレートスピードは遅かったです(^^;)

確かHMとJSCCのモーターは地元カップ参戦した時に新調したんでかれこれ半年以上はちょっとづつメンテしながら使っている物なんでまぁいい加減寿命でしょうね(笑)

まぁコレだけ使えば充分元は取れたでしょうから今年一杯はコイツを使って(ってまだ使うんかい!)新年になったら両車共新品を投入したいと思います(^O^)b

あっ!それから昨日の日記で書いたRMにコンバートしてCR-5Rを載せたクルマですが、1パックでウイングを折り、あえなく1パックで撤収となりました(汗)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-16 13:37 | ミニッツ

で、こうなりました

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こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日もイチムラさんに走りに行く予定なんですが、残念ながらりょうまは用事があり自分一人での練習となってしまいました。

って事で一人の時はセットの確認をするのがいつものパターンですが、今回はこの間から書いていた今までVモーターで走らせていたクルマをGT車両に組み替えたんでそのセットを探ってみたいと思っております。

このGT車両に関してはMMワイドのままでSuperGT仕様のR35を載せるかRMワイドにコンバートするかってのも懸案になっていましたが、結局ボディバリエーションが豊富なRMワイドにコンバートする事にしました。

で、どのボディを載せたかといいますと、とりあえず自分のお気に入りボディ「コルベットCR-5R」を載せました。

まぁCR-5って事で当初言っていたSuper-GTボディではなくFIA-GTのボディになりましたがまぁ分類的にはGTボディって事でりょうまからも了承を得ております(笑)

まぁ(我が家的な)縛りをFIA-GTまで拡大すればりょうまお気に入りのF430GTも使えるようになりますしね(^w^)

ここで自分とりょうまで考えた我が家限定のチキチキ用GT車両レギュを簡単に書きますと、GTボディにパワーソースがオリオン750HV+N8Tを組み合わせるって事と、もしMMワイドのR35を使う場合はハンデとして10㌘のウエイト(V4マウントを使う場合は5㌘)を積むって事だけでそれ以外は何も規制は無しとなっています。

この10㌘&5㌘のウエイトハンデは過去に自分とりょうまがこの仕様のクルマを走らせた時のタイムを参考に決めた事で、それにウエイトハンデって何かGTっぽいでしょ?(笑)

まぁこのGT仕様のクルマはレース車両好きな自分達2人がチキチキしながらとのんびりとタイヤ作りをするのが主な目的のクルマなんで速さは二の次でNモーターを使って楽しきゃOKってスタンスで走らせるつもりです(^_^)v

という訳で今から準備をしてイチムラさんに行ってきたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-15 14:10 | ミニッツ

喝いれてみました(笑)

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こんにちは〜(^∀^)ノ

さてこの間も書いた通り相変わらずテンション&モチベーションが下がり気味な自分ですが「これじゃあイカン!(」゜□゜)」」って事で手持ちのバッテリーに喝を入れてみました

テンションが下がってるのは人間なのに何故バッテリーに…?って疑問はありますがまぁ細かい部分は気にしないでください(笑)

どんな風にバッテリーに喝を入れたのかと言いますと、ザックリ言うといつもより大電流(と言っても5Aですが)で放電してみたんですが、方法は先ずは普通に満充電したバッテリーを冷えてから写真1枚目のマッチモアの「CTX-D」の"リニアモード"でカットオフ電圧を0.9V/1セルで放電しただけです。

まぁミニッツ用の単4(AAA)セルはあまり高い電流で放電するとバッテリーを痛める可能性もあるんですが、たまに5A位で放電した方が良いらしいって話をチラッと聞いたんで試してみた訳です。

確かにNi-HM電池は高い電圧で充電&放電をした方がパンチが出るって特性があるってのはよく聞く話ですが、だからと言ってあまり高い電圧だとバッテリーを痛めるんで注意が必要ですが、ずっと低電圧で充放電をしているとパンチが無いバッテリーになってくるんで、たまにこうしてやると内部の物質が活性化されるんじゃなかな?と自分的には考えておりますが、コレは先程も書いた通りバッテリーを傷めて一発でお亡くなりにさせる可能性もあるんで試してみたい方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

ちょっと話が横路に逸れたんで放電の話に戻しますと、5Aで放電後各セルのコンディションを整える為に写真2枚目のRushのディスチャージボードで更に放電して終了です。

このディスチャージボードは本来サブC(1/10とかに使うヤツね)用ですが、放電電流1Aでカットオフが0.9mV/セルとなっているんでコレは普段から愛用している放電器ですが、バッテリーと端子の高さを合わせる為に写真3枚目のように0.5㍉厚×2のスポンジシートを貼ってあります。

とまぁこんな感じで大きくスケールをやってた頃に使っていた機材を流用してバッテリーやモーターなど色々イジっていますが、正直まだミニッツに関しては知識も経験もまだまだ未熟なんでどれがベストな方法かはよく分からないってのが本音です(^^;)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-14 12:36 | ミニッツ

さてどうしょう‥

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて夜な夜なちょこちょことミニッツはイジっていますが、相変わらずモチベーション&テンションが下がり気味で特にこの日記に書く程のネタは無い日々が続いております(;-o-)=3

まぁコンバートやら何やら色々考えている事はあるんですが、それすら手付かずの状態ですね

昨晩は手持ちのSuper-GTボディを全部引っ張り出してみてどれを載せようか考えていたんですが、結局結論が出ず、またそのまましまってしまいました(^^;)

現在手元にあるS-GTボディはNSX2007(TAKATA童夢)、33Z×3(Xanvi、IMPUL、G'zox)、R35×3(Testカー、Xanvi、IMPUL)の計7台があり(GT系って分類すればCR-5RやF430GT等もありますが‥)どのボディを載せるか悩んでいるんです。

まぁ正確にはこのうちNSXとZはRMモーターマウント、R35はMMマウントとなっていて、それをどっちにするか悩んでるって感じですね(^^;)

MMのR35ならホイルさえ変えれば現状のMMのままで使えて、いざとなったらすぐエンツォやムルシにチェンジ出来るからお手軽ですが、RMの方が載せられるボディも多くて自分たちのような色々なボディを載せたいボディマニア親子(笑)には向いてるような気がするし‥って感じで結論が出せないんです‥(^^;)

まぁとりあえずはMMに35R載せて走らせてみて考えますかね。

今週は何とか走りに行けそうなんでそん時に時間があったらMMにR35載せて走らせてみますかね

って事で今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-13 13:46 | ミニッツ
こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日もいつも通り2人でイチムラさんに行ってきました。

昨日はこの間書いたタイヤ作りも兼ねてラジ20を履かせてニューボディZ33を載せたJSCCをメインで走らせてきました。

イチムラさんに到着すると、以前から何度かお会いして一緒に走った事のある方(スイマセン!HNも御名前も分かりません)が既に走行されてたんで、先ずは路面の様子見でHMを1パックだけ走らせてみました。

まぁ路面はここ最近同様にちょっと軽い感じでHMでもムチャしなければコケないけど、いまいちタイムは出ないだろうなぁ‥って感じで、路面状態を確認した所ですぐさま本日のメイン、JSCCでの走行に移りました。

因みにこの時点でのベストは自分が13秒3前半、りょうまが13秒8辺りと自分達の腕と(笑)路面状態を考えれば、まぁ妥当な感じです(^^;)

で肝心のJSCCの方はと言うと、最初はやはり新品ラジ20ではリアが喰い過ぎてちょっとキツかったんですが2パック後半目位からはタイヤが馴染んできたのか徐々にちょいアンダー気味ではありますが走り易くはなってきました。

ただしアンダー気味とは言っても前後オーバーハングが短めなZ33ボディ形状のせいか初期はちょっと強めで後半がアンダーって感じなんで初期を和らげるのを狙ってピッチングダンパーに入れていた1.5㍉のシムを抜いてみるとなかなか良い感じでしたが、やっぱりJSCCやHMはある程度使い込んで溝が減ったタイヤの方が走り易いかなぁ‥ってのがぶっちゃけ正直な感想ですね(^^;)

その後は先ほど書いた方や、後から登場されたKさんと一緒にチキりながら走って楽しく練習が終えられました(*^o^*)

まぁ最初の1、2パックを我慢すればリアが新品タイヤでも走れる事が分かったし満足感のある練習でしたしね

って事で、今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-12-02 11:54 | ミニッツ

気分を変えて その②(笑)

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こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日はJSCCのニューボディについて書きましたが、今日も気分転換に仕様変更した03について書いてみたいと思います。

ちょっと前に自分がイチムラや6でNISSAN R390ボディを載せた03LMをたまに走らせていたのはこの日記でも書いたと思いますが、その03LMを今更って感じですがCカーボディからエンツォボディに替えてLMエンツォにしてみました。

まぁ仕様変更と言っても自分の03LMはモーターマウントもR246のアルミ製に変更済みだし、フリクションダンパーも同じくMM/LM兼用のR246製に変えてあるんでホイルベースの変更とフロントボディマウントを交換しただけですけどね(笑)

ホイルもR390とちょうどオフセットがF+1、R+3で一緒なんでそのままですがタイヤはフロントがフロントがハイグリ30、リアがLM20ってトコが通常のMMワイドと違ってる位ですかね(ラジやハイグリではリアの車高が取れない為)

でも写真3枚目の上が普段使っているMMワイド、下が今回組み直したLMエンツォですがMMの方もR246のオイルダンパーやマウントに変えてあるせいか、パッと見はそんなに雰囲気は違わないですよね?(笑)

実はこのLMエンツォは既に前回の6遠征時に既に「LMムルシエラゴ(笑)」としてシェイクダウン済みなんですが、その時は久々のVモーターって事でパワーに振り回されしっちゃかめっちゃかだったんで、正直MMとの違いは分かりませんでした(^^;)

ただ、どうせなら普段あまり使わないエンツォを使ってみようと思ってボディをチェンジしただけですがぶっちゃけが当面の使用予定はありませんけどね(笑)

まぁそのうち気が向いたら(いつ?)走らせようとは思っておりますが、1度も走らせないままボディがムルシのSVに変わってたりして‥(笑)

という訳で今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-11-30 10:13 | ミニッツ

気分を変えて

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こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近ちょっと前に導入したHMもボディが2台続けて上下に分離するハプニングもありましたが(笑)、セットもある程度決まり普通に走るようになってきて、ある意味マンネリ気味になってきたんで気分転換も兼ねてニューボディを投入する事にしました。

今回ニューボディを投入するのはJSCCでインプ、R35、FDに続く第4のボディとして33Zを使用する事に決定!

またJSCCのボディ?って感じですが、ワイド系(RM、LMを含む)はあまり走らせる機会が無いし、HMはやっぱりミニが鉄板って感じだからボディを変えるとしたらやっぱりJSCCになっちゃうんスよねぇ‥(^^;)

って事でニューボディにの話しに戻りますと、先ずは写真枚1、2枚目の梅でしさんやkikさん(仮)と色違いの黒のS-TUNEの33Zがパパ用で、写真枚3、4枚目のイエローが鮮やかなS-TUNEのGTウイングVerの方がりょうま用となっています。

因みにGTウイングVerの33Zはつい最近発売されたボディですが、カラーリングやリアウイングの形状以外は寸法やボディマウント等以前のSチューンと全く同一のボディです。

また話しが横路に逸れますが、そういえば最近京商からはしばらく新規ボディって登場してませんよね‥R246ブランドでは30ZやR390が発売されましたけど、それ以外はカラーリング違いやウイング等をちょっと変えてあるだけで完全な新規ボディってのはLMのザウバーC9辺りが最後だったような気がしますがどうなってるんでしょうね?

まぁそんな事をここでグダグダと書いても仕方ないんで33Zボディの話しに戻しますと、今回は2台共ホイルはフロントがナローの±0、リアがワイドの-1オフセットと定番の組み合わせですが、タイヤに関してはちょっとした試みをしてみるつもりです。

タイヤと言ってもフロントはいつも通りフラット40の半貼りですが、リアは新品のラジ20を履かせてみました。

自分の場合JSCC(とHM)のリアはいつもは中古で溝が殆ど無くなったラジ20を履かせているんですが、この間書いたように最近ワイドを走らせていなかったせいで手持ちの中古ラジ20が底をついてしまったんで、ちょっと冒険をして新品を履かせてみた訳ですが、この間イチムラのてんちょやジャンキーレッド氏と話しをしたら「今は湿度が下がって路面が軽いから新品でもいけるじゃない?」って事だったんで新品を履かせてみました。

コレでちゃんと走れたら、こうやってJSCCで使用して溝が減ったタイヤをHMに回す(流石にHMにいきなり新品は履かせられないし…(^^;))事が出来るからタイヤ問題はとりあえず解決するって事ですからこの状態で早速水曜日にチャレンジしてみます

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-11-29 10:15 | ミニッツ

行ってきましたが‥

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日は水曜日って事で、いつも通りりょうまと2人でイチムラさんに走りに行ってきました。

先ずはこれまたいつも通り、HMから走行を開始しましたが冬場になり湿度が下がったせいか、HMでもちょっとステアリングをコジっても転ばない位路面が軽めで走らせるには転ばないんで楽ですが、タイム的には……な感じ…

てんちょからも「今の路面だとベストよりコンマ5位が普通じゃないかなぁ‥」と予想された通り、自分が13秒5位、りょうまが13秒8位と2人共ちょうど自己ベストよりコンマ5落ちが精一杯で予想通りの結果でした(笑)

更にりょうまと渦潮で絡み、自分のミニボディが上下分離するオマケまで付いてきました(汗)

って事で今回は早々と1パックで撤収となり、JSCCへマシンをチェンジしましたが、こちらも2人共自己ベストのコンマ5落ち位をウロウロと言った状態…

ならばって事でタイヤ作りも兼ねて、久々にV8T搭載のMMワイドを引っ張り出し、走らせる事にしました。

しかし、軽い路面と久々のVモーターに手こずり、更に自分に至ってはポンダーを積み忘れていたんでタイムすら分からない状態でコース上で大暴れしてました…(^^;)

そんなこんなでグダグダのまま時間切れとなり、ちょっと不完全燃焼な練習となってしまいましたが、まぁたまにはこんな時もありますよね…(^^;)

って事でサラッとではありますが昨日の練習レポは以上です

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
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by ryomapa | 2010-11-25 12:32 | ミニッツ