人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょこっとね(^O^)

ちょこっとね(^O^)_c0086129_830593.jpg

ちょこっとね(^O^)_c0086129_830530.jpg

ちょこっとね(^O^)_c0086129_830658.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日はお休みでしたが、またもや家の用事があり、走りにいけませんでした…(T_T)
って事で、子供達を保育園に送って行ってから、用事を済ませ急いで帰宅して、M-03と搭載しているモーター(ヨコモSS48)の簡単なメンテをして、バッテリーを充電して子供達をお迎えに行ってM-03を走らせに行ってきました(*^_^*)
それから今回から、ニューパーツを投入してみました(^_^)v
そのニューパーツとは写真2枚目の「クイックバッテリーホルダー」です。
このクイックバッテリーホルダー、ワンタッチでバッテリーの脱着が可能でスゲー便利ですねぇ\(≧▽≦)丿
ただし、りょうま用M-03に使用しているヨコモの1400Sバッテリーだとバッテリーの左右方向にガタがかなり大きいので写真3枚目のようにレバーの反対側のホルダー部分に3ミリ厚のスポンジを貼っておきました(^O^)
これでガタも無くなりしっかりとバッテリーが固定されるようになりました。
で、肝心のりょうまの練習の方ですが、今回も最初はクルマ三台分のスペースをあけ、等間隔に五本づつパイロンを置いて、それにぶつからないようにアクセル全開で走る練習をさせたのですが、今のスピードではほぼパイロンにぶつからずに走れるようになったので、ピニオンを16Tから20Tに上げ、スピードを上げて同様の練習をさせてみたのですが、最初はやはりスピードが上がった事で、ステアリング操作が追いつかず、パイロンにぶつかっていましたが、スピードに慣れてくると、段々とぶつからずに走るようになってきたので、次に10本のパイロンを決められたエリア内にランダムに並べてパイロンにぶつけないようにそのエリア内を自由に走らせる練習をさせました。
しかし、その前に試しに自分がやってみたら、路面に埃がのっていてリアが多少巻き気味の動きだったので、リアのグリップをあげる為、急遽その場でスプリングをフロントタミヤブルーからイエローに、リアをイエローからレッドに変更して、更に車高もスペーサーを使って、前後1ミリづつ上げておきました(^_^)v
変更の結果、だいぶリアのグリップも上がったので、早速りょうまにプロポを渡し、練習させてみたんですが、やっぱり子供の順応力ってスゴいですねぇ…(ΘoΘ;)
最初のウチはパイロンにぶつけまくっていましたが、その内ぶつけずに走れるようになっていました(☆o◎)
今回もこの練習時に、ちょこっとウチの奥様もプロポを握ったんですが、パイロンにぶつけまくるり、りょうまに「ママ見てて、こうやって走るんだよ!」と見本を見せてもらってました(爆)
まぁ、りょうまの方は自分が思っていたよりもだいぶ上達してきて、安心して見ていられるようになってきましたが、奥様の方は…りょうまにラジに関しては完全に上から目線で色々言われてたみたいですわ(笑)
でも、ウチの奥様の場合は遊びで気が向いた時だけちょこっと走らせているだけなんでこんなモノでしょうね…(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2008-05-17 08:30 | Mシャーシ