人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

馴らし&データCheck

馴らし&データCheck_c0086129_8492252.jpg

馴らし&データCheck_c0086129_8492295.jpg

馴らし&データCheck_c0086129_8492254.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は、この間買ったPeakのVantage07の馴らしとデータのチェックしました(≧▽≦)
先ずは写真1枚目のように軸受けのベアリングにオイルを注してから、ゼノンのファンを付け、1.5Vで10分程回してブラシのあたりを取るようにしました。
余談ですが、、馴らし中に気付いたんですが、このVantage07も他のORIONのV2Revolutionシリーズ同様、回転中にエンドベル内のコンデンサー部分がLEDで赤く光るんですねぇ…w(☆o◎)w
しかも、回転数が上がるのに比例してLEDの照度が上がっていくのにはちょっと感動しました(笑)
因みに写真2枚目が1.5V、3枚目が4.8Vでの回転時のLEDの点灯状態ですが、写真の方がモーターに寄り過ぎて若干ぼやけてしまいましたが、それでもだいぶ光り方が違うのが分ると思います(^^;)
話がちょっと逸れましたが、ブラシのあたりを取って馴らしを済またモーターのデータをモーターマスターを使って取ってみました。
今回はモーターマスターのCTX-Testモードを使ってデータをチェックしたんですが、V2モーターは無負荷の状態で7.2Vで回すとコミュをかなり傷めるらしいので、今回はCTX-Testの4セルモード(Max4.8V)でデータを取る事にしました。
それから今回は比較用にVantageと同じ10TダブルのヨコモのMaxProも同様に4セルモードでデータを取ってみました。
先ずMaxPro10TのデータはピークAmp10.48V、Max RPM28860、AVE Ampが6.25Aという数値でした。
それに対してVantageの10TはピークAmp14.34Amp、Max RPM30210、AVE Amp9.80Aという数値でした。
回転数こそ2500程しかかわりませんが、消費電力がピークで約4A、AVEで約3.5Aも違いました…(ΘoΘ;)
因みにVantageの9Tダブルの方も同様に数値を測ってみたのですが、こちらはピークAmp13.0A、Max RPM30270、AVE Ampが7.50Aという数値でした。
特に10Tの方の数値がスゴいっスよね…
この二つのVantageはどちらも1/12用のモーターですが、一応10Tの方はWC Replica仕様となっているので、やはりスゴい数値でした…果たして自分にこんなモーターホントに使いこなせるんでしょうか…(^^;)
by ryomapa | 2008-05-15 08:49 | アイテム