人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モーター準備

モーター準備_c0086129_8593028.jpg

モーター準備_c0086129_8593072.jpg

モーター準備_c0086129_8593015.jpg

こんにちは~(^o^)/さてようやくサイクロン12も完成し、今週中にはシェイクダウンが出来る予定なので、昨晩は12で使用する予定のモーターの馴らし等をやってました。
取りあえず12用のモーターは、自分としては初の特売品ではないモデファイドモーター(笑)、写真1枚目のヨコモの「Pro Max」の10Tと12Tを用意しました…まぁ特売品ではないっスけど一番安いモデですけどね…(^^;)
あとはオフと兼用でターン数の違うローターが何種類か用意してあります。
先ずはちょっと前に購入した写真2枚目のゼノンのMaxエンドベル用のブラシナットレンチを使い、モーターをバラして、コミュを一皮剥く程度に軽く研磨して、更にブラシも専用セッターを使ってやはり軽く研磨して元通りに組み直します。
そして、軸受けにオイルを注して2Vで5分程回して終了です。
因みに自分はこの時にモーターが熱を持たないよう、やはりゼノンのブレークイン用のファンを使っています。
まぁこの辺は今までツーリングで使っていた23Tストックモーターと全く同じですね…
ちょっと違うのは最初に設定されたモーターの進角が組み直す時に分からなくならないよう、写真3枚目のようにエンドベルにペイントマーカー等で印を付けておくようにする位ですかね…あっ!でも最近は23Tも進角調整式になってるから全く同じか…(^^;)
で、記念すべきシェイクダウンは12Tを使おうと思っています
ホントはシェイクダウンはちょっと逃げ腰気味に(笑)19Tか17T辺りでやろうかなぁ…と考えていましたが、師匠の「12Tに指数42で!」と言われたので、若干ビビりぎみではありますが、12Tを指数42でやってみようと思っています(^^;)
何しろ25年ぶりの12ですし、今のパワーソースじゃいくら4セルとは言え、どの位速いのか全く想像つかないんですよねぇ…(; ̄_ ̄)=3
一体どうなる事やら…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2008-04-14 08:59 | 1/12