人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オッサンの呟き…~ジオンの残光編~

オッサンの呟き…~ジオンの残光編~_c0086129_826184.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタは「オッサンの呟き…」の、久々のガンダムネタです。(^_^)v
ちょっと前の話になりますが、「機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光」のDVDを観ました。
念の為に説明しますと、この「0083ジオンの残光」はガンダムのOVA、「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」をOVAではカットされたシーンを追加し、劇場版用に編集し直した作品です。
この「0083 STARDUST MEMORY」はファーストとZ(ゼータ)のストーリーを繋ぐ、ミッシングリンク的な作品で、数あるガンダムのOVAの中でも自分が一番好きな作品で、勿論オリジナルの「STARDUST MEMORY」は何度も観ていまが、この劇場版は観ていなかったんです(^^;)
で、観終わった感想ですが、やっぱりアナベル・ガトー(エギーユ・デラーズも…)はやっぱりカッコいいなぁ(≧Д≦)ゞ…と言う一言に尽きますね(笑)
まぁ、これで終わってしまっては何なので、(笑)もうちょっと詳しく書くと、この「ジオンの残光」はその副題が示す通り、オリジナルの「STARDUST MEMORY」に比べて、よりジオン側にスポット当てたような印象で、明らかに主人公はコウ・ウラキではなく、アナベル・ガトーって感じになっています。
まぁ、コウの甘ちゃんぶりや、ニナのおかしな思考回路(笑)はバッチリ描かれていますけどね(^O^)
ただし、全13話のオリジナル版に対して劇場公開用に2時間弱にストーリーを集約しているので、ある程度は覚悟はしていましたが、結構色々なエピソードがバッサリカットされていました…(-"-;)
特に連邦では数少ない自分の好きなキャラクター、"地獄のバニング隊"隊長サウス・バニング大尉のエピソードの大半がバッサリカットされていて、バニング隊長が戦死するシーンもアッサリ描かれている点はちょっと悲しかったです…(T_T)
ガトーが宇宙へ脱出する際のノイエン・ビッター少将のエピソードとか台詞もいかにもプロの軍人って感じでカッコいいんですが、これまたバッサリカット…(; ̄_ ̄)=3
まぁ、ケリィ・レズナーのエピソードや、シーマ・ガラハウの性悪ぶり(笑)がしっかり描かれている点は◎ですが、オリジナルのOVA版が大好きな自分のような人間には、おいおい、そこもカットかい…って感じがして欲求不満が残るのも事実ですねぇ…(^^;)
まぁやっぱり観るなら時間はかかりますが、オリジナルのOVA版をお勧めします(笑)
しかし、エンディングが若干オリジナルとは異なっているので、1度位は観てみるのも良いかもしれませんね
でも、何だかんだ言ってもてもガンダムはいつ観ても燃えますねぇー\(≧▽≦)丿
何のかんのとブーブー文句を言いながら、最後までしっかり観てしまう自分って、やっぱりガンダムが好きなんだなぁと実感してしまいました(*^_^*)
と言う訳で、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
by ryomapa | 2007-09-06 08:26 | オッサンの呟き…