人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慣らし1回目~

こんにちは~(^O^)/さて昨晩は、この間組んだインテ4200の1回目の慣らしを行いました。
自分が行っているバッテリー慣らしの方法は何度かこの日記で書いていると思いますが、簡単に説明すると最初に単セル放電してから、4Aで公称容量の半分程(今回は4200mAなので2100mA)充電して、バッテリーが冷えてからCTX-Dで5Aで単セル放電しました。
これを一週間程休ませて、来週レース一週間前になったら再度4Aで容量の半分充電し、5Aで放電して新品バッテリーの慣らしは完了となります。
そして最後に、レース前日にSpintecの「バッテリーマネージャー」を使用して、バッテリーのコンディションを整えてレースに備えます。(b^-゜)
とまぁ、こんな感じで慣らしの1回目をした訳ですが、今回はちょっと気になる事があるのでそれについて少々書こうと思います。
その気になる事とは、今回初めてインテの4200を購入した訳ですが、それに同封されていた説明書には今までの3800などと違い、放電のカット電圧が1セルあたり1mVに設定するように書かれていました。
通常今までの動力用バッテリーの場合、インテに限らずGPや、FM、サンヨーなど製造メーカーに関わらず、放電時のカット電圧は1セルあたり0.9mVに設定するのが当たり前でしたよね?
ところが、付属していた説明書によるとインテ4200はあまり低いカット電圧にすると容量が減ってしまったりするらしいですね…
ん~…何か4200になって更に扱いが面倒になってしまったような感じですねぇ…(>_<)
でも何か噂ではインテから新ロットのセルが発売になるようですが性能アップは嬉しいですが、あまり扱いが難しくなるのは困りものですねぇ…(^^;)
と最後はちょっとボヤキが入ってしまいましたが、自分的にも徐々にレースモードに入ってきたので次の練習は気合いを入れて頑張ってこようと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
by ryomapa | 2007-04-01 07:45 | アイテム