人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまたメンテ~

またまたメンテ~_c0086129_7482866.jpg

またまたメンテ~_c0086129_7482885.jpg

こんにちは~(^O^)/さて今日も昨日に引き続き、愛車のブラックBDMのメンテナンスを行いましたので、その話を少々書こうと思います。

さて今回のメンテはサーボを含むリンケージ関係をチェックしました。
自分のBDMは写真1枚目のようにサーボはビス止めでは無く、シューグーを使用して直接シャーシに取り付けています。
今回は一旦サーボを外して、もう一度シューグーで取り付け直しておきました(写真は外す前なのでちょっと隙間にタイヤカスなどは入ってしまっていて汚いですね(^^;))
自分の場合、シューグー固定の場合、まずサーボにシューグーを塗って、内側のサーボステーを使って位置を決めて、ホームセンターで購入したクランプで押さえて、一晩ほどそのまま放置して固定します。
シューグーが固まったら位置決め用の内側のサーボステーは外して終了です。

次にリンケージ関係ですが、自分のBDMは写真2枚目のように、ボールスタッドやボールエンドは同じくヨコモの4WDオフ、BXの物を使用しています。
詳しい取り付け方法や、必要なパーツは以前の日記で詳しく書いているので、そちらを見てもらうとして、(笑)BX用のボールエンドはノーマルの物に比べて、強度もアップしていて、ボールスタッドもエンド写真のように上部に開いた穴からレンチで取り外しができるので、ボールエンドに変な外れグセもつかず、外れずらくなります。
実際にコレを使用しだしてから、クラッシュでアッパーやステアリングのタイロッドや、ステアリングタイロッドが外れたトラブルは一度もありません。(^-^)
取り付けは、若干の加工(と言っても少しヤスリで削る程度)だけで簡単に取り付けられるので、BDを使用している方にはコレは是非オススメですよ~(b^-゜)

とこんな感じで着々と準備はしているのですが、来週は5日、6日と連休なのでどちらかには練習に行けるはずですが、どうなる事やら…
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~
('-^*)/
by ryomapa | 2007-02-28 07:48 | RCその他