人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暇なので…

暇なので…_c0086129_1315788.jpg

ただの日記~(^O^)/皆さん学校や仕事が始まったらしく、自分達の仕事も一段落ついて、ようやくちょっと暇になってきました。
と、言う訳で久々にRC以外のどうでもいい話を書こうと思いす。
という事で、今日は実車ネタを少々…

この日記で何度か書いていますが、自分は実車のレースも大好きです。(*^-^)b
その中でも特に、F1が大好きです。(ハコのレースも好きですが、やはり最高峰って事で…)
自分がF1にハマり出した頃と言えば、中島悟選手が日本人初のF1フル参戦を果たした頃からですかね…(☆o☆)
当時自分が大好きだったドライバーは中島悟選手では無く、(笑)当時ウィリアムズホンダをドライブしていた「ナイジェル マンセル」でした。
若い方には(この言い方は自分が年寄りみたいで嫌ですが…)あまり馴染みが無いかもしれませんが、A.セナや3度のワールドチャンピオンに輝いたA.プロストなどを向こうに回してそのムチャなドライブ(笑)で大活躍したドライバーです。
当時のマンセルは優勝かクラッシュしてリタイアか…みたいな極端なリザルトを残す事で有名で、ただしツボに入った時の速さは驚異的でプロストやセナ、同じく3度もワールドチャンピオンになったN.ピケなどの伝説のトップドライバーもかなわない程キレた走りをしていました。
その極端な辺りが自分的にはたまらなく大好きでした(^O^)
特にマンセルにしびれたのは、ウィリアムズホンダからフェラーリに移籍した年の英シルバーストーンでの豪雨の中のレースでしたね。
優勝したのはマクラーレンホンダを駆るセナだったんですが、マンセルはなんとレース中に9回もスピンをかましながらも2位に入りました。
当時はクルマの仕上がり的にマクラーレンより落ちるフェラーリで「雨なら性能差は関係無い!」とばかりに雨中としてはムチャなハイペースでラップを刻んで2位となりました。
余談ですが、このレースで3位になった当時のベネトンのドライバー、A.ナニーニもマンセル同様何度もスピンをかましながらも表彰台の一角を取りました。
自分は実車の4輪や2輪のこういう「おバカ系ドライバー&ライダー」が大好きですねぇ。(^O^)
最近はそういうおバカ系ドライバー&ライダーがいなくなってしまって寂しいかぎりですね…
それからマンセルと言えば、忘れられないのは1987年の鈴鹿での出来事です。
ちょうどその年はマンセルとピケのウィリアムズホンダ2台がチャンピオン争いしていて鈴鹿でどちらが勝てばチャンピオンが決まると言う絶好のシチュエーションでした。
自分はマンセルを応援しようと友達と片道8時間かけて、鈴鹿までF1観戦にいったのですが、自分達がついた金曜日にマンセルがクラッシュ!怪我をして、そのまま帰国してしまい、チャンピオン争いは戦わずしてピケの勝利…
せっかく鈴鹿まで行ったに、お目当てのマンセルは見れずじまい…
まぁ、それもマンセルらしいと言えばらしいですけどね…(笑)
そんなマンセルも1992年にウィリアムズルノーを駆ってチャンピオンを獲得して有終の美を飾って、F1を引退してしまいました…
これも本当は前年にチャンピオンになれたかもしれないにピットでのタイヤ脱落事件などで逃していて、最後までマンセルらしさ全開でしたけどね(笑)
F1引退後はアメリカのINDYカートを走らせ、INDY挑戦初年度からチャンピオンになって、やはり「マンセルは速い!」と強烈に印象に残っています。
INDY時代も米の名門コース、ラグナ セカの名物コーナー「コークスクリューにムチャなスピードで進入して、白煙をあげながらに強引にオーバーテイクしたり、ムチャ揃いのINDYドライバーの中でも別格のおバカぶりを発揮して、随分と楽しまさせてもらいました(笑)
自分が現在のF1に前ほど熱くなれないのはマンセルやナニーニ、若い頃のJ.アレジ(この人も若い頃はかなりのおバカ系ドライバーでした)みたいな速いけど、ムチャクチャなドライバーがいなくなってしまったからなんですよねぇ…(^o^;)(そんな意味では最後のおバカ系モントーヤには期待していたんですが…)
まぁ、グダグダと自分的視点でF1(マンセル?)について書いてきましたが、何のかんの言ってもやっぱりF1は見ちゃいますねぇ…(^-^)
今年はシューマッハが引退し、またF1のレギュレーションが変更になるらしいので、ちょっとは面白くなるかな?
と期待をしつつ長くなってしまったので、今日はこの辺で、また明日~('-^*)/
by ryomapa | 2007-01-11 13:01 | ただの日記