人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッテリー比較

バッテリー比較_c0086129_823692.jpg

こんにちは、「アラビアの怪人」ザ・シークことりょうまパパです。(笑)
(以前の日記から見てくださっている方には、この始まり方懐かしいでしょ?('-^*))
今日は、写真のスピンテックの「バッテリーマネージャー」で、GP3700、Force Max4300(以下FM)、Intellect3800(以下IB)の3種類のバッテリーの特性を比較チェックしてみましたので、それについて書こうと思います。
このバッテリーマネージャーは容量、内部抵抗、平均放電電圧などが表示されるので、コレで放電するとある程度、バッテリーの特性が分かってきます。
ちなみに、各数値について説明すると、容量については皆さんご存知だと思いますが、内部抵抗はその数値が低ければ低い程、そのバッテリーはパンチがあると言う事になり、平均放電電圧はバッテリーのパワーをはかる基準の数値となります。(もちろん、数値が高い程そのバッテリーはパワーがあると言う事です)
尚、各数値は機材によって微妙に違いが出ますので、先入観を無くす為に、数値は敢えて公表しませんので、ご了承を…
さて、まずは内部抵抗については、一番低い数値を出したのはIBで、続いてちょっとの差でFM、そしてGPの順になりました。
まず、この結果からは、パンチが一番あるバッテリーはIBと言う事にになります。
しかし、2位のFMとの差は僅かでこの2つのバッテリーはかなりパンチのある、バッテリーだと思います。
次に平均放電電圧ですが、これは1位がFM、2位がIB、3位がGPと言う数値でした。
これは、IBを使用さた方ならおわかりだと思いますが、IBは初期のパワーはかなりスゴいモノがありますが、徐々にそのパワー感が微妙に落ちていく感じなので、後半までパワー感に差がない、FMの方が平均すると高い数値になるよいな気がします。
最後に容量は、当たり前ですが、FMがトップで(まぁ、他のバッテリーは3700で、FMは4300なので当然ですが…)
この結果を考慮して、各バッテリーの特性を分類すると、IBはパンチ&パワー感の強いバッテリーと言う、F事で、FMは、IBほどでは無いですが、パンチ&パワーはあり、後半までパワー&パンチの落ちが少ないと言う事が言えると思います。
ただ、数値のよくなかった、GPがダメなバッテリーかと言うと、そう言う訳では無く、扱いやすさの点では、群を抜いていますからね。(^-^)

こね結果を見ると、やはり雑誌などに書かれている通りで、初期パワーならIB、後半に強いFM、扱い易さならGPと言う分かり易い結果となりましたね(笑)
まぁ、皆さんも自分の使用目的にあったバッテリーを選ぶ参考になれば、幸いです。('-^*)
と言う事で、今日はこの辺で…また明日~(^-^)ノ~~
by ryomapa | 2006-09-20 08:02 | アイテム