人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試してみました

試してみました_c0086129_754195.jpg

こんにちは~(^O^)
今日は、この間この日記で紹介した、ダブルクランプ式のモータースタンドを使ってのモーター慣らしを実際に行ったので、それについて自分が感じたポイントと効果について書こうと思いま~す。

今回慣らしをしたモーターは、ORIONの23Tモーター「刀」 TLFです。
さて、早速慣らしの話しに入る前に、この慣らし方法について以前にちょっとアドバイスを頂いた事があるので、それについて簡単に説明します。
まずは、この慣らしのポイントは、実際に慣らしをするモーターとそのモーターを回転させるために連結させるモーターを、ある程度同じようなモーターで行った方が良い(モーターの回転数を合わせるためだそうです)と言う事なので、今回はモーターを回すモーター(ややこしいな…)はちょっと古い型ですが、同じ23Tモーターのゼノンのグリフォンを使用しました。

さて、慣らしに入る前に、いつもようにメタルとブラシホルダーのセンター出しを行い、まずはメタルのあたりを取るために、メタル部分にLUNAのスーパープレッシャーグリスを適量塗って2.5Vで回転させました。(当然、連結させて)この時にモーターに出来るだけ熱を持たせないように、ブロワーファンで2つのモーターに風をあてながら、約20分程回して、メタルのあたりが取れたのを確認して、モーターをバラしてグリスをよく拭き取って、再度モーターを組み立てて、今度は、メタル部分にMMTモーターマニアのシャドールブを少量差して、今度はブラシのあたりを取るために、また2.5Vで風をあてながら、途中、ブラシのカーボンかすを除去するため、コミュ部分にクリーナースプレーを数回吹きながら約25分程まわしました。
これで、ブラシのあたりが取れたら完成です。
慣らしの終了したモーターのコミュ部分を見てみると、コミュの痛みも殆ど無く非常に綺麗な状態でした。
最後に念のため、モーターマスターでデータを取ってみたら、通常の慣らしをしたモーターと遜色ない数値を示していました。
結論を言うと、この慣らし方法は自分的には、コミュの傷みも少なくて済み、非常に有効ではないかぁ…と思います。
但し、通常の慣らしより回し方のせいかメタルやブラシのあたりを取るのに若干、時間がかかるかな…?と言うデメリットも多少はありますが…
特別、問題点は無いと思います。
皆さんも興味の有る方は、機会があったら、是非試してみてください。
現時点では、自分も詳しい事は分からないので、「絶対お勧め!」とはいきませんが、結構「有り」だとは思いますよ~(^-^)
と言った所で、今日はこの辺で…また明日~('-^*)/
by ryomapa | 2006-09-12 07:54 | アイテム