人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとしたTips

ちょっとしたTips_c0086129_7505261.jpg

ちょっとしたTips_c0086129_7505212.jpg

こんにちは~(^O^)
今日はちょっと、真面目なTipsを書こうと思いま~す
別に普段、真面目に書いていない訳ではないですけどね(笑)
その、ちょっとしたTipsとはBDや、LCGにちょっと役立つ(かな?)Tipsです。
皆さん経験があると思いますが、クラッシュなどで、アッパーアームなどのボールエンドが外れた事がありますよね?
ヨコモのツーリング用のボールエンドは材質のせいか、何度が付け外しをしていると、ボールエンドに外れグセがついて、ちょっとした衝撃で外れてしまったりします。
その外れグセをつけないようにする為に、もうすでにやってる方も多いと思いますが、同じヨコモの4WDオフロード車、BXのボールや、ボールエンドを流用するTipsを紹介します。
さて、ご覧になった方も多いと思いますが、今月号のRCスポーツやRCワールドなどで世界戦仕様の(広坂)正美さんのBDMが紹介されていますが、その世界戦仕様のBDMにもBX用のボールとボールエンドが取り付けられていました。
写真2枚目を見てもらうとわかると思いますが、BX用のボールは上部に1.5ミリのレンチ用の穴が空いていて、(もちろん、ボールエンドにもレンチを入れる穴が空いています)エンドを外さずにタイロッを脱着出来るので、外れグセが付きづらくなっています。
それに、エンドの材質的にも強くなっているのでまだ試していない方は是非、試してみてください。
基本的にはボルトオンで取り付けられるのですが、いくつか注意点があるので、それを書いていきます。
まず、用意するパーツは、BX用のボールSサイズ(品番ZC-206SH)×2、Lサイズ(品番ZC-206SL)×1、キングピンボール(品番BX-414KB)×1、ロッドエンドプラパーツ(ZC-207HD)×2、27ミリのターンバックル(品番ZC-TB27)×2です。
詳しく説明しますと、まずボールなのですが、通常のボールはSサイズでOKなのですが、BDやLCGなどで使われている、クビが3ミリのボールがBX用では用意されていませんので、Lサイズに3ミリのシムを下に入れて使用してください。
ボールエンドは、BX用のセットにはステアリングタイロッドに使用する、ショートタイプが1セットしか入っていない為に、2セット必要になります。
次に、アッパーアームのターンバックルなのですが、BX用のボールエンドは通常のエンドより長さがあるため、ターンバックルを短めの27ミリに変更して、長さを調節する必要があります。(ステアリングタイロッドのターンバックルは、そのままでOKです)
それから、前後のアッパーアームはハブ側が、ホイルに若干干渉するために、干渉する部分をカッターや、ヤスリなどで削って使用してください。
それ以外は、ボールやキングピンボールなどはそのまま使用出来るので、そのまま取り付けてください。(^-^)

以上が、必要な部品と注意点です。
どうです?簡単でしょう?(^-^)
それから、最初にヨコモ車のTipsと書きましたが、このTipsは、BX用のボールが、M3ピッチのネジなので、ターンバックルの長さの調節さえすれば、他メーカーのツーリングカーにも流用できると思いますので、アームの外れグセに悩んでいる方は、是非お試しくださいね~(^O^)
それでは、話しが長くなってしまったので、今日はこの辺で…また明日お会いしましょう~(^-^)ノ~~
by ryomapa | 2006-09-04 07:50 | ツーリング