人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやくの(笑)HMセットメモ

ようやくの(笑)HMセットメモ_c0086129_1224589.jpg

ようやくの(笑)HMセットメモ_c0086129_122454.jpg

ようやくの(笑)HMセットメモ_c0086129_1224531.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて年末にHMのセットメモを書く‥と書いてしばらく放置してしまいましたが、ようやくHMのセットメモを書く事にします(笑)


〇フロント周り

*スプリング
京商 03用レッド

*サスマウント
R246製アルミ(0.5㍉)

*ナックル
R246製(キャンバー0°)

*タイロッド
OPナロー用+4

:追記
ナックル上下のシムは0.5㍉を1枚づつ


〇リア周り

*Tバー
京商カーボンソフトorFRPハード

*フリクション
京商MM用

*ピッチングダンパー
無し

:追記
1 フリクションのプレートは上側のみ使用

2 フリクションのベースのシムは無し

3 ポストはOPのアルミ製を使用

4 モーターマウント下に0.2㍉スペーサー×4


〇ボディ
*Mini

〇ホイル
*前後R246アルミ製(F-offset0ナロー、R-offset-1ワイド)

〇タイヤ
*フロント フラット40(新品)
*リア ラジアル20(中古)


ってな感じになっております。

このセットのポイントはやはり写真2枚目を見てもらうと分かる通りピッチングダンパーを付けていないって所ですが、それに合わせて細かいキモになる部分があるんで補足の補足(笑)として書いておきます。

って事で写真3枚目がその"キモの部分"の全容なんですが、先ずポストはOPのアルミ製となっていますが、そのポストに付属されているアルミ製のシムは使用せずフリクションのベースを直接シャーシに取り付けて通常よ重心を下げてあります。

しかし、そうするとスペースの関係上フリクションの下側のプレートは取り付けられなくなるんでプレートは上側1枚のみとなります。

更にピッチングダンパーが無い代わりにリアの剛性を上げる為にフリクションのスプリングの下に0.5㍉のシムを5枚(この辺は好みで微調整してください)をいれたり若干硬めのTバーを使ってリアのロールを規制しています。

因みに自分の場合、上記のようにリアのTバーは路面が重めならカーボンソフト、路面が軽めならFRPハード(どちらも京商)を使っていますが、個人的にはピッチングが硬めなカーボンの方がフィーリングは良い気がしますが、この辺は好みの問題だと思います(実際にりょうまはFRPの方が走り易いそうです)


ってな感じのセットですが、要は重量物であるダンパーをシャーシ上部に付けず、フリクションをかさ上げせずに取り付けて全体的に重心を下げているんで転倒しずらいって感じの方向性のセットだと思いますんで興味がある方は参考になれば幸いです(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2011-01-18 12:24 | ミニッツ