人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな使い方もアリかと‥(^^;)

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて前回のプレ地元カップのJSCCクラスに使用した我が家の03RM-N×2ですが、以前書いた通りジャイロが装着されておりますが、実は最近ジャイロの設定自体をICSでイジってかなり変則的な使い方をしています。

ジャイロにはスピンをしそうになると自動的カウンターをあてステアリングを補正するステアリングジャイロゲイン(ST.GAIN)、スロットルを補正してホイルスピン等を抑えるスロットルジャイロゲイン(TH.GAIN)の2つパラメーターがあり、最小値1から最大255まで調整幅がありますが、そのTH.GAINはディフォルト値(60)のままST.GAINだけを最小値の1にして殆ど効かなくしています。
簡単に言ってしまうと、ステアリング補正は無しにしてトラクションコントロールとしてジャイロを使っている訳ですが、その理由はステアリング補正が入ると路面が上がってくるとコーナーで変な挙動をする時があってそれを防ぎたかったんです。

だったらジャイロを外してしまえばいいって話ですが、ちょっとTH.GAINだけは残しておきたかったんでこんな使い方になりました(^^;)

TH.GAINを入れていると、ホイルスピンが減る為か若干加速が良くなようで、実際にコンディションの近いバッテリーとモーターを使ってパパ号はジャイロをオフにして、りょうま号はTH.GAINのみを効かせて一緒に走ってみた所、コーナーの立ち上がりでりょうま号の方が加速が良くクルマ1台分位前に出る感じでした。

って事で、ちょっと加速が良くなるTH.GAINは残し、路面が上がるとおかしな挙動の原因となるST.GAINはオフという変則的な使い方をするようになりました

本来は自分の手で繊細なアクセルコントロールをすればジャイロなんか使う必要はないんですが、、生憎と自分にはそんな腕はありませんからジャイロに頼っちゃっているんです(汗)

いずれはジャイロ無しでもちゃんとアクセルコントロールが出来るように精進したいと思ってはいますが、なかなかねぇ…(笑)

まぁこればかりは地道に練習していくしかないですね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-05-21 09:22 | ミニッツ