人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業参観

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日はりょうまの小学校の授業参観の為にお休みをもらったんですが、その前に眼鏡屋さんにいったりバタバタしてこの日記の更新を忘れてしまいました(^^;)

って事で、昨日はりょうまの授業参観に行ってきた訳ですが、りょうまの授業風景を見たのは約1年ぶりだったんですが2年生ともなると、やはり入学当時と比べるとりょうまも含め、みんな随分しっかりしてくるもんなんですね(^_^)

特に女の子はみんなかなり保育園の頃から知ってる子達も沢山いるんですが、みんなすっかりお姉さんっぽくなっていてビックリしました(◎o◎)

やっぱりあの位の年代って女の子の方が男の子に比べて精神年齢は高いんですね(^^;)

で、肝心の授業風景ですが、まぁりょうまに限らずお父さんやお母さんに見られてるって事でみんな(特に男子が)ちょっとソワソワ落ち着きがないような感じはありましたが、よく巷で言われている学級崩壊みたいな事も無く、ちゃんと先生の話し聞いてちゃんと授業を受けてました。

ただちょっとビックリしたのは今年のりょうまクラスが使っている教室は実は自分がやはり2年生の時に使っていた教室だったんです(゜∇゜)

まぁなにぶん30ウン年前(笑)の事なんで最初は自分がどの教室だったかなんてスッカリ忘れていたんですが、不思議な物で教室の前まで行ったら「アレ!?もしかしてこの廊下の突き当たりの教室って2年生の時の教室だ…って事はあの渡り廊下の横に水道があって、その隣にトイレがあって…」って感じに段々と昔の事を思い出してきて、一人で軽く感慨に浸ってました(笑)

しかも教室に入ったら、ロッカーや掃除用具入れ等がかなり傷んではいましたが、当時のままだったんで更にビックリしました(笑)

今の小学校の校舎はちょうど自分達が入学する時に完成して、自分達の学年があの校舎に入った最初の新入生だったんで、自分のイメージは新しくてキレイな学校だったんですが、さすがに卒業してから30年、校舎もだいぶ傷んでいました…(・_・;)

まぁ来年には次男のそうしもこの学校に通うようになるんですが、りょうまやそうしには古くてアチコチ傷んでいる校舎ってイメージになるんでしょうね‥(^^;)

ってな感じで、りょうまの授業風景もジックリ見ましたが、それ以外にもいろいろ自分としては感慨深い授業参観となりました。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-04-17 09:26 | ただの日記