人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニッツの魅力とは

ミニッツの魅力とは_c0086129_8532786.jpg

ミニッツの魅力とは_c0086129_8532751.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近のこの日記を観て頂ければ一目瞭然ですが、自分とりょうま親子はどっぷりミニッツにハマっている‥っていうか、ミニッツ以外のRCは全く触ってすらいない状態です(笑)

という訳で今日は自分が考えるミニッツの魅力を書いてみたいと思います(まぁ何を今更…って話ですが(^^;))

先ず現実的な部分では1/10等の大きいヤツに比べてランニングコストが遥かに安い!!ってのが最大の魅力です

これはRCを趣味としている殆ど方も同じだと思いますが、自分のこずかいの範囲内でRCを楽しんでいる人間には少しでも安く済むってのはありがたいってのは当たり前で、特に自分の場合は、りょうまが本格的にRCをやりだしたんで、アイテムやランニングコストは基本的には常に二人分となりますから少しでも安くあげたいってのは結構切実な問題ですから(^^;)

次にミニッツはサイズがコンパクトなんで、実際に走り行く時も大きいスケールのクルマに比べて荷物が少なくて済むってもいいですよね(^_^)b

因みに自分のミニッツ用の荷物は写真3枚目のイーグルの小型RCバッグ、にクルマ×4、各スペアパーツetc…、ホームセンターで買った工具箱にツールやケミカル類、更にバッテリーや充放電器etc…と走行に必要な物はこの2つにまとめてあるんで、後は各々のプロポケースだけを持てばすぐ走りに行けます(^O^)

これがツーリングとかならいくら持っていく物を絞っても、かなりの大荷物になるんで、それを運んで準備して、走り終わったら後片付けてまた運んで‥とやってるとそれだけで燃え尽きちゃいますからねぇ…(-.-;)

それに個人的には自分の自宅から車で15〜20分圏内にミニッツサーキットがイチムラとKUUの2つ、更に一番遠いRoot6でも40〜50分圏内とヤタベアリーナと変わらない位で、気軽に走りに行けるってのもポイント高いです(^_^)v


続いてミニッツ自体の魅力についてですが、先ずサイズは小さいですが本格的なメカニズムでOP投入やセッティング等、大きいサイズのクルマと変わらない位イジって楽しめますし、その上スケール感タップリのボディで走れるってのが最大の魅力です(^w^)

走りに関しても、タイヤだけ変えればノーマルでも非常に良く走りますし、ノーマルで物足りなくなってパワーソースをイジっていくとDD車特有の難しさもが出てきますが、それを克服するのもそれはそれで楽しいですからね(この点に関しては自分ら親子はまだ全然克服出来てませんけど…(^^;))

まぁウチの場合、ミニッツに関してはカツカツにやるんじゃなくりょうまと二人でギャーギャー言いながらチキるのがの目的なんで(あまりカツカツにやると手軽さがなくなるし、疲れるんで…)今のように週一で2〜3時間位づつ位走ってるのがちょうど良い感じですね(≧ε≦)

とまぁ、こんな感じでミニッツの魅力をウダウダと書いてみましたが、結論としてはミニッツは楽しい!って事です(笑)

って事でもうしばらくはミニッツに専念して暖かいなったら大きいのもちょっとづつやっていきたいと"思っては"います(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-03-14 08:53 | ミニッツ