人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピードレンジの違い

スピードレンジの違い_c0086129_9211259.jpg

スピードレンジの違い_c0086129_9211249.jpg

スピードレンジの違い_c0086129_9211295.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨年の9月から親子でミニッツを始めて、今まで自分達が走った事があるサーキットは自宅から近い為に最近はホームコースとなっている写真1枚目の「ホビーショップイチムラ」さん、此方も自宅からは近いんですが自分の休みとお店の休みが合わずに最近はなかなか行けない写真2枚目の「ホビーフィールドKUU」さん、そして先月遠征した写真3枚目の「Root6」さんの3つです。

この3つのサーキットは写真を見て頂けるば分かる通り、全てパンチカーペット路面のサーキットとなっていますが、勿論レイアウトはそれぞれ特徴が違います。

細かい部分はさておき、ざっくり言ってしまうと、一番高速レイアウトなのがRoot6、逆に一番テクニカルなのがKUU、イチムラがその中間って感じでしょうか?

しかし、不思議な事に初めてRoot6にお伺いした時コースレイアウトもよく分からない状態で、セットもいつもイチムラで走っているままで取りあえず走ってもそんなに違和感も感じずそれなりに"普通"に走れました

念の為補足しますと、まぁあくまで"普通に走れた"ってだけの話で、元々の腕がへなちょこなんで、全く皆さんに付いていく事は出来ない程激遅でしたけど…(涙)

しかーし!これは自分にとっては非常に珍しい事で、古くからのラジ仲間の皆さんはよくご存知の通り、自分は例えずっと通っているサーキットでも、ちょっとレイアウトが変わると全く走れなくなる事が多い折り紙付きの順応性の低さを持っている人間です(汗)

だから初めて行ったサーキットでクルマも壊さず普通に走れたってのは、これは自分にとっては、むしろ事件と言ってもよい位の事かも…(^^;)

ただこれは、毎週走っていて、自分の腕が上達した‥って訳ではどうも無いようで、(涙)実はあくまで個人的な感想ではありますが、Root6を初めて走った時に1パック目にふと、「このコースってなんとなく路面の感じとスピードレンジがイチムラに似てるなぁ‥」って感じたんで、そんなに違和感を感じずに走れたんだじゃないかと思います。

詳しく説明しますと、先ずスピードレンジって部分については、自分の拙い文章力ではうまく表現出来ないんですが、イチムラとRoot6では勿論レイアウト自体は全く違いますが、実際の走行中に一番使う速度域(アクセルの開閉度って言った方が分かり易いかな?)が近いって感じですかね…?

更に路面に関しても、この間イチムラでお会いしたシゲールさんも「ここの路面ってRoot6と似てますよね(^_^)」と仰ってましたから、こちらに関しては自分の感じた事はあながち的外れな感想ではないんじゃないかと思います

そういえば、いつも自分が参考にさせて頂いているなっかーさんのブログでも「スピードレンジや路面の近いサーキットではセットや走らせ方も似てくる」って感じの事が書いてあったような気がします。

だから始めてのサーキットでもそんなにテンパらずに走れたんだ‥と一人で納得しています(笑)

勿論、Y師さんや梅でしさんをはじめとしたRoot6常連の皆さんの雰囲気も良かったってのも大きいですけどね(*^o^*)

因みにもう一つのKUUに関しては路面もスピードレンジも上記の2つとはまるで違っているんで、ぶっちゃけセットも合っていないようだし、何回走っても苦戦させられてます(^^;)

と、散々色々書いてきて今更こんな事を書くのもなんですが、これはあくまで自分がそう思っているっていう話で、この説が正しいのかどうかは?ですのでご了承を…(笑)

って訳で、この説を証明するため近々またRoot6さんへ遠征して、イチムラで詰めたセッティングでRoot6で普通に走れるのかどうかってのを身を持って試しにいきたいと思います(b^ー°)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-02-14 09:21 | ミニッツ