人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この部分は勝ってるな…(笑)

この部分は勝ってるな…(笑)_c0086129_1281336.jpg

この部分は勝ってるな…(笑)_c0086129_1281375.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨晩、またミニッツをちょこちょこといじっていて気づいた事を書こうと思います。

先ずは1枚目と2枚目を見比べてみてください。

このタイヤはどちらも普段リアに装着しているラジアル20ですが、1枚目の方は殆ど溝が消えてスリック状態になってますが、2枚目の方は若干溝が残っています(毎度の如く写真が下手で分かりづらくてスイマセン)

実はコレ、写真1枚目がりょうま、2枚目が自分が同じ時から使いだし、同じパック数(8パック位かな?)を走った使用頻度が同じタイヤなんですが、減り具合に結構違いが出ていますよね?

ご存知のように自分とりょうまの03は二台共パワーソースも共通で、更に二台共自分がセット&メンテを担当していて細部に多少の違いはありますが、基本的にはほぼ同一セットで走っていますが、タイヤの減りがこれだけ違うってのは自分とりょうまのは走らせ方が違うって事ですよね?

実はここ1〜2ヶ月りょうまがの自己ベストをガンガン更新しだした頃からこのタイヤの減りの違いが顕著に出てきていて、ちょっと気になっていた部分なんです。

この事が気になって前回の練習時に自分はちょっとクルマを止めて、りょうまの走りをじっくり見てみたんですが、自分と比べるとコーナーでリアをスライドさせて一気にクルマの向きを変えている事が多いような感じで、その為に同じコーナーでもライン取りがちょっと違う部分がありました。

まぁライン取りやコーナーのアプローチに関しては以前書いた通り基本的に自分からは「ああしなさい、こうしなさい」とは言ったりせず、りょうま本人にパパも含めた他の人の走りを見て、自分なりに考えて走ってもらうようにしているんで、自分とはライン取りや走らせ方が違ってきてもちっとも不思議な事ではないんですが、しかし、こういうタイヤみたいに目に見える部分でもちょっとづつ違いが出てくるってのは面白いもんだなぁ…と思ったんです(゜∇゜)

最近はタイムでも自分とりょうまはそんなに差がなくなってきましたが、(汗)でもこのタイヤを見る限りでは自分の方がタイヤに優しい走りをしているって事で唯一この点だけは自分の方が勝ってるかも?(笑)

まぁそれが良いのか悪いのかはぶっちゃけ自分にもよくわかりませんが…(爆)

だからと言って、りょうまに走らせ方を変えろなんて言うつもりは毛頭無く、りょうまなりの走り方で楽しんで走ってもらえば全然OKですけどね(⌒〜⌒)

って事で、そろそろまた新しいタイヤを貼らなきゃいけないっスね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~



追記:
先程アップした記事では写真と説明が逆になっていたんで訂正した記事を再アップしましたm(_ _)m
by ryomapa | 2010-02-08 12:08 | ミニッツ