人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初遠征〜

初遠征〜_c0086129_918183.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日は予定通り小美玉市のRoot6さんへ遠征しました。

しかし予定通り遠征出来たって事は剣道の試合はあっさり終わっちゃったって事ですが…(^^;)

まぁそんな事はさて置き、試合が終わり、食事を済ませて午後3時位にRoot6さんに着くと、既に数名の方々が走行していました。

その中に事前にコースの情報をくれたY師さんや、そのお知り合いの梅でしさんもいらっしゃったんで、はじめましてのご挨拶をして、いつものようにサクサクと準備を開始して走行を開始しました。

コースは添付した画像(相変わらず汚い写真ですスイマセン)のような感じで向かって左側が操縦台、外周に長いストレートとテクニカルなインフィールドが配置されたレイアウトで、パッと見ストレートエンドからインフィールドが手強そうな印象‥

今回は初めてのコースって事で、パワーソースはノーマルモーター(ピニオン8T)にマイルドなeneloopの組み合わせでの走行としました。

タイヤは取りあえず、フロントHG30にリア、ラジアル20(どちらも中古)のイチムラ&KUU同様の組み合わせで、セットはフロントナックルに入れるシムを基本セットの上0.8ミリ、下0.5ミリから上下入れ替え、上0.5ミリ、下0.8ミリに入れ替えた以外はこの間この日記で書いた、自分の基本セット通りでした。

事前にY師さんから「路面グリップが若干低めの場合があるかも?」との情報を頂いたんで、サスストロークを増やしてフロントグリップを増やし、車高を若干前下がり気味にしてフロントの入りをよくする狙いでの変更です。

という訳で早速走り始めましたが、りょうま号は特に問題無く走っているようですが、パパ号がノーコン気味でちゃんと走る事が出来ません…(汗)
皆さんにアドバイスを頂いたり、自分なりに原因を探ったりしたんですが、どうも原因がハッキリしません…

その時ふと、「前回と違うとしたら、モーターを新品に替えた位だけど‥って事はもしかしてモーター?」と思い、取りあえず前回まで使用していたかなりくたびれたモーターに積み替えたら、ぴったりとノーコンが直りました…(^^;)

って事で、仕切り直しで走り出した2パック目の走行はコースを覚えながら徐々にペースを上げていきましたが、セット自体も特に問題ないようで、プロポの舵角をちょっといじった程度で気持ちよく走れましたが、やはり最初の印象通り、ストレートエンドのライン取りが難しく、自分もりょうまもかなり手こずりました…(^^;)

ストレートエンドの入りがうまくいくと、その後のインフィールドをリズム良く抜けられるんですが、逆に入り方を失敗するとその後のインフィールドのライン取りもグダグダになってしまう感じで、やはりY師さんや他の方々も「あの部分のライン取りがポイントですよ」と仰ってましたが、初めてって事と自分の腕の無さから、たまにきれいに抜けられる事もありますが、結局最後までラインが安定しませんでした…(>_<)

しかし、ノーコン状態を解消してからはりょうま共々サルラジ状態でひたすら走り込み、りょうまや他の方々と楽しく走る事が出来て、りょうまも帰り道の車の中で「今日は凄い楽しかった〜!(-^〇^-)」を連発していて、二人共大満足な初遠征となりましたんで、また時間が取れたら、是非Root6さんへ遠征したいと思います(^_^)b

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2010-01-18 09:18 | ミニッツ