人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コレで温めようと思いますが…

コレで温めようと思いますが…_c0086129_1018545.jpg

コレで温めようと思いますが…_c0086129_1018536.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、前にこの日記にもチラッと書きましたがミニッツ用バッテリーの温度管理をどうするかって事ですが、昨夜(本当に)久しぶりにツーリング用のアイテムを入れているRCバッグを引っ張り出してみたら、写真1枚目のバッテリーウォーマーを発見したんでコレを使ってみる事にしました。

こやつはだいぶ前に買ったモロテック製のバッテリーウォーマーで、しかもコレを買ったすぐ後に温度がデジタル表示されるVelocityRacing製のウォーマーを買っちゃったんで殆ど使われずにお蔵入りになってしまった不幸なヤツです(笑)

コレなら写真2枚目のように自分が普段愛用しているイーグルの単4用バッテリーケースがギリギリ入ってケースごと温められそうなんでコイツを使う事にしました。

これで解決!と思いきや、問題が一つありましてこのウォーマー、当然電源が12V用なんで使用するには安定化を使わなきゃならないって事がネックなんですよねぇ…

これだけの為に普段使っている安定化(ストレートのバーテックス)を持っていくのも非常に面倒くさいし、そもそもウォーマーだけなのに20Aの安定化なんて必要ありませんしね(^^;)

他にも以前使っていたイーグル製の28Aや12のタイヤセッターの電源に使っているカワダの年代物の7Aの安定化とかも持ってはいるんですが、イーグルはバーテックスより更にデカくて重いし、カワダもバーテックスより一回り小さいだけでサイズが意外と大きいし‥と今手元にある安定化だとどれも手軽にとはいかなそうな感じ…(-o-;)

まぁ各RCメーカーから小型の安定化は発売されているんでそれを購入するって手もありますが、でもRCメーカーのヤツはどれも意外とよいお値段がするんですよねぇ…(-o-;)

まぁ実際ウォーマーだけなら出力は2A位あれば充分でしょうし、別にRC用じゃなきゃいけないってこだわりも無いんで、次回のアキバ出張の際に2A位の安くて小さいヤツを探してみようかなぁ…

誰か何か小さくてオススメの物があったら教えてくださいm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2009-12-15 10:18 | アイテム