人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました!

行ってきました!_c0086129_8484181.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ
さて、昨日の日記で書いた通りイチムラホビーにミニッツをやりに行ってきました〜(≧ε≦)

今回もりょうまが学校から帰ってきてからって事と、夜には剣道があるので2時間だけの走行となりましたが、逆に短時間って事で無駄な事はせず、集中して走り込んできました。


先ずはセットは前回のままでボディ(エンツォ→FXX)とバッテリー(アルカリ乾電池→エネルーブ)の変更で走行を開始しましたが、りょうま号はいたって快調に走っているんですが、どうもパパ号がイマイチしっくりこない感じで何か不調…(汗)

何か異常に初期反応が良すぎてピクピクで、それでいてやけに後半が曲がらない状態で非常に走らせヅライので店長からアドバイスを受けつつ、リア周りのセットを見直してみる事に…

どうもリアがあんまりロールしていないようなんで、フリクションプレートの上下に入っていたシムを抜いてリアをもっと動かす方向にしてみると、これが当たったらしくリアの安定が増して、その分初期がだいぶ抑えられて非常に扱いやすくなりましたが、どうも前回リア周りは一切触らず、フロント周りだけをイジった事で前後のセットのバランスが崩れていたようですね…(^^;)


って事で、セットもそれなりに決まったトコで当初の予定通りボディ比較をやろうと思っていたんですが、せっかくクルマの動きが良い感じになってきたのにボディを変えて動きが変わるのが嫌だったんで急遽予定を変更して、バッテリーの比較をしてみました。


今回試したのは、上記のエネルーブに加え、オリオン750HV、マッチモア777HPC+の三種類を試してみました。

因みに、今回は出来る限り同じ条件で比較する為にギア比(ビニオン7T)も同一にし、事前にマッチモアの単セル放電器で放電後にダイナパワー充電器で同じように充電して使用しましたが、時間の関係上、エネルーブは自宅で充電後に充電、オリオンとマッチモアは現地で放電&充電しました。


先ずエネループですが、パンチは他のNi-MHに比べてちょっと(結構?)劣りますが、それでもアルカリ乾電池とは比べ物にならない程パワフルで、りょうまや自分が練習で使うなら充分なレベルでしたね。

次にオリオン750HVですが、コレはもうエネルーブとは比べ物にならないくらいパワフルで、逆に今の自分達のレベルでは正直扱い切れない感じでした…(^^;)

最後にマッチモア777HPC+ですが、勿論エネルーブよりはパワフルですが、オリオンよりは若干パンチは劣るような感じですが、パワーの出方はフラットで扱い易く、コレはコレでアリかも?という感じでしたね。

自分がツーリングをやっていた頃のイメージで例えるなら、オリオンはIB(インテレクト)、マッチモアはFM(フォースマックス)、エネループはGPの3300とか3700みたいなフィーリングと言うと分かりやすいかなぁ‥(厳密にはちょっと違うかも知れませんが、あくまでイメージって事で(^^;))

それからにランタイム的には公称容量がエネループは750mA、オリオン750HVは700mA、マッチモア777HPC+は777Amとなっていますが、三種類とも殆ど差は無かったでしたわ。


自分的な結論としては、速さを求めるならオリオン750HV、扱い易さや管理の楽さではエネループが間違いなくダントツ!って感じで、しばらくはエネループをメインで使って、いずれはオリオンに移行させようかな?って感じですね。

この辺の感想はあくまで自分が感じた感想なんでその点はご了承ください〈(_ _)〉

とまぁ、こんな感じで色々やりつつ走ってきましたが、今回の練習は結構楽しかったです(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2009-10-29 08:48 | ミニッツ