人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニッツメンテ その②

ミニッツメンテ その②_c0086129_849825.jpg

ミニッツメンテ その②_c0086129_849878.jpg

ミニッツメンテ その②_c0086129_849893.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ

さて昨夜は昨日のミニッツのメンテの続きをやりました。
先ずは磨いたデフリングとボールをクリーナーで完全に脱脂して、パーツが入っていたビニール製の小さい袋にデフグリス(アソシのステルスルーブ)とボールを入れて、よくグリスとボールを馴染ませます。

そして磨いたデフリングをハウジングに取り付けて組むんですが、この時偶然ある事に気づきました…
ハウジング部分に僅かではありますが回転によるキズらしき物が付いていたんです。
写真1枚目(昨日の使い回しでスイマセン)のようにミニッツのデフリングには1/10のツーリングのようにDカットがされておらず、その為にハウジングとしっかり固定されずデフリング自体が若干滑っているようです。
って事でこの点の対策として、ハウジング部分タミヤのフリクショングリス(ハード)を極々少量(爪楊枝の先でチョンと乗せる位)塗って後は説明書通り組んで組み立ては完了!
組んだ後は片方づつタイヤを抑えて、アクセルを軽く入れてリングの当たりを取ってから締め込み具合を微調整…
この辺は走りにモロ影響する部分なんでちょっと時間をかけて納得いくまでやり、何とか写真2枚目のスルスルのデフが完成!(まぁ外見は変わりませんが…(^^;))

取りあえずデフが納得いった状態になった所で、他の部分をチェックすると、最初から付いていた写真2枚目のFRP製ロアプレートが二台共微妙に歪んでいる事が発覚…って事で事前に購入してあった京商純正カーボンロアプレート(ミディアム)に交換しておきました。
今回は取りあえず様子見でミディアムを組みましたが、実際に走らせてみて変更するかも?です。

最後に歪んでしまったFRPプレートですが、何かそのまま捨てるのももったいない感じがしたので、何とか再利用出来ないか?と考えた結果、写真3枚目のようにカッターで切って車高調整スペーサーにする事にしました。
元が純正品って事で当然サイズもバッチリですし、厚みも約0.5ミリと車高の微調整にもピッタリですからね(b^ー°)

とまぁ、こんな感じで全体的にリフレッシュしたミニッツですが、次に走らせるのは明日を予定しております。
明日は次男そうしの保育園の運動会なんですが、保育園の運動会は意外と早く終わるんで、その後にちょっと走らせてこようと思ってるんです。
まぁ子供達は元気でも自分達が疲れきってキャンセルになる可能性もありますが…(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
by ryomapa | 2009-10-02 08:49 | ミニッツ