人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オッサンの呟き… 〜最近買ったCD編〜

オッサンの呟き… 〜最近買ったCD編〜_c0086129_17282320.jpg

オッサンの呟き… 〜最近買ったCD編〜_c0086129_17282391.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて意味も無く、本日二回目の更新です
って事で今回は久々に「オッサンの呟き…」です。

まぁこの「オッサンの呟き…」シリーズは自分が好きな物をジャンルを問わずダラダラと書いていく(笑)ってスタンスなんですが、今日は自分が最近買ったCDについて書いてみます。


まず一枚目は遥か昔に(笑)ロックにハマるキッカケとなったバンド、KISSの「GREATEST KISS」です。
コレはタイトル通り、KISSのオールタイムベスト盤で、KISSの各年代の代表曲全20曲が一枚に収められたベスト盤です。

KISSをご存知でない方の為に簡単にKISSについての説明を…
KISSは1974年にポール・スタンレー(Vo/G)、ジーン・シモンズ(Vo/B)、エース・フレーリー(G/Vo)、ピーター・クリス(Ds/Vo)の4人によって結成され、「KISS(邦題 地獄からの使者)」でデビューし、日本の歌舞伎をモチーフにしたド派手なメイクと火や血を吹くといったこれまたド派手なステージパフォーマンスで一時代を築いたロックバンドです。
まぁ、その特異なメイクやド派手なステージパフォーマンスのおかげで見た目だけのキワモノ的なバンドと誤解を受ける場合もありますが、ストレートかつシンプルなアメリカロックの王道サウンドで最高にカッコイいいバンドです。
しかし、中心メンバーのポールとジーン以外は何度もメンバーチェンジを繰り返し、低迷した時期もありましたが、1996年突然上記のオリジナルメンバーでの再結成し(まぁ解散をしていた訳ではないので厳密には再結成とは言えませんが…)大規模な世界ツアーを敢行し、翌年97年にはオリジナルメンバーとしは19年振りの来日公演も果たしました。
余談ですが、自分もこのジャパンツアーを是非とも観たかったんですがチケットが取れずに涙を飲んだ苦い記憶が…(ToT)

と、KISSについて語り出すとこの日記何日分にもなりそうなんで、(笑)このアルバムに話を戻しますと、まぁ冒頭にも書きましたが、KISSの代表的な曲はほとんど収録されていてざっと主な収録曲をあげると‥「デトロイト ロック シティ」、「ブラックダイヤモンド」「ラブガン」「ストラッター」「ロックンロール オールナイト」等々超カッコイいいロックチューンからドラムのピーターが歌う「BETH」のようなバラード、当時流行のディスコビートを意識して作られた異色作「ラヴィング ユー ベイビー」までKISSの代表曲は全てデジタルリマスタリングされて収録されているのでKISSを聞いた事がない…って人もコレを聞けばバッチリ(^_^)bな内容となっております。

とまぁ、ここまでは完全にベタ誉め状態で書いてまいりましたが、ここでちょっと気になった点を一つ…
前述のようにオールタイムベストと銘打たれているんですが、KISSがノーメイクで活動していた時代の曲が一曲も入っていない点は個人的にはちょっとがっかりですかね…
CDの収録時間の問題やオリジナルメンバーでの楽曲に的を絞ったという理由もあるんでしょうが、ノーメイク時代に出したアルバム「Animalize/アニマライズ」「Asylum/アサイラム」とかは個人的には非常に好きなアルバムだったんでオールタイムベストと銘打つならこの辺からも選曲して欲しかったなぁ…とは正直思いましたp(´⌒`q)
まぁこの辺はあくまで個人的な趣味の領域(笑)なんで自分ごときがとやかく言う問題でもないとは思いますが…(^^;)


という訳で一部にしか理解をされないであろう個人的趣味丸出しで長々と書いてしまいましたが、また機会があったら洋楽邦楽ジャンルを問わずお気に入りのアルバムについて書いてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
by ryomapa | 2009-09-18 17:28 | オッサンの呟き…