人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れないうちに…

忘れないうちに…_c0086129_814363.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、一昨日のヤタベでいんちょ師匠にクルマを見てもらい、セッティングについてもかなりアドバイスをもらったので前回のセットを忘れないようにここにおおまかですが、書いておこうと思います(*^o^*)
クルマ自体はキャスター角やダンパー長長等の基本的な部分はほほ説明書通りで、12X用のツイークレスプレート「ATC Tバーマウント」と「FRPクロスブレース」が組んであるだけの状態です。
車高は4→4→4でボディはパーマスピード8HD(ノーマルウエイト)を一日中使用していました。
タイヤは前後ともヨコモ製でフロントLラバーファーム、リアはLラバーソフト、タイヤ径は前後45mmでグリップ剤は黒缶をフロント1/3、リア全塗りでした。
フロント周りはスプリングがキット標準のブラック(0.50)でシムの枚数も説明書通り、キャンバーは0.5度でした。
リア周りはフリクションプレートはテフロンテープを貼ってあるって事で塗りモノを柔らかめのシリコンオイル(確か#7000だったかな…?)を塗り、ピッチングダンパーはオイルがアソシ#40でスプリングはキット標準のHBブラックでした。
細かい部分ではアッカーマン調整としてサーボ取り付け部分のシムを抜いて1ミリ後ろに下げて、リンケージを若干逆ハの字にしてあります。
今回のセットは弱アンダー気味ではありますが、変なクセも無く今までで一番走りやすかったです…とまぁ、なんか偉そうに書いてみましたが、実はセッティングに関してはほぼ全部師匠がやってくれて、自分は実際は車高合わせ位しかやってなくて、あとは隣でぼーっと見てただけなんですけどね…(^^;)
いんちょ師匠、ホントお手数おかけして申し訳ありませでしたm(_ _)m
しかし昨日も書きましたが、クルマの組み方やボディの載せ方までにほほ全てにダメ出しをされたんですが、唯一デフの組み方だけはこれで完璧!とお褒めの言葉を頂き、デフリングを耐水ペーパーで磨いたり、両面テープを使ってみたりと手間をかけたかいがありました(≧∇≦)
でもデフだけちゃんと組めてても他がダメダメじゃ意味ないですけど…(汗)
それにクルマがいくら決まったとしても、それを扱う人間の方にかなりの問題がありますしねぇ…(-o-;)
こればかりは今すぐ簡単にどうにかなるもんでもないので時間が取れれば地道に精進します…
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
by ryomapa | 2009-03-21 08:01 | 1/12