もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2日連チャン♪

c0086129_9212978.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今日は今年最後のアキバ出張でしたが、会議が終わったら何処にも寄り道せず、ソッコーで帰宅して一人でイチムラさんに走りに行ってきました。

イチムラさんに到着すると、やはり平日の昼間(夕方?)って事で誰も走っておらず自分一人での走行となりました(^^;)

先ずはいつものようにミニ(HM)から走行を開始すると、何やら結構調子良く1パック目からいきなり12秒95が出て、ようやくHMで13秒の壁を破る事が出来ました(≧ε≦)

いやぁ…今までHMでは13秒0台は何回か出てましたがなかなか13秒の壁を破る事が出来ず足踏み状態が続いてましたがようやく当面の目標だった(りょうまより先に)12秒台に入れる事が出来て正直ホッとしました…(;^_^)=3

しかしその後更なるタイムアップを狙い2〜3パック程HMで走りましたが、気合いが空回り気味で小さなミスを連発して12秒92までしかタイムを伸ばせず走れば走る程タイムが落ちていく悪循環に入り込んできたのでHMでの走行を終える事にしました‥(^^;)

そうこうしていると、常連のKさんとK山さんが相次いで登場し、ちょっと賑やかになってきて(と言っても3人ですが‥(笑))その後は3人でマシンを変えながら走り込んだりクルマやセットについて等色々な話しをしていました。

その間自分は、タイヤ造りも兼ねて新品のラジアル20を履かせたJSCCや例のN8Tを積んだS-GT仕様のR35を走らせたんですが、HMでの好調振りは何処へやら、JSCC&ワイドMM両車共にタイムがイマイチ伸びずベストも12秒6台止まりでした…(;-o-)=3

何か最近HMでの走行時間が多いせいか、HM以外のクルマは正直タイムが伸び悩み気味なんですよねぇ‥(T_T)

まぁ本来ならどれか1車種に絞ってそれで走り込んだ方が良いんでしょうが(この間ジャンキーレッド氏にも同様の事を言われました)やっぱり同じクルマばかり走らせてるとマンネリ気味になりちょっとテンションが下がり気味になるんで、どうしても気分転換に何種類かを交互に走らせたくなっちゃうんですよねぇ…(^^;)

まぁ今後もこのスタイルでやっていきたいと思っています。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-23 09:21 | ミニッツ

久々のKHU

c0086129_92762.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日の日記で書いた通り、久しぶりにKHUに走りに行ってきました。

今日は自分一人って事でいつもより早めにKHUへ行くと、頭領さんが一人で走っておりました。

自分も受付を済ませ頭領さんの隣にピットを構えそそくさと走行準備を開始しましたが昨日は天気もイマイチって事もありピットエリアは若干暗めでしたが写真の例のピット用ライトが大活躍となりました(笑)

このライトも以前にこの日記で書いた時とはデカールの貼り方や種類が変わっていていて、雰囲気がちょっと変わってますよね?

因みにこのデザインは70〜80年代のHR/HM(端的に言うとモーターヘッドやらAC/DC辺り)のレコジャケをイメージした雰囲気を狙ってます(笑)

話がだいぶ横路に逸れたんで元に戻して、準備が完了し先ずは様子見を兼ねてHMから走行を開始しました。

走る前はちょっと変則的なセットを施してあるHMがちゃんと走るかが不安でしたが、コレが意外や意外(笑)かなり良く走ります(◎o◎)

タイトなKHUではちょっと舵角が足りない感じだったんで舵角を5%程増やしましたがそれ意外はセット変更は全く無しで走れる事が分かったのは昨日の一番大きな収穫でした(笑)

但し、ついでにやっぱり自分はテクニカルレイアウトは苦手(ヘタクソ)ってのも再確認しちゃいましたが…(汗)

特にコース中央の浮島と操縦台右手前側のシケインでミスを連発して一緒に走っていた頭領さんにはかなりの迷惑をかけてしまいました…(頭領さんスンマセンm(_ _)m)

その後はHM以外にも昨日急遽組んだS-GTのR35を積んだMMも走らせましたが、やっぱりMMは走りますねぇ〜(^_^)vまぁミスが多いのは相変わらずでしたが(笑)、Nモーター+MMの組み合わせは扱い易さは1番かもしれませんね。

まぁ今後は少しでもテクニカルレイアウト下手を治す為にたまにはKHUへ行きたいトコですが、なかなか自分とKHUの休みが合わず行けないんスよねぇ‥(^^;)

家からの近さで言えばイチムラさんとKHUは同じ位(下手したらKHUの方が同じ市内だから近いかも?)ですが休みがねぇ‥(笑)

まぁそんな愚痴はさておき、残念ながら6も無くなっちゃった事だした休みが合ったらたまにはKHUへ出撃します。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-22 09:02 | ミニッツ

予定変更

c0086129_1324186.jpg

c0086129_1324151.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日の日記で「次回はHMのセットを云々‥」って書きましたが、ちょっと予定を変更して違うネタを書きたいと思います。

以前にMMをRMにコンバートしてGTボディを載せるって書きましたが、コチラも予定を変更してMMのままモーターをノーマルに変更してSuper GT仕様のR35を載せてみました。

写真の赤いザナヴィがりょうま号、黒いテストカーがパパ号となっていていてとりあえずセットも以前Vモーターを積んでいた時のままで単にモーターとボディを積み替え、ボディに応じたoffsetのホイルに変えただけのお手軽仕様です(因みにタイヤも手持ちであったF フラット30、Rラジアル20を履かせました)

まぁぶっちゃけこの変更に別に深い意味は無く、最近Vモーターの出番が無くMMがずっと冬眠状態だったんでNモーターを積めば少しは出番が増えるかなぁ‥って事でこうしてみた訳です

これで我が家のVモーター搭載シャーシは遂にLM(02&03)のみとなってしまいましたがコレもいずれNモーターを載せRMにコンバートしちゃうかも‥?(^^;)

って事で今日は休みなんで、久しぶりに一人でちょっとKHUに行ってみようかと思っていますが、時間があったらこのクルマを走らせてみたいと思っています。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-21 13:24 | ミニッツ

セットメモ JSCC仕様その?

c0086129_1695334.jpg

c0086129_1695318.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、ボディをR35からZ33に変更したJSCC仕様の03ナローですが、最近ちょっとセットが変わってきたんでまたメモ代わりにここに書いておきたいと思います。


●ボディ
*Z33 S-Tune

●ホイル
*R246製アルミ
 F offset +1ナロー
R offset -1ワイド

●タイヤ
F フラット40
R ラジアル20
さ(Fのみ両面テープ半貼り)


●キングピン
  ステンレスノーマル

●Fスプリング
京商03用グリーン

●スプリングマウント
R246N用アルミ(0㍉)

●ナックル
R246キャンバー1度

〇追記
ナックル上下のシムは下側0.8㍉、上側0.5㍉


●モーターマウント
  ノーマルプラ製

●Tバー
京商カーボンミディアム

●フリクション
 京商OP

●ピッチングダンパー
R246アルミ製

●スプリング
京商RM用グリーン

●ダンパーオイル
ヨコモ#200

●パワーソース
オリオン750HV+N8T

〇追記
:モーターマウント下に0.2㍉スペーサー×4
:ピッチングダンパーは引き(負圧式)で組む
:ピッチングダンパーのスペーサーは無し

  :フリクションのスプリング下のシムは1枚


ってな感じになっていてJSCCに関してはHMとは違い(笑)至ってオーソドックスな仕様になっております。

以前からの変更点としてはフロントスプリングがパープルから1ランク硬いグリーンになったのとピッチングダンパーのスペーサーを抜いたトコでコレはR35やインプより頭の入りが良いZ33に合わせての変更ですね。

あと、自分のセットの基本としてはキングピンはロングタイプは使わないって事がありますが、その理由はロングタイプを使うとナックル上下に入れるシムの厚みを変えた更に細かい微調整が可能になりますが、逆に調整幅が増えるって事はそれだけセットの迷宮に入り込む可能性も高いんで敢えてロングタイプは使わないようにしています(但し動きのスムーズは必要なんで通常の長さのステンレス製に変えてあります)

まぁJSCCやHM(こちらも後日セットを書きます)に関してはセットもほぼ良い感じになってきたんで何処に行ってもあまりセットをイジる事は無く、曲がりを調整する為に変えるとしたらピッチングダンパーに0.5㍉スペーサーを足すとかフロントのスプリングマウントの高さを0㍉から0.5㍉に変える位ですかね


例えば、初期を減らしたければフロントスプリングのリバウンドを減らす為にスプリングマウントを0から0.5㍉に変えてスプリングに少しプリロードをかけたり、逆に初期を増したければフロントに加重が乗りやすくする為ピッチングダンパーに0.5〜1㍉のシムを入れるって感じで対応しています。

更にそれでも対応出来ない場合はプロポの舵角を±5%程増やしたり減らしたりします。

因みにプロポの舵角は自分の基本となるイチムラさんのコースで(JSCCの場合)75%、よりタイトなKHUなら80%、比較的高速レイアウトだった6では70%でセットしていました。

まぁ本来ならコースに合わせてセットを出した方が良いんでしょうが自分にはそんな細かいセット能力は無いので(汗)、変にイジって調子が悪くなるのが嫌なんだし、更に自分やりょうまにはそんな細かい違いは体感で出来ないんであまりイジりませんがとりあえず上記のコースではこの状態でも"普通には"走れちゃうんでこれで良しとしてます(笑)

って事で次回はちょっと個性的な(笑)HMのセットメモを書いてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-20 16:09 | ミニッツ

行ってきました

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日は宣言通り、一人でイチムラさんに走りに行ってまいりました。

昨日は一人って事で何時もより早めにイチムラさんに行った事もあり、最初は誰も走っておらず一人寂しく準備をして、先ず路面の確認を兼ねHMで走行を開始しましたが、やはり最近の傾向通り路面はかなり軽い感じ‥

路面の確認も済んだ所で、次は33Zを載せたJSCC仕様での走行に移りました。

前回はタイヤが新品だった事もあり、ボディ云々まで気が回らなかったんですが今回じっくり一人で走り込んでみると、33Zは今まで使っていたR35やインプに比べるとかなり頭が良く入りでピーキーな感じ‥って事でフロントのスプリングを(03用)パープルから1段硬いグリーンに変更すると、コレがなかなか好感触‥(^_^)

次にピッチングダンパーに入れていた1㍉スペーサーを抜きスペーサー無しにすると更に良い感じに‥(^w^)

そんなこんなしていると、以前6でお会いした事のあるXさん(仮)がイチムラさんに初登場!(梅でし様にはバラすなと言われましたが、Xさん自身が梅でし様のブログにコメントを入れたんでOKですよね?)

Xさんは最近プロポをEX-1URに変えたばかりで設定がよくわからないと仰っていたんで自分如きがおこがましいんですが同じUR使いとしほんのちょっとアドバイスをさせてもらいその後は短時間ではありますが、一緒に走らせてもらいました。

そしてXさんが帰ると、入れ違いに梅でし様が登場!

しかし残念ながら自分はりょうまを剣道へ送っていく時間が迫っていたんで入れ違いで帰宅となってしまって一緒に走れませんでした(T_T)

それからHM、JSCC共々そろそろモーターがヤバいっス‥(^^;)

昨日はバッテリーも前日の晩に家で充電して現地で追い充した物だったし、モーターもあの状態だったんで両車共昨日走っていた方の中ではダントツにストレートスピードは遅かったです(^^;)

確かHMとJSCCのモーターは地元カップ参戦した時に新調したんでかれこれ半年以上はちょっとづつメンテしながら使っている物なんでまぁいい加減寿命でしょうね(笑)

まぁコレだけ使えば充分元は取れたでしょうから今年一杯はコイツを使って(ってまだ使うんかい!)新年になったら両車共新品を投入したいと思います(^O^)b

あっ!それから昨日の日記で書いたRMにコンバートしてCR-5Rを載せたクルマですが、1パックでウイングを折り、あえなく1パックで撤収となりました(汗)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-16 13:37 | ミニッツ

で、こうなりました

c0086129_14101464.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日もイチムラさんに走りに行く予定なんですが、残念ながらりょうまは用事があり自分一人での練習となってしまいました。

って事で一人の時はセットの確認をするのがいつものパターンですが、今回はこの間から書いていた今までVモーターで走らせていたクルマをGT車両に組み替えたんでそのセットを探ってみたいと思っております。

このGT車両に関してはMMワイドのままでSuperGT仕様のR35を載せるかRMワイドにコンバートするかってのも懸案になっていましたが、結局ボディバリエーションが豊富なRMワイドにコンバートする事にしました。

で、どのボディを載せたかといいますと、とりあえず自分のお気に入りボディ「コルベットCR-5R」を載せました。

まぁCR-5って事で当初言っていたSuper-GTボディではなくFIA-GTのボディになりましたがまぁ分類的にはGTボディって事でりょうまからも了承を得ております(笑)

まぁ(我が家的な)縛りをFIA-GTまで拡大すればりょうまお気に入りのF430GTも使えるようになりますしね(^w^)

ここで自分とりょうまで考えた我が家限定のチキチキ用GT車両レギュを簡単に書きますと、GTボディにパワーソースがオリオン750HV+N8Tを組み合わせるって事と、もしMMワイドのR35を使う場合はハンデとして10㌘のウエイト(V4マウントを使う場合は5㌘)を積むって事だけでそれ以外は何も規制は無しとなっています。

この10㌘&5㌘のウエイトハンデは過去に自分とりょうまがこの仕様のクルマを走らせた時のタイムを参考に決めた事で、それにウエイトハンデって何かGTっぽいでしょ?(笑)

まぁこのGT仕様のクルマはレース車両好きな自分達2人がチキチキしながらとのんびりとタイヤ作りをするのが主な目的のクルマなんで速さは二の次でNモーターを使って楽しきゃOKってスタンスで走らせるつもりです(^_^)v

という訳で今から準備をしてイチムラさんに行ってきたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-15 14:10 | ミニッツ

喝いれてみました(笑)

c0086129_12364977.jpg

c0086129_12364929.jpg

c0086129_12364961.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さてこの間も書いた通り相変わらずテンション&モチベーションが下がり気味な自分ですが「これじゃあイカン!(」゜□゜)」」って事で手持ちのバッテリーに喝を入れてみました

テンションが下がってるのは人間なのに何故バッテリーに…?って疑問はありますがまぁ細かい部分は気にしないでください(笑)

どんな風にバッテリーに喝を入れたのかと言いますと、ザックリ言うといつもより大電流(と言っても5Aですが)で放電してみたんですが、方法は先ずは普通に満充電したバッテリーを冷えてから写真1枚目のマッチモアの「CTX-D」の"リニアモード"でカットオフ電圧を0.9V/1セルで放電しただけです。

まぁミニッツ用の単4(AAA)セルはあまり高い電流で放電するとバッテリーを痛める可能性もあるんですが、たまに5A位で放電した方が良いらしいって話をチラッと聞いたんで試してみた訳です。

確かにNi-HM電池は高い電圧で充電&放電をした方がパンチが出るって特性があるってのはよく聞く話ですが、だからと言ってあまり高い電圧だとバッテリーを痛めるんで注意が必要ですが、ずっと低電圧で充放電をしているとパンチが無いバッテリーになってくるんで、たまにこうしてやると内部の物質が活性化されるんじゃなかな?と自分的には考えておりますが、コレは先程も書いた通りバッテリーを傷めて一発でお亡くなりにさせる可能性もあるんで試してみたい方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

ちょっと話が横路に逸れたんで放電の話に戻しますと、5Aで放電後各セルのコンディションを整える為に写真2枚目のRushのディスチャージボードで更に放電して終了です。

このディスチャージボードは本来サブC(1/10とかに使うヤツね)用ですが、放電電流1Aでカットオフが0.9mV/セルとなっているんでコレは普段から愛用している放電器ですが、バッテリーと端子の高さを合わせる為に写真3枚目のように0.5㍉厚×2のスポンジシートを貼ってあります。

とまぁこんな感じで大きくスケールをやってた頃に使っていた機材を流用してバッテリーやモーターなど色々イジっていますが、正直まだミニッツに関しては知識も経験もまだまだ未熟なんでどれがベストな方法かはよく分からないってのが本音です(^^;)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-14 12:36 | ミニッツ

さてどうしょう‥

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて夜な夜なちょこちょことミニッツはイジっていますが、相変わらずモチベーション&テンションが下がり気味で特にこの日記に書く程のネタは無い日々が続いております(;-o-)=3

まぁコンバートやら何やら色々考えている事はあるんですが、それすら手付かずの状態ですね

昨晩は手持ちのSuper-GTボディを全部引っ張り出してみてどれを載せようか考えていたんですが、結局結論が出ず、またそのまましまってしまいました(^^;)

現在手元にあるS-GTボディはNSX2007(TAKATA童夢)、33Z×3(Xanvi、IMPUL、G'zox)、R35×3(Testカー、Xanvi、IMPUL)の計7台があり(GT系って分類すればCR-5RやF430GT等もありますが‥)どのボディを載せるか悩んでいるんです。

まぁ正確にはこのうちNSXとZはRMモーターマウント、R35はMMマウントとなっていて、それをどっちにするか悩んでるって感じですね(^^;)

MMのR35ならホイルさえ変えれば現状のMMのままで使えて、いざとなったらすぐエンツォやムルシにチェンジ出来るからお手軽ですが、RMの方が載せられるボディも多くて自分たちのような色々なボディを載せたいボディマニア親子(笑)には向いてるような気がするし‥って感じで結論が出せないんです‥(^^;)

まぁとりあえずはMMに35R載せて走らせてみて考えますかね。

今週は何とか走りに行けそうなんでそん時に時間があったらMMにR35載せて走らせてみますかね

って事で今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-13 13:46 | ミニッツ

モチベーション↓

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近ちょっとこの日記の更新をサボり気味になっておりますが、それはRCに対するモチベーションがちょっと下がり気味になっているからです…

まぁ自分の場合、周期的にたま〜にあるんですが、特に年末は仕事が忙しくなってくるせいかこのモチベーションダウンがよく起こる時期でもありますし、6の閉店やらのネガティブな情報なんかも影響してると思われます…(-_-#)

更に今週は自分、りょうま共々用事があって定例のイチムラさんでの練習に行けなかった事がそれに拍車をかけています…

こりゃあ何らかのカンフル剤を入れなきゃヤバいかなぁ‥まぁ今考えてるのは最近殆ど出番なしなMMワイドをRMワイドにコンバートしてSuper GTボディ&Nモーターを積んで親子で勝手にレギュを決めてなんちゃってS-GT対決でもしようかなぁ‥なんて考えておりますが、来週走りに行くまでには何か考えてモチベーションが少しでも上がるようにしたいと思います(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-09 11:52 | RCその他

残念です(┳◇┳)

こんにちは〜(^∀^)ノ

さていつものように明るくはじまりましたが、今日は残念なお話しを…

もう既に梅でしさんのブログ等にも書かれているんでご存知の方も多いと思いますが、小美玉市にある1/10ドリフト&ミニッツサーキット「Root6」の閉店が決まったようです。

まぁ自分やりょうまの場合、ちょっと自宅から遠い事もあり自分が月1〜2回、りょうまはトータルで数回しか走りには行けませんでしたが、行ったら梅でしさんやJRさん、Y師さん、zakiさん等々の6の鉄板メンバーに皆さんにお世話になりいつも親子共々みんなでワイワイと楽しく走れたサーキットだっただけに今回の閉店決定は非常に残念でなりません…

普段は塾や剣道の稽古等で上記のようにトータルで数回しか行けなかったりょうまも「冬休みになったら何回6いけるかなぁ…(^O^)」って楽しみにしてたんですけどね(寂)

でもまぁ梅でしさんのブログにも書いてありましたが、サーキットが無くなったからと言ってもみんながRCをやめる訳ではないんで、いずれどこかでまた鉄板メンバーの皆さんとご一緒出来る日を楽しみに待つ事にしたいと思います。

って事で寂しい話しだけで終わってしまうと、このブログらしくないんで今日はついでに今まで自分が行った事のあるミニッツ&1/10用のRCサーキットを振り返ってみたいと思います。

先ずミニッツに関しては実際はKHU(クー)、イチムラホビー、Root6の3つしか走った事がないですね(^^;)

そのうちイチムラとKHUはどちらも自宅から車で20分弱の所にあって近いんですが、最近はりょうまの塾等とお店の定休日のタイミングが合わずKHUにはちょっとご無沙汰ですね(^^;)

次に大きくヤツ(1/10)のサーキットは…先ず自分が20数年ぶりにRCを再開させて、最初に走ったのがやはりKHU(表のコース)で、その後はヤタベアリーナに通い始めました。

ヤタベでは色々な方々と出会って、色々な事を教えてもらって今の自分のRCの基礎知識は殆どここで学んだような感じです。

それから1〜2回遠征したサーキットだと日立市の多賀ホビー、ひたちなか市の勝ラジ、水戸の内原にあるビクトリー、阿見町のアップル、県外では宇都宮のGP-1や三郷にあったNRCなんかも行きましたねぇ‥

こう考えてみると我ながら色んな所へ行ってますねぇ‥その割に腕があまり上達してないのはなんでなんでしょうね(^^;)

まぁこれからも機会があったら色々な所に遠征してみたいと思っております(^_^)v

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2010-12-03 11:11 | RCその他