もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リアル復活 後編

c0086129_16224734.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ

さて、早速前回の続きでございます。

HMで思うように走れず、心が折れかけたんですが、気分転換にF1を走らせる事にしたんですが、ここで大きな問題が…

以前にも書いた通り、我が家のF1は今は無き6では皆さんの力添えもあり快調に走るんですが、一転イチムラさんではまともに走れない事が多いんですよねぇ…(--;)だから気分転換なんて言いながらF1を走らせたりすると、更に負のスパイラルに突入する可能性も…(汗)

そんな事を考えながら恐る恐るF1での走行を開始すると、事前のフルメンテのおかげか意外と普通に走っていてちょっとビックリ(笑)

しかしまぁ、ここで言う"普通に走る"っていうのは以前に比べたらって意味で、03とかに比べたら遥かに気を抜けない状態である事には違いありませんけどね…(^^;)

って事で、もうちょっと楽に走らせられるよう、セットをイジってみる事にしました。

先ずは以前から気になっていた(っていうか必要性を疑問視してた)リアのインナーチューブダンパーを外してみると、リアの安定感が増してこれがなかなか良い感じ…やっぱりインナーチューブダンパーは要らなかったかも…(笑)

まぁ自分がインナーチューブの必要性を疑問視していた理由は別の機会に詳しく書くとして、取りあえずインナーチューブダンパーは無しの方向でセットを進める事にして次にタイヤを替えてみる事にしました。

今までフロントは溝無し中古の30°、リアもインナーに厚手の両面テープを使った溝無し中古の20°を履いてたんですが、リアのみやはり厚手の両面テープで貼った新品20°タイヤを履かせてみると、やはり一皮剥けるまでは安定しませんが、しばらく走っているとかなりリアが安定して走らせ易くなってきました。

しかし、まだステアリングに対して反応が良すぎて動きがシビアな感じがなくならないので、思い切ってフロントを新品の40°に変更してみると、コレが大当たり!先ほどよりアンダーめにはなりましたが、神経質な動きがなくなりかなり走らせ易くなりました(^w^)

実は以前にも6やイチムラさんで40°のフロントタイヤを試したことがあったんですが、その時は単に曲がらなくなっただけですぐに30°に戻した事があったんですが、あの時は冬場で気温、湿度共に低めで路面グリップが今ほど高くなかったのがいけなかったのかもしれませんね

気温や湿度、路面グリップによってこんなに印象が違うなんて、うーん…やっぱりRCは奥が深いっスね(何を今さら…(^^;))
タイヤも決まった事で、その後はリアのフリクション下側のスプリングに入れていたシムを1ミリから2ミリに増やしたりとちょこちょこと微調整をしてかなり走り易い方向になってきたんで、その後はもうサルラジ状態でバッテリー交換以外はほぼノンストップで4パック走った所でタイムアップとなりました

それからリアタイヤに関しては美味しい所は意外と短いって事も分かりましたが、これは良いのか悪いのか…(^^;)

まぁとにかくかねてより悩みの種だったF1が普通に走るようになったんでしばらくはF1をメインに走らせてもいいかな…なんて考えております

って事で半年近くほったらかしにしてあるF1のホワイトボディの塗装(何カラーかはヒミツ)も再開しますかね(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-05-20 16:22 | ミニッツ

リアル復活 前編

こんにちは〜(・o・)ノ

さて、前回書いた通りバッテリーを起こしたりメンテナンスしたりとちょこちょことミニッツいじりを再開していたんですが、更新はまたまたサボってしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m

って事でメンテナンス&バッテリー起こしも一通り終わったんで久々(約3ヶ月ぶり!?)にイチムラさんに走りに行ってきました(≧∇≦)

今回はりょうまは時間が取れなかったんで自分一人での走行だったんですが、久しぶりのイチムラさんはコースレイアウトも一部変更になってたりラップモニターが増設されてたりちょっと感じが変わっておりました(^^;)

まぁレイアウト変更やラップモニター増設についてはてんちょのブログを観て知ってはいましたが、レイアウト変更に加えて約3ヶ月のブランクがあるって事で走る前からかなりの苦戦の予感が…(汗)

まぁ、せっかく走りにきたのにいつまでも怖じ気づいていても仕方ないんでサクサクと準備をして、先ずはHM(ミニ)から走行開始!

案の定レイアウトが変わってない左側はまぁそれなりに走れますが、レイアウトが変わった右側はミス&クラッシュを連発…(-o-;)

てんちょによると現レイアウトだと皆さん以前よりコンマ5落ち位で走ってるようなんで取りあえずは13秒台に入るのを目標に走り込む事にしました。

しかし、その後2パック程HMで走行しましたが、やはり左側は思うようなラインで走れずグダグダな走りでタイムも14秒2辺りがやっとという体たらく…(涙)

このままだといつものようにタイムが出ず焦る→ミスを連発してタイムが更に下がる→更に焦っておかしな事をしでかす→またまた焦る…という負のスパイラル(笑)に突入しそうな感じだったんで気分転換でタイムを気にせずを走らせてみる事にしました…

という訳でちょっと話が長くなったんでこの続きはまた次回って事で…(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-05-20 12:21 | ミニッツ

秘密兵器?

c0086129_8231727.jpg

c0086129_8231730.jpg

c0086129_823177.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、完全復活に向けバッテリー&モーター、シャーシ等のメンテナンスを行っている訳ですが、そこで大活躍しているアイテムがあるので今日はそれを紹介したいと思います。

そのアイテムとは写真1枚目の超音波洗浄機です。

コレはその名の通り眼鏡や貴金属、腕時計(防水に限る)等を超音波で洗浄する機械です。

使い方は写真2枚目の洗浄漕に水を入れて、そこに中性の台所用洗剤(マ○レモンとかね)を3〜4滴垂らして洗浄したい物をその中に入れてスイッチオンすれば後は超音波の力でキレイに洗浄してくれるってアイテムです。

コイツがRCに何の関係が…?と思った方もいると思いますが、要はコイツを使ってモーターマウント、ナックル等のアルミパーツや、デフの細かいパーツを一気に洗浄してしまおうって訳です(^w^)

特にミニッツの場合パーツ1点1点が小さいので一つ一つウエスやら綿棒を使ってクリーナー等で洗浄するのは面倒くさいんでね…(^^;)

って事でコイツの登場な訳ですが、ただし先ほども書いた通り、ミニッツのパーツは小さいんでそのまま洗浄漕に入れてしまうと、洗浄が終わり取り出す時にちょっと大変だったりします。

そこで登場するのが秘密兵器その②です(という程大層な物じゃありませんが…(^^;))

それは写真3枚目の100均で購入した茶漉しですが、細かいパーツはこの茶漉しに入れて、そのまま洗浄漕に入れて細かいパーツを洗浄するって訳ですが、茶漉しも網目の細かさが何種類かあるんで自分は出来るだけ目の細かい物を選んで使っています

これだとデフボールなんかも入れられるんでボールの脱脂も簡単に出来るんでオススメです(^^)b

あっ!もちろん1/10等の大きなスケールのアルミパーツなんかも普通洗浄できますよ(^w^)

それからこの洗浄機があれば(洗浄漕のサイズにもよりますが…)ミニッツのホワイトボディの塗装前の脱脂も洗浄漕にドボンと浸けとくだけで2〜3分で出来てしまうんで個人的には非常にオススメのアイテムです。

値段的は家電量販店やホームセンター等で2〜5千円位と若干高めですが、
別RC以外でも眼鏡やら腕時計やら奥様方の貴金属やらを洗うのにも使えるんで(っていうかコッチが本来の使い方か…(笑))あれば何かと重宝すると思います(≧ε≦)

因みに自分の洗浄機は韓流メーカー製で\1980でしたがサイズも機能もオートタイマーも付いていて機能的には充分です

是非興味がある方はお試し下さいm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-05-10 08:23 | アイテム
こんにちは〜(^∀^)ノ

さて更新再開したと思ったら相変わらず狩りとド○クエにかまけて(笑)またちょっと放置してしまいました…(^^;)

まぁいつまでもこんな状態ではいかん!とRC(ミニッツ)の活動を再開する為にボチボチと行動を開始したいと思います。

先ずは約3ヶ月放置したバッテリーをおこす作業から開始したいと思っていますが、バッテリーに関しては一応活動休止直後に死亡防止策として満充電して保管してあるんですが、一体どの位の本数がお亡くなりになっているか?が非常に不安ですね…(・_・;)

まぁそれでも生き残ったバッテリーも完全に寝てるでしょうから死亡セルのチェックを兼ねて今晩からでもセルを1本づつテスターで電圧をチェックして生きてるセルは充放電しておこしにかかります。

とはいえ、GW中は1日しか休みが無く、その1日も家族サービスをしなけりゃならないんで復帰はGW明けになりそうです(泣)

まぁ、もずっと放置してたんでバッテリーだけじゃなくモーターやシャーシ本体もメンテナンスが必要でしょうから全部終わらせるには台数もあるし、ちょっと時間がかかりそうですけどね…(^^;)
って事で、今日の所はこの辺でまた次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-04-28 13:12 | RCその他

ささやかな楽しみ

c0086129_9213224.jpg

c0086129_9213214.jpg

c0086129_9213266.jpg

c0086129_9213260.jpg

c0086129_9213248.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、この1〜2ヶ月RCには全く触れておりませんでしたが、昨日も書いた通りゲームやら何やらをやって暇つぶしをしておりました。

その中の一つとして以前より大好きなガンダムグッズ(主にフィギュアですが)集めも細々とやっていて今回はその中の一部をご紹介したいと思います

と言っても、今日紹介するのはFIXやジオノ等の大物ではなく、コンビニ等で普通に売ってる無稼働のフィギュア…俗に言う食玩ってヤツですけどね…(^^;)

まずは写真1枚目の「RX-0ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)」、写真2枚目の「FA-010S フルアーマーZZガンダム」が最近入手したブツです(笑)

これはバンダイから発売されているSTANDartシリーズという食玩でサイズ的には全長12〜13cm位のミニサイズのフィギュアで、このSTANDartシリーズとの出会いは2年程前に近所のコンビニで写真3枚目の「ウィングガンダムゼロ(EW版)」を発見し、衝動買いした事から始まりました。

その後、半年程前に写真4枚目の「ユニコーンガンダム(NT-Dモード)」を購入、更に最近上記のユニコーン、ZZを入手して計4体となりました。

このユニコーン&ZZは震災から2〜3日後の商品が殆ど無くなった某コンビニの片隅に追いやらていた物を見つけて購入したモノで、震災直後の混乱状態の時にこんな物を購入して現実逃避してるなんて賛否両論はあるとは思いますが、自分的にはこんな物でも自分のやる気の元になる物なんです

実はウィングガンダムゼロも震災で家の中がぐちゃぐちゃになった際にツインバスターライフルが一本折れてしまったんですが、敢えて補修せずそのままにしてあります

何だか話が暗い方にいきそうなんで話を戻しますが、このSTANDartシリーズは前述のように12〜13cm位のコンパクトサイズなんですが、造形もスタイリッシュで質感も(値段の割には)なかなかの物でお気に入りなんですよねぇ〜(⌒〜⌒)

基本的にガンダムに関してはファースト至上主義でUC(宇宙世紀)のストーリーしか興味が無く、更に根っからのジオンシンパ(笑)な自分はジオノやMIA等の大物のフィギュアは(唯一フルアーマーユニコーンを除き)殆どジオン系しかコレクションしていませんが、逆にこのSTANDartはガンダム系をコレクションしております。

逆に言うと、ガンダム(連邦)系に関しては大物でなく小物で充分ってトコかも知れませんけどね…(笑)

という訳で、この4体のMSは写真5枚目のように一つの台座に並べて飾ってありますが、写真をよく見てもらうと分かる通り台座はミニッツのASCのケースを流用しています(笑)

とまぁ、ここ最近は(まぁぶっちゃけ最近に限った事じゃありませんが…(^^;))こんな感じでゲームやフィギュアとオタク街道まっしぐらってトコですがボチボチRC復活に向け準備も開始していきますかね…

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-04-23 09:21 | 玩具&アニメ
c0086129_9215360.jpg

c0086129_9215350.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今日はこの日記をお休みしていた間に何をやってたかを書いてみたいと思います。

実はこの間、ぶっちゃけRCには殆ど触れておりませんでした…(^^;)

じゃあ何をやってたかと言いますと、ずっとゲーム三昧の日々を過ごしておりました(笑)

ちょうど長期出張が始まる直前に写真1枚目のPSP(新品)を入手しまして、当初はずっとそれをやっていました(^^;)

ただし、長期出張が始まるからPSPを入手した訳ではなく、たまたまやりたいソフト(これについては後でかきます)があったんでアチコチ探しまわって 何とか新品のPSPとそのソフト(こっちは中古)をゲットしたら出張が決まってしまったんです(^^;)

で、そのソフトというのは、そ〜です「モンスターハンターポータブル 3rd」(以下モンハン)で今更ですがひたすら狩りに明け暮れていたんですわ(笑)

いやぁ〜モンハン面白いっス!!これのせいで眠っていたゲーマー魂(笑)に再び火が着いてしまったんですわ(^^;)

更に!いくら面白いソフトとは言え、そればかりやってると若干マンネリ化してくるもので、違うゲームもやりたくなってくるのがゲーマーの性ってヤツで(笑)、ちょうど3DSの発売の影響でオクにDSiが安値で出回り始めたんでDSiを購入…そして中古でドラクエのⅤとⅥを購入してモンハンの合間にやり始めましたが、自分がPSPやDSiをやってるのを見た息子達から「パパばっかりゲームやっててズルい!(;`皿´)」とクレームの嵐が吹き荒れ、仕方なくまたオクで安いDSi×2を購入…って感じで最終的には今まで全くゲームと無縁だった我が家に写真2枚目のようにはPSP×1、DSi×3と数台のゲーム機が存在している状態になってしまいました…(^^;)

因みに黒いのがパパ用、青いのがりょうま用、赤いのがそうし用となっております

まぁ自分のDSはドラクエ専用となってますが(まぁPSPもモンハン専用ですが…)子供達は中古で投げ売りされてたのを自分が買ってきた(笑)ポケモンのダイヤモンド&パール(今更ですね(^^;))にハマっており、たま〜に3人でマリオカートで対戦したりして遊んでおります。

まぁそろそろRCの禁断症状が出ているんですが、りょうまが3年生になって帰ってくるのが遅くなり、なかなか走りに行く時間が取れないのが悩みなんですよねぇ…

まぁ近々自分だけでも走りに行こうかと思っておりますがそれまではゲーム三昧の日々が続くかも…(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-04-22 09:21 | ただの日記

ふっか〜つ!!

こんにちは〜&お久しぶりで〜す(^∀^)ノ

さて、長期出張(ヘルプ?)やら震災やら色々ありましてしばらくRC&この日記から遠ざかってしまっていましたが、ようやくその長期出張も終わり(まだまだ単発的な出張はありますが…)、ちょっと身辺も落ち着いてきたので復活してみようかと思います。

まぁこの間我が家では震災でバタバタしているさなかに次男そうしが保育園を卒園し小学校に入学し、長男りょうまが3年生に進級したりしてバタバタに拍車がかかっておりました(; ̄_ ̄)=3

震災に関しては食器や多少の家財道具が壊れたりはしましたが、怪我や大きな被害はなかったのでまずは一安心でした

しかし、被災地ではまだまだ思うように復興が進んでないようなので自分達にも出来る事でこれからも手助け していきたいと思います。

とまぁ、今日は復活一発目って事で、簡単な近況報告で失礼します

次回からは通常通りに更新するつもりなんでまたよろしくお願いしますm(_ _)m

それではまた次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-04-21 11:51 | ただの日記

申し訳ありませんm(_ _)m

こんにちは〜(^∀^)ノそしてお久しぶりです(^^;)

実は現在、仕事の方が所属店舗からヘルプとして自宅からちょっと他県の遠い店舗へ出向中です…

って事で帰宅も遅くなかなかこの日記の更新をする事が出来ません(-o-;)

もうちょっとすれば所属店舗に戻れる(あくまで予定…)なんでそしたら通常通り更新していきますんでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-01-31 08:20 | ただの日記
c0086129_1224589.jpg

c0086129_122454.jpg

c0086129_1224531.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて年末にHMのセットメモを書く‥と書いてしばらく放置してしまいましたが、ようやくHMのセットメモを書く事にします(笑)


〇フロント周り

*スプリング
京商 03用レッド

*サスマウント
R246製アルミ(0.5㍉)

*ナックル
R246製(キャンバー0°)

*タイロッド
OPナロー用+4

:追記
ナックル上下のシムは0.5㍉を1枚づつ


〇リア周り

*Tバー
京商カーボンソフトorFRPハード

*フリクション
京商MM用

*ピッチングダンパー
無し

:追記
1 フリクションのプレートは上側のみ使用

2 フリクションのベースのシムは無し

3 ポストはOPのアルミ製を使用

4 モーターマウント下に0.2㍉スペーサー×4


〇ボディ
*Mini

〇ホイル
*前後R246アルミ製(F-offset0ナロー、R-offset-1ワイド)

〇タイヤ
*フロント フラット40(新品)
*リア ラジアル20(中古)


ってな感じになっております。

このセットのポイントはやはり写真2枚目を見てもらうと分かる通りピッチングダンパーを付けていないって所ですが、それに合わせて細かいキモになる部分があるんで補足の補足(笑)として書いておきます。

って事で写真3枚目がその"キモの部分"の全容なんですが、先ずポストはOPのアルミ製となっていますが、そのポストに付属されているアルミ製のシムは使用せずフリクションのベースを直接シャーシに取り付けて通常よ重心を下げてあります。

しかし、そうするとスペースの関係上フリクションの下側のプレートは取り付けられなくなるんでプレートは上側1枚のみとなります。

更にピッチングダンパーが無い代わりにリアの剛性を上げる為にフリクションのスプリングの下に0.5㍉のシムを5枚(この辺は好みで微調整してください)をいれたり若干硬めのTバーを使ってリアのロールを規制しています。

因みに自分の場合、上記のようにリアのTバーは路面が重めならカーボンソフト、路面が軽めならFRPハード(どちらも京商)を使っていますが、個人的にはピッチングが硬めなカーボンの方がフィーリングは良い気がしますが、この辺は好みの問題だと思います(実際にりょうまはFRPの方が走り易いそうです)


ってな感じのセットですが、要は重量物であるダンパーをシャーシ上部に付けず、フリクションをかさ上げせずに取り付けて全体的に重心を下げているんで転倒しずらいって感じの方向性のセットだと思いますんで興味がある方は参考になれば幸いです(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-01-18 12:24 | ミニッツ

お久しぶりです(^^;)

c0086129_117198.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、新年1、2発目の走行では練習レポ以降この日記の更新をサボってしまってた上に殆どミニッツに触っておりませんでした‥(汗)

まぁ実は昨日、今年からイチムラさんの定休日が変わった事を店長から事前に教えてもらっていたにも関わらずすっかり忘れ、りょうまと2人で走りに行ったらお休みでスゴスゴとUターンして帰ってきたんですけどね…(^^;)

って訳でこの間のでもチラッと書いたんですが、年末に購入し軽く慣らしをしたニューモーターを投入したんですが、実はニューバッテリーも投入してみました。

まぁニューバッテリーと言っても、バッテリー自体はいつも使っているオリオンの750HVなんですが、当初は参加を予定していた地元カップ最終戦の為に用意してあったモノですが、結局りょうまの剣道の試合と重なり参加出来なかったんでここで投入しちゃいました。

まぁニューモーターについても1発目のKHUで投入してみましたが、慣らしで軽く回した(逆回転で5分ドーピング無し)だけだったんでこの段階ではまだブラシのあたりが付いてなかったようで本領発揮とは言えない状態でしたが、5日のイチムラさんの時には結構良い状態になってまして、それに加え更にニューバッテリーを投入したら一体今までの何だったたんだ?って位速い事速い事…(^^;)

りょうまも走り始めた最初のセリフが「速っ!(◎o◎)これノーマルモーターだよね?」でしたからね(笑)

まぁ前回までのパワーソースは約1年使ってバッテリーに半年以上使い続けたモーターでしたから、本来よりはかなりパワーダウンしていたでしょうからコレが本来のパワーなんでしょうね(^^;)

って事でクルマの方も本来のパワーを取り戻したんで走らせるのが更に楽しくなってきたんで今年も2人でどんどん走りに行きたいと思っていますんで皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
# by ryomapa | 2011-01-13 11:07 | ミニッツ