もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロポについて

こんにちは~(^O^)
今日はプロポについて書こうと思いま~す。(^-^)
さて、自分が普段使用しているプロポはご存知、KO EX-10ヘリオスです。自分はコレにホイルエクステンションを取り付けて使用しています。
以前はサンワのM-8を使用していましたが、このホイルエクステンションのおかげで、操作ポジションに違和感無く切り替えられました。
ところで、皆さんはプロポの機能って何を使っていますか?
自分が主に使っている機能は、ステアリングデュアルレート、ステアリングカーブ(他のメーカーでは、ステアリングエクスポネンシャルとも言います)、サーボスピードなどです。

ステアリングデュアルレートは、ステアリングの舵角を調整する機能ですが、自分の場合、23T使用時は85%に設定するのを基本にしています。
路面グリップが高い場合は2~5%程度下げたりして、調整しています。
ステアリングカーブは、ステアリングの初期反応を調整するのに使用していて、+側にするとクイックに、-側にするとマイルド方向に変化します。
自分ね場合は、通常-5%を基本として、反応を上げたい場合は0%まで上げたりします。
(自分の場合、+側にする事は殆どありません)
サーボスピードに関しては、ツーリングで使用しているサーボ、PDS-2343のスピードがちょっと速すぎて、扱いづらいので、-5%位下げて使用しています。(オフで使用しているPDS-2344の場合はスピードはそのまま設定100%で使用しています)
後、オフだけで使用している機能なのですが、スロットルカーブのバック側でブレーキの初期の効き具合を調整しています。
以上の各機能の設定値はあくまでも自分の場合の設定値ですので一応、参考程度と考えてくださいね~

色々、書いてきましたが、プロポ機能はあくまでもクルマ側のセッティングの補助として、使用しているって感じですかね…いくらプロポで調整してもクルマのセッティングが合っていなければ、無意味になってしまいますからねぇ…
皆さんも機会があったら、プロポの機能を色々と試してみてくださいね~(^-^)
思わぬ発見があるかも…?
と言う事で今日はこの辺で、また明日~('-^*)/
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-18 07:48 | アイテム

痛いよ~(T_T)

c0086129_12183141.jpg

c0086129_12183158.jpg

ただの日記~(^-^)
さて、日付的にはちょっと前後してしまうのですが、15日に家族で奥様の実家に行ってきました。
ウチの奥様の実家は海のすぐ近くで、毎年お盆に墓参りにいきながら、子供達と海で遊んでくるのが恒例なんですが、今年は天気の影響で海遊びはちょっと無理かなぁ…と思っていたのですが、あっちに到着してみると、曇ってはいますが、雨は降っていなかったので、ちょっと海に行ってみました。
すると、さすがに天気のせいか、混雑とまではいきませんが、結構遊んでいる人たちがいました。
それならば…、とウチの子供達も海遊びをしてきました。
天気的には、午前中一杯はなんとかもってくれて、子供達もとても楽しんでいました。o(^^o)(o^^)o
さて、ここで終わってしまったら、この日記らしくありません(笑)。
実は、ちゃんとこの話しにはオチがあります…(^o^;)
ウチの子供達の相手をするため、Tシャツ&短パンで一緒に海で遊んでいた、自分&奥様ですが、奥様が「日焼け止め塗る?」と言ってくれたのですが、曇っているしめんどくさいので「大丈夫!この天気じゃ、そんなに焼けないよ」と言って日焼け止めを塗らず、遊んでいました…(奥様達は日焼け止めを塗っていました…)
一通り遊んで、お墓参りをして、家に帰って鏡を見て、ビックリ!(・_・;)
顔、首、手、足と表に露出していた部分が日焼けして、真っ赤に……
そして、お風呂に入ったら、またこれがしみる、しみる…
そして、寝ようとしたら、布団で擦れて痛くて眠れないし…(T_T)
日焼け止め、塗ればよかったぁ…(涙)皆さんも、曇っているから…と言って夏の紫外線を甘く見ると、痛い目にあいますよ~(-"-;)
気をつけてくださいね~
それでは、また明日~('-^*)/
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-17 12:18 | ただの日記

新装開店~(^O^)/

c0086129_7493955.jpg

c0086129_749399.jpg

こんにちは~(^O^)
さて、この「 りょうまパパのRC talk」も以前のDuoblogさんからこちら、excite blogさんにお引っ越しして、新装開店する事になりました~(≧▽≦)
試験的に先週位から開設はしてあったのですが、今日からが新装開店で正式なスタートと言う事になります。
以前からご覧頂いている方や新しく、この日記をご覧頂いた皆さんにもこれからもどうぞ、よろしくお願いしますね~!
以前同様、ちゃんとレスはお返ししますので、この日記に対するコメントやツッコミをドンドンお待ちしておりますよ~('-^*)/

さて、挨拶はこの位にして、今日のネタですが、昨日はお休みで、お墓参りの途中で、自分のホームコースである、ヤタベアリーナにちょっと立ち寄り、関西から遠征している、ゆうた一家(とうちゃん、ゆうた、しょう)や、同じく関西からスポマン本戦の為に遠征している、まーくん&パパ達、それにいつものヤタベメンバーの方達とちょっと情報交換&お喋りをしてきました。(まぁ、殆どお喋りばかりでしけどね(笑))
それに、久しぶりに知性派(本人希望)モーターチューナー、ピンクっち(爆笑)ことモーターマニアさんとお喋りをしてきました。
今日のヤタベは、お盆休みでスポマン本戦前と言う事でピットエリアはかなりの混雑具合でした。
その中で、ショップ前のピットエリアで、ゆうた達の隣で全裸で…あっ、間違えた(笑)(モーターマニアさんへ…やっぱりこのネタ使わせて頂きましたよ~(^O^))ひときわ目立つ、ピンクのTシャツで黙々とモーターを調整していたモーターマニアさんと、色々とモーターの話し…などは一切せず、バカ話ばかりしていました(爆笑)
写真1枚目は黙々とモーターを調整するモーターマニアさんです。(後ろで遊んでいるのは、我が家の長男、りょうまです)
写真2枚目は、我が家の次男、そうしと2人でハイ、ポーズって感じの写真です。
昨日は、スポマンのデータ収集の為に各ワークスの方達も大勢いらっしゃっていて、久し振りに京商の足立伸之介選手とも少し、話しをしてきました。
ところで、昨日は会う人、会う人、みんな「今日は走らないの?」と質問されましたが、皆さん、かなり真剣にテスト&練習をされていて、とても自分のようなレベルの人間が走っちゃいけない感じでしたから、走るの遠慮させて頂きました(爆笑)
自分の方は、皆さんの邪魔にならないように、スポマンが終わったら、ボチボチ練習を再開する予定ですので、それまではチョッピリRCは夏休みって感じですね…(^o^;)
と、言ったところで今日はこの辺で、また明日、お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-17 07:49 | RCその他

マイ 真っ黒ピット

c0086129_0124869.jpg

c0086129_0124811.jpg

c0086129_0124867.jpg

さぁ~て、愛車紹介に続き、自分の自慢のピットアイテム達を紹介します。

自分は現在、「ピット真っ黒化計画」なるモノを進行中でして、黒いアイテムを購入するのはもちろん、中には自分で作ったり、加工したりして、作戦を進行中です。
カテゴリー欄を見てもらうとわかりますが、「黒マニア」と言うカテゴリーがあります。
これは、主に「ピット真っ黒化計画」の為に自分で加工したり、作ったアイテムを紹介するカテゴリーです。
詳しくは、以前のブログを見て頂くと良く分かると思いますが、ここで簡単にピットアイテムを紹介しますね。('-^*)
まずは、充電器はマッチ モアのセルマスターとストレートのフロントライン2を使用しています。
安定化電源は、やはりストレートのバーテックスを充電器用とアクセサリー用と分けて2台使用しています。
アクセサリー用の電源は、マッチ モアのパワーステーションで分岐して各アイテムに電力を配給するようにしています。
後、大きなアイテムとしては、モーターの慣らしやチェックに使用している、マッチ モアのモーターマスターと同じくマッチ モアの単セル放電器CTX-D、ヨコモのプロタイヤウォーマーなどがあります。
後、ピットマットもマッチ モアの黒を使用していて、メンテナンススタンドやその他の小物類も出来る限り、黒いアイテムで統一してあります。
全体的なピットの感じは写真を見て頂くとして、これからも真っ黒なピットを目指して頑張った行こうと思います。
自分の場合は、走りの方は三流、ピットのこだわりは一流(?)を自認していますので、(笑)これからもガンガンこだわり続けていきますよ~(^O^)
と言う訳で3回に分けて、自分のRCアイテムを紹介してきましたが、この次の更新からは、以前のブログの続きと言う事で書いていきますので、ご了承を…
それではまた~
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-16 00:12 | 黒マニア

愛車紹介 その2

c0086129_21374255.jpg

c0086129_21374250.jpg

こんにちは~(^O^)
今回も前回に続いて、自分の愛車紹介をしたいと思います。
今回紹介する愛車は、自分のEPオフのメインカー、ASSOCIATED RC-10B4です。
実はこのクルマ、自分の友人であるりなパパから譲って頂いたクルマで、まだ入手してから、3~4回しか走らせていません…
ですから、自分はEPオフに関しては正直なところ、まだまだ素人レベルです。(^o^;)

一応、このクルマの仕様を簡単に説明しますと、チームキットをベースに、各パーツを変更して、ファクトリーキット仕様になっています。
それ以外の変更点は、Team SUZUKIのアルミバッテリーサポートとRay Speedのアルミフロントバルクとアルミリアナックル(0゜、0.5゜、1゜の3種類を状況によって替えて使用しています)に変更しているだけで、極めてオーソドックスな仕様だと思います。
ボディはProlineのクラウドプレイザーで、ウイングはヨコモのごくらくオフロードウイングを使用しています。(写真2枚目参照)
メカ類は、こちらもすべてKO製で、サーボはハイトルクタイプのPDS-2344で、レシーバーとESCは、BDと同様で、KR-302FとVFS-1を使用しています。
こちらはまだまだ、セッティングもドライブテクニックも試行錯誤の状態で、これから色々と試したり、練習しないといけませんね…(^o^;)と言う訳で自分の愛車達を紹介してきましたが、明日はもう一つの自分の自慢のアイテム達(?)を紹介しますね~
それでは、また明日~('-^*)/
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-15 21:37 | オフロード

愛車紹介 その1

c0086129_7515758.jpg

こんにちは~(^O^)
今回は、この間お伝えした通り、自分の愛車を紹介します。
まずは、自分のメインカテゴリー、EPツーリングでの愛車、YOKOMO MR4-TC BD 正美specialを紹介しますね(^-^)
このクルマは今年の4月位から使い始めた、比較的新しめの愛車です。

基本的にはキット標準状態で使用していて、標準からの主な変更点は、フロントの一体型アルミユニバーサルをクラッシュ対策として、通常のユニバーサルに変更して、ボーン部分をスチール製に替えてあります。
次に、自分のお気に入りの変更点なんですが、前後のスタビをHB サイクロン用のスタビに変更しとあります。
このスタビはヨコモ純正品より効きが良く、左右の効きも揃え易い利点があって、以前の愛車、ヨコモSD LCGの頃からずっと愛用しています。
ちなみに、前後共サイクロンのフロント用を使用していて、取り付けも無改造で簡単な微調整(スタビエンドボールの向きと高さを合わせる程度)で取り付けられます。
BDを使用していて、スタビ調整に悩んでいる方は是非、お試しあれ~('-^*)

メカ類はすべて、KO製で、ESCはVFS-1、サーボはPDS2343FET、レシーバーはKR302Fです。
プロポも当然KO製で、EX-10ヘリオスを使用しています。
と、簡単に説明しましたが、こんな感じですかね…
次回は、もう1台の愛車、EPオフのB4を紹介します。
お楽しみに~('-^*)
それではまた~
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-15 07:51 | ツーリング

簡単ながら自己紹介です

c0086129_15315790.jpg

それでは、簡単に自己紹介しますね~
それでは、レッツゴー(^O^)/

名前:
りょうまパパ
年齢:
1969年生まれ ♂

性格:
お馬鹿

家族構成:
奥様と2人の子持ち
長男
りょうま 3歳
次男
そうし 2歳
(写真参照)

ラジコン歴:
のべ4年(途中ブランク有り)

ホームコース:
ヤタベアリーナ

主に楽しんでいるジャンル:
EPツーリング、EPオフ

とまぁ、こんな感じですかね…(^-^)
という訳で次回は、自分の愛車を紹介しますね~
それではまた~
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-14 15:31 | RCその他

始めまして

c0086129_2341415.jpg

始めまして、りょうまパパと申します。m(u_u)m
以前は、別のところでブログを書いていたのですが、訳あってこちらに引っ越してきました。
これから、自分の趣味であるRC(ラジコン)について、この日記で書いていこうと思います。
とりあえず、今日はご挨拶と言う事で、次からはドンドン面白い(?)ネタを書いていこうと思いますので、今日のところはこの辺で…
[PR]
# by ryomapa | 2006-08-11 23:41 | RCその他