もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミニッツF1!

c0086129_924037.jpg

c0086129_92402.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて一昨日に6で無事にシェイクダウンを終えたミニッツF1ですが、事前にジャンキーレッド氏からのアドバイスや自分でネット等で情報収集をして自分(パパリック・ヘッド(笑))なりにある程度セットを施しておきましたが、やはり実際に走ってみると通常(02や03)のミニッツとはだいぶ勝手が違い、現地でかなりセットに手を入れました。

最初に走行させた段階ではリアグリップが薄く、逆にフロントは食い過ぎているような感じでコーナーで巻いてしまってマトモに走らせるのが大変…(°□°;)

という訳で先ずはリアグリップの確保に着手する事にしました。

先ずは定番(らしい)リアのサスプレートの写真2枚目の部分のネジを180°緩めてみました。

すると先程よりはだいぶリアグリップは増えたようですが、まだまだフロントが勝ってるようで巻き気味です…

続いて、リアのフリクションダンパーのスプリングのネジの締め込みもやはり180°緩めてみましたが、多少はマシになったかな?って程度でまだまだ満足いく状態になりません‥(≧ヘ≦)

ならばと、フリクションダンパーの下側のスプリングをより柔らかいカワダのテーパードスプリング(通称ウ○コバネ)に変更してみると、これが大当たりで、かなり理想の状態に近づいてきましたが、まだまだテールハッピーでコーナーによっては巻いてしまいます…

最後はボールデフをいつもよりちょっと締め込んでみました。

こんな感じで思い付く限りの事を試してみてあと一歩って所まではきたんですが、やっぱりしっくりこない部分があったんで、最終的にICSをいじって何とか普通に走れるレベルまで持っていきました。

今回いじったのは#Speed、#PUNCH、#DUMP、#INARTIAの4項目でそれ以外の数値はディフォルト値のままです。

因みに変更後の数値は‥

#Speed 2

#PUNCH 2

#DUMP smooth

#INARTIA OFF

となりましたが、結局ちゃんとセットを出す事が出来ずに機械的な制御に頼ってしまった訳ですね(^^;)

まぁセットに関しては時間がかかるかもしれませんが、まぁその辺もミニッツの一つなんでちょっとづつ頑張っていきます(^_^)

しかし、セット云々は別にして、F1は走ってる姿がもう単純にカッコいいっスよねぇ‥( ̄∀ ̄)

自分が走らせているのを見ていたりょうまも「F1はカッコいいねぇ〜(≧∇≦)りょうまもやってみたいなぁ‥」と言ってましたし、そのうちりょうま用の車両も用意しないといけませんね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-30 09:02 | ミニッツ

行ってきましたぁ〜!

c0086129_9212032.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さてこの日記でも書いた通り、久しぶり(自分は2ヶ月ぶり、りょうまは半年ぶり2回目)に小美玉市のRoot6へ行ってきました。

今回は1時ちょい前位に6に到着し、りょうまの会員証を作り受付を済ませミニッツコースのある2階に上がると何と室内温度が39度!この時点で真冬生まれで暑さに対する抵抗力が人一倍弱い(逆に寒さには滅法強いです)自分は軽く心が折れかけましたが、本日は待ちに待ったF1のシェイクダウンって事もあり、気持ちを奮い立たせ準備に取りかかりました。

先ずは久々って事で、おて手の準備運動を兼ねていつものようにノーマルモーター搭載のJSCC仕様の03ナローで走行を開始!

まぁ6で数回走った事のある自分はさておき、半年ぶり2回目の走行となるりょうまは、やはり走行開始直後はフラついたり、コケたりしてましたが1パック目が終わる頃には何とか普通に走れるようになってきたので03ナローは2パックで切り上げ、3パック目からいよいよ本日のメイン、パパはF1のシェイクダウン、りょうまは02LMでの走行に移りました。

先ずレイトンカラーの962KHを載せたりょうまの02LMですが、足まわりのセットはイチムラ&6仕様に変更しましたが、パワーソースは前回KHUで走った時と同じN8Tでの走行したんですが、やはり久しぶりのコースって事もあり、取り敢えず普通には走っていますがいまいちペースが上がらず苦戦している模様…(^^;)

そこでセットをちょっといじってみたんですが、多少は良くなったようですが、やはりペースはイマイチ…

取り敢えず自分が借りて走らせてみた所、クルマ的には特に問題は無いようなんで後は慣れてもらうしかないって事でそのまま走り込んでもらう事にしまして、自分はF1のシェイクダウンに取りかかりました。

先ずはパワーソースはN6Tとして、事前にパパリック・ヘッドが施した妄想セット(笑)で走り出すと、非常にクイックでリアの安定感が不足気味で、マキマキの状態…(汗)

そこでリア周りのセットをいじり、更にICSのセットをいじったりして何とか普通に走れる状態に持っていく事が出来たんで徐々にペースを上げていきました。

一方、相変わらずイマイチペースが上がらないりょうまさんですが、本人的には「さっきよりはちゃんと走れるようになってきた」と言ってますが、正直ペースは一向に上がってません…

何故ならりょうまの02LMはN8Tにも関わらず自分のN6TのF1に突っつき回されている位ですから…(^^;)

まぁF1もLMも更にセットを詰める余地ありではありますが、取り敢えず時間も無いので4パックで切り上げ、最後はV8Tの03MMで3パック程りょうまとチキチキして久しぶりの6での走行は終了となりました。

とまぁ、駆け足で昨日練習レポを書いてきましたが、F1のシェイクダウンについての補足はまた明日にでも書こうと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-29 09:21 | ミニッツ

今日はコイツを‥

c0086129_1018924.jpg

c0086129_1018914.jpg

c0086129_1018960.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日はお休みですが、この間書いた通りRoot6(以下6)へ遠征してきます。

という訳で今日の練習メニューとしては自分は例のF1のシェイクダウン、りょうまは本人の希望で02LMをやりたいそうなんで昨夜KUH仕様になっていた02LMをイチムラ&6仕様にセットを変更しておきました。

まぁセット変更とは言え、リアのTバーを京商FRPミディアムからカーボンミディアムへ、フロントスプリングをグリーン(ミディアム)からイエロー(ハード)に変更して、ピッチングダンパーを若干反発力(パッツン)を強めに組み直しただけですけどね(笑)

まぁ自分も久しぶりの6だし、りょうまに至っては6を走るのは半年振り(しかも2回目!)って事であまりカツらずにクルマを壊さない程度にノンビリ楽しんでこようと思っています。

それからF1のタイヤに関してですが、ちょっと試してみたい事が幾つかあったんで、昨夜急遽ファクトリーでパパリック・ヘッド(笑)の手でタイヤに関して加工を行いました。

先ずはフロントタイヤですが、ジャンキーレッド氏から「フロントタイヤは溝が無くなった物と溝が残ってる物ではかなりハンドリングが違う」と言っていたんで、急遽タイヤセッターとを使ってタイヤを削り、最初から溝の無い状態のタイヤを1セットだけ作っておきました。

まぁ本来なら溝が無くなるまで実際に走行させるのが良いのかも知れませんが、今回は時間が勿体無いんで、先ずタイヤをセッターにかけ、タイヤ用のヤスリを使って溝が無くなるギリギリまで削り、最後にフィニッシュマットを使ってタイヤ表面を整えて写真2枚目のように溝無しタイヤを作っておきました。

そういえば‥以前6のF1パイロット(笑)、ウメー・ペテルソン氏も「F1はあのタイヤの溝が曲者でし…」って言ってまし、溝有りと溝無しを交互に付け替えてハンドリングの違いを試してみたいと思います。

次にリアタイヤですが、実際に両面テープでホイルにタイヤを貼ってみるとハコ(要は普通のミニッツ)に比べてちょっととホイルとタイヤのサイズに余裕があり、タイヤがヨレる感じがするのが気になったんでそれを改善する加工(という程でもありませんが…)を施してみました。

要はタイヤとホイルの間に何らかのスペーサー的な物をかませば良い訳で、実際にその為に京商からも「タイヤタイヤインナーセンタースポンジテープ(名前長すぎ…)」なる物も純正OPとして用意されてますが、今回はそれを入手出来なかったんで取り敢えずビニールテープで代用してみました(^^;)

使い方は簡単、写真3枚目のようにホイルのセンターの幅にカットしたビニールテープをホイルにクルリと貼るだけです

勿論、厚みにバラつきが出ないようにテープの端は重ならないように貼り、後はこの上からいつものように両面テープでタイヤを貼れば完成です。

因みにこのビニールテープの厚みは0.2㍉ですが、コレだけでもタイヤのブカブカ感は結構減りました。

こちらもこの加工をしたのは1セットだけなんで、テープを貼った物と貼って無い物を交互に履いてどちらが良いか試してみます。

って事で、今日は久しぶりの6を楽しんできます!それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-28 10:18 | ミニッツ

WILLAMS FW23 #5

c0086129_9175051.jpg

c0086129_9175035.jpg

c0086129_9175081.jpg

c0086129_9175069.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、りょうまパパ改めパパリック・ヘッド(F1に関してはこれでいかして頂きます(笑))今日も昨日に続きF1(ミニッツ)ネタでございます。

という訳でミニッツF1を入手したんですが、それに搭載するボディですが、昨日と上記の偽名(爆)でお分かりの通り、ウィリアムズを搭載する事にしました。

ウィリアムズと言っても写真のようにちょっと懐かしい2001モデルのFW23で、しかもJ・P・モントーヤが乗ったカーナンバー#6では無く、"皇帝の弟"R・シューマッハが駆ったカーナンバー#5です。

このボディはとうの昔に絶版となっていますが、イチムラの店長のご厚意でデッドストック品(笑)をJ・トゥルーリが乗っていたジョーダンEJ11とセットで格安で譲って頂いたボディです(店長あざ〜っス)

実は個人的にはジョーダンEJ11の方が好きなクルマなんですが、色々と考えた結果、ジョーダンはディスプレイ用、走行用はウィリアムズにする事に決めました(^^;)

余談ですが、ウィリアムズと言えば名だたるドライバー達がドライブしましたが、個人的には我が心の"荒法師"N・マンセル師匠(笑)、"史上最強のNo2"R・パトレーゼ、更に自分が初めて興味を持ったF1ドライバー、"ニコのパパ"KK・ロズベルグの三人の印象が強く、最近のドライバーはぶっちゃけあまり興味がありません(^^;)

と言う訳で、ボディも用意が出来たしって事で、シェイクダウンに向けて色々と準備をしてみました。

*注:ココからは文章が"パパリック・ヘッド"目線での表現になります(笑)


先ずはピレリより支給されたタイヤ(F30、R20)をホイルに固定後、エンジンをエンジンサプライヤーであるBMWより届いた低燃費タイプの新エンジン(ノーマルモーター)に載せ替えを行う。

次にトラブル対策としてラップタイム感知装置付き着保護部品(ICタグバンパー)をフロントに装着、この際にフロントウイングの脱落防止策としてアドバイザーのジャンキーレッド氏から頂いたアドバイスを元にウイングの加工を一緒に施す(注1)

クルマのセットとしてはリアのトラクションを確保する為にリアを若干柔らかくし、にハンドリングの向上を狙って、フロントは若干硬めに変更、更に試作部品を装着足して、足まわりの微調整を行う(注2)

以上で車体の準備は完了し、今晩は引き続き電子系(ICS)の微調整を行う予定。


という訳でシャーシの方準備は完了しましたが、補足を少々書いておきます。

注1のフロントウイング脱落防止についてですが、コレは先ず今回は上記のようにICタグバンパーを取り付けたんですが、コレを裏側(つまりICタグが付いて無い方)からライターで軽く炙って前上がりになるように少し曲げ、それからクラッシュ時に力の逃げを作る為にフロントウイングをステーから外し、バンパーのみで固定してフローティングさせる‥って方法をジャンキーレッド氏から教えてもらったんですが、今回はそれを自分なりにアレンジして更にウイングステーをヤスリで3㍉程削って完全にウイングをフローティングさせてみました。

写真4枚目の矢印部分を見てもらうとウイングとステーに少し隙間があるのが分かると思います。

この加工をすればクラッシュ時にウイングの破損率が下がり、ついでにバンパーを曲げた事でフロントの地上高もノーマルより稼げるんで一石二鳥の加工ではありますが、カップ等ではレギュに引っ掛かる場合があるんで注意してください。

次に注2ですが、取り敢えず暫定的にフロントのスプリングはイエロー(ハード)、リアスプリングはレッド(ソフト)を装着して、ついでにステアリングタイロッド保護の為にR246の「フロントリンケージサスペンション」も装着しました。

後は今晩にでもICSのセットをちょっといじってみようかなと考えていますが、大体準備は終わりです

あぁ〜早く走らせたいですね(≧ε≦)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-27 09:17 | ミニッツ

遂に…

c0086129_1058995.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて前回の日記で若干マンネリ気味になったミニッツを打破する為に新たな事にチャレンジしようかなぁ‥なんて書きましたが、あーだこーだ考えた結果写真のシャーシを導入しちゃいました(^^;)

そうです!禁断の(笑)ミニッツF1に手を出してしまいました。

しかも限定1000台(?)の2.4G仕様のカーボンリミテッドエディションで、最初からオプションてんこ盛り仕様の豪華なクルマです(^w^)

追加されてるオプションをざっと挙げると、ボールベアリング、ボールデフ、ステンレスキングピン、フロント30、リア20のハイグリップタイヤ等の必須OPを始め、フリクションダンパー、アルミモーターマウント(って言うよりアレはヒートシンクですよね)、カーボンサスプレート等他にOPを買い足す必要がない位の至れり尽くせりの仕様って事を考えとお買い得なクルマかも知れませんね(^w^)

まぁ買い足す必要が無いとは言ってもフロント、リアのスプリング、スペアのタイヤ&ホイル等の最低限のOPも一緒に購入してきましたけどね

気になるボディに関してはまた後日詳しく書くとして、今晩は我がファクトリーでりょうまパパ改め"パパリック・ヘッド"(笑)の手で(笑)タイヤを貼ったりモーターを載せ替えたり色々とシェイクダウンの準備をしたいと思います(^w^)

でもちょっとF1に詳しい方なら"パパリック・ヘッド"って別名でどんなボディが載るのかは予想がつきますよね?

まぁ今回はチームの資金的な問題で自分用の1台しかシャーシを準備出来なかったんですが、いずれはりょうま用のシャーシも用意して2カー体制で走らせたいです。

しかし、F1のシャーシをいじってると頭の中でSQUAREの「TRUTH」がエンドレスで流れて知らず知らずにテンションが上がるのは何故でしょうね?(笑)

これでイマイチ下がり気味だったテンションもMAXに戻ったんでシェイクダウンが楽しみです(^w^)

で、そのシェイクダウンを行うサーキットですが、いつも通り水曜日を予定していますが、今回は諸事情がありホームコースのイチムラさんでは無く、りょうまと二人で6へお邪魔してのシェイクダウンを予定していますが、水曜日はりょうまの剣道もあるんでお昼過ぎ位に6入りして5時位には撤収しなきゃならないんで平日の昼間って事で、6の鉄板メンバーの方々とは一緒に走る事は出来そうにありませんね(^^;)

まぁ夏休み中には改めて6にりょうまを連れていくつもりなんで鉄板メンバーの皆さんヨロシクですm(_ _)m

という訳で今日の所はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-26 10:58 | お買い物
c0086129_16423996.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、暑い日が続いていますが皆さん体調など崩していないでしょうか?暑さですっかり心が折れてこの日記の更新もサボり気味なりょうまパパでございます(-o-;)

まぁこの猛暑は勿論、ちょっと前に書いた通り、しばらくレースへの参加が無理そう‥って事で目標が無くなりモチベーションが下がり気味な感じなんですよねぇ…

って事でこのマンネリ気味な空気を変えるべく、新たな計画(仮)を練っている最中なんですが、その計画の一部を書いてみたいと思います。

(仮)妄想その①

最近出番の少ないRM改V4仕様をやった事がないHM仕様にコンバートしてみる

この妄想に必要な物

*HM用ボディ

*HMのモーターケース

と言った所、次に

(仮)妄想その②

やはりV4仕様をLMにコンバートしてみる

この妄想に必要な物

*LM用ボールデフ

*LMモーターケース

と言った所で、最後に‥
(仮)妄想その③

以前からやってみたかったF1(ミニッツ)に手を出す

この妄想に必要な物

シャーシやボディ、タイヤ関連全部(要はプロポ以外全部(^^;))


てな感じの事をあーだこーだと妄想しておりますが、ホントは一番やりたいのは③ですが、プロポ以外全部を用意するのは資金的にキツいし、①と②に関しては初期投資はほぼ同じ位で結構簡単に実現出来そうなんですが、イマイチグッとこないんですよねぇ…

うーん‥どうしようかなぁ‥もうちょっとあーだこーだ考えてみますかね…(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-23 16:42 | RCその他

昨日はお休み‥

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日は仕事が休みだったんで、いつものようにイチムラさんに走りに行こうかと思ったんですが、朝起きたらそうしが体調不良でグッタリしてるし、りょうまも疲れが出たのかイマイチ元気が無いし、自分も連休中仕事が忙しく疲れが溜まってたんでミニッツはちょっとお休みして家でノンビリすごす事にしました(-.-)zzZ

という訳で三人(奥様は仕事でした)でダラダラとTV観たり、昼寝したりと完全休養日となったんですが、とはいえ昨日の暑さでは家でダラダラしてるだけでも体力を消耗したような気がしましたけどね…(^^;)

まぁ今週はお休みでしたが、来週はまたミニッツをやりに行きますよぉ〜

今の予定では来週はりょうまも夏休み中で時間にちょっと余裕があるんで某所(笑)に遠征でもしようかな?なんて考えていますがまだ決定ではないんで今のところどこへ行くかは敢えて書きません(笑)
とはいえ水曜日となると、書かなくてもバレバレですかね‥(^^;))

まぁ本決まりになったらまたこの日記で報告したいと思ってます

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(`∇´ゞ
[PR]
by ryomapa | 2010-07-22 11:06 | ただの日記

久しぶりの黒マニア〜

c0086129_10191717.jpg

c0086129_10191731.jpg

c0086129_1019173.jpg

c0086129_10191764.jpg

c0086129_1019179.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日のネタはホント久しぶりの黒マニアネタです。

最近この日記をご覧になり始めた方々はご存知無いかもしれませんが、自分はちょっと前まではヒマさえあれば自作&加工ピットグッズ造りに精を出していて、そのお陰で一部の方々には"りょうまパパ"では無く"ピット職人の黒マニアさん"と呼ばれていたりした事もありました(照)

でも最近RC活動のメインがミニッツに移行してからは殆どピットグッズ造りはやっていなかったんですよねぇ…(^^;)

まぁその主な理由はミニッツに関しては手軽に遊びたいのでツーリング等のようにピットにアレやコレや置かずにツールと追い充用の充電器位だけの必要最小限の機材だけで済ますようにしていたんで自作ピットグッズを作るまでも無いと思ってたんですわ…(^^;)

まぁ過去の自作グッズはこのブログの「黒マニア」のカテゴリを見てもらうとして、ここ最近のように気温が高くなってくると、やはり充電中のバッテリーや走行後のモーターの冷却用にファンは必要かなぁ‥と思い、ファンを使うようになり、更にその冷却用ファンはDC12V仕様のファンなんで動かすのには安定化電源が必要、って事で結局安定化も持ち歩くようになり荷物が増えてしまってきてピットもちょっとづつゴチャゴチャしてきました…(汗)

という訳で少しでもピットをスッキリ見せる為に久しぶりにピットグッズを作ってみました

しかし、ここで自分のピット職人(笑)としての拘りとしてグッズは全てトータルコーディネートしないと気が済まないんで先ずは久しぶりに写真1枚目の自作スキンを作る事から始めました(何か間違えてる?)

コレは基絵となるグラフィックをスキャナーで読み込み、写真2枚目のA-ONE製のステッカーシートにプリントした物ですが、このシートは印刷した上に極薄の透明保護シートを貼るタイプなんで、耐水性や耐油性が強く、汚れたらクリーナーで拭いてもOKなんで自作スキン造りにはもってこいのシートです。

ただし欠点はシート自体にあまり柔軟性が無いんで、ボディ等の複雑な局面には貼るのが難しい事ですかね‥

まぁそんな事はさておいて、出来上がって自作スキンを早速この間購入したマッチモアの「パワーマスターミニ」と現在マシンの冷却用に使っているトリニティー製のファンに写真3、4枚目のように貼ってみました。

それから今回は写真5枚目のツインファン付メンテスタンドも新たに作ってみました(^_^)v

コレは以前に某ケー○デンキで投げ売りされていた(値段は確か\480)DC12V規格のPC用ヒートシンク付汎用ファンで、このヒートシンクを実車のマフラー等に使う耐熱塗料で黒く塗って、スポンジシートで脚を付けてメンテスタンドに仕立てました。

これならファンがツインで回るんで、(ファン自体の風量も結構あります)走行後にモーターとバッテリーを一緒に冷やせますからね(^_^)b

更にスポンジシートで作った脚がそのままでは味気ないんで上記のアイテム同様に自作スキンを貼ってトータルコーディネートしてみました(笑)

とまぁ久しぶりにピットグッズを作ってみましたが、最近殆どやってなかったせいか腕が鈍っているようで出来の方はイマイチですが、今回は実用性重視って事で許してください(^^;)

でも久しくピットグッズ作りはやってませんでしたが、その間も色々アイデアは考えていたんでヒマを見つけてまた何か作ってこの日記で紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-20 10:19 | 黒マニア

アキバ出張での戦利品

c0086129_9205523.jpg

c0086129_9205581.jpg

c0086129_9205527.jpg

c0086129_9205514.jpg

c0086129_9205536.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、毎度の如く話がちょっと前後してしまいますが、この間のアキバ出張でチラッとショップを覗いて入手してきた物について書こうと思います。

先ずは写真1枚目、青好きりょうま(笑)のUR用に購入してきたスクエア製のKO EX-1UR用「アルミM4キャップビス(ブルー)」です。

で、写真2枚目のように早速りょうま用のURに取り付けてみたんですが、自分的には「思ったより目立たないなぁ‥(^^;)」って印象でしたが、りょうま的には「コレ、カッコイイ!(≧∇≦)」と気に入ったようなんでまぁ良かったです(笑)

次の写真3枚目が今回の目玉!マッチモア製の小型安定化電源「パワーマスターミニ」ですね。

このパワマスミニは最大電流6.5Aの小型の安定化で比較用に煙草を置いてみた写真4枚目を見てもらうと分かる通り、非常にコンパクトなサイズです。

自分は現在メインで使っているストレートの「バーテックス」×2を始め、イーグル製の「SHEパワーサプライ28A」、カワダの10Aの計4つの安定化を持っているんですが、どれも結構サイズが大きく荷物になるし、ピットで場所を取るんでミニッツ用に小型の安定化が欲しかったんで、思い切って買っちゃいました…(^^;)

実は最初、このパワマスミニと実売価格が殆ど同じで、出力が10Aと大きいR246製の10Aの小型安定化を買うつもりだったんですが、まぁミニッツで使うなら充電器を2機掛けで使って、更にファンとかを使っても10Aまでは必要ないだろうし、見た目(コレ重要!(爆))もパワマスミニの方がカッコイイんでコチラに決めました(笑)

まぁ見た目で選んだってのは半分は冗談ですが、最大の理由は出力端子の形状が決め手だったんです。

実は自分が使っている充電器やモーターチェッカー、更にファンやバッテリーウォーマー等々の殆どの機材の入力コードは全て写真5枚目の丸型端子かバナナプラグ仕様に変更してあるんです

パワマスミニなら出力端子に丸型端子やバナナプラグをそのまま接続出来るんですが、R246製だと出力端子を変更する必要が出てくるんでこちらに決めた訳です。

という訳でこれからはミニッツにはこの安定化を使用していきます

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-16 09:20 | お買い物

テンション低めです

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日の日記でも書いた通り、アキバ出張から帰宅後りょうまと二人でイチムラさんに走りに行ってきました(実はアキバでちょっと買い物をしてきたんですが、それについてはまた明日って事で‥)

まぁぶっちゃけ昨日の練習は自分的には暑さに加え、慣れない満員電車やら何やらでかなりHP/MPを消耗していて(笑)若干テンションが↓↓だったんですが、りょうまが行く気満々で下校してきた為にお供した感じです…
でもまぁ準備まではダラダラしてましたが、実際に走り出すと楽しくなってきてそれなりに楽しんじゃうんですけどね(^^;)

とは言っても、昨日は予告通りJSCC仕様のナローとMMワイドを走らせたんですが、やっぱりそういうメンタル面が走りに反映されるらしく、タイム的にはイマイチな感じでしたが、ナロー、ワイド共にりょうまをほんのちょっと上回るタイムを出せたんで辛うじて親の面子は保てました(笑)

そういえば、昨日イチムラのてんちょには伝えたんですが、この間開幕戦に参戦した地元カップですが、しばらく参戦は難しくなりそうなんです(-"-;)

先ず来月はお盆休みの関係もあり、通常通りのシフトが組めず土曜日に休みが取れずに不参加が決定的、9月にはりょうまの小学校の運動会で土曜日に休みを取るんでもう1日土曜日に休みを取るのは無理、更に10月も次男そうしの保育園の運動会があり9月同様もう一回休みを取るのは無理そうで、10月も参加はほぼ絶望的な状況です(ToT)

って事でこれから先3ヶ月はレースへの参戦は無理そうなんで、その辺が自分のモチベーションとテンションがイマイチ上がらない要因の一つになっているのもあるんですよねぇ…(-"-;)

まぁ家の用事や仕事の都合を優先しなきゃならないといけないのは当然としてもこれだけ先までレース参戦の予定が無いとやっぱりねぇ…(;-o-)=3
まぁレース参戦は無理でも現状通り、週イチ位は練習には行けそうなんで、次にレースに参加するまでに少しでもレベルアップしているように親子共々精進します(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしませう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-07-15 12:36 | ミニッツ