もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんな物作ってみた

c0086129_92148100.jpg

c0086129_9214990.jpg

c0086129_9214945.jpg

c0086129_9214939.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、明日はまたイチムラさんへ行って、例のRMワイドのシェイクダウンを行う予定ですが、りょうま号に載せる「フェラーリF430」のボディですが、そのF430のフロントボディマウントが割れ易いと言う情報をウメー・ピータソン様から頂いたんでスペアのボディマウントを探してみたんですが、どこもF430用は品切れ状態…

まぁ他車種のボディマウントで代用出来るのを探すって手もあるんですが、「無ければ作っちゃえ!(」゜□゜)」」とばかりに久々に自作アイテム作りをしました。

という訳で、今回は写真1枚目の2ミリ厚のポリカ板を使ってフローティングマウント作ってみました。

フローティングマウントとは簡単に言ってしまうと、写真2枚目の出来上がりの写真を見てもらうと分かると思いますが、ポリカ板2枚の間にゴム製のOリングを挟んでダンパーとしてクラッシュの衝撃を吸収させるようにするボディマウントの事です。

このフローティングマウントは随分前からアイデアはあったんですが、作るのが面倒くさくて(笑)作っていなかったんですが、上記のようにF430のスペアのマウントが入手出来なかったんでついに製作へ踏み切りました

作り方は写真3枚目のようにカッターやホビーノコを使ってカットしたポリカ板にピンバイスでネジ穴を空けて2枚のポリカ板の間にOリングを挟んでビスとナットを使って固定するだけいたって簡単な構造です。

写真4枚目がこのマウントを横から見た物ですが、板の間のOリングが衝撃吸収材となってマウント自体に適度なしなりをもたせて破損を防ぐという訳です。

そのしなり具合もビスとナットの締め込み具合で微調整出来ますし、Oリングの下にシムを挟む事で高さの微調整も可能となります(今回は純正マウントと高さを合わせる為に0.5ミリのシムを挟みました)

それから写真をご覧になると分かると思いますが、ボディに固定する部分に接着剤のような物が塗ってあるのが分かると思いますが、これは2ミリ厚のポリカ板だとボディの取り付け時にちょっとガタが大きかったんで、厚みを増してガタを取る為にシューグーを盛っている為です。

まぁOリングで衝撃が吸収されるし、ポリカ板自体も結構丈夫なんでこれならマウントを壊すのは減るんじゃないかと思っていますが後は実際に走ってみてこのフローティングマウントの効果を試してみたいと思います。
まぁこれはあくまで自分の思ったような効果があるのかを試す試作品で作りがちょっと雑ですが、この試作品を使ってみて効果が実感出来れば、正式なマウントをもっとキレイに作ってみたいと思っています

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-30 09:21 | アイテム

隠し玉ボディ(笑)

c0086129_9195264.jpg

c0086129_9195261.jpg

c0086129_9195233.jpg

c0086129_9195227.jpg

c0086129_9195295.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日書いた、ポルシェ935を載せていたSホイルベースのRMワイドですが、Lホイルベースに組み直しました。

で、そのシャーシに載せるボディですが、手持ちのホイルとの兼ね合いを考慮した結果、だいぶ前に購入して隠し玉として密かにキープしてあった「コルベットC-5R 2002」を載せる事にしました(^w^)

実はこのボディ、現在は生産していないボディでミニッツを始めた当初このボディの生産が終了する(した?)と聞き、結構アメ車が好きだったりする自分としては「使う予定は無いけど取りあえず買っとくか」と購入してキープしてあったボディなんです。

ホントは今は生産していないって事で壊したくないんでいつものように"展示用"として保管するつもりでしたがこの方の「ミニッツボディは使ってナンボ」との言葉に感化され(笑)実戦投入を決意しました

という訳で、改めて「コルベットC-5R」をチェックしてみると、ワイド&低重心なフォルムで結構走りそうな感じ…(^w^)

このC-5Rは元々MR-015用のボディとして発売されたんですが、フロントホイルのオフセット+3.5(!)とかなり大きなオフセットのホイルを履かせ無理矢理015(ナロー)に搭載させたようなボディなんでワイドに載せてもフロントオフセットは+1(とエンツォと一緒)というワイドっぷりです(笑)

因みにリアのオフセットは標準で+1.7とちょっと中途半端な数字となってますがこれは+2で問題なく使えますが、試しにエンツォのホイル(F +1、R +3)を履かせてみたらリアがツライチにはなりますが何とギリギリ干渉せず、このまま走れそうな感じです(◎o◎)

って事で対F430りょうま号に対抗するパパ用ワイドRMはこのコルベットC-5Rに決定!!

最後に全くの余談ですが、このボディは当初は先程も書いた通り展示用にするつもりだったんで写真5枚目のPARMAのデカールを使って自分なりにディテールアップを施してあるんですが、写真1〜4枚目を見てどの辺にデカールを追加したか分かる人はかなりのボディ&マニアです(爆)

という訳で今週も水曜日にイチムラさんに走りに行く予定なんで、そこでこのコルベットとF430、二台のRMワイドをデビューさせます(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-29 09:19 | お買い物

実は…

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、前回の練習レポでは敢えて触れなかったんですが(っていうか触れたくなかったんですが…)実は例のポルシェ935を載せたSホイルベースのRMワイドのシェイクダウンとして1パックだけ走ったんですが、事前に散々周囲の人達に「935ボディはカッコは良いけど走らないよ(笑)」に言われてましたが、実際自分で走らせてみるとホント走らないっス…(汗)

まぁ自分の腕が未熟なのが最大の原因なのは勿論ですが、おそらくホイルベースがSでボディの形状的にかなりのテールヘビーってというかなり独特なバランスが影響しているんでしょうが初期はオーバー、後半はアンダーと走り辛い事この上なかったです…(-o-;)

勿論、数周走ってはピットインしてスプリングを変えたり、フロントのシムを入れ替えてみたりとセットをちょっとづつイジってみたり、更にはプロポの設定を変えたりと悪あがきはしましたが、一向に思うように走れるようにならず、かならゆっくりペースで周回するのがやっとって有り様でした…(-o-;)

これでは時間も勿体無いし、何よりもストレスが溜まるって事で1パックで早々に見切りをつけ、走行終了しちゃった訳です(;`皿´)

という訳で今の自分の操縦技術、セッティングのノウハウやスキルではポルシェ935をちゃんと走らせるようにするのは難しいって事でしばらくお休みさせる事にして、935を載せていたシャーシをりょうまのフェラーリF430に合わせて、ワイドRMのホイルベースLにコンバートする事にしました。

まぁコンバートって言ってもホイルベースをSからLに変えるだけですが‥(笑)

RMワイドでホイルベースLのボディならNSX2007とこの日記でも書いてないお気に入り隠し玉ボディ(笑)もあるんで、今晩にでも組み直して手持ちのホイルと兼ね合いをみてどちらを使うか決めようと思ってます。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-28 09:20 | お買い物

6台目〜

c0086129_9233518.jpg

c0086129_923352.jpg

c0086129_9233573.jpg

c0086129_9233567.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日もチラッと書いた通り、また我が家に一台MR-03が仲間入りしました。

今回は昨日書いた、りょうまが一目惚れした写真枚目の「フェラーリF430」を載せる為って事でRMのワイド仕様で組みました。

先ず写真2枚目のフロント周りはKMアルミナックルとスプリングをレッドに変えてある以外は基本的にノーマルで、リア周りは写真3枚目のようにボールデフ、フリクションダンパー(京商製)、オイルダンパー(R246製)とフルOP状態となっており、他の五台(935を載せたW-RMはWBの関係でフリクションはカワダ製ですが…)と同一の仕様となっております。

細かい所ではボールベアリングはこれまた洛西で特売されていた(笑)スクワットのVC(バイブレーションコントロール)ベアリングを装着、ホイルも家で余っていたアトラスのアルミを装着しました。

ちょっと余談ですが、装着したアトラス製のホイルは余り物って事でオフセットがF430ノーマルとは違っていて、ボディに干渉しないギリギリの状態になってしまっているんですが、でも逆にそれが写真4枚目のように前後共にボディとツライチになってカッコイイかも…(笑)

話をシャーシに戻しますと、先程も書きましたがウチの03はパパ用、りょうま用を含めてワイド、ナロー、MM、RMと仕様は違っていても装着するOPパーツはナックルとTバーはKM製、前後スプリング、ボールデフやフリクションダンパーは京商製、オイルダンパーはR246製と基本的に出来る限り同じメーカーのパーツを装着するようにしています。

それはある程度メーカーを絞っておけばセットやそのノウハウを流用出来るからっていうのが最大の理由で、これが各クルマ毎に色々なメーカーの物のパーツを使っちゃってたりすると、まだまだミニッツに関しての引き出しが少ない自分にはどれがどうなのかってのがわからなくなりそうですからねぇ…(^^;)

まぁそれ以外にもいざって時にパーツを使い回せるからってのもありますし、試してみたいパーツ(例えばQTEQのFRP製Tバーとかね)とかは色々ありますけどね(笑)

って事でざっと新しいクルマを紹介しましたが、何のかんので03が6台になっちゃいましたねぇ…(^^;)

これで、ワイドMM、ワイドRM、ナローRMと走らせたいクルマのバリエーションは一通り揃ったんで、ホントにこれでクルマを増やすのは一先ず打ち止めで、しばらくはこの三種類のクルマのセットを出していきたいと思います。

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-27 09:23 | お買い物

また買っちゃった‥(^^;)

c0086129_13412818.jpg

c0086129_1341289.jpg

c0086129_13412861.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日はこの日記で書いた通り、りょうまと二人でアキバに行ってきました。

ホントは山越えしてRoot6の木曜定例会(笑)に参加しようかなぁ‥とも考えてたんですが、りょうまは春休みになったとは言え夜には剣道があるし、一昨日山の上の方が雪が降ったらしいんで今回は断念して二人でアキバの剣道の防具屋さんとRCショップを覗いてくる事にしたんです

ホントは次男そうしも連れて行ってあげたかったんですが、保育園が卒園式って事で(そうしは年中さんなんで、そうしが卒園する訳ではないですが)休ませる訳にもいかないんで自分とりょうまでアキバへ出現する事となりました。

つくばからTXで一路アキバへ向かい、到着後は先ずはメインの目的(?)である防具屋さんへ行って、りょうまの練習用の竹刀や鍔等をそそくさと購入し(笑)、その後はRCショップを覗いてみる事に‥

いつもは基本的にスーラジ→洛西→フタ産ってルートで時間があったらスーラジの前にチャンプって感じで廻るんですが、木曜日って事でフタ産は定休日だしりょうまもいるしって事で今回は洛西→スーラジの二軒のみ覗いてきました。

まず洛西ではいつものように投げ売りされているボディをチェック‥(笑)
この間購入したR32GT-Rがまだ数種類残っていたんでスペアとして写真1枚目のりょうま用にカルソニック(右)とパパ用にFET(左)を購入してきました。

前回の練習で32Rで走ったらこれが意外と楽しかったんでしばらくはこのボディをメインに使ってみようと思ってるし、四種類あればRoot6に走りに行っても誰かと被らないかなぁ‥と思いますしね(^w^)

次に投げ売りボディその②として写真2枚目の「フェラーリF430」ですね…

これはりょうまが「コレカッコイい!(◎o◎)このボディで走りたい‥」と言い出したんで購入しちゃいました

やっぱりカエルの子はカエル、ボディマニアの子はボディマニアなんですね…(笑)

問題はこのF430はRMワイドのボディなんで例のポルシェ935同様、ボディはあっても載せるシャーシが無いんで結局もう一台MR-03シャーシを新調する事にしました(^^;)

まぁそのシャーシについては明日詳しく書くとして、続いて昨日買ったのは写真3枚目のオリオンの「EZチャージャープロ/アマデジタル」です。

これはやはり洛西で投げ売りされていたんですがウチの場合、だいたい自分とりょうま二人で走りに行くんでバッテリーの充電が今あるダイナパワー×2台では追いつかない事が多々あるんで、もう二台位充電器が欲しかったんで値段に惹かれて思わず二台購入…

まぁ単に値段だけを見て能云々はあまり考えず(笑)取りあえずΔピーク感知式だし、一応リフレッシュ(放電)機能も付いてるし、普通に使う分にはこれで充分でしょう(笑)

とまぁ、殆どがワゴンセールの特売品ってトコが若干アレですが(笑)まぁそのおかげで思ったより安上がりな買い物となったんで個人的には大満足です(≧ε≦)

って事で、明日は新調した新しいシャーシについて書きますので、それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-26 13:41 | お買い物

行ってきました〜

c0086129_916238.jpg

c0086129_916229.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、この昨日も書いた通りイチムラさんに走りに行ってきました。

昨日はりょうまが終業式って事でお昼前に帰ってきたのでいつもより早めにイチムラさんに向かい、サクサクと準備をして先ずはナローRMから走行開始!

今回ナローのボディはいつものインプ2008じゃなくりょうまの希望で写真1枚目のR32スカイラインを使ってみる事に‥

本来R32スカイラインのホイルはフロントオフセット1.5のナロー、リアオフセット-1のワイドなんですが、試しにインプのホイル(フロント2.5ナロー、リア0ワイド)を装着した所、ツライチにはなりますが特にボディに干渉はしないようなんでそのまま走らせてみた所、これが意外に良い感じ…(◎o◎)

結局この仕様のまま途中セットをちょこちょこイジりながら計4パックもりょうまとチキりながら走ってしまいました(^w^)

昨日は天気の関係で湿度が高かった為に結構路面が良かった事もあってかナローのセットも結構良い感じになってたし、自分達も徐々にナローの走らせ方に慣れてきたんで気持ち良く走れるようになってきました(≧ε≦)
そして次はMMワイド(エンツォ)での走行に切り替えたんですが、こちらはどうにも自分のクルマが絶不調…(-o-;)

その絶不調の原因はデフだったんですが、軽くしようとすると滑ってしまうし、だからといって締め込みを強くすると重くなり、どうにもこうにも上手く良い所に調整が出来ず、四苦八苦しました(;`皿´)

結局帰宅後デフをバラした所、デフの締め込み具合を調整するOリングが潰れて変形しているのが判明してこれのせいでボールにテンションが均一にかからなかったのが原因のようでした…(汗)

おかげで路面が良かったにも関わらず、どんなに頑張って攻めてもベストより約0.5秒落ちの12秒4台が精一杯で、こちらは不完全燃焼気味の結果となりました(-o-;)

一方りょうまの方はTバーを今まで使用していたKM製のカーボンスーパーソフトから、写真2枚目のもっと柔らくしなやかなカーボンウルトラソフトに変更したのが効いたらしく自己ベストを大幅に更新して、12秒6台まで自己ベストを伸ばして絶好調でした(`∇´ゞ

客観的にみると、何とかベストタイム的としては0.2秒位自分が上でしたが、全体の安定感って事では12秒台を連発していたりょうまの方が昨日は完全に上でしたね(^^;)

どうやらワイドに比べて繊細な操作を必要とするナローをやり出して、りょうまはまた腕を上げたみたいで、M昨日は上記のように自分の方がクルマが不調だった事もあり、MMに関してはりょうまに付いていくのがやっとって感じでしたわ…(^^;)

とまぁ、昨日の練習レポはこんな感じですが実は今、りょうまと自分は電車に乗ってアキバに向かっている最中なんです

目的はアキバにある剣道の防具屋さんを見にいく事なんですが、時間があったらチラッとRCショップも覗いてくるつもりです(^w^)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-25 09:16 | ミニッツ

さて今日は‥

c0086129_875466.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日もイチムラさんに走りに行く予定ですが、りょうまは今日が終業式で早めに帰ってくるのでいつもより長い時間走れそうな感じなんで普段は時間ななくて試せない事も色々試してみたいと思ってます(^_^)b

予定では前半はナローRMの走り込み&セット出し、後半はワイドMMでガンガン走り込むつもりですが状況によって、この間みたいに大勢で走れたらずっとナローで走るかもです(^w^)

って事で今日試したい事を(自分が)忘れないように書いておこうと思います。

先ずナローRMはフロントタイヤを前回好感触だった半貼りフラット30を中心に径を22ミリに削ったペチHG(ハイグリップ)30の半貼り、新品ラジアル40(全貼り)を試してみたいと思っています。

後はフロントスプリングも京商のレッドとパープルを走り比べてみたいですね(因みに現在はレッドが入ってます)

そしてワイドMMですが、こちらも違うフロントタイヤを試してみたいです

こちらは今使い込んでかなりペチになったHG30を使ってるんですが、そろそろ新しいフロントタイヤを用意しなきゃならないんで、ラジアル30を試してみたいと思っています。

まぁ新品のラジアル30だとフロントが勝っちゃってちょっと曲がり過ぎるような気がしますが、減ってきて溝が消えてきたら良い感じになるんじゃないかなぁ‥とは思っているんですが果たしてどうでしょうねぇ…(^^;)

って事で、昨夜は今日テストする予定のフロントタイヤを貼ってましたが、ナローRMとワイドMMの二台分の上記のタイヤを2台分の計6セットもタイヤを貼るのは結構面倒くかったです(; ̄_ ̄)=3

何か最近クルマの台数が増えたせいかタイヤばっかり貼ってるような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

あっ!そういえば例のポルシェ935を載せたワイドRMのシェイクダウンもやらなくちゃ…

こちらもある程度セットを出さないといけないんですが、RM自体のセットがイマイチ決まっていない上に更にナロー、ワイドを通してSホイールベースは初めてやるんで結構苦労しそうな予感が…でもまぁ焦らず一つづつやっていきたいと思っています(^^;)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-24 08:07 | ミニッツ

ちょこちょこと‥

c0086129_9132138.jpg

c0086129_9132141.jpg

c0086129_9132186.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて三連休はラジ三昧だった方もいると思いますが自分は仕事柄いつものように三連休はずっと仕事でした…(;-o-)=3

とはいえいつものように毎晩子供達や奥様が寝静まってからミニッツを引っ張り出しはちょこちょことイジっていたんで今日はそれについて書こうと思います。

先ず、これはちょっと前にやったんですが、ナローRMの転倒防止策としてホントに些細な低重心化を施してみました。

その些細な低重心化とは上側にある物を少しでも軽くする為シャーシ上面のネジだけを写真1枚目の純正のスチールより軽い3Racing製のチタンビスに変更してみました。
シャーシ裏側は敢えて純正のスチールビスのまま、写真2枚目のように上側だけをチタンビスに変えて低重心化を狙ったんですが、その効果の程は元々車重が軽いミニッツでは正直違いは全く分かりません(爆)

でも+ネジからヘックスネジに変わって見た目がちょっとレーシーになったんでそれで良しとしましょう(笑)

因みに写真1枚目をよく見てもらうと分かりますが、コレ本来MR-02用のビスセットですが、MR-03の上面だけなら2台分のビスがコレ1セットでまかなえたんで意外と経済的でした(笑)

って事で次に手を入れたのは03購入当初から気になっていた部分に遂に手を入れてみました(まぁそんな大袈裟な事ではありませんが…)

それは03をお使いの方は分かると思いますが、03は最初からノーマル状態でかなりトーアウト気味なんで、それを「セッティングタイロッドセット」を使ってトーイン0°に調整してみました。

ウチの03は全てフロントナックルはKMのアルミ製に変えてあるんですがナロー、ワイド共に+2に交換してトーイン0になっりました。

まぁトーインに関しては実際に走ってみてまた変更する可能性もありますけどね

とまぁ、こんな感じでちょこちょことイジっていますが今週はりょうまが春休みに入るんでいつもより長く走れそうなんでナロー、ワイドの両方を走らせて色々試してみたいと思います。

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-23 09:13 | ミニッツ

増えたなぁ…(^^;)

c0086129_921921.jpg

c0086129_921911.jpg

c0086129_921963.jpg

c0086129_921957.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて「ちょっとヒマな時に遊ぼうかなぁ‥」程度の軽〜い気持ちでミニッツを始めて早7ヶ月、今じゃこれがメインと言っても過言ではない位、親子共々ミニッツにどっぷりハマり、クルマの方も最初は中古のMR-02二台からスタートしましたが、メインカーもMR-03に変わって台数も増えてしまいました(^^;)

という訳で、この辺で整理の意味も込めて現在のパパ&りょうまの(ミニッツの)マシンを紹介したいと思います。

現在我が家にあるミニッツはMR-02が27M仕様と2.4G仕様が一台づつの計2台、MR-03がワイドMM×2、ナローRM×2、そしてポルシェ935用に用意したワイドRMが一台の計7台ですが、27Mの02は935用03の為にベアリングやボールデフ等を剥ぎ取らてメインシャーシのみになってしまっているんで実質写真1枚目の6台ってトコですかね

各車の仕様は以前にも何回も書いているんで、ここでは省きますが軽く各車の内訳を書いていきます。

先ずは写真2枚目がパパ&りょうまメインカー、MR-03MMですが、最近は殆どボディはエンツォを使用していて黒い方がパパ用、赤い方がりょうま用でこの二台は使用されているパーツやパワーソースも含めてはほぼ同一の仕様になっています。

次に写真3枚目が最近のメイン?ナローRMですが、こちらもMM同様、ボディカラー(黒=パパ用、白=りょうま用)が違う以外は全く同一仕様です。

そして最後の写真4枚目が自分とりょうまの気分転換用に遊びで走らせるつもりの03ワイドRM(ポルシェ935)と02LM(ポルシェ962Cレイトンハウス)ですね。

でも、現状での03が5台に02が1台ってのはちょっとバランスが悪いっスよねぇ…(^^;)

この組み合わせだとたったの1台02の為に03と02両方のスペアパーツを持ち歩かなきゃならないし、セットの方向性も02と03では全く別物なんでいずれはLMも03にして、03一歩に絞って走らせるつもりです。

しかし、いくらりょうま用、パパ用があるとは言え、いつの間にやら6台にもなっていたんですねぇ…(・_・;)

まぁ6台って言ってもミニッツですから、これ全部合わせてもタ○ヤの416とかのハイエンドツーリング1台より安いんですけどね(笑)

でも流石に6台ともなると、メンテも大変だしパーツ費用も馬鹿にならないんで、まぁ先程も書いた通りクルマの入れ替えはあるかも知れませんがこれ以上台数は増やさないようにする"つもり"です(笑)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-22 09:21 | ミニッツ

かなり必死です(^^;)

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今週は水、木曜日と連休がもらえたんで水曜日はいつものようにりょうまと二人で走りに行って、木曜日も時間が取れたら一人で走りに行こうかなぁ‥と考えております

まぁまた一人で走りにいったら(しかも2日連チャンで)りょうまや奥様から非難轟々だとは思いますけど…(笑)

こういう事を書くと、以前の自分を知ってるラジ仲間なら今の自分を見ると「最近は前と比べてずいぶん熱心に走ってるんじゃね?(笑)」とか思う人もいるかも?(笑)

何しろ以前ツーリングとかをやってた頃は月に1〜2回走りに行けば良い方で、下手したら1〜2ヶ月走りに行かないなんてザラにありましたから、今のように1回2〜3時間とは言え毎週走り行ってるって事はあの頃からは比べたらプロポを持っている時間は遥かに長いっスからねぇ…(^^;)

まぁミニッツのサーキットが近場にあってちょっと空いた時間があったら走りに行けるってのも勿論大きいし、一人の時に色々とセットを試して、その中で感触の良かった物をりょうまに試してもらう為ってのもあるんですが、実はそれ以外にも最近熱心に走っている理由があるんです。

その理由とはぶっちゃけ、りょうまにまだまだ負けたくないからです(笑)

ここ最近の走り込みのおかげで、りょうまもめきめき上達してきていて、親としては嬉しい反面、自分個人としてはまだまだ負けたくないって気持ちも強いんでね…(^^;)

何しろあっちは伸び盛りの7才児、こっちは衰える一方のアラフォーのオッサンですから同じ練習量での上達の度合いや吸収力の違いは歴然としてるんで、その差を何で埋めるかといったら少しでも沢山練習するしかないですもんね…

って訳で最近は自分の休みとりょうまが習い事の都合がつかない場合も時間が取れれば一人でも走りに行くようにしています

まぁその抜け駆け練習(笑)のかいもあり、今のところはどのコースを走っても自分の方が(ミニッツに関しては)もちょっとだけ速いんですが、だからといってちょっと気を抜いたらすぐ抜かれそうで自分も結構必死なんですよ(^^;)

という訳で、多少の非難は浴びると思いますが、これからも抜け駆け練習は続けていきます(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-03-21 09:17 | RCその他