もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タイヤ削りました

c0086129_923280.jpg

c0086129_923233.jpg

c0086129_923247.jpg

c0086129_923216.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日の日記で書いた通り、昨晩はタイヤを削ってました。

今回は昨日も書いた通り、ナロー用のインプレッサWRC2008を二台分、32GT-R二台分の計4セットを削りました。

まぁリアタイヤは削ったと言うよりは、新品タイヤの表面をフィニッシュマットでならしただけですが、フロントはちゃんとタイヤ径を合わせて削っておきました。

フロントのタイヤ径は以前この日記で書いた、MMでの(自分なりの)ベスト径22.5ミリに最初から合わせようかとも考えたんですが、新品をそこまで削るのはもったいないし、厚い分には後から削り直せるしって事で今回は全て新品から1ミリ削って23.5ミリにしておきました。

写真1枚目の左側が削る前の全くの新品で右側が削ったタイヤですが、新品の方はトレッド面のセンター部分が丸く盛り上がっていますが、削った方はトレッド面がフラットになっているのが分かると思います。

それに写真ではちょっと分かりづらいですが、タイヤの角の部分を曲がる時に路面に引っ掛からないよう若干丸めておいたんで、後はこのタイヤで実際に走ってみて、感触を確かめてみたいと思います。


それから今回はついでに、普段自分がミニッツのタイヤ削りに使っているアイテムについても書いておこうと思います。

先ずは肝心のタイヤセッターですが、これは写真2枚目のように使わなくなったヨコモのPro StockⅡ35Tにカワダ製のミニッツ用ハブを付けた物を、ゼノンのアルミモータースタンドに固定してセッターとして使用しています。

セッター用の電源は写真にも写っていますが、マッチモアのモーターマスターを使用して、3.6Vで回しています。

因みに、この3.6Vで回しているのはタイヤ自体が小さいミニッツのタイヤならそんなに電圧を高めにしなくてもこれで充分に削れるし、セッターのモーター音も電圧が低めで使う方が当然静かなんでこの電圧で使っているだけで、特に深い意味はありません(笑)

次タイヤを削るツールは写真枚3枚目の物で、写真の上にある黄色くて四角い物がタイヤを削るヤスリで、これはホームセンターで\500位で買った、TAJIMAのサンディングブロック(中目)で、そしてその下にあるのがタイヤ表面をならすフィニッシュマットですが、これもRC用の物でなく、ホームセンターで買った3Mのサンディングマットで、右側の赤い方が中目、左側のグレーの方が細目(仕上げ用)となっています。

このサンディングマットはRC用として売られているフィニッシュマットと実は全く同じ物ですが、値段はこちらの方が遥かに安く、その辺の大型ホームセンターとかで\198で売られています(笑)

最後に写真4枚目が忘れちゃいけない、タイヤ径を計るデジタルノギスです

使い方はまず、ノギスで径を確認しながらサンディングブロックでタイヤを削り、次に中目のサンディングマットで削った傷を消して、最後に仕上げ用のマットで表面のならして最後にまたタイヤ径を確認してタイヤ削りは完了となります。

ポイントはタイヤに変なテーパーが付かないように出来るだけブロックをタイヤに水平にあてる事と(自分の場合はブロックをセッター台の下ににあててブロックがブレないようにしています)、最後にマットで表面をならすのを考慮して、ブロックで削る時には出来上がりの径より若干大きめ(0.1〜0.2ミリくらい)位に削っておくって事位ですが、まぁこの辺は1/12やF1のスポンジタイヤを削るのとポイントは一緒ですね

って事で、クルマも準備出来たしタイヤ削りも終わったし、これでナローデビューの準備は全て整ったんで、今度こそ今週中にはナローデビュー出来そうです(≧Д≦)ゞ

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-28 09:02 | ミニッツ

紆余曲折ありましたが…

c0086129_9191049.jpg

c0086129_9191040.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、色々と紆余曲折があったナロー仕様についてですが、結局写真1枚目のようにMR-03の4台体制となりました(≧Д≦)ゞ

資金的には以前書いた使わない充電器やら安定化やらをオクや知り合いに譲ったのが思いの他いい感じだったんで、それがそのままMR-03シャーシ×2+幾つかのOPパーツに化けてしまった(笑)形で、これで最初からある二台はMM仕様、新たに入手した方がナローRM仕様にする事にして、その都度組み替えなくて済むようになりました(嬉)

実は今日、自分の41回目(汗)の誕生日なんで、まぁ言ってみれば自分自身への誕生日プレゼントってトコですかね(爆)

まぁそんな戯言はさておいて(笑)この4台の03はフロントがワイドとナロー、モーターマウントがMMとRMって事を除けば、基本的に同じ仕様にしてあります

勿論、ナローの方はTバーやフリクションダンパーはRM用を使っているんで全く同じとは言えないかもしれませんが、フロントまわりのピンやボール、ナックル等、更にリアのダンパーとかを同じ物に変更しているって意味です。

因みにパパ号、りょうま号共にMM、RM共全く同じ仕様ですが、写真2枚目のようにピッチングダンパーを留めるナイロンナットをパパ号は黒をりょうま号はブルーの物を付けて区別がつくようにしてあります。

こうしないとたまに間違えてプロポとクルマの電源を入れて「アレ!?動かない?」なんて焦ったりしますからね(^^;)

まぁMMもRMナローもボディも敢えて色違いでお揃いにしてありますし、パワーソース、パーツ類をある程度共通化しておけば消耗パーツのストックも少なくて済むだろうし、セットも共通化出来るんで少しは楽が出来るんじゃないと思います。

後は一昨日買ってきたホイルにタイヤを貼れば、完全に4台体制が整いますね(写真で付いているタイヤはASCに付いてたタイヤを適当にハメただけです)

当面はセット出しの為にナローをメインで走らせる事になるとは思いますが、この体制ならナローのセット出しに行き詰まったらエンツェでバビューンとカッ飛んでストレス発散(現実逃避とも言う‥)なんて事もできそうで楽しみっス(笑)

って事で今晩は都合4台分(インプと32R×2)のタイヤを貼って、セッターで削ったりしてタイヤカスまみれになりたいと思います(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-27 09:19 | お買い物

昨日の戦利品

c0086129_9161567.jpg

c0086129_9161563.jpg

c0086129_9161515.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日アキバからライブ(?)更新した通りちょっとRCショップ巡りをしてきました。

という訳で、今日は昨日の戦利品(っていうか、まぁ買った物ですね(^^;))を書きます。

先ずは写真1枚目の以前書いた通りホイルが無くて組めなかったナロー用(インプレッサWRC2008)のホイルです。

このインプ2008はフロントのオフセットが+2.5というちょっと特殊なサイズなんで、そんなに種類はないんですが今回はその数少ない中からR246製のアルミを選びました。

このホイルは実車のアルミホイルで有名なRAYSの正式ライセンスを得たモデルで、今回はインプのASCに標準で装備されているホイルに比較的イメージが近い、CE28Nタイプのブロンズカラーをチョイスしてみました(^_^)b

まぁ色々ありましたが、これでやっとナローボディを使う事ができますね(^^;)

続いて写真2枚目は、京商純正03用フロントスプリングセット、同じく京商RM用リアスプリング×2、ホイル固定用のスクエアの2ミリナイロンナット×2の細々としたパーツ類ですね

最後は写真3枚目の1993JTC仕様のGT-R R-32×2ですが、これは某ショップで投げ売りされていたんで、つい衝動買いしちゃいました(^^;)

因みに写真右側の赤黒のTAISANカラーがパパ用、左側のリーボックカラーがりょうま用のつもりで買ってきたんですが、今回はこれに合わせるホイル(オフセットF1.5、R-1.0)も(予算の都合上コチラはプラ製ですが)ちゃんと抜かりなく買ってきましたよ(笑)

まぁこれでナローボディはインプとこの32Rの二種類となりましたが、イチムラではインプがメイン、KUUとRoot6を走る時は32Rがメインって感じで走らせようかなと考えています(勿論、KUUではモーターもノーマルに変更します)

って感じで色々と買い込んできましたが、後は既に買ってあるタイヤを貼れば、ついに次回からはナロー仕様を走らせる事が出来そうですね(^w^)

追伸:
いつもお世話になっている「ホビーショップイチムラ」の店長がブログを始めたらしんでリンクに追加しました。

商品入荷情報やレース関連の情報を随時更新すると意気込んで"は"いたんですが暖かい目で観てあげましょう(笑)

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-26 09:16 | お買い物

で、最後に…

c0086129_13355775.jpg

閉店セール中のこちらへ…

まぁ全品2割引きって言ってもめぼしい物はあんまりありませんね…(^^;)
[PR]
by ryomapa | 2010-02-25 13:35 | ただの日記

今ここに

c0086129_12481054.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

会議も終わり、ここ来てます(^w^)

移転後初っスね
[PR]
by ryomapa | 2010-02-25 12:48 | ただの日記

やっぱ手強いっス…(^^;)

c0086129_7221422.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日は現在、月に一度のアキバへの出張の為、満員のTXに揺られている最中です…(-o-;)

今日のアキバ珍道中(笑)の模様はまた後日この日記で…(^w^)って事で本題に入ります。

昨日もこの日記で書いた通り、りょうまと二人でイチムラホビーさんへ走りに行って来ました。

いつものようにりょうまが帰ってきてから、宿題を終わらせイチムラホビーへGO!

イチムラさんに到着すると、レース明けの平日って事も影響したのか、誰も走っておらずウチら親子で貸し切り状態でした(^^;)

って事で、先ず1パック目は様子見も兼ねて、二人共走り慣れたMMで走行開始!

昨日は誰も走っていなかった為か、路面グリップはちょっと低めでしたが、タイムも(自分は)12秒中盤から前半位までは出ているし普通に走れるようなんで特に問題はないって事で、2パック目からはりょうまは取り敢えずそのままMMで走り込んでもらい、自分は予定通りRMのセット出しに取り掛かる事にしました。

取り敢えず、前回Root6で走ったセットのままで走ってみたんですが、走り慣れたイチムラさんでもやはりRMはMMに比べてもう一曲がり足りない感じですがクルマが前に出る感じは強く、コース右側のRの大きめのコーナーが連続するセクションは良い感じで走れるんですが、このコースの難所、コース中央の「渦潮コーナー」を始めとした大きく回り込むコーナーがどうしても自分が狙ったラインより大回り気味になってしまいます( ̄○ ̄;)

実際にりょうまと一緒に走っていても、右側のセクションでは自分の方が速いんですが、中央の渦潮コーナーから操縦台前のシケイン辺りのセクションでは何とか付いていくのがやっとって感じで、差し引き0って感じで良い部分と悪い部分がハッキリしている感じです(^^;)

因みに(RMにはポンダーを積んでないんであくまで目安として)タイム的にはこの段階でりょうまが13秒中盤から前半で走っているんで、MMと比べるとちょうど1秒落ち位のペースってトコですかね(^^;)

次のパックからはちょっと走ってはフロントナックルに挟むシムの厚みを変えてみたり、フリクションダンパーの締め込み具合を変えてみたりと色々試していきましたが、どうももう一つしっくりきません…(-o-;)

って事で、次のパックではピッチングのスプリングを写真左側のR246ダンパー標準から右側の京商RM用グリーン(ミディアム)に変え、フリクションダンパーのスプリングの締め込み結構強め(ナイロンナットからネジが2.5ミリ出る位)にして、ピッチングを弱くロールも減らす方向にして走ってみた所、昨日の段階では一番良いフィーリングでしたが、もうちょっと曲がってもよいかなぁ‥っていう印象を消すまでには至りませんでした。

そんな試行錯誤をしているウチに残念ながら昨日はタイムアップとなってしまい、満足のいくセットに持って行く事は出来まず、RMのセット出しはもうちょっと苦戦しそうです(^^;)

まぁ昨日も書きましたが、クルマの構造が基本的に違うにMMとRMを全く同じフィーリングにするのは無理でしょうがもうちょっと頑張ってみます。
今回の走行でタイヤも含めてちょっと考えた事もあるんですが時間が足りず試せなかった事もあるんで、次回以降も色々試して、満足のいくセットをだしたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-25 07:22 | ミニッツ

今日の予定は‥

c0086129_11243484.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日は、久しぶりに(って言っても二週間位ですが‥(笑))りょうまと二人でイチムラさんに走りに行ってきます。

今日の予定はりょうまは基本的にMMで走ってもらいますが、自分は前回シェイクダウン(?)したRMワイドのセットを走り慣れたコースでもうちょっと詰めてみたいと思います(^w^)

先ず走りの8割はタイヤで決まる!って事で、昨日書いた削ったフロントタイヤを試して、更にリアはHG(ハイグリ)20とRG(ラジアル)20のフィーリングの違いを試して、タイヤが決まったら、サス周りをちょこちょこといじってみるつもりです。

まぁRMは近々ナロー化するんで、ワイドで出したセットがそのまま生かせるかどうかは分かりませんが、ある程度セットの引き出しを増やしておく意味でセットを詰めてみたいと思います。

でも、まだRMにはポンダーを積んでないんで、タイム云々はわからないんですが、今回はりょうまと一緒なんで取り敢えず同じようなペースで走れればOKって事にしときます(^w^)

それでは今日は短めですがこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-24 11:24 | ミニッツ

タイヤ径

c0086129_9202049.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、前回Root6さんに遠征して初めてRM仕様のクルマを走らせた訳ですが、やはり今までずっとMM仕様しか走らせていなかった為に走らせ方に若干の違和感を感じたってのはこの間の日記でも書きましたが、特に自分的にはMMに比べRMの方がちょっと曲がらな感じで、現地でフロントスプリングを柔らかくしたり、ピッチングのスペーサーを増やしててみたり、更にはプロポの舵角を増やしてみたりして、だいぶマシにはなってきたんですが、まだちょっと曲がりが足りない感じがあるんで、どうすれば良いのか色々と無い知恵を絞って考えております(笑)

まぁ構造的に重量物であるモーターがミッドシップにマウントされたMMとリアにマウントされたRMでは重量バランスが違うんで全く同じになる訳もないのは分かっているんですが、少しでも違和感は減らしたいですからね…(^^;)

って事で昨晩もMMとRMを引っ張り出し、メンテがてら色々と見比べておりましたが、ふとある事に気付きました(・◇・)

それはフロントのタイヤ径ですが、今MMに入っているフロントタイヤはミニッツを始めた時に購入した2セットを交互に使い回しいるんで、どちらも優に20〜30パックは走っている超ド中古タイヤです(笑)

ちょっと前に、いい加減交換しようと新品を購入して使用してみたら新品はイマイチだったんで、またこのド中古に戻しそれからもずっとこのタイヤで走っています(^^;)

で、前回RMにはこの時1〜2パック走ってすぐに張り替えた、ほぼ新品タイヤを付けて走った訳ですが、違和感の原因はこのタイヤの違いもあるかも?と思った訳です

今まで使っていたド中古タイヤですが流石にこれだけ使うと、かなりすり減ってきてましてタイヤ径もかなり小さくり、自然と小径タイヤとなっています(笑)

写真1枚目は右からそのド中古、二番目がこの間使ってトータル7〜8パック走ったタイヤ、左側が未使用の新品タイヤで全て同じHG30ですが、右側と左側では見た目にもタイヤ径が違うのが一目瞭然ですよね

因みに新品のタイヤ径は24.5ミリ、ド中古の方は23ミリと実際に1.5ミリも厚さが違っていますから元々タイヤ径の小さいミニッツてこれだけ径が違えばそりゃあステアリングのフィーリングは違って当然ですよね(^^;)

って事で、フロントタイヤをタイヤセッターでちょっと削ってみる事にしました。

取り敢えず新品の24.5ミリから0.5ミリ削って24ミリに削ってみて様子をみて、どの位のタイヤ径が一番フィーリングが合うのか探っていってみます。

この日記をいつも観てくださっている方はお気づきかも知れませんが、最近自分はミニッツのセッティングに関してフィーリングって言葉をよく使うんですが、それは速さを追及したセットより、自分が扱い易く感じるセットの方がミスが少なくなり結果的にタイムが良かったりする事に気付き(何を今更って話ですが…(^^;))速さ云々はあまり考えず、自分のフィーリングに合う事を重視するようになってきたんです

って事で明日はまた、りょうまと二人でイチムラさんに走りに行く予定なんで、自分はりょうまとチキりつつRMのセットを探ってきます。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-23 09:20 | ミニッツ
こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨夜、りょうまと喋っていたら突然「パパはズルいからなぁ…(≧ヘ≦)」と言われました…(・◇・)?

何の事かとよく話を聞くと、ここ最近自分だけが走りに行って楽しんでいてズルいって事らしいです…

そう言われてみれば、ここ二回程りょうまの習い事の関係で、自分一人でイチムラさん、Root6さんへ走り行ってますからねぇ…(^^;)

でも昨年の9月にミニッツを始めてから‥って言うか、その前のりょうまの夏休み期間もSSGPの為にヤタベに通い通い詰めていたんで、昨年の前半からはずっとに二人で走りに行っていたんで、自分一人で走りに行ったの自体久しぶりの事なんですよね

そう考えると、最近は自分もりょうまも走りに行く時は二人で行くってのが当たり前になっていて、それが自分は行けないのにパパ一人が走りに(二回も)行ったもんだから「パパはズルい」って事になったようですね

しかし、自分の仕事柄、土日祭日はめったに休みが取れないんで基本的に平日に走りに行くんですが、りょうまはりょうまで塾や剣道、習字等の習い事があってなかなか合わせるのが難しい場合があるのも事実なんですよねぇ…(-o-;)

しかも今月から自分の勤務するお店のスタッフが移動とかがあってシフトが以前のように決まった曜日(主にりょうまの塾がない水曜日)に休みを取るのが難しくなってしまったんで、この間までのように毎週走りに行くってのは難しいかもしれないし…(汗)

でもまぁ、できる限り二人で走りに行きたいとは思っていますけどね

最近はりょうまも随分上達してきたんで、一緒に走っていても楽しいですよ(^_^)

まぁその分ちょっと気を抜くと思いっ切り抜きにかかられたりして油断は出来なくなってきましたけど…(笑)

でも、自分もそうやって気が抜けない状態でずっと走っているおかげでりょうま程ではないですが、(少なくともミニッツに関しては)以前よりは確実に進歩してますからね(^_^)

って事で、これからも二人でガンガンやりあってお互いにレベルアップしていきたいと思います。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-22 09:18 | RCその他

また遠征してきました

c0086129_983741.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日はこの日記でも書いた通り、小美玉市のRoot6さんへ二度目の遠征をしてきました。

今回りょうまはお習字の塾がある為、自分一人での遠征となりましたが、Root6へ到着すると既にY師さん梅でしさんともうお一方(お名前を伺うの忘れました…)が走行されておりました。

って事で、自分もサクサクと準備をして早速走行開始!先ず1パック目は走り慣れたMMエンツォでの走行です。

セッティングやタイヤは普段イチムラで走っているままでの走行でしたが、特に問題もなく走行出来るようで一安心…(;^_^)=3

しかし、前回同様ストレートエンド部分の進入のタイミングとラインが掴めずグダグダな走りは相変わらずでしたが…(^^;)

そんなこんなで何とかMMで2パック走り、コースを覚えてきた所で本日のメインイベント、初のRM仕様での走行をしてみる事に‥

タイヤはMM同様、フロントHG30、リアRG20で先ずはトリム合わせを兼ねてゆっくり周回してみましたが、何かMMと比べると若干曲がらない感じはしますが走れない程ではないようなので徐々にペースを上げてみましたが、やはりMMとは曲がり方が違い、細かいミスを連発してしまいます…

取り敢えずそのまま1パックを走り切りましたが、違和感が消えず消化不良気味です。

という訳でピットへ戻り、少しでも走りやすくなるよう、ちょっとセッティングをいじってみる事にしました。

先ずはフロントスプリングが硬すぎるようなんで、03用グリーンから思い切って一番柔らかいレッドへ変更、その状態で走ってみると先ほどよりはだいぶ良い感じになりましたが、まだアクセルオフでの頭の入りがちょっと足らないようなんで、一旦走行を止め、ピッチングダンパーのスペーサーを1ミリから2ミリへ変更してみました。

するとだいぶ自分のイメージにちかい動きになってきたんで、後はこの状態で走り込んで自分が慣れる事に専念する事にしました。

その後はひたすら数パック走り込み、何とかMMと同等には走れるようになってくると、確かにRMは安定感の高さや一発の速さではMMよりは落ちるかもしれませんが、操る楽しみって点ではこっちの方が面白いかも?って感じがしてきました。

まぁおかげで新品ボディが写真のようにフロントのカナードが割れたりして、ボロボロになっちゃいましたけどね…(^^;)

その後常連のお三方と一緒に走ったんですが、やはり皆さん速くて付いて行く事すら出来ませんでしたが、途中梅でしさんの笑いのツボ攻撃(笑)を喰らいストレートで蛇行したりしましたが、すげー楽しかったです。

やっぱりどのコースでもそこを走り込んでいる常連の皆さんは速いっスねぇ…自分の後ろに三人が迫ってくると、その速さに軽く恐怖感すら覚えましたわ…(笑)

でも前回は時間も短くあまりお話しも出来ませんでしたが、今回は走行の合間に色々お話しをさせて頂いたりして非常に満足感のある遠征で結局、ミニッツを始めて最多となる計8パックも楽しく走らせてしまいました(^w^)

まぁ肝心の自分の走りは、まだまだ精進が足りないってのも実感させられましたけどね(^^;)

本当に皆さん昨日はありがとうございました

また近いウチに、今度はりょうまと二人でお伺いしますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2010-02-21 09:08 | ミニッツ