もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0086129_8562063.jpg

c0086129_8562016.jpg

c0086129_8562030.jpg

c0086129_8562087.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、最近すっかり゛ミニッツの人゛になっちゃっている自分とりょうま親子ですが先週の日記で「年明け位にはMR-03を購入したい‥」なんて書きましたが、あの後つい勢いでMR-03を買っちゃいました(笑)

だって今買わないと、年末年始の入荷は無いらしい‥という噂もあったし、安くなってたんでつい一台だけね…(^^;)

って事で、今回購入したのは写真1枚目の「MR-03シャーシセット(ボディレス)」で、ベアリング、ボールデフ等主要なOPやボディ等は今使っている02から移植する予定です。

早速箱から出して、ジックリ眺めてみると、電池を極限まで内側に寄せて、シャーシ幅自体をナローにしたのと合わせて殆どの樹脂パーツが黒で成型されている為、02に比べて非常にスリム化したイメージで実際に写真3枚目のように02(2.4G)と並べてみてもシャーシのスリムさは一目瞭然ですよね。

各部を細かい見ていくと、やはり写真4枚目の構造が一新されたフロント周りに目が行っちゃいますね(◎o◎)

まぁ雑誌やネット等で色々と紹介されていたの詳しい構造については省きますが、指でフロント部分を押してみて、新しいフロントサスの動きをみるとこんなに小さいのにちゃんとストロークに合わせてタイヤのキャンバー角が変化するのはちょっと感動もんです

ただちょっと気になる部分を一つ書きますと、個体差もあるんでしょうけど自分の03に関してはフロントサスの動きが若干渋いような気がしました…

まぁ動きが渋いと言ってもOPのステンレスキングピンを入れた02比べればちょっと渋いかな‥と言うレベルなんで02もノーマルならこんなもんなのかもしれませんが、でも何か気になったので、既にOPの03用ステンレスキングピンとフッ素コートサスボールをオーダーしちゃいました(笑)

実は上記のパーツ以外にめ03に合わせて最初から幾つかOPパーツを購入してきたんですが、それについては話が長くなりそうなんでまた明日の日記で書きたいと思います。

それからこの間も書いた通り、当面この03は自分が走らせてセットを探って、いずれはりょうま用にもう一台03を入手したいと思っているんですが、それまでは今まで自分が使っていた2.4G仕様の02をりょうまに使わせるつもりです

2.4Gと27Mを交互に走らせるとよく分かるんですが、02でも2.4Gと27Mでは反応スピードに雲泥の差があるんで、03では更に差が出ると思われるんで先ずは走り慣れた02で2.4Gの反応スピードに慣れてもらいたいと思います。

っていうか、自分がちゃんと03を扱いきれるのか?っていう問題がありますが…(^^;)

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-30 08:56 | お買い物
c0086129_972042.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて昨日もこの日記で書いた通り、二人でイチムラホビーさんへミニッツをやりに行ってきました(≧∇≦)

今回もイチムラホビーさんに行った訳ですが、最近はこのコースを毎週走り込んでるおかげかセットの方も段々決まってきてるし、自分、りょうま共にもコースに慣れて徐々に良い感じで走れるようになってきました。

因みに自分は現在の仕様(ノーマルモーター、ピニオン7T+eneloop)での当面の目標タイムである14秒切りへ後一歩の14秒前半のタイムがコンスタントに出せるようになってきました。

因みにこの目標タイムは速い人達はこのコースではMR-02にエクスピードV、ピニオン8T+オリオン750HV or インテレクト750辺りの組み合わせで11秒前半でコンスタントに走っているらしいんで、自分やりょうまのレベルならパワーソースの差を差し引いて2秒落ち位で走れれば、上出来だろう‥と言う事で13秒台を目標タイムに設定しました

りょうまの方は今のところポンダー(KOのARC)を積んでないのでタイムは計っていませんが、ミスもだいぶ減ってきてるし、ミスさえしなければ自分とほぼ遜色ないペースで走れているようで最近は二人共かなりチキチキを楽しめるようになってきましたo(`▽´)o

それからで昨日チキチキしている時にふと気付いたんですが、自分とりょうまでは得意なコーナーが全然違うんです(^^;)

例えばイチムラホビーのコースに関して言えば、自分が得意なのはバックストレート前の高速コーナーが連続する区間で、一緒に走っているとそこでりょうまとの差が若干広がり、逆にりょうまが得意なメインストレート前のシケイン(ここは自分は苦手な区間なんです(^^;))でその差がまた縮まると言う感じでなんです。

以前も書いた通り、基本的に自分からアドバイスはしないので、他の速い人の走りを見たりして、自分なりに考えて走ってもらっているんで自分とは違う感じの走り(まぁ自分と同じになられたら困りますけど…(-.-;))になるのは予測はしてましたけど自分が苦手な区間が得意なんてちょっと不思議な感じですが、これからも自分で見て考えながら走ってもらいますかね(≧ε≦)

最後に添付した画像は前回投入したニュータイヤ(リア ラジアル20°)なんですが、前回と今回で計6パック走ったら写真のように溝が殆ど無くなってしまいました。

コレはりょうま号の写真ですが、自分のクルマもやはり溝は殆ど無くなってしまいまっていて親子揃ってかなりタイヤに優しくない走りをしているのか(笑)それとも元々こんなにタイヤの減りって早いのか?は不明ですが、もしこんなに摩耗が早いなら意外とタイヤ代もバカにならないなぁ‥なんて思いました(まぁそれでもツーリング等に比べればはるかにランニングコストは安いっスけどね)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-27 09:07 | ミニッツ

ウチもそろそろ…

c0086129_8312237.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さてレース参戦断念で若干モチベーション↓となりましたが、今日も仕事が休みなんで、またりょうまが帰ってきたら腕を鈍らせないようにミニッツやりに行ってきます(笑)

最近のりょうまは一回2時間づつではありますが、毎週走らせてるおかげか客観的に見てもだいぶ上達してきたようで(注・イチムラホビーに限り(笑))破損も減ってきたし、一緒に練習相手として走っている自分も段々と余裕と言う物が無くなってきております(笑)

という訳で、我が家のミニッツもそろそろMR-02からMR-03へ移行させたいなぁ…と思っております。

まぁお財布の都合上、一気に二台を購入とはいきませんが(それでもツーリングとかを一台買うより全然安いですが(^^;))先ずは一台03をゲットして二人で02と交互に走らせてセットを探って、いずれ二台共03に移行させようと思っています。

まぁベアリングやボールデフ、ダンパー等のOPパーツは02からそのまま03に移植出来るようなんで、初期投資もそんなに必要ないってのも有り難いですし

03専用のOPとしてはフロント周りが一新したのでスプリング、キングピン、サスボールとリアのロアプレート辺りは欲しいトコですねぇ‥

話題のジャイロも興味津々なんですがこっちは値段も高いんで追々ってトコですかね‥(^^;)

ただ、今のところOPを含めた03のパーツがどこでも品薄状態らしいんで、もうちょっと様子をみて、パーツ配給が安定するのを待ちたいし、それにミニッツに限らず初期ロット製品って意外と不具合があったりするんで、そんな諸々を考慮すると購入はまぁ年明け位になると思いますが…

それまでは02でガンガン走り込みたいと思います(」゜□゜)」

っていうか最近はこの日記もRC日記と言うより、ほぼミニッツ日記になっちゃってますね(笑)

まぁミニッツにハマっている理由としては荷物はコンパクトで持ち運びが楽チンで手軽さが魅力なんですよねぇ…

そして何よりランニングコストが安いんで、(コレ重要!)ガンガン走って操作の基礎を練習するのには最適じゃないかと思ってます。

って事でもうしばらくは暖房の効いた室内でのんびりミニッツ三昧の日々を送り、暖かくなってきたら大きいクルマに復帰したいと思います(笑)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-26 08:31 | ミニッツ

参戦断念…

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、世間的には3連休だったようですが、自分はこの3日間仕事の方が結構忙しく、この日記も放置してしまいましが、この3日間にある事が判明してしまいました…

親子で参戦を予定していた12月13日にヤタベアリーナで行われるSSGPなんですが、参戦を断念する事になりました…(ToT)

参戦断念の理由は、ちょうど13日にりょうまの剣道の試合が重なってしまったんですわ…

さすがに習い事の剣道の試合と趣味のRCのどっちを優先するか?となったら剣道を優先するしかないですからねぇ…(-o-;)

せっかく自分も奥様も休みをこの為に取ったんですが、まぁ仕方ないっスよね…でも今まで自分はりょうまの剣道の試合が2回位あったんですが、仕事の都合がつかず1回も応援に行けなかったんで、結果的には夫婦揃って試合の応援にいけるんで良かったと言えば良かったのかもしれませんね

という訳でまたしばらくはミニッツで腕を磨いて、来年に今年のリベンジをしてもらう事にします(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-24 10:19 | ただの日記

ネタ無し…

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、今日もいつものように始まりましたが、正直何もネタが思い浮かびません…(^^;)

本来なら来月にエントリーを予定しているSSGPの準備もちょっとづつ開始しなければならないし、練習にも行きたい所なんですが、りょうまの学校や習い事の都合でいつものように2時間位ちょこっと走るならならまだしも、ヤタベに練習に行く程の時間は無く、更に年末のSSGPはりょうまが一度も走った事の無いオンロードコースを使用するらしい‥との情報をりなパパからもらい何やらモチベーションも↓してしまっています…

まぁもうちょっとレースが近づくと徐々にモチベーションも上がってくるとは思うんですが今のところは自分も病み上がりって事もあり、ぶっちゃけテンションがなかなか上がってこないっていう感じですね(; ̄_ ̄)=3

モチベーションが上がらないとか言いながら、昨晩もミニッツをイジっていたりしてたんで、RCに全てに対してモチベーションが下がってる訳では無いんですけどね(笑)

ぶっちゃけ何かミニッツの手軽さに慣れちゃって、荷物も大掛かりになるスケールカーをイジるのがちょっと面倒くさくなってる‥ってのモチベーションがなかなか上がらない理由の一つでもあるですよね(^^;)

しかし、りょうま本人はレースに対してやる気満々なんで、自分もいつまでも腑抜けてはいられませんので、今晩位から準備を開始する予定です(あくまでも予定ですけど(^^;))

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-20 09:00 | RCその他

ボディ比較 (実走編)

c0086129_9174144.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて、昨日の日記でも書いた通り昨日はりょうまと一緒にミニッツをやりに行ってきました(^w^)

今回もイチムラホビーさんで2時間だけの走行ですが、最近は連チャンでイチムラホビーさんのコースで走っているおかげで自分もりょうまも結構コースにも慣れてきたので今まで時間の関係やコース慣れを優先した為に先延ばしにしていたボディ比較をやってみる事にしました。

今回比較したのは写真のエンツォ、FXX、マクラーレン(ワイドVer)の三種類のボディを二人でとっかえひっかえしながら走らせ一番走り易いボディを探ってみました。

まぁこれから書く各ボディの感想はあくまでも自分とりょうまが感じた感想なんでご了承ください(^^;)

先ずは二人共ここ最近のメインボディであるエンツォを装着して走り始めましたが、ある程度慣れてきた所でセットやタイヤはそのままにボディだけをFXXに変更してみましたが、エンツォに比べてFXXの方が若干曲がらない感じはしますが、安定感が高くコレはコレでアリな感じで結構好感触でした(^_^)b

次にやはりセットはそのままでボディをマクラーレンに変更してみましたが、此方はFXXより更に安定感が強く、動きがちょっとマッタリとした感じでした…(^^;)

そして最後にまたエンツォに戻してみたんですがFXX、マクラーレンに比べると良く曲がり、動きも軽かったんですが自分達の腕ではやはりちょっとミスも増えてしまう傾向が…(^^;)

因みに自分のクルマにはARCシステムのポンダーんを積んであったんで各ボディ毎にタイムも計ってみたんですが、ベストラップ的にはエンツォ→FXX→マクラーレンの順になりますが、アベレージ的にはFXX→マクラーレン→エンツォの順となり、やはり一発のタイムではエンツォに分がありますが、ミスが増える分アベレージは一番バラつきが出ていると言う感じで走らせたフィーリング通りの結果となりました。

結論としてまぁホントはもうちょっと自分達に腕があれば迷わずエンツォを使う所ですが、りょうまも「エンツォはちょっとフラフラしちゃうし、マクラーレンはあんまり曲がらないからFXXが一番走らせ易くて好き」との意見でしたし、自分も一発より今のところはアベレージを重視した方が良いかなぁ‥と思うので、しばらくはFXXを基準のボディにする事にしました

1パックの中で間髪入れずにポンポンとボディを変えて走ってみたのでかなり鈍感な(笑)自分やりょうまでも意外と違いがハッキリと分かり、結構有意義なテストだったかな?(笑)

その後はボディはFXXに固定して、2パック走り込んで前回に続き計3パック走ってきました。

りょうまもだいぶミスも減って、時折良い走りを見せるようになってきたし、以前に比べて走る事に集中出来るのでひたすら走り込む事が出来るようになってきたんで、次辺りからはバッテリーをeneloopからオリオン750HVに変えてパワーソースをちょっとグレードアップしてみようかな?と思っています。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-19 09:17 | ミニッツ

補強しました

c0086129_1014315.jpg

c0086129_1014381.jpg

こんにちは〜(^∀^)ノ

さて今日はお休みなので、りょうまが学校から帰ってきたらミニッツをやりに行く予定です。

実はこの間チラッと写真をアップしたんで気付いた方もいると思いますが、前回からエンツォボディ(りょうまの赤いヤツは自分が以前使ってたヤツです(^^;))を新調したんですが、そのボディとりょうまのボディをちょっと補強してみました。

今回補強に使ったのは以前にマコチンさんからご推薦頂いた二液式のエポキシ接着剤です。

実は最初ホームセンターでに硬化したら透明になるタイプの接着剤を探したんですが最初は見つからずに硬化したら白くなるタイプの接着剤を買ったんですが、その後別のホームセンターで透明タイプの接着剤を見つけたんで、白くなるタイプは勿体無いんでボディ内側の補強に使う事にしました。

って事で写真1枚目が補強したボディですが、クラッシュで外れ易いウィンドの周りやライトユニット辺りに白っぼく見えている部分が補強した部分で、ちょっと厚めに盛るようにエポキシ接着剤を塗ってみました。

因みにに外装のライトのクリアパーツは一旦カッターの刃を使って外してから、透明タイプのエポキシ接着剤を薄く塗って付け直しておきました。
あっ!写真は自分用の黒いエンツォだけですが、勿論りょうま用ボディにも同様の補強をしてありますよ

実はここでちょっと気になった事があるんですが、透明タイプに比べて白くなるタイプの方が硬化してからの柔軟性があるような感じがするんですが、やっぱりメーカーによって多少の違いがあるんですかね?

因みに透明タイプはコニシボンド製、白くなるタイプはセメダイン製でした。

まぁ強度テストは今日嫌って言う程出来ると思うんで、強度テストの結果は次回にでも…(笑)

それからコレは補強では無いんですが、どうせクラッシュですぐ折れるであろうドアミラーを最初からニッパーで切り落としカッターで切り口を整え、ペイントマーカーでリタッチしておきました(^w^)

って事で今日の練習の模様はまた明日のこの日記で書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-18 10:01 | ミニッツ
c0086129_964448.jpg

c0086129_964433.jpg

c0086129_964485.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ

さて今日は久々に玩具関係のお話を一つ‥

まぁ玩具関係とは言ってもいつものガンプラやフィギュアの話では無く、ホント(?)の玩具の話なのでご了承を‥(笑)

現在ウチのお坊っちゃま達はテレ東(テレビ東京)で日曜朝8:30から放映中のメタルファイト ベイブレードにハマっております。
ここでベイブレードについてざっくり説明しますと、ベイブレードとはフェイス、ウィール、トラック、ボトムの4つのパーツから構成された現代版のベーゴマのような物で上記の各パーツにも色々なバリエーションがあってその組み合わせを変えて改造をして、それをベーゴマのように対戦する玩具です

まぁベーゴマのような物と言っても、それを回すのはランチャーと呼ばれる専用のツールがあり、ホントのベーゴマのように特別な技術は必要ないんで小さな子でも普通に遊べます。


という訳で我が家にもタカラTOMMYから発売されているベイブレードがりょうま用、そうし用と幾つかあり、写真1枚目のように100均で買ったケースに入れてあり、二人で対決して勝ったの負けだの騒いでおります(ノ><)ノ(^∀^)ノ
因みにその対戦をするためにはやはりベイブレード専用のベイスタジアムと言う物がありやはりコレも買わされ、タカラの戦略にまんまと乗せられています(^^;)

そんな訳で、たまに自分も子供達と一緒に遊んでいますが、基本的には力の差は関係ないらしく、パーツの組み合わせによるベイ本体の特性が物を言うらしく、大人の自分がアッサリそうしに負けたりする事があったり、コレが意外と熱くなっちゃうんですわ…(^^;)

確か自分も小学生の頃にベーゴマが流行って必死にやってたのをちょっと思い出ちゃったりしました

という訳でもうしばらくはこのブームは続く事でしょうね(^^;)

最後に写真2枚目がりょうまのお気に入りのべイ「ストーム ぺガシス」と「アース アクイラ」で、写真3枚目がそうしのお気に入り「ライトニング エルドラゴ」と「ストームカプリコーネ」です。

そういえば、二人共発売される新しいべイ「バーンフェニックス」が欲しいらいんで、クリスマスのプレゼントにと思っているんですが、新作のべイは発売と同時に完売状態になってしまうんで、なかなか入手が難しそうなんですが頑張って探してみますかね(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-17 09:06 | 玩具&アニメ

待機が明けたので

c0086129_9125219.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ

さて自宅待機も明け、仕事にも復帰したので気分転換を兼ねてりょうまと二人で早速ミニッツを持って走りに行ってきました(馬鹿)

あっ!勿論二人とも完治したとはいえ念の為ずっとマスクをして皆さんに迷惑がかからないようにしながら走ってましたよ(^^;)

って事で今回はイチムラホビーさんにお邪魔していつも通り二時間だけですが、みっちりと走ってきたんですが、どの位みっちり走ったか?と言うと、いつもは二時間なら準備その他諸々を含めると実際はバッテリーは2セット位づつしか走れないんですが、今回は自分達二人しかいなかったって事もあり、二人共殆どバッテリー交換以外休む事無くひたすら走り続け、二人共3パックづつ走ってきました

まぁ現在のパワーソースなら1パックで約40分前後走れるんで、それが3パックだと約120分となり、ホントに時間一杯ひたすら走り続けていた事になりますね(^^;)

今回はクルマのセットはほぼ前回のままで、パワーソースも前回同様eneloop+ノーマルモーター(ピニオン7T)で、前回との違いはボディを二人共写真のエンツォ(前回はFXX)を使った事位です。

因みに赤い方がりょうま、黒い方が自分のクルマですが、この写真ではに赤い方はライト部分のクリアパーツが右側が付いていますが、この後両方外れました…(-o-;)

まぁクリアパーツは両方共発見出来たので、帰宅後二液式エポキシ接着剤でガッチリ接着しときました(笑)


まぁそんな事はさて置き、肝心の走りの方ですが、自分もりょうまもようやくイチムラのコースに慣れてきたせいか段々と走り以前がのように安全な走りから攻める走りになってきていて、その分パイロンに乗ってひっくり返ったり、コーナーでオーバーランしたりと細かいミスが増えてきて逆にタイムを落としているという、以前ツーリングをやっていた頃にも経験したの負のスパイラル(笑)に突入しつつあるので、ここは一旦基本に帰りタイムは気にせず、先ずはミスを減らしていくのを自分とりょうまの共通の目標にしたいと思っています。

とりあえず今週はまた水曜日に走りに行く予定なんで、りょうまと「とりあえず速くなくてもいいから、ミスしないで走れるようになろう」と話し合っている所です

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-16 09:12 | ミニッツ

復活!

こんにちは〜(・o・)ノ

さて、インフルエンザの流行の直撃をまともに受け、約一週間自宅療養&出勤停止で仕事をお休みしておりましたが、ようやく今日から仕事に復帰しました(`∇´ゞ

しかし、体調の方はほぼ戻りましたが、一週間も休んでしまった為に仕事の勘が若干鈍ってしまっているようで、思うように手が動かず四苦八苦しております(>Σ<)

まぁこの辺は一日中仕事していれば徐々に勘も戻ってきて手も動くようにはなってくるとは思いますけどね(^^;)

あっ!因みに一緒に寝込んでいた子供達ですが、さすがに子供はアラフォーの自分と違い、回復もはやく2〜3日前からすっかり元気になり、休養も充分で元気が有り余っているらしく、いつも通りギャーギャードッタンバッタンと騒いでおり、自宅待機の一週間も過ぎたんで来週からは小学校&保育園に行く予定です。
という訳で来週からはまた通常通りに、この日記を書いいきたいと思いますので今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-11-14 12:36 | ただの日記