もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

馬子にも衣装?(笑)

c0086129_8505686.jpg

c0086129_8505614.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ
さて一昨日は久々にりょうまの剣道の練習を見学に行ってまいりました。

因みに次男そうしは現状の年齢では遊びと稽古の区別がつかず他の子に迷惑をかけてしまう事があるため、現在はお休み中でもうちょっと大きくなったら再入門する事になり、現在はりょうまだけが稽古に通っている状態です(≧ヘ≦)


まぁそんな事情もあり、最近は剣道がある日は仕事が終わったらソッコー帰宅して、そうしと一緒にお風呂に入ったりしてりょうまを待っている‥って感じだったんで、りょうまの稽古風景を見た事が無かったんですが、一昨日は自分の休みと稽古の日が重なったんで久々にちょっと稽古を見学に行ってきました。

自分が最後に稽古を見たのは入門したての頃で、まだ防具は付けさせてもらえず、竹刀の持ち方や足さばき等の基本的な事しかやっていない頃だったんですが、久々に見たら写真のように防具をつけてる姿もなかなか様になって坊主頭も凛々しく剣道少年って感じでした(親バカですいません)

基本的に稽古中は邪魔になってしまうんで、写真等は撮れない事になっているんで、稽古前の準備の時にちょっと写真を撮っただけですが、稽古が始まるとすっかり構え方や竹刀の振り方も様になっていて、ちょっとビックリ(☆o☆)しました
来月には初めての試合があるって事で、内心「ホントに試合なんて大丈夫なのか?」って思っていましたが何とか試合にはなりそうなんでホッと一安心…(;^o^)=3
でもまぁ様になってきた‥ってだけで、まだ勝ち負け云々って言えるレベルではないのも事実ですけどね(^^;)


その後はそうしをお風呂に入れる為に先に帰宅しちゃって全部は見学出来なかったんですが、後で奥様に聞いた所によると一昨日のりょうまは久々に自分が見にきたんで、ダラダラやってると自分に怒られると思い、いつもより気合いが入っていたらしいです(笑)

まぁそんな感じで久々に親バカ全開の日記になってしまいましたが、ホント子供は日々成長していってますねぇ…(逆にこっちは衰えていく一方ですが…p(´⌒`q))

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-09-30 08:50 | ただの日記

抜け駆け練習(笑)

c0086129_921478.jpg

c0086129_921419.jpg

c0086129_921446.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ
さて、昨日は仕事が休みだったんで、いつものようにりょうまと二人でミニッツでも…といきたい所だったんですが、生憎りょうまは公文の塾があって遊びにいけません…(>_<)
ならば仕方がない…って事で自分一人でちょっとミニッツを走らせに行く事に…

今回は一人って事なんで、ここ最近通っているホビーフィールドKUHではなく、隣の市にある「ホビーショップイチムラ」へ行ってきました。
この「ホビーショップイチムラ」は隣の市とは言え、自宅から車で20分位、更に自分の職場からは2〜3分の場所にあるショップです。

実はこのイチムラさんは以前は別の場所にあ、自分のRC復活のキッカケとなったショップで、復活後初のクルマ「MR4-TC」を購入したショップで、その後も頻繁に通っては色々とアドバイスもらったりしていたショップなんですが、ヤタベに通い始めてから徐々に足が遠のいて最近は全く行って無かったんですが(汗)、最近場所を移転して、写真1枚目のように真新しいキレイなショップにミニッツサーキットを併設したショップにリニューアルしたので、いずれりょうまと走りに行ってみようと思っていたので、サーキットの偵察がてらまずは一人で走りに行ってみた訳です。

午前中に所用を済ませ、1時前位にイチムラさんに到着し、今回は様子見って事と夕方から用事があるって事で2時間だけ走行する事に…
サーキットは路面がパンチカーペットで、写真2枚目のようなレイアウトになっていて、KOのARCシステムが完備されていて、ポンダーを用意すれば無料でタイム計測も出来るそうです。
写真はありませんが、コース横のピットエリアの方も新しくキレイで広さも充分、冷暖房完備で快適でした。

事前に店長にお勧めのタイヤを聞いた所、同じカーペット路面のKUH同様の組み合わせ(フロント 30°、リア ラジアル20°)との事だったので、取りあえずセットもKUH仕様のまま走行開始!

因みにボディは初めてのコースって事で、アチコチぶつけまくってキズだらけになるのは目に見えてるのでこの間購入したFXXは温存して、今までのエンツォ(写真3枚目)で走行しました(^^;)

で、走りの方ですが、初めてのコースって事で元来順応性の低い自分は思うように走れず、四苦八苦している間にあっという間2時間が終了…(;`皿´)

取りあえず分かった事は
1.タイヤはフロント H30°、リア ラジアル20°でバッチリ
2.このコースでエコチューンモーターはピニオンを9Tにしても遅過ぎてちょっとツラい…
3.新しい充電器(ダイナパワー)で充電したバッテリーは結構パンチがある!(b^ー°)
4.やっぱり自分は操縦がヘタ(笑)
って事位ですかね…(^^;)
とまぁ、そんな感じで成果があったのか無かったのか微妙な感じですが、次はりょうまと一緒に走りに行きたいと思います。

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-09-29 09:02 | ミニッツ

着弾!

c0086129_91645.jpg

c0086129_91641.jpg

c0086129_916453.jpg

c0086129_916441.jpg

c0086129_916430.jpg

こんにちは〜(・o・)ノ
さて、昨晩久々にRC Maniax Web STOREに発注したアイテム達が着弾しました。
まぁ今回着弾したのは最近の我が家のラジ事情に合わせてミニッツ関係の物ばかりですが…(^^;)


まずは写真1枚目ミニッツ用の充電器、Dynapower Perfect Charger (ブラックカバー)です。
このダイナパワーチャージャーは色々なメーカーからカバーの色が違うタイプとかが発売されていますが、今回購入したのはモロテックから発売されているブラックカバーです。
最初はミニッツ用の電池もマッチモアやイーグル等から発売されてる充電ジグを使って普段使っているセルマスターで充電しようかなぁ…と思ってたんですが、セルマスターを使うとなると、安定化が必要だったり、前述の充電ジグを使ったりと機材が大掛かりになって、せっかくのお手軽感が無くなりそうなんでAC電源が使えるコンパクトな専用充電器を用意する事にしました。


続いて、写真3枚目のバッテリー、「Muchmore 777HPC」です。
りなパパからミニッツと一緒にバッテリーも数セット譲ってもらったんですが、自分とりょうま二人分って事でもう何セットかバッテリーが欲しかったので購入…
このバッテリーにした理由は、りなパパから譲ってもらったのは全て「ORION 750HV」だったんでちょっと他のバッテリーも試してみたくてマッチモアかアトランティスのどちらにしようか?と思ってたんですが、とりあえず今回は(自分のまわりでは)比較的評判が良くて入手し易いマッチモア製をチョイスしてみました。


次はそのバッテリーを収納するイーグル製のケースですね。
コレはミニッツ用単4タイプ(AAA型)を48本収納出来る4本づつウレタンで仕切られたケースでサイズもコンパクトで、使い易そうだったんで購入してみました。


最後はやはり写真4枚目のイーグル製の「Mini RC-Bag」です
このバックはその名の通り、ツーリング等を収納するバックをそのままミニスケールRC用にサイズダウンした物で内部も写真枚5目三段に仕切られていて、更に上段部分はミニッツ本体が三台収納出来るに仕切られていて、中段と下段には充電器やバッテリー、スペアパーツ等が収納出来るようになっています。
このバック一つににミニッツ関係のアイテムを全て収納して、このバックとプロボだけを持って走りに行けるようにしようと思い、購入してみました。


とまぁ、こんな感じで着々とミニッツ関係のアイテムも揃えちゃって最初は適当に遊べれば‥なんて考えてた割には段々とマジになっちゃってきましたが奥様に怒らない程度にホドホドに楽しみます(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-09-28 09:16 | お買い物

結局昨日は…

c0086129_951610.jpg

c0086129_951646.jpg

c0086129_951673.jpg

c0086129_951630.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて昨日の日記ではりょうまとキャッチポールでもやろうかなぁ…なんて書きましたが、結局自分、りょうま、奥様の三人で来週に保育園の運動会を控えている次男そうしの運動会で履く靴を買いに行き、その後チラッと近くのRCショップに寄り道してミニッツ関係のアイテムを幾つか購入しつきました(結局ラジ絡みでしたね(^^;))

って事で今回購入してきたのはミニッツ用のニューボディ&アルミ製ホイルです。
今までボディは二台ともりなパパから譲ってもらった時についていた色違いのエンツェオを使っていたんですが、りょうまがどうしても自分で選んだボディを使いたい!と言い出してメタリックブルーのフェラーリ FXXを購入しました。

しかし、せっかくりょうまに新しいボディを選ばせたのに選んだボディはエンツェオのレーシングバージョンのFXXって所が何とも微妙な感はありますが…(^^;)

次は、完全に勢いで購入してしまった写真2枚目のアルミホイルはイーグル製で、エンツェオ&FXX用に合わせたオフセットの前後ホイルがセットになっているブラック&レッドの5本スポークです。
まぁアルミホイルは性能云々って言うよりドレスアップパーツって感じですが、ミニッツの場合、グリップ感が若干増すって話も聞いたりしますけど自分の場合、完全に見た目だけでこれを購入してきました(笑)


実は今回はりょうま用だけでなく、写真4枚目のように自分用の物も一緒に購入してきちゃいました(*^o^*)
ボディは黒のFXX、ホイルも写真ではちょっと分かりづらいですがイーグル製のブラック&パープルの5本スポークとりょうまっ色違いでお揃いにしてみました(b^ー°)

って事でボディを新しくしたって事で、また近々気分も新たに走らせに行きたいと思っています。
それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-25 09:05 | ミニッツ

連休終わりましたね

こんにちは〜(^o^)/
さてシルバーウィーク中はラジ三昧や家庭サービスに追われた方も多いと思いますが、自分的には連休も終わりやっと一段落って所です(; ̄_ ̄)=3

連休中は仕事の方がボチボチ忙しくて、ようやく今日お休みが取れたんですが、先週土曜日に運動会があったりょうまも今日は振替休日って事で家にいるんですが、(そうしは保育園へ行きましたけど)夕方には公文があるんでまたに近所のKUUにミニッツ走らせに行こうかなぁと思ってたんですが、よく考えたら今日は木曜日でKUUは定休日…(≧ヘ≦)

って事で、現在たまにはラジ抜きで普通の親子のように(笑)りょうまとキャッチポールとかして遊ぶのもいいかなぁ…等と思案中です(^^;)

それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-24 08:07 | ただの日記

運動会!

c0086129_93052100.jpg

c0086129_9305290.jpg

c0086129_9305224.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて土曜日はお休みをもらってこの日記でも書いた通り、長男りょうまの小学校の運動会へ行ってきました(*^o^*)

まずは場所取りの為にちょっと早めに小学校へ行ったんですが、既に良さげな場所にはブルーシートがビッシリ張られていて、結局競技をやってる場所も見えない校庭の隅っこの方にしか場所は確保出来ず、この時点で軽く心が折れました…(^^;)
早い人は朝の4時(!)から場所取りをしているそうで、更に気合いの入った父兄は予行練習まで観にきて、自分の子供が出る全ての競技をチェックしてビデオ撮影のベストポジションを確認している父兄もいるそうです…ホント運動会に賭ける父兄のパワーを舐めてましたわ…(°□°;)


まぁそんな感じ最初から軽く心が折れながらも運動会が始まり、まずは入場行進を撮影しようとビデオ片手に何とか撮影出来る場所を確保して、撮影を開始すると、当たり前ですがみんな同じジャージに帽子の格好なんでどれがりょうまなのかなかなか識別出来ずオロオロしているうちに自分の前を通過してしまい、殆ど撮影出来ず、ここでも自分の使えなさにまた心が折れる結果に…(-o-;)

まぁその後の徒競走や、唯一の見せ場(笑)障害物競争で2位になったシーン等々何とか撮影係としては最低限の仕事はこなせましたが、終始他の父兄のパワーに圧倒されまくってました(^^;)

って事で競争中はビデオ撮影に追われ、写真が撮れなかったのでお昼の休憩中にお弁当を食べているりょうまと、応援係として頑張ったそうしの写真を添付しておきました
って事で次は再来週にそうしの保育園の運動会ですな…また疲れるんでしょうねが子供達も頑張ってるんで自分達も頑張らないといけませんね(」゜□゜)」

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(;∇;)/~~
[PR]
by ryomapa | 2009-09-21 09:30 | ただの日記
c0086129_17282320.jpg

c0086129_17282391.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて意味も無く、本日二回目の更新です
って事で今回は久々に「オッサンの呟き…」です。

まぁこの「オッサンの呟き…」シリーズは自分が好きな物をジャンルを問わずダラダラと書いていく(笑)ってスタンスなんですが、今日は自分が最近買ったCDについて書いてみます。


まず一枚目は遥か昔に(笑)ロックにハマるキッカケとなったバンド、KISSの「GREATEST KISS」です。
コレはタイトル通り、KISSのオールタイムベスト盤で、KISSの各年代の代表曲全20曲が一枚に収められたベスト盤です。

KISSをご存知でない方の為に簡単にKISSについての説明を…
KISSは1974年にポール・スタンレー(Vo/G)、ジーン・シモンズ(Vo/B)、エース・フレーリー(G/Vo)、ピーター・クリス(Ds/Vo)の4人によって結成され、「KISS(邦題 地獄からの使者)」でデビューし、日本の歌舞伎をモチーフにしたド派手なメイクと火や血を吹くといったこれまたド派手なステージパフォーマンスで一時代を築いたロックバンドです。
まぁ、その特異なメイクやド派手なステージパフォーマンスのおかげで見た目だけのキワモノ的なバンドと誤解を受ける場合もありますが、ストレートかつシンプルなアメリカロックの王道サウンドで最高にカッコイいいバンドです。
しかし、中心メンバーのポールとジーン以外は何度もメンバーチェンジを繰り返し、低迷した時期もありましたが、1996年突然上記のオリジナルメンバーでの再結成し(まぁ解散をしていた訳ではないので厳密には再結成とは言えませんが…)大規模な世界ツアーを敢行し、翌年97年にはオリジナルメンバーとしは19年振りの来日公演も果たしました。
余談ですが、自分もこのジャパンツアーを是非とも観たかったんですがチケットが取れずに涙を飲んだ苦い記憶が…(ToT)

と、KISSについて語り出すとこの日記何日分にもなりそうなんで、(笑)このアルバムに話を戻しますと、まぁ冒頭にも書きましたが、KISSの代表的な曲はほとんど収録されていてざっと主な収録曲をあげると‥「デトロイト ロック シティ」、「ブラックダイヤモンド」「ラブガン」「ストラッター」「ロックンロール オールナイト」等々超カッコイいいロックチューンからドラムのピーターが歌う「BETH」のようなバラード、当時流行のディスコビートを意識して作られた異色作「ラヴィング ユー ベイビー」までKISSの代表曲は全てデジタルリマスタリングされて収録されているのでKISSを聞いた事がない…って人もコレを聞けばバッチリ(^_^)bな内容となっております。

とまぁ、ここまでは完全にベタ誉め状態で書いてまいりましたが、ここでちょっと気になった点を一つ…
前述のようにオールタイムベストと銘打たれているんですが、KISSがノーメイクで活動していた時代の曲が一曲も入っていない点は個人的にはちょっとがっかりですかね…
CDの収録時間の問題やオリジナルメンバーでの楽曲に的を絞ったという理由もあるんでしょうが、ノーメイク時代に出したアルバム「Animalize/アニマライズ」「Asylum/アサイラム」とかは個人的には非常に好きなアルバムだったんでオールタイムベストと銘打つならこの辺からも選曲して欲しかったなぁ…とは正直思いましたp(´⌒`q)
まぁこの辺はあくまで個人的な趣味の領域(笑)なんで自分ごときがとやかく言う問題でもないとは思いますが…(^^;)


という訳で一部にしか理解をされないであろう個人的趣味丸出しで長々と書いてしまいましたが、また機会があったら洋楽邦楽ジャンルを問わずお気に入りのアルバムについて書いてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-18 17:28 | オッサンの呟き…

明日は運動会

こんにちは〜(^o^)/
さて、明日は長男りょうまの小学校の運動会で、更に再来週は次男そうしの保育園の運動会と子供達も忙しいようです。
まぁ運動会が終われば一段落…と思いきや、りょうまは11月には初めての剣道の試合、12月にはこれまた初めてのピアノの発表会とまだ(参加は未定ですが)SSGP Rd9と予定が目白押し状態です…
それに加え、公文やら習字やらいつも通りの塾もありますし、最近はちょっとお疲れ気味な感じです…(^^;)
そんな中で本人的にはミニッツをちょこちょこ走らせてるのが良い気分転換になってはいるみたいですけどね(*^o^*)


まぁそれはさておき、小学校での運動会は初めてなんですが、お父さん達は朝5時に集合してテント張りやら何やらやらなきゃならないらしいし、保育園と違って生徒数が多い小学校では熾烈な場所取りも待ち受けているらしいです
特に場所取りに関しては知り合いに聞いた所によると、早い人だと朝4時位から場所取りしているそうで、ベストポジションを取るのは至難の業らしいですし、毎年何らかのトラブルも起きているそうでなんかスゲー大変そうな感じ…(-o-;)
でも、一年に一回の大イベントなんで頑張るしか無いっスよね(; ̄_ ̄)=3
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-18 08:54 | ただの日記

ちょこちょこと…

c0086129_911766.jpg

c0086129_911719.jpg

c0086129_911746.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて、今日もミニッツネタで昨日書ききれなかった事を書きたいと思います。

先ず以前に書いた、リアモーターボックスに積んだウエイトですが、子供達が帰ってくる前にちょこっと100均に行って写真1枚目の釣り用の板重りを買ってきました。
この板重りですが、写真のように幅が一緒で厚みの違う二種類が売っていたんで両方購入して、それをハサミで適当な長さにカットして写真2枚目のようにモーターボックス下に両面テープで貼ってみました。
因みに今回は厚手の方(0.3ミリ)を貼り付けて以前と同じ約5gになってます。
以前にも書きましたが、正直他の部分はパーツ等を変えても自分にはそんなに違いはわからない事が多いんですが、(汗)元々ミニッツ自体の車重が軽いせいもあるのか、ウエイトに関してはハッキリと効果が分かる数少ない部分で(笑)りょうまもいつものように何も言わずにウエイトを積んで走らせてみたら「ん!?パパ何か変えた?フラフラしないよ!」とすぐ気付く程なんで、この辺はもうちょっと色々試したい部分ですね。


次に前回の走行中にショップで購入して試してみたのが、写真3枚目のイーグル製のキャンバー付きナックルのセットです。
コレは常連さんに色々質問している時に、薦められて急遽購入して試したアイテムです。
ホントはアルミ製で精度が高そうな京商純正OP品が欲しかったんですがアレは0°、1°、2°と別売になっている上に値段が高い…(-_-#)って事で1°、2°、3°がセットになっていてお買い得な(確か\750位でした)イーグル製にしてみました(笑)
最初は1°位から様子をみようかなぁ…と思っていたら常連さんの一人から「どうせなら一気に2°位にした方が違いが分かると思いますよ」とのアドバイスを頂いたんでいきなり2°を装着して走ってみたんですが、キャンバーがついてフロントの引っ掛かりが無くなったせいか曲がり方がカクンと曲がるのから丸く曲がれるようになっていい感じだったんでそのまま採用!(笑)

それからモーターとギア比に関しても「エコチューンは、ある程度ギア比を上げて度スピードを上げた方が走らせ易い」とアドバイスを頂き、ピニオンを9Tに変更…等々、こんな感じでちょっとづつ手を入れていってるんですが、ミニッツってカツカツにやろうと思えば大変なんでしょうけど、気楽にやる分にはパーツも安くてランニングコストも低く抑えられるし、荷物も非常にコンパクトで済むんで練習には最高っスね(^w^)

それでは今日もこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-17 09:01 | ミニッツ

走ってきました(^_^)v

こんにちは〜(^o^)/
さて、昨日の日記でお伝えした通り、りょうまが帰宅してからホビーフィールドKUUへミニッツを走らせに行ってきました
因みに今回は、そうしは奥様と歯医者さんへ行く為にりょうまと自分の二人での行動でした。
自宅でバッテリーを充電していったので到着後、早速走行開始!

相変わらず二人共クイックな動きに手こずって四苦八苦していましたが、徐々に何とか周回出来るようになってきたので、まずは一安心…(; ̄_ ̄)=3

しかし、ここでも子供ならではの順応性の早さを見せつけられ、気付いたら自分と遜色ないレベル(っていうか下手したら自分より早いペースかも?)でりょうまも走っていました…まだミスが多いんで最終的には自分が勝つような感じですが、ぶっちゃけ一発の速さでは完全に負けてる感じですわ…(^^;)

まぁここ最近は学校が終わってからって事で、短時間ではありますが、毎週サーキットで走ってるんで以前よりは確実にレベルアップしている筈ですしね。
自分はセット変更等のピット作業に時間を取られたりしてあまり走れないので、りょうまの方が走っている時間も長いんで仕方ないっスねぇ…(涙)
まぁそんな愚痴はさておき、常連さん達に色々と質問をさせつ頂き、セットの方も徐々に良い感じになってきたんで、(この辺は話が長くなりそうなんでまた後日に…)これからはひたすら走り込みモードでいきたいと思います(^w^)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-09-16 09:14 | ミニッツ