もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SSGP Rd8! その①

c0086129_8555365.jpg

こんにちは〜(^o^)/

さてお伝えした通り、土曜日にスーパースケールカーグランプリ(SSGP)のRd8に親子で参加してきました。

先ずは余裕を持って練習走行をする為にちょっと早めに家を出発し、開門前にヤタベに到着!
開門と同時に荷物運んだピット場所を確保して準備をして家で充電してきたバッテリーに追い充電開始!
その間にりなっち一家とやや遅れて血鑓夫妻も到着し準備を開始‥
すると、その準備の最中に本日のレースは通常の左回りではなく右回りで行うとのアナウンスが流れ、経験の少ないりょうまとしては練習でどれだけ慣れない右回りに慣れるかって事が第一の関門になりそうな感じです

って訳で練習走行開がOKになる7時半を待って走行台数が少ないウチにと、早速りょうまから練習走行開始!
最初はやはり慣れない右回りでフラフラしていましたが、バッテリーがタレるまで走り込んだ結果、クリアラップが取れれば良い感じに走れるようになってきたようなんで先ずは一安心…(; ̄_ ̄)=3
次に自分も軽く走ろうと思い、練習走行を開始したのですが走行台数が多くなってきてなかなか思うように走れません…(>_<)
無理をしてクルマを壊すのもアレなんで(笑)自分は早々と切り上げて練習終了…
その後台数が少ないなったのを見計らって殆ど走ってない自分のバッテリーを使い、りょうまにもう一本練習してもらいました。

そしてドラミ&記念撮影を経て、いよいよレースが始まりました。
仲間内では自分とりなパパが同一ヒートで最初の出走となり二人並んで操縦台へ‥
MCのJさんと店長に軽くイジられつつ、スタートを待ちます
しかしここで本日の一発目のやっちまったなぁ!が…
左回りが右回りになった事でスタート位置も当然変わっていたんですが(操縦台前)、スタート直前になってもなぜか全く集中力が高まらず、逆に「これが終わってマーシャルが済んだらりょうまのクルマ準備して車検うけて…etc」等とぼ〜っと全然別の事を考えたりして、更に何を勘違いしたのか以前のスタート位置(バックストレート側)の方をぼんやり見ていてスタートライン(当然操縦台前ね)横にいた直人がスタートの合図をしたのを全然見ておらず、気づいた時には自分以外のクルマはスタートしていて既にバックストレート辺りを走行中…慌てスタートを切るも僅か5周のでは自分のへなちょこな腕では挽回出来る訳もなくそのまま淡々と最下位を走行してファーストステージ1本目が終了…(ToT)
あまりの出遅れっぶりに本部席で一部始終を見ていたじゃが山内君やりなパパに「あれは何かの作戦だったの?(笑)」と言われました…
因みにりなパパは2位でファーストステージ通過…

しかし凹んでばかりもおれず、コースマーシャルをこなして、すぐにピットに戻り、りょうまのファーストステージ1本目の為に準備をして車検を受け、クルマ出しをしてをコースサイドでドキドキしながら観戦‥すると、スタートの混乱をうまく避け、2位につけるとそのまま逃げ切り、りょうまも一発でファーストステージ通過を決めちゃいました( ̄○ ̄;)
りょうまと同一ヒートだった血鑓さんはというとこちらはりょうまと対照的に混乱に巻き込まれ撃沈…(^^;)

これで自分の大失態+りょうまのファーストステージ一発通過で、完全にテンパりスイッチが入ってしまった自分は、組み合わせを変えて行われたファーストステージ2本目もその後行われた敗者復活戦も他車と絡みスタックして追い上げるも3位フィニッシュと全く同じ展開でファーストステージ敗退が決定…(ToT)
因みに血鑓さんは2本目を無難に走り切り無事ファーストステージ突破となり、先に一発で突破を決めたりょうま、りなパパ、りなっちを含め自分以外は全てセカンドステージへ進出…(ToT)

こんな感じで自分が醜態を晒しまくった所で午前中のスケジュールが終わりお昼休みへ…

と、ちょっと話が長くなってしまったのでこの続きはその②へ続きます(^^;)

それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-31 08:55 | RCその他

いよいよ‥

c0086129_10492485.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて、今日はいよいよスーパースケールカーグランプリ Rd8当日となりました!(b^ー°)

昨夜、クルマ二台の簡単なメンテ&最終チェックやモーターメンテとかや、に朝一の練習走行用にバッテリーを2本を充電したりしてたので寝不足気味ですが、到着後すぐに追い充電して走行台数が増える前に走らせてレースに備えるつもりです。

予選の組み合わせも事前にヨコモのHPで、りょうまと血鑓さん、自分とりなパパが同一ヒートと若干の悪意を感じる(笑)組み合わせが発表されていて寝不足と合わせ、既に軽くテンパってます(゜∀゜;ノ)ノ

詳しい事はまた後日この日記で書きたいと思いますので今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう〜&行ってきまーす!(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-29 10:49 | RCその他

ニューアイテム投入

c0086129_934231.jpg

c0086129_934296.jpg

c0086129_934211.jpg

こんにちは〜(^o^)/

さて、怒涛の2日連続練習で若干疲れ気味ですが、本番のSSGP Rd8も今週末と迫りモーターやバッテリー等を含めた二台分のメンテをつまらない整備ミスで足をひっばらないよう、為に気合いを入れてやろうと思います!

って事で今日の本題ですが、この2日間の練習で幾つかニューアイテムを投入しました。

その一つ目は写真1枚目のKOの2.4Gモジュール「RF-901S」です。
以前からりょうまのUR&ドリパケは2.4G仕様になっていたんですが、自分のクルマはスケールカー用LCGを含めて全てFM27M仕様だったんですが、手元もう一つ2.4Gの受信機「KR-408S」が余っていた事もあり、モジュールをゲットして2.4G仕様に変更してみました。
まぁ自分も2.4Gに‥って言ってもスケールカー限定で12やオフは今まで通りFM27Mのままでやると思いますけどね(^w^)

前回2.4Gをなかなかベアリングが出来ず、結果的にKOさんモジュールを送り返したって事があったりしたので、現地でちょっとドキドキしながらモジュールをセットして受信機も積み替え、ぺアリングをしましたが今回は一発でペアリングが完了!実際に走ってみてもアンテナが視界に入らないのに逆に違和感を感じたりはしましたが(笑)特に問題も無いようで一安心…(; ̄_ ̄)=3

続いて投入したのは写真2枚目のマッチモア製「コミュポリッシャーセット」です。
これは簡単に言っちゃうと非分解式モーターのコミュを磨くツールですね。
コレはSS48(練習用)とSS58(本番用)のメンテ用として購入したんですが、今まで使っていたオリオンのコミュスティックがだいぶ傷んできたんで買い替えました。
中身は写真3枚目のようになっていて、左側のポリッシャーをブラシホルダーに差して純正スプリングで固定してから、右側の丸いハンドルみたいなヤツをモーターシャフトに付けて反時計回りに回してコミュをキレイにするんです
実はコレ、アルマイトカラーがブルーとブラックがあり、当然自分はブラックを頼んだはずなんですが、何の手違いか手元に届いたのはブルーだった…といういわく付きの品です(^^;)
写真のようにパッケージには色については何も書かれておらず、いざ開けてみたらブルーが入っていたんです…(;`皿´)
開封しちゃったんで返品も出来ないでしょうから仕方ないのでこのまま使います…(-o-;)
という事情があるのでいつものように「黒くないじゃん!」というツッコミはカンベンしてくださいね…(^^;)

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-28 09:03 | アイテム

2日目〜

c0086129_9183479.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて、今日はレース前の強化週間として2日連続ヤタベ練習の2日目の様子を書こうと思います。

2日連続って事で前日にピットを予約して機材とクルマを置いて帰宅した為にほぼ手ぶらで開店時間にヤタベに到着
昨日はSSGP Rd8の次の日に行われるSSGP耐久レースに参加予定のMさんと並んでピットを構えてご一緒する事に‥
って訳で、到着後すぐにバッテリーの充電を開始して、早速りょうまから走行開始!
さすがに2日連続って事で、1パック目から結構良い感じで走っていましたが、ちょいと油断したのかストレート出口でアウトに膨らんでいきなりハードクラッシュしてしまい、1パック目から写真1枚目のようにフロントのバルクを見事に破損…出だしから波乱の予感が…(-"-;)
手早く修理をして2パック目からは自分とMさんと3人でチキる事になりました。
さすがに3台でのバトルとなるとりょうまは自分のリズムで走れずにミスを連発していましたが、結構楽しんでいたようなのでまぁ良しとしましょう(^^;)

一方自分はMさんからラインやオーバーテイクのポイントを教えてもらいかなりマジで走っていて、正直りょうまに合わせる余裕なんかありませんでした(^^;)
ここ最近りょうまの練習相手としてスケールカーを走らせるようになってあんなに真剣に走らせたのは初めてかもしれませんね(笑)

という訳で、昨日は自分、りょうま、Mさん、たまたま一緒に走っていた方々と皆さん結構マジモードでサイドバイサイドで抜きつ抜かれつの状態でチキっていてかなり内容の濃い練習が出来たのですが、りょうま的には自分を含めたみんなにバンバン抜かれまくりちょっと自信喪失しちゃったみたいに見受けられましたが(苦笑)、帰りのクルマの中で「みんなに抜かれまくってちょっと悔しかったけど、すげー楽しかった(≧∇≦)」と言ってました
でも、コース右側のS字の入り口で自分とMさんの二台に同時にキレイにインを差されて抜かれてしまった時があって、それは結構ショックだった…とも言ってましたけどね(^^;)
まぁMさんはさておき、密かに「もしかしたら勝てるかも?」と思っていたらしい(苦笑)自分にまで太刀打ち出来なかった事は正直ショックだったようです
しかし逆に、最近はそれなりに走れるようになって、最近はちょっと調子に乗り過ぎて自分を含めたみんなのアドバイスを聞かかったりみたいな事があったりしたんですがその点も「みんなの言う通りだね…もっとちゃんと練習する」と反省してくれたようなんで良い薬になったと思います。

とはいえ、2日連続で練習出来た事で子供ならではの恐るべき吸収力で技術的にも結構進歩しましたし、上記のように精神的にも成長したようなので有意義な練習だったと思います(^_^)
まぁ最大の課題である競り合いでの弱さははこれから経験を積んでちょっとづつ克服してもらうとしましょう

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-27 09:18 | りょうま練習

1日目〜!!

c0086129_9421186.jpg

c0086129_9421189.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて昨日はや〜〜〜た〜〜〜べ〜〜あり〜〜〜な〜〜にいってまいりました(笑)

昨日はそうしを保育園に送っていってから、ちょこちょこと用事を済ませてからのヤタベ入りしたので、お昼ちょいと前にヤタベアリーナに到着!

自分とりょうまの走行料金を払うと、レジから不思議な音が…(・◇・)?
いつの間にかポイントが貯まっていたらしく、ヤタベの会員の方々にはお馴染みの無料走行券等が当たる(かもしれない)サイコロをふるチャンスが…
って事で気合いを入れてサイコロをふると、見事にハズレ…(涙)
りょうまのおやつに写真2枚目のお菓子を頂きました(^^;)

まぁそれはさておいて、いそいそとピットの準備をしてバッテリーの充電を開始して早速りょうまから走行開始!

ここ最近走り込んでいるお陰か1パック目から結構良い感じで走っていました(^w^)
そして続いて自分が走行開始すると、何やらクルマの動きが明らかにおかしい…(-"-;)
何かノーコンっぽい動きをしているんですが、ノーコンって言うよりプロポの操作とクルマの動き(特にステアリング)がシンクロしてないような感じです(>_<)
もしや…?と思い、URに取り付けているエクステンションをバラしてみると、中のコネクターが緩んでいて接触不良になっていたのが原因のようでした
実は以前にヘリオスを使っていた時にも同様のトラブルがあったので、すぐにピンときて無駄な時間を使わずに済んで良かったですわ(^^;)

まぁそんなこんなで何とか自分も走行にこぎ着けた訳ですが、走り自体は相変わらず可もなく不可もなくって感じ淡々と1パック終了…
その後は今回もりょうまと自分でチキチキしながら走っていたんですが、こちらも相変わらず単独走行ではそこそこ良い感じで走れるようになってきたのに他のクルマと絡むとグダグダになる状態…(-.-;)
結局5パック程チキったんですが、後追いで走るのはまだしも、後ろに付かれると完全にリズムを崩してしまうのが難点ですねぇ…
あとレースまでに練習出来るのは明日だけなんで少しでも慣れてもらうしかないですね(^^;)

それから昨日はコースの路面状態が、イベント(ドリミ)明けって事の影響かちょいと悪かったのが気になりました…
グリップも低く、1パック走ってくるとホコリと糸クズもすごかったのでレースまでにはすこしは回復してもらいたいと思いましたね(^。^;)
それでは今日もこれから走りに行ってきたいと思いますので今日はこの辺で、また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-26 09:42 | りょうま練習
c0086129_9192292.jpg

c0086129_9192282.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて今日、明日と連休でしてレースまで後一週間って事で自分の心が折れなければ(笑)2日連続でヤタベに練習に行ってくる予定となっております。

という訳でここ2〜3日かけてちょこちょことドリパケとLCGをと二人分のモーター等をメンテしておいて準備は万全(のハズ)で、昨夜はクルマの準備も終わったって事で、ちょっとプロポをいじっておりました。
ここで何度も書いていますが、現在は自分とりょうまは二人共写真1枚目のKO「EX-1UR」を使用していますが、自分のはりょうまのバックアップ用って意味もあるんで二つともステアリングホイルを小径に変更してあります。
URは標準でも結構小径のステアリングホイルが装備されているんですが、更に小径になるようにイーグルのアルミ製のホイルにスクエアの薄手のスポンジパッドを入れてるんです。
スクエアでは同社製の匠シリーズのアルミステアリングホイル用として厚手(標準)と薄手の二種類のスポンジパッドが発売されていて、その薄手のパッドを付けているんです
しかし、りょうまに合わせてあるので手の大きな自分には当然ホイルが小さくてちょっと扱いづらいらいなぁ…感じる時があるんです(ΘoΘ;)

って事で自分が使っているURのステアリングホイルを以前りょうまのURに付けていた標準のパッドが付けてあるスクエアの匠ホイルを付けてみました。
「スポンジパッドだけ替えればいいじゃん」と思われた方もいると思いますが、実は自分は(りょうま用も)スポンジパッドが操作中に微妙にズレるのが嫌いなんで12のタイヤのように両面テープで完全にホイルに固定しちゃってるんで、パッドだけ無傷で交換するのは無理なんですわ…(^^;)
だからといってまだ全然痛んでないのに剥がして新しいパッドを付ける‥ってのも何だかなぁ…(笑)といった感じなんでホイルごと交換しちゃいました
まぁ、ステアリングホイルを変更したからってタイムが伸びるって事も無いでしょうが違和感を感じながら走らせてるのは精神衛生上よくないですし、小径のステアリングホイルって指先だけで操作が出来るんで、自分のようにステアリングから手を離してしまう悪いクセの矯正にもなるんですよね(^^;)
まぁそのお陰でだいぶ手を離すクセも矯正されてきてはいるんですが、テンパってくるとまだ手を離しちゃう時がたまにあるんでりょうまへの悪影響もあるんで、これだけは完全に直さないといけませんね(」゜□゜)」

それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ&いってまいりま〜す(≧ε≦)
[PR]
by ryomapa | 2009-08-25 09:19 | アイテム

ドリパケとLCG

c0086129_9181971.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて、前回の練習ではこの日記で書いた通り、自分とりょうまで交互にドリパケとLCGを走らせました。
という訳で今日は自分が感じたドリパケとLCGの違いを書いてみたいと思います
まぁあくまでも自分の主観的な感想なんで、ご参考までに…って事でご了承くださいm(_ _)m

因みにバッテリーやモーター(ヨコモ1400S+SS48)やESC(VFS-1C1)のプログラム等のパワーソースやダンパーオイル)、スプリング、スタビ等のセット(まぁダンパーすてーはLCGは純正品、ドリパケは前後レイスピが入っているんでダンパー角度なんかは違いますけどね)は全く同じ状態で走らせました。

先ずは駆動系ですが、やはり樹脂製のバルクヘッドのドリパケに比べ、精度の高いアルミ製バルクのLCGの方がアクセルの握り始めの加速感は若干良く、アクセルを抜いた時の転がり感も良いようですが、ある程度スピードがのってきたらそんなに違いは感じられませんし、トップスピードもそんなに違わない感じでした。
逆にLCGのの場合、コーナーによっては転がりが良い分、ドリパケより若干手前でアクセルOFFしないとオーバースピードでコーナーに侵入してしまってコーナー出口でアンダー気味になる事になる事があり、にちょっと気を使うかも…って感じでした(^^;)

次にコーナリングですが、やはり樹脂製バスタブシャーシのドリパケに比べて剛性の高いカーボンダブルデッキのLCGの方がステアリングの反応がよく、クイックに動きますが、あのインナー無しでグリップ力の低いSSGP用タイヤだとシャーシの柔らかいドリパケの方がシャーシロールが大きい為かメカニカルトラクションが高く、安定感があって走らせ易かったです。

ちょっと余談ですが、SSGP用のタイヤ(R-03DT)はホイルに接着しなくても使用できるって事ですが、接着したモノと接着してないモノを両方走らせた結果、断然接着したモノの方がコーナーで安定します!
もし、ホイルを使い回す予定がなければちゃんと接着する事をお勧めします(^_^)b

さて話を元に戻してドリパケとLCGの比較ですが、SSGPに限ってはトータルで見たら自分のような万年初心者だったら殆ど違いは無い…って結論に達しました。
一発の速さで言えばLCGに軍配が上がりますが、逆にドリパケの方が良い意味での曖昧さがあってガンガン握り倒しても何とかなっちゃう感じで、結果的にはアベレージで見るとミスが減る分ドリパケのが速いかも?って感じ…
これは、ウチのファーストドライバー(笑)りょうまも同じ事を感じたらしく、「何かドリパケの方が走り易いね」と言ってましたし、端で見ていてもドリパケで走っている時の方が明らかにミスも少なくて安定して走ってました
まぁミスの少ないエキスパートの方なら元来ハイエンドモデルのLCGのなんでしょうが、人間に問題点が多い自分やりょうまでは扱いが楽なドリパケの方が向いてるのかな…との結論に達しました(^^;)
という訳で29日のSSGP Rd8はりょうまが扱い易いドリパケ、自分がLCGで参戦する事に決定しました…まぁ自分の場合、エントリーはしますが、りょうまのサポートに徹するつもりなんで結果は二の次ですから…(笑)

それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-24 09:18 | ドリパケ

クワガタいっぱい

c0086129_11201814.jpg

c0086129_11201886.jpg

c0086129_11201813.jpg

c0086129_11201888.jpg

こんにちは〜(^o^)/

さて、ここのところずっとラジネタが続いたので今日は夏らしい(もう夏も終わりですけどね)話題を一つ…( ̄∀ ̄)

ちょっと前に書きましたが、現在我が家ではクワガタを飼っていて、以前書いた時にはノコギリクワガタが数匹という状態でしたが、現在は何やかんやで20匹位のクワガタを飼育しており、飼育ケースも一つでは足りず写真1枚目のように種類別に3つに増殖しております(^^;)

何故こんなに増えてしまったか?と言うと、先ずツインリンクもてぎに家族で遊びに行った際にもてぎ内の「カブトムシの丘」でミヤマクワガタを4匹(♂×2、♀×2)を採ってきて、その後は天気が良ければほぼ毎晩のように仕事の帰りに帰宅途中にある雑木林を懐中電灯を持ってウロウロしてクワガタ捕りをやっていたんです(←馬鹿)
なんで元来虫嫌いの自分がこんな事をやっていたかと言うと、ミヤマクワガタを採ってきた時に飼い方を調べる為に子供達と一緒にクワガタに関する本を読んでいた時にりょうまとそうしが「これでウチにはミヤマクワガタとノコギリクワガタはいるけど、コクワガタとかはいないよね…」と一言…
ならば採ってきちゃる!って事で夜な夜なクワガタ捕りをやっていたんです…(^^;)
そんな感じでいつの間にか数が増えていき、クワガタ同士のケンカを避ける為に種類別にケースを分けて飼う事になしたら、こんな状態になっちゃった訳です(^^;)
因みに一番大きいケースがノコギリクワガタ、中位のケースがミヤマクワガタ、小さいケースにがコクワガタが入っています。
しかし、先ほども書きましたが自分は元来虫嫌いで子供の頃でもそんなにクワガタ捕りってやらなかったんですけど、段々と楽しくなってきちゃいまして普通にクルマで走ってて雑木林浮きを見ると「ここの林にはクワガタいそうだなぁ…」とか「ここは駄目だな…」とか考えたりするようになりました(笑)
まぁこれ以上ケースを増やすと置き場所に困るんで現在はガマンしてますけど、この歳になってクワガタ捕りにハマるなんて思ってもみませんでしたわ…(^^;)
あっ!因みにクワガタは大好きですが、カブトムシには全く興味ありませんし、それ以外の虫は相変わらず嫌いな点は変わってません(笑)
とまぁこんな感じで毎日帰宅してから子供達とケースを眺めて現実逃避して(笑)癒やされています
もう少し暑い日が続くと思いますが、皆さん頑張りましょう(≧ε≦)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-21 11:20 | ただの日記

スクープ?

c0086129_8491242.jpg

c0086129_849128.jpg

c0086129_8491222.jpg

こんにちは〜(^o^)/
さて一昨日のヤタベでは某RC雑誌の取材の為に皆さんがドリフト関係の新アイテムをテストしておりました。

そんな中に写真1枚目のTN Racingババンゴさんもおりまして、通りすがりにふと、ババンゴさんのピットをチラッと見ると発売前でテスト中のドリパケ用のケツカキ用ギアが…(◎o◎)
これはスクープ!とババンゴさんがピットを離れたスキにそのギアを早速隠し撮り!(笑)
まだどの雑誌にも載っていない段階(発売前ですから(笑))での極秘スクープです!(☆o☆)


というのは勿論冗談で、ババンゴさんからブログに載せるのも含めてちゃんと許可を得てから(感謝)い撮影したのでご安心を(^_^)b

という訳で許可を得た上でジックリと見せてもらった発売前のTNのケツカキ用ギア(TNではカウンターギア呼称で統一するそうです)は写真2枚目に写っている物も含めて何種類かの歯数があるようで、現在発売に向けてババンゴさんがユーザーの為に数種類のギアボックスを用意して、それを組み換えながら色々な組み合わせをテストしているようでした

念の為ざっくり説明すると、ケツカキ用ギアとは前後のギア比を変え、フロントよりリアの回転を多くしてフロントがリアを追い越す状態にして実車のようにカウンターをあてながらドリフトをする為の物だそうで、実際に走っている所もコースサイドで見させてもらったんですが、確かに実車同様カウンターをあてながらコーナーを抜けていく姿は(実車のD1は大好きですけど)ラジドリをやらない自分から見ても結構カッコ良かったです(^w^)
しかし、ケツカキで走行中にフロントタイヤをよく見るとかなり細かく修正舵をあてていて、姿勢制御もかなり難しそうでババンゴさんもかなり四苦八苦している様子…(>Σ<)
実際にババンゴさんも「コレはかなり難易度が高いですよ…ヘタしたら最初はその場でスピン状態になっちゃって前に走り出す事すら出来ないですから…」と言ってましたし、やはり取材で来ていたあの近藤カスタムさんですらも「カウンタードリは姿勢制御が結構難しい」的な事言ってましたしね…(^^;)
しまいにはババンゴさんは「俺は最高の物を作るのが仕事のクリエーターであって、最高のプレイヤーである必要はない…だって浅田真央ちゃんは最高の演技は出来るけど最高のスケート靴を作る事は出来ないでしょ?だから最高の物を作ってユーザーに提供すれば俺がカウンタードリフトが出来る必要はない(ほぼ原文のまま)」と一見もっともらしく深そうに聞こえますが、よく考えると単なる言い訳を言い出してました(爆)
という訳でケツカキ仕様に挑戦してみようと思っている皆さん、客観的に見ててもケツカキは結構難易度が高そうなんで心してかかった方が良いと思いますよ(^^;)

さて今回ご好意で発売前に見せて頂いたTNのカウンターギアですが、最終的にはギア比違いが全部で12種類がラインナップされて、発売は金型屋さんが竜巻の被害にあった影響で若干延びて9月中頃になるそうですよ
まぁ詳しくはTNのHPババンゴさんの日記に詳しくアップされると思いますのでそちらをご覧ください(^_^)v

今日は珍しくドリフトネタなんか書いちゃいましたが、それではこの辺で…また次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-20 08:49 | RCその他

二週連続!

c0086129_8511374.jpg

c0086129_8511327.jpg

こんにちは〜(^o^)/
昨日もお伝えした通り二週連続でヤタベに行ってまいりました(^o^)

さて昨日は珍しく開店前にヤタベに到着し、荷物を下ろそうとしたて荷物を見ると、何とプロポを忘れた事に気づき仕方なく自宅にUターン…(>_<)結局お昼過ぎ位にヤタベ入りとなりました…

とまぁ、朝からかなりやっちまいましたが(汗)何とか準備を開始…
今回の練習メニューは、りょうまの走り込みとクルマのセットをある程度決める事だったのでドリパケとLCGの二台のセットをちょっとづつ変えて両方を交互に走らせてもらい、意見を聞いてセットを決めていって自分もアフターから実際に走らせて確認していく方法をとってみました。

その結果スプリングはロングスプリングに前後スタビ装着が走り易いとの事で、フロントがヨコモイエローに1.1Фのスタビ、リアがヨコモブラックに1.0Фでいく事に。

それから細かい点で言えば前後のデフの締め込み具合も色々と試してみて、フロントは若干重め、リアは滑らないギリギリに軽くしたのが好感触でした(^_^)b

で、肝心のりょうまの走りですが、単独走行ならかなり良い感じで走れるようになってきたんですが、自分を含め他のクルマと一緒に走るとリズムを崩してちょっとグダグダな走りになっちゃうのが今後の課題ですかね…(; ̄_ ̄)=3
でもまぁ、多少グダグダにはなりますが他のクルマと走る事に関して恐怖感はなくなってきたようなのでその点は良かったっス(^^;)
因みに自分の走りに関しては可もなく不可もなくって感じで、まぁこんなもんでしょ…って感じでした(^^;)
ある程度セットも決まったので、最後に2パック程自分とりょうまでチキったんですが今回は前回のような変な緊張感もなくなって結構楽しんでいたようです(≧ε≦)
次の練習は来週を予定しているので来週はひたすら二人でチキって少しでも他のクルマとの絡みに慣れてもらうようにしますか…
という訳で、今日の所はこの辺で明日は昨日ヤタベで見つけたスクープ(?)ネタについて書こうと思います
それじゃまた次回お会いしましょう〜(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-08-19 08:51 | りょうま練習