もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

こんにちは~(^o^)/さてまたプチ放置してしまいました(^^;)
季節柄仕事の方も忙しくなってきた事プラスして近くに新店舗が出来るのでちょっとそのお手伝い等もありここ最近は予想外にすげーバタバタしていて疲れ気味でして家に帰ってバタンキューって感じでラジいじりは勿論何もしてないんで、この日記に書くネタが全く無いんですわ…(^^;)
そんな訳で今日も何も書く事がありません(笑)
まぁ来月になれば少しは落ち着いてくると思うんでそれまではこんな感じでお茶を濁す(笑)事が多くなると思うんでご了承くださいm(_ _)m
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-22 11:39 | ただの日記

目の前に餌(笑)

c0086129_1013480.jpg

こんにちは~(^o^)/実は相変わらずショックを引きずっていますが、何時までも落ち込んではいられないのでいつものように元気にいきたいと思います!
さてりょうまの次のレースですが8月末に予定されているSSGPのRd8を予定しているんですが、自分の仕事の都合とりょうまの学校や塾の都合がなかなか会わずサーキットに行けず、近所でチマチマとミニインファーノでパイロン練習しか出来ない状態でりょうまもフラストレーションが溜まってきているようなんですが、こればかりはどうしょうもないッスよねぇ…(∋_∈)
まぁ小学校が夏休みに入れば時間が取れると思うので、それまではもうしばらくパイロン練習で我慢してもらいましょう(^^;)
その代わりと言ってはなんですが、りょうまのモチベーションを上げる為にある約束をしました。
その約束とは、次のSSGPでA決勝に残れたら写真のアルティマRB-5をりょうまに譲る…という約束です。
ご存知のようにウチのりょうまさんは本来はオフ大好き少年でして、本人も常日頃から「スケールカーで練習して、上手くなったらオフやるんだぁ~(≧ε≦)」と言っている位なんで、この約束でモチベーションが一気に上がったようですが、問題はテンション高すぎて空回りしなければよいんですが、さてどうなる事やら…(笑)
現在の所はまだメカ類は積んでないんですが、B4に積んでいたモノをそのままそっくり積み替える予定なんで近々やっとかないと…(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-15 10:13 | RCその他

ご冥福をお祈りします

c0086129_8574430.jpg

こんにちは…さて、今日はちょっと暗い感じで始まりましたが昨晩自分的には非常にショッキングなニュースが飛び込んできて、現在ちょっと落ち込んでおります…
そのニュースとは既にご存知の方も多いとは思いますが、プロレスリングNOAHの社長でありプロレスラーの三沢光晴選手(46歳)が試合中に心肺停止に陥り、搬送先の病院で死亡が確認された…とのニュースです
以前にもチラッと書いたと思いますが、自分は最近はちょっと遠ざかっていましたが昔からプロレスが大好きで、このニュースに非常に強い衝撃を受けました
自分が小中学生の頃はプロレス中継はゴールデンタイムで放映されていて、自分のようなプロレス大好き少年は沢山いました。
特に自分は故ジャイアント馬場さん率いる全日本プロレス派だったので三沢選手は若手時代から二代目タイガーマスク時代、その後の四天王時代、更にNOAHの立ち上げと常に三沢選手を見続けてきました…その三沢がもうこの世に居ないなんて…確かにプロレスでは相手を頭から落としたり叩きつけたりと非常に危険性の高い技が多いんですが(特に最近はその傾向が強いです)まさか試合中に相手の技を受けてこんな事になってしまうなんて…(涙)
ホントはもっと書きたい事は沢山あるんですが、まだ頭の中が混乱していて何を書きたいのかうまくまとめる事が出来ません…
最後に、師匠の馬場さんと同じように最後までプロレスラーとして人生を全うした三沢光晴選手、あなたは故ジャイアント馬場さん、やはり故人であるジャンボ鶴田さん同様、あなたは自分が憧れた最高の日本人プロレスラーでした…本当に心よりご冥福をお祈りしますm(_ _)m
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう
[PR]
by ryomapa | 2009-06-14 08:57 | オッサンの呟き…

こっちも久々…(^^;)

c0086129_8485026.jpg

c0086129_8485057.jpg

こんにちは~(^o^)/さて最近はSSGP仕様のドリパケ&LCGにかかり切りでしたが、昨晩は今月中には1回位は走らせたいとは思っている12を引っ張り出していじっていました
まず以前にホイルに貼っただけで放置されていたヨコモのLラバーミディアム(フロント)を45ミリに削って、取りあえず各部のチェックをしておきましたが、まぁだいふ間隔はあいてしまいますたが前回走らせた後に完バラメンテしたので特別問題は無く終了…(笑)
しかしその後クルマを眺めていて、どうも気になってこの間平積みサーボを結局元の斜め積みに戻しちゃいました(写真ではまだ平積みですけど)
よく考えてみたら今の所クルマの動きに特に不満がある訳でも無いし(って言うか自分のレベルではよくわからない…ってのが正解(^^;))ステアリングリンケージのバンプインの調整がサーボセイバーを変えたり色々やってもなんかしっくりいかず、悩んだ時は基本に戻る…のセオリーに従い結局元の状態に戻した訳です(笑)
まぁLCGのシェイクダウンもやらなきゃいけないんですが、アレはりょうまと走りに行った時に練習相手として走らせるつもりのクルマで、自分のメインカーはあくまで12とオフ(こっちもかなり長い事放置中ですけど…)なんで自分一人で走らせに行く時はこちらを優先したいんですが、なかなか時間が取れないんですよねぇ…(T_T)
うーん…いつになった走らせられるんだろう…ホント今月中には何とか1回位は走りに行きたい所ですな…(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-12 08:48 | 1/12

久々のプチ練習

c0086129_8484956.jpg

c0086129_8484944.jpg

こんにちは~(^o^)/さて一昨日は予想通りアキバからどこも寄らずに真っ直ぐ自宅に帰宅しましたが、帰宅後にミニインファーノのバッテリーを充電して近くの公園で走らせてきました。
まぁ練習自体はいつものようにパイロンを置いての練習でしたが、だいふ馴れてきたらしくパイロンにぶつけず走れるようになってきました。
今回は自分もちょこっと練習してみたんですが、パッと見は自分とりょうまの違いがあまりなくなってきて内心「正直ちょっとヤバい…」と思いましたわ…(^^;)最近はずっとメカニックに専念していたせいで元々大した事ない腕が更に錆び付いた感じですね…(涙)
この調子だとせっかくクルマまで用意してりょうまの練習相手をやるつもりでしたけど自分じゃ役不足って事になるかも…(^^;)
でも、今しばらくはそうならないよう、自分もちょっと本腰入れて練習しないといけませんね
それから今日はミニインファーノを走らせた後、りょうま&そうしとちょっとサッカーをやって遊びました。
まぁ自分はサッカー経験者ではありませんが、子供達の相手位は出来るかと思いましたが、子供2人の運動量がハンパじゃなく気分だけはメッシの自分はすぐ息が上がり足が止ってボールを奪われるってパターンの繰り返しでした(^^;)
まぁたまにはRC以外でも子供達と遊んであげないと思い、軽く遊んだつもりでしたが、普段から運動不足な自分は今日は軽く筋肉痛で苦しんでおります(笑)
まぁ最後はだいふRC話からは遠ざかりましたが、今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-11 08:48 | りょうま練習

続・青いクルマ

c0086129_7255976.jpg

c0086129_7255977.jpg

こんにちは~(^o^)/さて現在、毎月恒例の会議の為のアキバ遠征で電車に揺られております
ホント毎度の事ではありますが、満員電車ってしんどいッスよねぇ…(; ̄_ ̄)=3
まぁおそらく今日も満員電車で体力を使い果たし、何処へも寄らず真っ直ぐ帰る事になるでしょう…
さて長い前置きはこの位にして今日も引き続きドリパケ@SSGP仕様×2の話です。
以前も書いた通り、この二台は意識的に違うセットにしてあります。
大きな違いはドリパケにはショートスプリング(Swift製カッパー&ブルー)にリアのみ一番経線の細い(1.0Ф)のスタビを入れてあるのに対して、LCGにはロングスプリング(ヨコモ製ピンク&ブルー)を入れてスタビも前後(F 1.1Ф、R 1.0Ф)を装着してある点です。
因みにダンパーオイルはアソシ#25でダイヤフラムには何も乗せず引きダンパーで組んである点やリバウンド量はどちらも共通にしてあります
それに細かい部分では写真では分かりませんが、フロントウエイトを付けてあるドリパケに合わせてLCGにもスポンジバンパー下に20gのウエイトを積んだり、できる限り同じ位置にウエイトを積んだりもして二台のクルマのクセを近ずけるようにしてあります。
まぁ厳密にはドリパケはレイスピVerのダンパーステーが付いているのでダンパー取り付け位置が違うので全く同じって訳にはいきませんが、ショートとロングのスプリングの違いやフロントスタビの有無でどれだけ印象が違ってくるか交互に走らせて試してみたいし、その後はフロントワンウェイと前後ボールデフの違いも比較してみたいので、この二台を使って比較しながらセットを探っていきたいと思っています
勿論、最終的にはりょうまが走らせ易いと感じるセットに統一するつもりですけどね
あっ!それからこの間アップしたLCGの写真を見たある知り合いの方から「ヒートシンク付きのサーボに変えたの?」ってきかれたんですが、あれはりょうまのドリパケのバンパー等に貼ったダ○ソー製のメタリックテープを以前から使っていたPDS-2343に洒落で貼ってみただけですが、パッと見た感じはヒートシンク付きのハイエンドサーボに見えるでしょ?(笑)
それでは今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-09 07:25 | ドリパケ

うーん青い…

c0086129_8512754.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩はりょうま用ドリパケとパパ用LCGを引っ張り出し、ちょこちょこといじってみました。
まぁその内容については次回書くとして(書くのか?)この二台を並べてみて改めて思ったんですが、二台揃ってかなり青いッスよね…
まぁ黒マニアを自認する自分としてこの青々しさはかなり不本意なんですが、ご存知のように黒マニアの息子は何故か青マニアなんで(笑)仕方ないちゃあ仕方ないんですけどね(>Σ<)
LCGは基本的に素組みでもこれだけ青いんですが、ドリパケの方はりょうまの意向でかなり青いOPパーツを組み込んだりバンパーやバッテリーサポートを加工してあり、かなり青さを増していますからね(^^;)
でも最近りょうまはどうもLCGを自分用に…と狙っているようで「このクルマは誰が走らせるの?」としつこく聞いてくるんです
まぁ自分としてもいずれLCGはりょうまに譲るつもりではあるんですが、もうしばらく慣れたクルマで腕を磨いて欲しいと思ってるので今の所は「パパが使うに決まってんじゃん!お前にはドリパケがあるじゃん」と答えてます(笑)
とはいえ、やっぱりこの青さは個人的には真っ黒ピットとの相性もイマイチだし、若干納得いかないってのが本音ですけどね…(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-08 08:51 | ドリパケ

本当にネタ切れだぁ…

こんにちは~(^o^)/いやはやホント困りましたねぇ…この日記のネタがありませんし、何も思い付きませんわ…(>Σ<)まぁ勿論ちょこちょことラジいじりはやってはいるんですが、特別書くような事も無く私生活でもいつも通りの平々凡々な毎日ですしね(・◇・)
そういえば、つい最近知ったんですが、世界同時不況の煽りを受けたのかRCスポーツって先月号をもって休刊になったんですね…
これで(カー用)RC専門誌はまたRCマガジンとRCワールドの二冊になっちゃったみたいです。
そういえば以前にめ上記二冊以外にもRCカーズって専門誌がありましたけど、これも休刊になってからだいぶ経ちますし、やっぱりこの手の専門誌ってある程度読者層が限られちゃうから難しいんですかね…(-"-;)
そう考えると自分が中学生の頃に読んでて、今もちゃんと続いてるラジマガってすげーッス(^^;)
あの当時はまだRCワールドは無くて、RC専門誌ってラジマガとラジコン技術の二冊しかなくて、
ラジコン技術は今は空物専門になっちゃってますが、当時は車の記事も載っててRC専門誌ってその二冊しかなくが、当時はその二冊が貴重な情報源だったんです。
まぁ今はRCに限らずネット等で簡単に情報収集出来ちゃいますから雑誌関係者は大変なんでしょうね(-.-;)
とはいえ自分も最近は情報収集はネットがメインになってますけど(^^;)
まぁ何はともあれこのままRCってジャンルが衰退しない事を願いつつ、今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-04 11:12 | RCその他

遂に復活!

c0086129_915662.jpg

c0086129_915666.jpg

c0086129_915631.jpg

c0086129_915612.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの間書いた通り、遂に約3年半ぶりにLCGを復活させる事が出来ました!
まぁ実際はメインシャーシはLCGの物は既に製造が中止されていて入手がが困難な為、現行のドリフトマスターのモノを使用して、それに前後のダンパーステーもLCGの前後ステーも用意出来たんですが、写真ではドリマスのモノを取り付けてありますから実際はLCGってよりはドリマスって言った方が正解かもしれませんけどね…(^^;)
でもまぁ、おそらくダンパーステーは以前のセットを流用する為にLCG用に戻すとは思いますけどね(^O^)
取りあえず簡単にこのクルマの仕様をざっと書きますと、駆動系は前後ボールデフ仕様で、足周りはロングタイプのスプリング(Fピンク、Rブルー)と前後スタビ(F1.1Ф R1.0Ф)を装着してあります。
リアのトーインはナックルは1°に2°のサスマウントでトータル3°になっています。
まぁ実はフロントデフ以外はダンパー長、リバウンド等も含め全て以前LCGを走らせていた時のセットを取りあえずそのままコピーしたままですけど(笑)
でも実際はりょうまのクルマはリアのみスタビを入れたショートスプリング仕様なんで、こちらは前後スタビにロングスプリングと仕様を変えて両方の違いを2人で交互に走らせてみて感触が良い方にセットを統一しようと思って敢えてこのセットにしてみたって理由もあるんです(^_^)v
それから今回は重量面も考慮して前後のユニバも手持ちでアルミのボーンもあるんですが敢えて前後スチール製にしてあったり使用したビスも上部はチタンを使いましたが、シャーシ下面は写真4枚目のように全て鉄ビスを使用して組んであります。
それからメカ類はレシーバーはKR-302FS、サーボはPDS-2343、ESCはVFS-1C1と全てBDM(1号機)からのお下がり(笑)となっており、サーボはBDMに搭載時に片耳をカットしてあった為に内側のみステーを使ってシューグーで固定しました。
最後に写真ではちょっと分かりづらいですが、バスタブシャーシのドリパケに比べ、LCGはカーボンシャーシなのでウエイトを積む自由度は高いのでシャーシの至る所にSSGPのレギュに合わせる為、手持ちのウエイトを総動員してゴッソリと積みました(^^;)
因みLCGはに元々車重はかなり軽いんでウエイトはトータル140g(!)も積んで、更に電飾ボディ搭載して昨日書いた一番軽いバッテリーを積んだ状態で1610gと何とかレギュギリギリに収まりました…(; ̄_ ̄)=3
そんな訳で次回のサーキット練習ではこのクルマを使ってりょうまとチキりたいと思いますが、そのチキチキの結果によってはこのクルマはりょうまが使う事になる可能性もあったりしますけどね(^^;)
まぁこの青いクルマは自分らしくないって事もありますし、いずれはりょうまの物になるとは思いますけどね(笑)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-03 09:01 | ドリパケ

こんなに違うの!?

c0086129_8543266.jpg

c0086129_8543256.jpg

こんにちは~(^o^)/さて前回のりょうまのレースの時に少し気になった事があったので、それを確認する為にあるモノの重量を計ってみました。
そのあるモノとはSSGP指定の「ヨコモ1400Sスポーツパック」バッテリーで、実はレース中にこんな事があったんです。
事前に自宅で車重を1600g以上というレギュに合わせる為ウエイトを積んで1620gに合わせて実際に1、2ヒート目の走行前の車検でも楽々1600g以上をクリアして問題なかったんですが、敗者復活前にバッテリーを積み替えて車検を受けた所、なんと車重1599gで1g足りず、急遽あたふたとウエイトを追加して走行しました…(≧ヘ≦)
この時チラッとスタッフの方に「このバッテリーって結構重さにバラつきがあるんで気を付けた方がいいですよ(^^;)」と教えてもらったんです。
って事で実際には重量にどの位バラつきがあるのか手持ちの1400S×8本全ての重量を計ってみた訳です。
するとビックリ!本当にバッテリーによってかなり重量に差がある事が判明しました…(-o-;)
自分の場合、購入した順に1から8までバッテリーに数字を書いて管理しているんですが1から順に290g、295g、304g、276g、277g、302g、275g、275gとパックによってかなりのバラつきが…
一番軽かったのは写真1枚目の275g、逆に一番重かったのは写真2枚目の304gとなんと一番軽いパックと重いパックでは約30gも違いがありました…多少の個体差があるとは言え、いくらなんでも30gも違うとは予想外でしたわ( ̄○ ̄;)
って事で写真にもチラッと写っていますが後で分からなくならないよう、各バッテリーに重量を書き込んでおく事にして、重量も管理する事にしました。
これだけの違いがあるって事は前もって一番軽いバッテリーを積んで車重を合わせておかないと前回のようにレース前にまたあたふたしちゃいますからね…(^^;)
SSGPに参加される方は事前にある程度余裕を持って車重を合わせておかないと自分のように出走直前に焦る羽目になるので気を付けてください(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-06-02 08:54 | RCその他