もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0086129_1019448.jpg

c0086129_10194489.jpg

こんにちは~(^o^)/さてちょっと遅くなりましたが、28日は次男そうしの5歳の誕生日だったので家族だけでささやかなお誕生日パーティーなんぞをやってみました(*^o^*)
まずは、そうし希望の仮面ライダーキバのケーキを用意し、奥様お手製(りょうまも一緒にお手伝いしてました)のそうしの好物をテーブルに並べて「はい、ケーキはそうしの前でコレはこっち、あっ!まだケーキのろうそくは早いよ!」等とりょうまの仕切りで(笑)パーティーはスタート!
因みに写真に枝豆が写っていますが、コレは枝豆そうしの好物の一つでそうしに限らずウチの子供達って意外と枝豆とか塩辛やお漬け物等オッサンクサい食べ物が好きなんですよね…(^^;)
まぁそんなこんなで無事パーティーも終わり、最後にそうしが一番楽しみにしていたであろう、プレゼントを渡しました。
今回はそうしの希望で自分達がアキバで購入してきた今そうしが一番ハマっている「仮面ライダーディケイド」とそのディケイドの「アギトの世界」に登場したアギトトルネーダーに変形する「仮面ライダーアギト」の人形を2つセットでプレゼント!
このプレゼントにはそうしもすごい喜んで、寝る時も枕元に置いて眺めてニヤニヤしながら寝つく程でした(笑)
因みにりょうまの5歳の誕生日にはこれまた本人の希望でタミヤのMシャーシ&プロポ一式をプレゼントしたんですが、しかしそうしはりょうまと違いRCには殆ど興味が無いらしく、仮面ライダーや戦隊物やウルトラマンに夢中なんですわ
まぁある意味こっちの方が普通の子供らしいとは言えますが…(^^;)
しかし、そうしもりょうま同様まだ歩けない頃から自分と一緒にヤタベとかに出入りしていて家でも常にRCが身近にある環境なのに何故全く興味を持たないんでしょうね…(・◇・)?
まぁ自分としてはりょうまだけで経済的な面も含め色々な意味で手が一杯なんで助かると言えば助かるんですけど(笑)
ホント、同じ兄弟でも性格や趣味趣向て違うもんなんだなぁ…とつくづく実感しています(^。^;)
まぁ何はともあれ、引っ込み思案で(最近はだいぶマシになりましたけど)若干オヤジクサい(笑)りょうまとは違い、元気が取り柄で気が強く、それでいてマイペースでまだまだお子ちゃまなそうしですが、これからどんな風に成長していってくれるんでしょうね
親としては楽しみなような不安なような複雑な心境です(^^;)
とまぁ今日は親馬鹿全開の内容になってしまいましたが、今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-31 10:19 | ただの日記

その再生を…

c0086129_8591212.jpg

こんにちは~(^o^)/さて以前からこの日記で書いていたはりょうまの練習相手として自分が走らせるスケールカー仕様のクルマのが決まりました
その自分が走らせるクルマとは、以前の自分のメインカーであった「MR-4TC LCG」です。
因みに添付した写真は以前自分が走らせていたLCGです(*^o^*)
まぁ自分のLCG自体はだいぶ前に知り合いに譲ってしまったんですが、これまただいぶ前に1台分(ヘタしたらそれ以上?)のLCG用のアルミパーツをりなパパからスペアパーツとして譲ってもらった事があったんです。
まぁそれらのパーツも大半はLCGと一緒に譲ってしまったんですが、何故か若干は手元に残してあったのにプラスして自分が元々BDと共用でスペアとして持っていてブラックアルマイトをかけずに残してあったパーツを確認してみた所、前後のバルクやモーターマウント、アルミの前後サスマウント等のメインのアルミパーツにこれまたBDと共用のデフ関係のパーツや前後ユニバ、ダンパー関係のパーツもまだもありますし更にリングギア等の消耗品もずっとSDをやっていたおかげでストックがまだいくつかジャンクボックスに残っていて、あと足りない物と言えばメインシャーシ(アッパーデッキはストックがありました)と前後のダンパーステー位でした。
しかし足りないメインシャーシもある方から譲ってもらえる事になり、何とか1台LCGを再生出来そうです(^_^)v
で、足りないダンパーステーですが、もしかしたらLCG用はもうヨコモでも作っていない可能性が大なんですが、LCGをベースにしたドリフトマスターが現ラインナップにあるのでこのダンパーステーがそのまま使えるのでこれも問題ないと思いますしね(^w^)
って事で後はシャーシが手元にくればすぐにでも組み立てられる状態です
まぁ完全したらまたこの日記で紹介したいと思います(^_^)v
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-30 08:59 | ドリパケ

買った物は…

c0086129_9204966.jpg

c0086129_9204913.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日のアキバ遠征の戦利品ですが結局わざわざアキバまで行った割には大した物は買いませんでした…(^^;)
先ずは写真1枚目のスケールカー用のスペアバッテリー「ヨコモ1400Sスポーツパック」が二本と、写真2枚目の細々としたパーツだけでした。
まぁ大半はりょうまのドリパケのスペアパーツですが、12用のサーボセイバーや黒のアルミカラーやARDのVFS-1用アルミヒートシンク(黒)等の自分用のパーツもチラホラありますけど…(^^;)
まぁ今回はRCショップ巡りもメインでしたが(笑)本当は今日5歳の誕生日の次男そうしのプレゼントを奥様と一緒に買いに行ったんです(*^o^*)
それで玩具関係をチェックしてる最中にG-FIXの新作であるZⅡやZプラスに心を惹かれ、危うくレジに持っていきそうな所を奥様の視線に気づき棚戻したりとかの多少のゴタゴタはありましたが(笑)無事そうしのプレゼントを買って帰ってきました
まぁそれについてはまた次回書くとして、実は現在自宅の使わなくなったスペアパーツ等を入れておくジャンクボックスを引っ掻き回している最中でして、この理由についてもまだはっきりした事がわからないのと話が長くなりそうなのでまた後日って事で…(ってこればっかでスイマセン(^^;))
まぁぶっちゃけあるクルマのパーツを探しだしている最中とだけ書いておきましょう(笑)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-28 09:20 | お買い物

只今アキバにおります

c0086129_113367.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は仕事の方がお休みなので久々に(奥様と一緒に)゛プライベート゛でアキバ遠征に来ております
まぁここ最近は仕事絡みでアキバに来る事は多いんですが、仕事関係無しで私服でアキバに来るのは約1年ぶり位じゃないでしょうか(笑)
って事でコレからRCショップ巡りや玩具関係をチェックしまくりたいととおもいます(^w^)
詳しい報告はまた後日って事で今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-27 11:03 | ただの日記

タイヤ保管

c0086129_8415529.jpg

c0086129_8415525.jpg

こんにちは~(^o^)/さて相も変わらずネタ不足なんですが、このネタはこの日記で書いた事がなかったような気がするんで書いてみます(笑)
先ずは写真を見てもらうと分かりますが、タイヤを出来る限り空気に触れないようにタイヤをラップでくるんでみました
このタイヤは次はいつ走らせられるかは未定のスケールカー用のタイヤなんですが、このタイヤはりなパパせれさんの情報によると、ちゃんと保管しとかないと意外と劣化が早いって話だったのでちょっと面倒くさいですが、走ったら必ずラップにくるんでさらに写真2枚目のようにラップでくるんだタイヤをジップロックに入れてほぼ完全に空気に触れないようにして保管するようにしています。
まぁツーリングやミニ等の通常のゴムタイヤの場合は表面をクリーナーでよく拭いてから、WAKOのラスペネやWD40等のオイルスプレーを塗ってジップロックにいれて冷暗所に保管しておけば半年位ならそんなに劣化させずに(まぁ新品同様とは言えませんが…)次の走行に支障の無い程度には状態を保てるんですが、このスケールカー用のタイヤって走行させるヤタベのカーペットコースがグリップ剤の類は禁止されていてオイルスプレーを塗って保管って訳にもいかないのでここまで厳重に密閉して保管しているんです。
そんな訳でいつも走行を終えてからクリーナーで汚れを落としてこの状態で保管しているんですが、この厳重に密閉しているおかげのせいか最初に買った練習用タイヤは結構なパック数を走らせているにもかかわらず、まだ練習では充分使えるレベルの状態を保てています(^_^)v
まぁ自分の場合タイヤとホイルは接着しちゃってるんでタイヤは勿論、ドリパケ用のホイルって結構高めなんで少しでも長く使った方が経済的に助かりますから(笑)
あっ!勿論前回のレースでりょうまが使用した自家塗装済みホイル&タイヤも次回のレースで再使用する為にこの状態で保管してあります(^w^)
という訳で今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-26 08:41 | RCその他

パックバッテリー

c0086129_847115.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの間チラッとりょうまのスケールカーの練習相手として自分も一台クルマを用意すると書きましたが、クルマに関しては何とかなりそうな感じなんですけど一つ問題がある事に気づきました…( ̄○ ̄;)
その問題とはスケールカーで使用するバッテリーです。
現在はりょうま用ドリパケには写真のヨコモの1400Sスポーツパックを6本用意してありますが自分も走らせるとしたら今の本数ではとても足りなそうな感じですよね…
という訳でもう何本かパックバッテリーを用意しようかと考えているんですが、まぁ使用目的がスケールカーなのでそんな高性能なバッテリーは必要ないし出来れば安価で管理が楽な物がいいなぁと思ってるんです(^^;)
って事で現在の候補は今使ってる1400Sをもう数本用意するか、某所で安売りされていたFM2400を購入するかと考えているんですが、値段的には1400Sの方が安いしニッカドだからしばらく放置してもそう簡単にはお亡くなりにはならないのでこっち自分の条件には近いんですが、2400なら容量もあるしSS48や58を使う分にはかなり走れそうでひたすら走りたいサルラジ状態のりょうまにはピッタリそうだなぁ(笑)とも思ってるんです
まぁLi-PoやLi-Feも考えたんですがLi-Feは電圧の問題もあるしどちらも専用の充電器やバランサー等が必要で出費がかさみうなので今回は見送る事にしました(^^;)
うーん…もうしばらく考えてみますわ(・_・;)
まぁぶっちゃけ自分的にはここ最近はずっとバラセルをメインで使っていたので、まさかパックバッテリーで悩むとは思ってもいませんでしたけどね(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-25 08:47 | RCその他

って事でこんな感じに

c0086129_9292781.jpg

c0086129_9292713.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日書いた通り、あの後にミニインファーノを引っ張り出し、課題であったリンケージ周りを新たに作り直してみました。
材料はジャンクパーツを漁り、ステアリング周りはタミヤのボール&ボールエンドにターンバックルを使い、前後のアッパーアームはやはりタミヤのボール&ボールエンドランスフォードのチタンターンバックルを使って写真のような感じになりました。
まぁこれは構造上仕方ないのかもしれませんが、OPのカーボン製のステアリングプレートを付けているにもかかわらず、ステアリングのガタがかなり多いのがちょっと気になりましたが、車高やキャンバー等のアライメントを合わせ自宅前で走らせた所、トリム0でもまぁ真っ直ぐ走りますし、後は問題の左右の舵角ですがこちらも多少の違いはありますが、プロポで充分調整出来る範囲に収りました(; ̄_ ̄)=3
それに以前からステアリングの切れ角がちょっと少ないなぁ…って感じていたのでバラしたついでにちょっとわかりづらいですが、写真2枚目の矢印部分のナックルがCハブにあたる部分をリューターで軽く削って、切れ角をアップさせておいたのでだいぶクルマ自体も曲がるようになったハズです(≧ε≦)
とまぁ休みを1日潰し(笑)こんな細々とした作業をやっていて、全ての作業が終わった頃にりょうま達も帰ってきたので早速近所のパーキングにパイロンを持って出かけてきましたが、ちょっと話が長くなってしまったのでこの続きはまた次回って事で、それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-22 09:29 | RCその他

ネタが無いっス…(>_<)

c0086129_11262366.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日もいつものように始まりましたが、ぶっちゃけ何もネタが無いっス…(^^;)
まぁりょうまの初レースが無事終わって、自分的にはホッと一息どこれか若干燃え尽き症候群気味になってたりしておりますp(´⌒`q)
まぁ今日はお休みなんで今からミニインファーノ引っ張り出してりょうま達が学校から帰ってきたら近所に走らせに行こうとは思っているんで、その前に以前から気になっていたミニインファーノのステアリングリンケージの再調整をしようと思ってはいますけど…
りょうまの練習カーであるミニインファーノはほぼフルOP状態ではありますが、リンケージ周りには一切手を加えいないんですが、今の状態では左右の舵角がプロポ側で調整仕切れないほど違うんですわ…(>_<)
って事で、手持ちのターンバックルやボールエンドを使って出来る限り左右の舵角が揃うようにステアリングリンケージを作り直そうと思っています。
なかなか自分のお休みとりょうまの学校とか塾の都合が合わずサーキットでの練習はなかなか行けないので基本的にはミニインファーノがメインカーみたいなもんですからちゃんと走るようにしといてあげないといけませんからね(^。^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-21 11:26 | RCその他

昨日はアキバでしたが…

こんちは~(^o^)/さて昨日は毎月恒例の本部会議出席の為にアキバ出張だってんですが、あまりの暑さと満員電車でHPをかなり削られた為に、会議が終わったらどこにも寄り道せず真っ直ぐ帰ってきちゃいました…p(´⌒`q)
という訳でちょっとお店に顔を出し、3時過ぎには自宅に戻ってきたんですが、ふと思い立ちミニインファーノのバッテリーを充電しておいて、それでりょうま&そうしが小学校や保育園から帰ってきてから家の目の前の駐車場で軽く走らせてきました。
まぁ前回のレースから一週間が経ち、せっかくレースでちょっと自信をつけたのに間を空けちゃアレかなぁ…と思ったんですよね(^^;)
まぁ今回はパイロン練習ではなく、好きに走らせたんですがやっぱり以前よりは上達していて脇からあまり口出ししなくてもそれなりに走っていたのでりょうま用の練習課題も次のステップに進もうかと考えております
まぁ今までは回りに迷惑をかけない程度に気分良く走ってくれればよいかなぁ…って感じでしたが、これからは他のクルマと絡んでも自分のペースをキープして走れる方に重点をおいて練習してもらおうかなと思っております。
まぁ当面は自分が何かクルマを用意してスパーリングパートナーになろうとは思っていますが、既に一部ではりょうまは自分に腕は並んだんじゃね?と噂が出ているらしいので練習相手としては役不足だったりして…(^^;)
って事で何かクルマ用意しないとなぁ…最悪ブラックBDMをSSGP仕様にして走らせるかな…とか色々と考えている所です
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-19 13:32 | RCその他

こぼれ話(パパの失敗談)

c0086129_8144440.jpg

こんにちは~(^o^)/さて無事初レースを終えたりょうまの近況ですが、レースが終わってホッと一息ついてるかと思いきや、前回のレースで自信をつけたらしく今まで以上やる気満々になっています…(^^;)
という訳で今日のネタはレース報告では書ききれなかったこぼれ話っていうか自分がやっちまった失敗談を書こうと思います。
まずこぼれ話その①ですが、写真のレースで使用したボディなんですが実はコレりょうま本人は最初からあまり気に入ってなかったんですわ…(^^;)
その理由はボディを作る段階でりょうま本人にどんなボディがいいか聞いたんですが、りょうまからは「練習で使ってるのと同じS15のシルビアで、色は゛黄色゛がいい」との答えをもらっていたんですが、実際に塗ったのはメタリックブルーです(>Σ<)
その理由はボディやホイル等をマスキングしてエアブラシを用意して、さぁ塗るか!とファスカラーを入れてるケースを覗き込んだら何とあると思っていたイエローが無い…(・_・)エッ..?
どうやら最近はイエローを全く使っていなかったので使い切ってそのままになっていた事をすっかり忘れていたみたいです…
でも、わざわざ買いに行くのがちょっとめんどくさかったので大量に手持ちがあったファッセントブルーで塗っちゃったんです…(^^;)
そんなこんなでボディが出来上がって、りょうまに見せた所「あれ!?何で青いの?りょうま黄色って言わなかったっけ?」と当然の反応が返ってきたのは言うまでもありません(笑)
りょうまごめん!次はめんどくさがらずちゃんと黄色いボディ作るから許してね…m(_ _)m
さぁ!気を取り直してこぼれ話その②にいきますがコレも自分の単純な確認ミスの失敗談です…
使った事がある方はご存知ですがSSGPの指定タイヤって裏表があって進行方向を示す矢印マークがサイドに付いてるんですが、自分はスッカリこの事を忘れて裏表逆に組んじゃってまして上から見て右側のタイヤは矢印マークがちゃんと進行方向に向いていますが、左側は後ろ向きに矢印マークが向いてました…(-_-#)
しかも、自分はその事に当日のレース中にたまたまピットにきた知り合いのMさんに指摘されるまで全く気づいていませんでした…(・◇・)?
でもタイヤはレースって事で瞬着でしっかり接着しちゃったので、直す事も出来ずそのまま走ってもらいました…
こう考えるとメンタル面も含めて自分が結構りょうまの足引っ張っちゃった感が…(〃_ _)σ∥
まぁ本人がそれにもメゲず良く頑張ってくれましたが次から自分が足を引っ張っらない頑張ります(」゜□゜)」
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-05-18 08:14 | RCその他