もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0086129_914356.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は昨日書いた通り、誰も期待はしてないと思いますが(笑)金曜日の練習のパパ編です
今回はどうしてもペアリングがうまくいかず、先延ばしになっていた2.4G&ブラシレスのシェイクダウンをやってきました(*^o^*)
とはいえ、昨日書いた通りやる気満々のりょうまの練習の合間にちょこちょこと準備をして走らせただけ&予想外のトラブルがあったりと結局4パックしか走れませんでした…(^^;)
りょうまの走行の合間に自分のバンド登録をして、ドキドキしながらプロポの電源を入れて2.4Gの作動チェックをすると、今回はちゃんと作動するのを確認…これで今回の練習での課題一つはクリアとなりましたが、作動確認と同時にどうも自分のプロポ(ヘリオス)がおかしい…事に気づき、この日はりょうまのURをモジュールをその都度入れ替えて兼用で使う事に決定…(-o-;)

この時点で完全に心が折れて、自分関しては2.4G&ブラシレスのチェック程度で済ませる事にしました…
そのブラシレスのシェイクダウンですが、作動チェックの時にBMCのニュートラル設定を済ませて、今回は初めてって事で本来はD4に積む予定で購入したベクターX12の7.5Tを積み、指数もターン数から考えるとかなり控え目な35にして、クルマの方は今回は時間もあまり無いのでセットやタイヤ、ボディ等は全て前回のままでいく事に…
って事で合間を縫って、準備をしていよいよ先ずはド中古のFM4300Rを積んで、ブラシレス初体験です(>Σ<)
最初は様子を見る為、ソロソロと走り出し、取りあえずちゃんと走るのを確認して徐々にアクセルを入れてみると、ブラシモーターとまた違うカン高い音を出して一気に加速していきます…7.5Tに控え目の指数って事でもうちょっと遅いかなと思ってたんですが、体感的にはブラシモーターの10T位って感じで結構速くて正直ちょっとビビりました…(^^;)
その後は例のサル二郎大佐から補給を受けてたフリーダムのアトランティス4500にバッテリーをチェンジして走らせたんですが、更にパワフルでした(☆o☆)
噂ではアトランティスってIBに比べてマイルドでパンチがないとか聞きますが、少なくとも自分的にはそんな感じはありませんでした(*^o^*)
これで自己放電が少なくて管理が楽チンだっていうだから自分のようにたまにしか走れない人間には文句なしのバッテリーですね(≧ε≦)
とまぁ、そんな感じで2.4G、ブラシレス、ニューバッテリーと駆け足で一気に試して見たんですが、やっぱり二人分の準備をしながら走るってのは忙しいっス…(-o-;)
ましてやトラブルなんかあった日にゃあもう一杯一杯になっちゃいますやね…(≧ヘ≦)
一応シェイクダウンは済ませ背ましたが、自分一人で行った時に(特にバッテリー&ブラシレスモーターね)もう一回じっくり試してみたいと思います(^^;)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-31 09:14 | 1/12
c0086129_8575585.jpg

c0086129_857553.jpg

c0086129_8575534.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの日記でも書きましたが、金曜日はりょうまと二人でヤタベに練習に行ってきました
という訳で今日の練習レポはりょうま編です
金曜日は珍しく(笑)開店前にヤタベ入りして、まずはりょうまの会員証を作りました(^w^)
で、午後にはりょうまのかねてより憧れだった写真1枚目の会員証が出来上がりました(^w^)
そして手続きとピットの設営を済ませ走行準備を開始!
もうこの時点でりょうまのテンションはMAXに達していて準備を進める自分に「ねぇまだ!?」とか「早く走りたい!」とずっとプレッシャーをかけ続けていました(^^;)
そんなこんなで準備も終わり、先ずは自分がトリム合わせと作動チェックを兼ねて軽く走らせて、特に問題ないようなのでりょうまにプロポを渡しました
今までのテンションの高さからいきなりアクセル全開で暴走するかと思いきや、そこは元来小心者のりょうまさんはソロソロと慎重に走りだしました(笑)
まぁちょっと前に家の近くのパーキングでちょこっと試させてはみましたが、今回から変更したプロポ「EX-1UR」もあまり違和感は無いようで取りあえず普通に走っているようなのでまずは一安心…(; ̄_ ̄)=3
ただURの売りであるレスポンスの良さが仇になってコーナーでかなりフラついてしまっているのでレスポンスモードをノーマルにして、舵角を50%、サーボスピードも80%まで落としてやらせてみたら変な所でだいぶコーナーでフラつく事も減って、本人も「さっきより全然走りやすいよ!」と満足してたのであとはひたすら走り込んでもらう事に…
その後は写真3枚目のようにたまたま隣のピットにいた(?)本人曰わくやさしいオジサン(爆)からアドバイスをもらったり、走り方を教わったりして、途中モーターを壊したりとかハプニングもあったりしましたが、最終的には8パック分も走り込みました
しかし、昨日のりょうまは久しぶりのヤタベ練習って事でテンションが非常に高く、普段の恥ずかしがり屋っぷり等は微塵も見せず、゛優しいオジサン゛にも最初から壁など作らず、ずっと隣に座ってお喋りをしたり、走りを見にいって「今回は良かったよ(^_^)v」などと偉そうに批評したりと(爆)すっかりなついており、正直こっちがホントビックリしたくらいでした(◎o◎)
優しいオジサン、のんびりラジりたかったでしょうけど、りょうまがずっとまとわり付いていてスイマセンでした(^^;)
また会ったら子守りお願いします(爆)
因みに、優しいオジサン本人たっての希望により名前は伏せて、写真も後ろ姿のみの物を添付してみました(笑)
って事で明日はパパ編です
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-30 08:57 | りょうま練習

帰ってきたぁ!!

こんにちは~(^o^)/さて点検の為KOに入院中だった2.4Gのモジュール「RF-901S」と受信機「KR-408S」が帰ってきました!
今回KOのサービスセンターにTELをして「これこれこんな感じでペアリングの作業をやってみて、こんな症状で、ペアリング出来なかった…」と説明した所、作業の手順としては間違いは無く、もしかしたらモジュールに異常があるかも?って事でそのモジュールと念の為、受信機の方も点検するので送ってくださいって事になり、モジュール&受信機を送った訳なんでがしかし、KOさんの方で点検して頂いた所、モジュール、受信機共に異常無しで、自分があれだけやってもペアリング出来なかったのに…あっさりペアリング出来たそうです…(-_-#)
モジュール&受信機共に異常無しでちゃんとペアリング出来たって事はやっぱり自分の手順に何か間違いがあったんですかね…(-o-;)
という訳で今回の件で色々と丁寧に対応してくださったKOのバイターさんホントお騒がせ致してすいませんでしたm(_ _)m
今日はりょうまにSSGPの練習させる為に今からヤタベ入りする予定なんですが、合間に自分もちょっと12を走らせて遂に2.4Gとブラシレスのシェイクダウンをやってこようと思います(^_^)v
その辺の報告はりょうまの練習の様子を含めて、また後日この日記でご報告します
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~&いってきまぁ~す!(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-27 09:04 | ただの日記

昨日は卒園式

c0086129_91589.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日は長男りょうまの卒園式だったので、夫婦揃って行ってきました(`∇´ゞ
初めての卒園式って事で、もう朝から当の本人よりも自分や奥様の方がソワソワしちゃって、二人共目覚ましが鳴るより早く目が覚めてしまいました…(^^;)
そして夫婦共々、仕事柄普段めったに着る事のないスーツなど着込んで保育園に向かいました
そしていよいよ式が始まると奥様はもう最初から涙ボロボロ状態でしたが、自分的には最初はグッとくる事もなく案外冷静に式を眺めていたつもりなんですが、式の終わり頃に卒園児が合唱をしているのを聴きながら、りょうまが保育園に入った頃の事を思いだしていたら、何故か涙がポロポロこぼれてきてしまいました…(照)入学初日には今までずっとほとんど家族としか接していなかったのに、いきなり慣れない場所に連れてこられ奥様から離れるのが嫌で号泣していたあの泣き虫りょうまが友達も沢山できてすっかりお兄ちゃん(その分かなり生意気にもなりましたけどね(笑))になったのを考えていたらグッときちゃったんですよねぇ…(ρ_;)
というに訳で、昨日は親バカ全開の感動の1日でした(*^o^*)
それから昨日は泣いていたりビデオ撮影と忙しかったので(笑)写真が無いので卒園証書の画像でお茶を濁しておきます(笑)
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-26 09:01 | ただの日記

バラしてみた

c0086129_8553550.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨夜はちょっとヒマだったので、自分にとっては初のブラシレスモーター「LRP VECTOR X12」をいじってみました。
まぁいじったと言っても説明書を見ながらバラしてみただけですけどね(笑)
何しろブラシレスモーターなる物を使うのは初めてなので内部がどんな構造になってるのかイマイチ把握していないので実際に使って何かあった場合にあたふた(°□°;)しないように、一回バラしてどんな構造になってるか見てみたかったんです(笑)
X12は外側の3本とエンドカバー部分の1本のビスの外すだけで分解出来るので結構簡単に分解出来たのですが、色々な所で書かれている通りローターの磁力がかなり強力で抜き取るのにはちょっと手間取りましたけどね…(^^;)
で、写真1枚目がモーターをバラした状態ですが、ホント意外に簡単な構造ですね(◎o◎)
取りあえず内部を確認したら余計な事をしちゃう前にベアリングにオイルを軽く注してさっさと組み直しておきました(笑)
因みに、自分はモデのモーターのベアリングに使うオイルってイマイチどれを使えばいいのか分からなくて以前にマニアックスで適当に買ったトリニティーのロイヤルオイルってヤツを使ってるんですが、このX12にもコレを注しておきました
まぁ点検の為に入院中の2.G4モジュール&受信機ももうすぐ帰ってくるようなので、とりあえず帰ってきたらまたメカの積み替えをしてBMCのニュートラル設定をやって、次回こそはブラシレスのシェイクダウンをやりたいと思います。
それでは今日の所はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-24 08:55 | アイテム

大和撫子が嫁入り?

c0086129_932589.jpg

c0086129_932561.jpg

c0086129_932531.jpg

こんにちは~(^o^)/さてちょっと前にこの日記で我が家の外人娘(?)のB4がりなパパの元に里帰りした…と書きましたが、その代わりとして純国産の大和撫子(笑)「京商 アルティマRB-5」が嫁入りしてきました。(^w^)
まぁぶっちゃけて言うと、りなパパとB4とアルティマを物々交換した訳でB4を送ってからりなパパが折り返し送ってくれてだいぶ前に手元に届いていたんですが、今まで12のメカ積み替えや2.4Gのペアリングに手間取ったりしたりて、届いた時に中身を確認して以来ずっと放置状態になってたんです…(^^;)
まだ今のところは全く手を付けていませんがメカ類はB4から降ろした物をそのまま積む予定で、それにクルマと一緒にフロントタイヤや写真3枚目のようにサスアームやナックル等の消耗パーツもドッサリ付いてきたのであとはボディを新調すればすぐ走れる状態ですね(*^o^*)
オフに関してはまぁ、まだまだ使えるモデのブラシモーターも幾つかあるので勿体無いって事もあるし金銭的理由(これが最大の理由(^^;))もあり、まずは4WDからブラシレス化して、この2WDのアルティマは当面はブラシモーター仕様で走らせるつもりです
もうちょっと暖かくなってきたらオフの方もボチボチ復活させていこうと思っているので、このアルティマにもちょっとづつ手を入れていこうと思います(^_^)v
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-23 09:03 | オフロード

忘れないうちに…

c0086129_814363.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、一昨日のヤタベでいんちょ師匠にクルマを見てもらい、セッティングについてもかなりアドバイスをもらったので前回のセットを忘れないようにここにおおまかですが、書いておこうと思います(*^o^*)
クルマ自体はキャスター角やダンパー長長等の基本的な部分はほほ説明書通りで、12X用のツイークレスプレート「ATC Tバーマウント」と「FRPクロスブレース」が組んであるだけの状態です。
車高は4→4→4でボディはパーマスピード8HD(ノーマルウエイト)を一日中使用していました。
タイヤは前後ともヨコモ製でフロントLラバーファーム、リアはLラバーソフト、タイヤ径は前後45mmでグリップ剤は黒缶をフロント1/3、リア全塗りでした。
フロント周りはスプリングがキット標準のブラック(0.50)でシムの枚数も説明書通り、キャンバーは0.5度でした。
リア周りはフリクションプレートはテフロンテープを貼ってあるって事で塗りモノを柔らかめのシリコンオイル(確か#7000だったかな…?)を塗り、ピッチングダンパーはオイルがアソシ#40でスプリングはキット標準のHBブラックでした。
細かい部分ではアッカーマン調整としてサーボ取り付け部分のシムを抜いて1ミリ後ろに下げて、リンケージを若干逆ハの字にしてあります。
今回のセットは弱アンダー気味ではありますが、変なクセも無く今までで一番走りやすかったです…とまぁ、なんか偉そうに書いてみましたが、実はセッティングに関してはほぼ全部師匠がやってくれて、自分は実際は車高合わせ位しかやってなくて、あとは隣でぼーっと見てただけなんですけどね…(^^;)
いんちょ師匠、ホントお手数おかけして申し訳ありませでしたm(_ _)m
しかし昨日も書きましたが、クルマの組み方やボディの載せ方までにほほ全てにダメ出しをされたんですが、唯一デフの組み方だけはこれで完璧!とお褒めの言葉を頂き、デフリングを耐水ペーパーで磨いたり、両面テープを使ってみたりと手間をかけたかいがありました(≧∇≦)
でもデフだけちゃんと組めてても他がダメダメじゃ意味ないですけど…(汗)
それにクルマがいくら決まったとしても、それを扱う人間の方にかなりの問題がありますしねぇ…(-o-;)
こればかりは今すぐ簡単にどうにかなるもんでもないので時間が取れれば地道に精進します…
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-21 08:01 | 1/12

ブーム到来?

c0086129_8481475.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日はこの日記で書いた通りに約5ヶ月ぶりにヤタベで12を走らせてきました~(*^o^*)
実は昨日はいんちょ師匠がヤタベで12をやると聞いたので、色々と教えて頂こうと急遽自分も出撃したんですが、なんとビックリ(◎o◎)自分や師匠を含め、7人も12をやってる方がおりました!
普段は(特に平日)12をやってる人はめったにいないのに、昨日はコース上が全部12しか走ってない時があったり、更にF1をやってる方も数人いたりして、まさにスポンジタイヤ祭りって感じでした(笑)
巷でF1が流行ってるのは知ってましたが、12があんなに走ってるなんて実は12も密かにブーム到来なんですかね?(笑)
まぁそんな話はさておき昨日の練習についてですが、まずはいつになく感じ悪いドSオーラ全開(笑)の師匠にクルマを見てもらい組み方やセッティング、ボディの載せ方に至るまで色々な部分のダメ出し&アドバイスをもらいました(まぁ大半はダメ出しでしたが…(^^;))
アドバイスに従い、クルマを直し、ようやく走り出せる状態にして、いよいよ久々の走行です。
とりあえず久々って事でバッテリーはFM4300R、モーターは抑え目に12Tを指数43、タイヤはフロントLラバーファーム、リアLラバーソフトに黒缶でいく事にしたのですが、しかしここでも問題発生…タイヤ&グリップ剤を入れているケースを見たら、何と黒缶が入っていない…(・_・;)
黒缶は特に匂いがキツいので部屋に持ち込まず別に保管しておいた為に持ってくるのを忘れてきたようです…(-o-;)
って事でグリップ剤は一日中ずっと師匠から借りてました(^^;)
で、どうにかこうにか走り出しんですが、案の定走りはグダグダだし、どうやらバッテリーがまた目覚めていないらしくな~んかモケモケだしと、全く良いトコ無しって感じでした…(>_<)
まぁ元々たいした腕は無いし、こうなる事は予想はしてましたけど、改めて自分のダメダメっぷりを実感しました(ToT)
その後も相変わらず走りはグダグダでしたが、師匠からここでは書ききれない程セットやクルマの組み方、それに走り方のアドバイスをもらって非常に有意義な練習ではありました。
とりあえず、自分はアクセル、ステアリング共に操作が雑って事と12はちょっとした組み方の違いでかなり走りに影響が出るというのと、(勿論、扱える範囲内で)ある程度パワーがあった方が(勿論扱える範囲で)リズムにのって走りやすいってのは自分でも実感できました。
次の練習でもこの点を意識して、少しでもレベルアップ出来たら…と思います。
最後に添付した画像は師匠のアソシR5ですが、いつも自分のクルマの画像ばかりじゃつまらないので違うクルマの写真をのせてみました(笑)
それから、いんちょ師匠、ちょっと感じ悪かったですが(笑)ホント色々面倒みてもらってありがとうございましたm(_ _)m
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-20 08:48 | 1/12

急遽出撃!!

c0086129_1025544.jpg

こんにちは~(^o^)/さて突然ですが、今日はこれからヤタベに走りに行ってきます(^_^)v
いやぁ…しかしホントに久しぶりに走りに行くって感じですねぇ‥(^^;)ちょっとこの日記で確認した所、最後にヤタベで走ったのが昨年の10月の中頃なので約5ヶ月ぶりって事になります…
とりあえずちゃんと゛普通゛に走れるのかスゲー不安ッス…(-_-#)
それからここ最近四苦八苦していた2.4Gのペアリングの件ですが、昨日KOに問い合わせた所、もしかしたらモジュールに問題があるかも…との事でモジュール&受信機をKOさんに送って、チェックしてもらう事になり、紆余曲折の末、今回は27メガに戻して走る事に決定…(ΘoΘ;)
それからもう一つの目玉アイテムのブラシレスもプロポの方に手間取ったおかげで4セル用へのプログラム変更やニュートラル設定等がまだで現地でバタバタするのが嫌なので結局今回はこちらも見送る事になりました…Σ(T▽T;)
という訳で今回はクルマは以前のブラシモーター仕様のままで先ずは人間のリハビリをやってきます(笑)
まぁモジュールに関しては早急に対応してもらえるようなので、今月末(27日を予定)にりょうまと一緒に練習に行くまでには間に合うと思うので次回の練習が2.4G&ブラシレスデビューとなりそうです
そんな訳で昨晩はまたメカを積み替え、更に組み替えたバッテリーを元に戻したりと大急ぎで準備しました…(; ̄_ ̄)=3
その作業も何とか間に合ったので(笑)これからヤタベに行ってきます!
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-19 10:25 | 1/12
c0086129_8541848.jpg

こんにちは~(^o^)/さて一昨日の晩に続き、昨晩も送受信機のペアリング作業をやってみました
今回はdentistさんからコメントで頂いたアドバイス通りに4セルでは電圧が低くてうまくペアリング出来ないのかと思い、試しに6セルを繋いでみたりとか色々やってみたんですが、結局うまくペアリングできませんでした…
もうホントに万策尽きたって感じです…(〃_ _)σ∥
このままペアリングがうまく出来ないようだとマジに27Mのモジュール&受信機に戻すしかないですかね…でもこのままじゃBMCの設定もできませんし、それ以前に走らせる事もできませんしね…せっかく2.4Gのモジュール&受信機買ったのに…(涙)
という事で、昨晩はまたペアリング作業がうまくいかず軽く心が折れていたんですが、折れた心を奮い立たせ久々に12のタイヤを作りました。
今回はフロント用のLラバーミディアムを2セット、リアのLラバーソフト(どちらもヨコモ)を1セット、JACOホイル(小径)に貼り、43mmに削っておきました。
とまぁ、そんなこんなで最近はりょうま用のドリパケと12ばかりイジっておりますがオフの方もボチボチいじっていこうかな…
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-03-18 08:54 | 1/12