もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

実は…

c0086129_915031.jpg

こんにちは~(^o^)/さてアキバの報告もまだですが、今日はかなり私事なネタです(笑)
実は昨日2月27日は自分の誕生日でした。
そうなんです、ついに自分も40歳になってしまったんです( ̄○ ̄;)
あぁ~そうさ!!自分はもう充分オッサンなのさぁ~!シニアの仲間入りさぁ~!(ノ><)ノと誰か化にツッコまれる前に軽く逆ギレ気味に開き直ってみました(笑)
まぁそれはさて置いて、実は2月って、まず14日がバレンタインデー、22日が自分達夫婦の結婚記念日(因みに今年で結婚7年目っス)、27日が自分の誕生日と自分達夫婦的にはイベントが目白押しで、だいたい最後の自分の誕生日は他と一緒にされたり、ウヤムヤになったりする可能性が大なんですよねぇ(^^;)
今年もまさにそんな感じで最初は誰も自分の誕生日って事に気付いていなかったようです(涙)
まぁぶっちゃけこの歳になると、誕生日自体はそんなに嬉しいもんでもありませんが、忘れられるってのはやっぱり寂しいモノです…(悲)
まぁ一応奥様からは仕事道具を誕生日プレゼントとしてバレンタインとまとめてもったから良しとしときますかね(^^;)
でも今年はアキバで自分で自分に軽くお誕生日プレゼントを買っちゃいましたけどぉ(笑)
そんな感じで今年の自分の誕生日はいつもと変わらない1日でした…
それでは今日この辺で…あっそれから添付した画像に深い意味はありませんのであしからず(笑)
それではまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-28 09:15 | ただの日記
こんにちは~(^o^)/さて現在また月一で定例の会議に出席の為TXに乗り秋葉原に向かっている所です。
ただ前回との大きな違いは、今自分の隣にウチの奥様が座っている点です…(^^;)
勿論、奥様は会議に出席する訳ではなく、単に自分が会議をやっている間に一人で浅草やアキバをぶらぶら散策して、その後自分が会議が終わったら一緒に飯でも食べて帰る為です。
って事で、今回は前回程ゆっくりショップ巡りは出来ませんがせめて2~3軒はショップを見て、ブラシレスモーター&ESCをチェックしてきたいと思いますε=ε=┏( ・_・)┛
まぁ今日のアキバ出撃の詳しいご報告はまた後日のこの日記でご報告するつもりです(*^o^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-26 09:35 | ただの日記
c0086129_994219.jpg

c0086129_994294.jpg

こんにちは~(^o^)/さて何を今更って感じですが(笑)自分もついにプロポを2.4Gシステムに移行させる事になりました
実はだいぶ前にヘリオスやEX-1UR等に対応している2.4GのRF-901SモジュールとKR-408Sレシーバーを購入してたんですが、ここ最近全く自分のプロポに触っていなかった為に積み替えもせずしまいこんで、その存分自体をすっかり忘れておりましたが、昨夜偶然に発見さたので(爆)早速写真1枚目のように自分のヘリオスに取り付けてみました(*^o^*)
実はこのモジュール&レシーバーと共に、前々回の(もしかしたらその前前々回かも…)アキバ出撃の際にチャンプで見つけて、ついで衝動買いしたSQUAREの「匠アルミステアリングホイール」の40Фも同時に発見されたのでついでに装着しておきました(笑)
これでようやく自分も遅ればせながら今風のラジライフの仲間入りってトコですかね(^w^)(まぁ初使用はいつになるかは未定ですが…(涙))
しかし、なぜこんな久々の(自分にしては)大物アイテムを入手した事をすっかり忘れていたんだろう…我ながらホント最近ボケてるなぁ…(・◇・)?
あっ、それからレシーバーがKR-408Sに変わって各車から降ろす事になるFM27メガの302FSですが、オクで送信機のみ(モジュール無し)で格安のEX-1URを見つけたので、それが落札できたらURとセットで使わせようと思います。
まぁKOなら自分がずっと使っているんで、余っているサーボも幾つかあるし、ESCもやはり現在は使っていないVFS-1(コンペシリーズじゃないヤツ)も2つ余っているんし、送信機だけゲットすればそのまま移行させられますしね(*^o^*)
で、今りょうまが使用しているメガテックJrはは現在メカをドリパケに全て剥ぎ取られ、冬眠中のMシャーシにメカを戻して復活させ、そうしに使わせてみようかな…と考えております。
そうすれば今まで使っていたクリスタルやほぼフルOP状態のまま眠っているMシャーシも無駄になりませんしね(^^;)
ただ今のところ自分がドリパケ、Mシャーシの全ての整備を担当しなければならないので自分のクルマをイジる時間が無くなりそうな予感はしますけど…(>_<)
まぁ自分の方はボチボチやっていきますわ…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-25 09:09 | アイテム

こんなんばっかり…(>_<)

c0086129_11205016.jpg

こんにちは~(^o^)/さて相変わらず走りには全く行けず、フラストレーション溜まりまくりですが(ノ><)ノ走りには行けなくてもバッテリーの自己放電は待ってくれない訳で…またバッテリーのメンテナンスをやっておきました(-o-;)
まぁメンテ自体は何度も書いてる通りデジタルテスターで死亡セルがないか確認後に1mV/セルカットで単セル放電して4Aで2000カウント充電して終了といつもの手順ですが、とりあえず4セル(12用)、6セル(D4用)共に今回も死亡セルは無かったのでホッと一安心でしたが、トータルで18パックを手持ちの放電器&充電器をフル動員して一気にやったんですが時間もかかるしホントめんどくさいっス…(-o-;)
朝、子供達を保育園に送り出してからお迎えの時間までずっと部屋で放電器&充電器とにらめっこしてましたからね(^^;)
ホント最近は走りに行けず、こんなんばっかりで嫌になります…
因みに今週は木曜はまた本部での会議の為に秋葉原に出撃して、金曜日がお休みなんですが子供達が歯医者さんの定期検診があるために自由時間は無し…(ToT)
その後の休みもりょうまの入学準備の買い物や何やらでなかなか走りに行く時間が取れそうにありません…(泣)
あぁ~~~~~~~~~!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたい!!ラジりたいよぉ~!!”(ノ><)ノ

スイマセン某ブログとかぶり気味な心の叫びを書いてしまいました(笑)
それでは今日はネタも無いのでこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-23 11:20 | RCその他

ランドセルぅ♪

c0086129_9555517.jpg

c0086129_9555618.jpg

こんにちは~さて今日はただの日記です
早いものでウチのご長男りょうまさんも今年の4月から小学生となります(≧ε≦)
自分達が住んでいる所では昔から新一年生には市からランドセルが頂けます
って事で昨日は小学校の入学説明会があって奥様が説明会(自分は仕事でした)に行ってきて、ランドセルを頂いてきました。
自分が仕事から帰宅すると真新しいランドセルが…(◎o◎)
早速、肩紐を調整してりょうまに背負わせでみると…写真のように(カッコはパジャマですけど(^^;))本人はすっかりその気ですが、なんかランドセルでかっ!(爆)
まぁ見慣れないから余計そう感じるのかも知れませんが、今はまだ中には何も入っていない状態でこれですからちゃんと教科書やノート等を入れたら‥と思うと、ちゃんとこれを背負って片道2.5キロの道のりを歩いていけるんでしょうかねぇ…(^^;)
でも子供の成長ってホント早いっスね…ついこの間まで赤ちゃんだったような気がしますけどもう小学生ですからね…
そりゃ自分も年をとるはずだわ…(-"-;)
うかうかしてたら、あっという間に4月から年中さんになるそうしも小学生になっちゃいますもんね(゜∇゜)
まだまだお父さんは頑張らねば…(」゜□゜)」
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-20 09:55 | ただの日記
c0086129_8204448.jpg

c0086129_8204443.jpg

こんにちは~(^o^)/さてF1も2009シーズンの各チームの新車が発表され、色々な方のブログでもネタになっているようですね(^_^)
まぁ今年はボディ関係のレギュレーションが変わったおかげでクルマのデザインも大きく変化して概ね不評なようです…(笑)
因みに個人的には今年の新車ではRed BullのRB5がカラーリングも含め一番のお気に入りとなっています(^w^)
って事で今日の本題のネタは「オッサンの呟き…」シリーズで過去のF1のクルマでチームやドライバー云々は抜きにして単純にデザインやカラーリングが好きだったクルマについて書こうと思います。
まずは写真1枚目の「マクラーレンMP4-13」です。
コレは1998シーズンM.ハッキネン、D.クルサードがドライブして、ハッキネンが初のドライバーズタイトルを、チームもコンストラクターズタイトルも獲得した名車です
このMP4-13は前任のニール オートレイが2年かけてあたためたアイデアをを天才エイドリアン ニューウェイが独自のアイデアを盛り込んで完成させたマシンで、この年の開幕戦オーストラリアGPで他チームの車を全て周回遅れにして1、2フィニッシュを決めて鮮烈なデビューを飾ったマシンです。
マクラーレンのマシンと言うとプロスト&セナ時代のマルボロカラーも印象深いですけど、個人的にはマクラーレンはやっぱりシルバーアローに限る!と思っている自分としてはこの前モデルMP4-12からマルボロカラーからこのWESTカラーのシルバーアローに変わっ訳ですが、マシンのデザインやカラーリングも含めてトータルで見るとやっぱりマクラーレンではMP4-13が一番カッコイいいと思ってます(ぶっちゃけ現在のボーダフォンカラーはイマイチですけど…(^^;))
余談ですがここまで書いていて、ふと気付いたんですが上記のレッドブルRB5、我が心の師(笑)N.マンセル師匠が念願のワールドチャンピオンを獲得したマシンFW14も(P.ヘッドと競作)ニューウェイのデザインしたマシンと、どうやら自分はニューウェイのデザインしたマシンが大好きなようですわ(笑)
次はちょっと古いマシンになりますが写真2枚目の「ベネトンB188」も大好きなマシンです。
このB188はロリー バーンを中心にデザインされたターボエンジン最後の年となったベネトンの1989年型のマシンでA.ナニーニとT.ブーツェンがドライブしてパワーで劣る自然吸気のコースワースDFRを搭載してナニーニがターボ勢を向こうに回してドライバーズランキング4位、コンストラクターズでも3位を獲得した傑作マシンです。
まぁこのマシンに関してはカラーリングには賛否両論あると思いますが(自分はもちろん大好きですよ(笑))空力の為に余分な贅肉を削ぎ落としたフォルムがもう単純にカッコイいいっス!(≧ε≦)
実は今シーズンのレギュレーション変更は先程も書いた通り、まわりでは結構不評なんですが、自分的にも不満な点も多々ありますが、あのボディに無理やり取り付けてあるっぽい細々した空力デバイスが無くなった点に関しては好印象だったりします(笑)
話をB188に戻しますと、実は自分はこのマシンを実際に89年の鈴鹿で行われた日本GPで見ていて、TV中継でみたイメージ通り空力的に非常に優れていて非力なNAエンジンにも関わらずタイトなインフィールドセクションではターボ車を凌ぐ速さを見せてくれて、ナニーニのアグレッシブなドライビングと相まって強烈に印象に残っているんです(◎o◎)
とまぁ、MP4-13とB188についてざっとかいてきましたが、他にもウィリアムズFW14とかティレル019とか好きなマシンは沢山あるんですけど書き出すとキリがないのでこの二台だけにしておきます(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-19 08:20 | オッサンの呟き…
c0086129_9153639.jpg

c0086129_9153619.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、この間はブラシレス用ESCについてどれがいいかなぁ…?と書きましたが、今日はその続きです。
って事で今日はESCの話はひとまず置いといて、モーターもどれを使おうかこれまた(楽しみながら)アレコレ考えています。
モーターに関してはLRPの「VECTOR X12」かTeam ORIONの「VORTEX BL」が候補に上がっております。
まぁベクターシリーズとボルテックスシリーズは、使用している方も多い定番中の定番ですけどね(^^;)
あっ、因みにやはり使用者が多いNOSRAMの「Pure Evolution」はベクターX12のOEM品なので話がややこしくなるので同一品として話を進めます(笑)
これも以前に書きましたが、とりあえずは12からブラシレス化を予定していますが、いずれはオフもブラシレス化するつもりなのでESC&モーターはオンとオフで同一のメーカーの物を使った方が後々楽だと思うのでこのターン数のバリエーションも豊富で(ルキシオンは設定ターン数が少ないのでこの時点で候補から脱落…)ベアリング等の消耗品も入手しやくて(そしてここでノバックが脱落)まわりでの使用率も高い(最後にここでスピードパッションが脱落…)この二つに絞り込みました(*^o^*)
今のところ自分の中では上記の消耗品が入手し易い点で6:4でベクター有利ってトコですが、まだまだ色々と情報収集をして妄想を膨らませて考えてみます(笑)
まぁ実際はESC同様どれを使った所で自分ごときには完全にオーバースペックで使いこなす事は出来ないと思いますけどね…(^^;)
あくまで趣味なんで楽しまないとって事でお財布と相談しながら考えます(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-17 09:15 | アイテム

両面テープで

c0086129_8582777.jpg

c0086129_8582766.jpg

こんにちは~(^o^)/さて相変わらずブラシレスについてあーだこーだと悩んでいてネット等で情報収集していて偶然12のデフの組み方の情報を見つけて、暇だったので早速試してみる事にしました。
そのネットで見つけたデフの組み方とは、デフを組む時にデフリングをデフハウジングに薄手の両面テープで貼り付けて組むとリングのブレがなくなってデフの作動が安定する‥というものでした。
早速自宅用の工具箱を漁り、薄手の両面テープを探すと、いつ買ったのかは全く記憶に無いのですが(笑)カワダのスポンジタイヤ用両面テープを発見したのでコレを使う事にしました。
とはいえ、両面テープで貼るとは書いてあってもその貼り方までは書いてなかったのでどう貼ればよいのかはイマイチ分かりません…(^^;)
とりあえずデフリングの裏側をクリーナーをつけたウエスでよく拭いて、そこに両面テープを貼り、それを写真1枚目のようにデザインナイフで余分な部分を切り抜いてやはりクリーナーで拭いたハウジングに写真枚2目のように貼り付けてみました。
ただし、これが正しいかどうかは不明ですのでご了承を…(^^;)
後はいつものようにデフリングを#1000→#1500→#2000の耐水ペーパーで段々と目を細かくして磨き最後ににコンパウンド(ピカール)で仕上げてピカピカにして、デフボールもこの間マニアックスで購入したスクワットの1/8インチのセラ玉を組んでおきました。
まぁ実際に走らせみないと何とも言えませんか、触った感じではなかなか良い感じに組めているので走らせるのが楽しみです…ってホントに走らせられるのはいつになるんでしょう…(泣)
こんなにクルマいじってばっかりじゃなく、ヘタでもいいから走らせたいっス…(-o-;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-16 08:58 | 1/12

のんびり…でも疲れた…

c0086129_9185675.jpg

c0086129_918575.jpg

c0086129_9185769.jpg

こんにちは~さて、ここ最近ウチのお店で他店舗を含め風邪でダウンしたスタッフが多数発生し、自分も他店舗へヘルプに行ったり、休みが消滅したりしていたんですが代わりに昨日の土曜日にやっとお休みをもらえました。
まぁ土曜日って事で子供達が保育園が休みだったので愛犬プリンも連れて一緒に散歩に行ってきました。
いつものように家の近くの遊歩道をりょうまとそうしが自転車、自分がプリンを連れて徒歩でりょうまが4月から通う(勿論、自分も昔通ってました)小学校まで片道約2.5キロの散歩でした(*^o^*)
昨日は2月とは思えないほど暖かく、歩いていて汗ばむほどで、自分としてはのんびり歩きたかったんですが子供達&プリンはそんな事お構いなしでガンガン行ってしまい、追っかける自分的には結構疲れました(^^;)
小学校に着いてからは小学校のグラウンドでも子供達&プリンは元気イッパイで走りまわっていました…ホント子供ってあんなに元気なんでしょう…ぶっちゃけもうすぐ四十路の自分には付き合っているだけでグッタリですわ(-"-;)
小学校で散々遊んで、また2.5キロの道のりを子供達を追っかけながら帰り、ウチに着いた時には既に自分は完全にバッテリー切れでご飯を食べてから昼寝しちゃいました(-.-)zzZ
まぁ子供達的には添付した写真のようにかなり楽しんでいたので良かったっス
まぁそうしに抱っこされているプリンが若干迷惑そうに見えるのは気にしないでください…(笑)
そんな感じで久々の休日は全くラジいじりせずに終わりました(笑)
あっ、相変わらずブラシレスについて色々妄想はしてましたけどね(^O^)
それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-15 09:18 | ただの日記

気付きました?

c0086129_9294388.jpg

c0086129_929435.jpg

こんにちは~(^o^)/さて久々の土曜日更新ですが(笑)今日のネタは昨日に引き続きドリパケネタです。
今回各パーツを組み込むついでにバッテリーサポートを写真1枚目のように同じヨコモのツーリングシャーシのBDやLCGに標準で装備されているカーボン製のプレートをちょっと加工して取り付けてみました。
昨日の日記の画像にもチラッと写っていたのですが気付いてくれた方はいたでしょうか?(笑)
まぁドリパケ用としては純正OPとしてヨコモのロゴを切り抜いてあるバッテリーサポート用のカーボンプレートが発売されていますが自分の場合、ずっとLCG、BDMを走らせていたのでこのプレートが2~3枚手元に余ってたんで、OPのプレートは意外といいお値段するし(笑)どうにかしてコレ使えないかなぁ…と思っていたんです(^^;)
加工自体は意外と簡単で、写真2枚目の矢印部分のポスト用の穴をリューターで4~5ミリ程長穴に削るだけで、実質5分位で終了しました。
別にリューターがなくても丸型の棒ヤスリでも充分イケると思います( ̄∀ ̄)b
それからこのプレートを使ってヨコモの1400パックバッテリーを搭載するとバッテリーの左右に若干隙間が空いてバッテリーがガタつくのでシャーシサイドの内側に5ミリ厚のスポンジを貼ってガタつきを押さえるようにしました。
まぁ手元にBD用のバッテリープレートがあって、OPを買うのがもったいないと思った非セレブな発想ですけどね(^^;)
興味がある方は試してみてくださいm(_ _)m

それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-02-14 09:29 | ドリパケ