もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アキバ出撃!

c0086129_1139149.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日の自分はサロン勤務お休みなんですが、本部での会議に出席する為に休みなのに休みじゃないような感じの日です(^^;)
って事で現在は秋葉原にあるウチの本部事務所に向かう為に常磐エキスプレスに揺られております…
でもまぁ会議自体は一時間位で終わるようなので、その後はちょいとRCショップを2~3件のぞいて、マルチメディアAkibaでホビー関係をチェックしてくる予定です(笑)
会議に出席する為って事で、秋葉原までの交通費は会社から支給されるし、せっかくアキバまで行ってただ帰ってくるのも勿体ないですからね(笑(まぁこれからは毎月会議に出席する為に定期的に秋葉原に行くらしいので会議は憂鬱ですが、その後のお楽しみの為に頑張ります(爆)
今日のアキバ出撃の模様や戦利品についてはまたこな日記でご報告したいと思います(`∇´ゞ
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-29 11:39 | ただの日記

着弾! その②

c0086129_859416.jpg

c0086129_8594437.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩、ジオン軍中京方面司令サル二郎大佐のご厚意により補給物資がパプア補給艦により届けられました(笑)
気になるその補給物資の中身とは‥大佐のプロデュースするブランド、FREEDOMのATLANTIS4500バッテリーです♪
とりあえず今回は12用の4セル仕様って事で容量重視の4500となっています。
勿論、自分はアトランティスのバッテリーを使用するのは初めてなんですが雑誌等や周囲のラジ仲間によるとアトランティスのセルはIB系やFM等に比べて保管時の自己放電も少なく死にづらいと言うので自分のようにたまにしかラジれない人間には最適なセルだという話を聞きます(^∀^)
パワー特性も大佐によるとドッカン系では無くフラットな特性らしく12にも合ってるんじゃないか‥って事なので試すのが楽しみですね(≧ε≦)
それから大佐~!シャンテまで付けてもらっちゃってホントにありがとうございま~す(`∇´ゞ
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-27 08:59 | アイテム

着弾! その①

c0086129_905690.jpg

c0086129_905655.jpg

c0086129_905677.jpg

こんにちは~(^o^)/さてもはや定期便と化しているRC Maniax Web STOREよりサイクロン12用のパーツが我が家に着弾しました。
まぁ今回は前回の日記で書いた、12X用のパーツです。
今回は0.25ミリピッチのリアライドハイトアジャスターセット、FRP製フロントクロスブレース、ATC Tバープレート、チタンコートサスシャフトにフロントロアサスマウント用のM4チタンビスの以上小物5点を購入しました。
12X用に変更されたパーツとして、まずは「ATC Tバープレート」ですが、写真2枚目のようにサイクロン12キット付属のツイークレスプレートと並べてみましたが90°向きを変えて装着してリアのロールの調整をするらしいです。
次にFRP製クロスブレースですが実際に手で曲げてみると写真3枚目に並んで写っている以前から発売されているカーボン製の物に比べてかなり柔らかい感じでカーボン製、FRP製を交互に装着して試してみたいと思います。
でもまぁ、チタンコートのサスシャフトとビス以外は基本的にセッティング用のパーツみたいな感じなので、先ずは組み込まず現在の状態で走らせてみて徐々に交換してみたいと思います(^_^)v
でもぶっちゃけ自分ごときにはそのパーツ変更の違いなんて判らないと思いますが、新しいパーツを試すってなんか楽しみなのでそれでよしとしてください…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-26 09:00 | お買い物

Hot Bodies 12X

c0086129_8504411.jpg

c0086129_8504463.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は久しぶりのラジネタですが、ちょっと今更な完全に旬を外した話です(笑)
皆さんもご存知のように自分の愛車「HB CYCLONE12」がちょっと自分がRCから遠ざかっている間に「HB 12X」にモデルチェンジしていましたね…(^^;)
まぁHBのHPによると、シャーシやモーターマウントやリアのダンパー周り等の主要パーツは従来のサイクロン12同様で、主な変更点はフロント周りは「ローライドハイトアーム&アップライト」「フロントホイルシャフト」「FRP製フロントクロスブレース」、リア周りは「カーボンリアアクスルシャフト」「クランプ式ホイルハブ」に0.25ミリピッチ調整可能な新型ライドハイトアジャスターに若干のツイーク調整が可能なツイークレスプレート「ATC Tバーマウント」等でモデルチェンジというよりバージョンアップって感じですね。
勿論、従来型のサイクロン12に上記のパーツを組み込めば簡単に12Xへアップグレードする事も出来ます。
って事で自分のサイクロン12は今のところはとりあえず12Xへのバージョンアップは見送りの予定です(^^;)
そもそもサイクロン12自体まだ3~4回しか走行させていないのでこのクルマ自体をよく理解していないし、ぶっちゃけ自分ごときのレベルでは変更点の違いなんて体感する事は出来ないでしょうから完全に宝の持ち腐れになるでしょうしね(^^;)
それに従来型のフロント周りのスペアパーツのストックも2~3台分程あるっていう現実的な理由もありますしね(笑)
でも、ツイークレスプレートでも多少のツイーク調整可能だっていう「ATC Tバーマウント」と「FRPクロスブレース」だけは購入しようかな…と思ってますけどね
それに「ライドハイトアジャスター」もセットで\200と今使っているアソシ製よりかなり安価なのでこちらも2セット位購入して使用しようかなぁと思っています。
まぁちょっとづつパーツを買い足して最終的には12Xにしたいとは思いますが、実はワーチャンマシン「アソシ12R5」もかなり気になっているですけどあまり走らせる機会がないのに二台も所有しても仕方ないですよねぇ…(^^;)
それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-23 08:50 | 1/12

アイススケート♪

c0086129_981387.jpg

c0086129_981343.jpg

c0086129_981331.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日は自分と奥様、それに子供達もお休みだったので久しぶりに家族4人でお出かけをする事にしました(≧ε≦)
で、どこに出かけたいのか子供達に聞いた所、長男りょうま「うーん…ヤタベかスケート行きたいなぁ…」、次男そうしは「公園かスケート!」との事…何やら子供達曰わくTV等で浅田真央選手がキレイに滑っているのを観て、根本的に単純なウチのお子ちゃま達は自分達もスケートやってみたい…と思ったらしいです(^^;)
って事で、お出かけ先はアイススケートリンクに決定!(`∇´ゞただ最大の不安は、子供達はスケートをするのは勿論初めてですし、自分も最後にやったのは高校生の頃で20年以上前、奥様に至っては最後にやったのは小学生の頃…と特に保護者側にかなり不安な点が…(-.-;)
かなり前置きが長くなりましたがそんなこんなで、ひたちなか市の笠松運動公園にあるアイススケートリンクに行って来ました。
入場料を払い、シューズをレンタルしていざ4人でリンクへ…
先ず自分がリンクへ入りましたが、とりあえず転びはしませんが恐怖感からコース脇の手すりから手を離す事が出来ません…(>_<)
しかし、そうこうしているうちに子供達もリンクへ出てきて二人ともいきなり転倒!(」゜□゜)」子供達を助けるべく恐る恐る手すりから手を離し、そこまて滑っていくと意外や意外、なんか普通に滑れてしまいました(◎o◎)
その後は、自分もだんだんと昔のように滑れるようになってきて、更に最初は転んでばかりだった子供達もコース上にいた監視員のお兄さんが色々とアドバイスをもらっているうちに何とか手すりから手を離してそれなりに滑れるようになってきました(*^o^*)
帰る頃には二人ともたまに転んではいましたが、手すりも掴まず何とか滑れてましたしね(◎o◎)
やっぱり子供の吸収力はスゴいっスねぇ…(^^;)
あっ、因みもう一人の保護者の方はは結局最後まで恐怖感が拭えずにずっと手すりから手を離せず終わりました…(^^;)
まぁそれはさて置き(笑)子供達もスゴい楽しかったらしく、帰りの車中でも二人共「またスケートやりにこようね!(≧∇≦)」と口を揃えて言ってました。
でも滑っている最中にりょうまが「滑るのがこんな難しいのにクルクル回ったり、ジャンプしたり出来る、浅田真央ちゃんってホントにスゴいねぇ…(^^;)」と呟いていましたが、RC同様、子供の目には簡単にやってるように見えても実際に自分がやってみると、その大変さを実感したようで、また機会があったらスケートに行ってみようかと思っています(*^o^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-22 09:08 | ただの日記
c0086129_9121665.jpg

c0086129_9121646.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はホント久々のオッサンの呟き…です
さて今日のネタですが、GUN&映画についてです。
実は自分はラジを復活させる前はちょっと銃関係(当然エアガン)に凝っていました。
まぁ自分達位の年齢の人しか分からないと思いますが、(笑)ちょうど小学生位にTVで放映されていた「コンバット」を観たり、アニメのルパンⅢ世でルパンが使っていたワルサーP-38や、次元が使っていたS&W M19コンバットマグナムに憧れたりしていたりしていたりしていたので、RC同様大人になってその時の憧れが復活しちゃったんですね(^^;)
しかし、何故大人になってからGUNへの憧れが復活したか?と言うとある二本の映画がきっかけなんです。
その二本の映画とは、ちょっと古い作品ですがジョン ウー監督の出世作「男達の挽歌」とこれまたロバート ロドリゲス監督の出世作「デスペラード」です(*^o^*)
まず「男達の挽歌」ですが、今は「レッドクリフ」や「フェイス オフ」等でハリウッドで大活躍中のジョン ウー監督の香港映画時代の作品で、こちらも現在はハリウッドで活躍中のチェ ユンファ主演の香港ルノワールの傑作と言われた男臭さ全開のアクション映画です
この映画でのチェ ユンファは男の自分でも惚れ惚れする位カッコイいいし、ストーリー的にも兄弟の絆や男達の熱い友情を描いていてかなりグッとくるんですが、それに加えて流石ジョン ウー!と言いたくなる程アクションが凄い!!
チェ ユンファ演じるマークが二丁拳銃(ベレッタ92F)でド派手なガンアクションを演じるんですが、いくら撃たれも死なないとか何であんだけ撃っても弾切れしないの?とかヤボなツッコミな無しで(笑)あのスローモーション等を効果的に使ったジョン ウーワールド全開のアクションシーンを堪能してください!もうヤミツキになる事は確実です!(≧∇≦)
そして「デスペラード」ですが、こちらは正直ストーリー的にはちょっとチープですが(笑)ロドリゲス監督ワールド全開のお馬鹿&ド派手なアクション映画です(`∇´ゞ
まぁざっくりストーリーを説明しますと昔ギャングに恋人を殺されたアントニオ バンデラス演じる主人公マリアッチがそのギャングのボスを復讐する…っていう話なんですが、こちらは先ほどの「男達の挽歌」を上回るド派手&お馬鹿なアクションシーンが見ものです。
情報を得ようとしたバーでいきなりギャング達に正体がバレ、コートの袖から二丁の拳銃(スタームルガーKP-85)が飛び出して弾数無視(笑)のド派手な銃撃戦をしたり、ギターケースがマシンガンやロケットランチャーになってたりと冷静に考えるとオイオイ…って感じる点もありますが、観ている間はそれを感じさせない程のスピーディーかつ派手なアクションシーンが連続して最後まで一気に観てしまう感じですね(☆o☆)
余談ですが上記のバーのシーンでロドリゲス監督の友人である、あのクェンティー タランティーノがチンピラ役でチラッと登場して銃撃戦に巻き込まれてあっさりと死んでしまったり…なんてシーンもあります(笑)
主演のアントニオ バンデラスもかなり男臭さ全開のカッコよさを出してますし、これまたかなりオススメの映画です!(*^o^*)
とまぁ、この二本の映画を同時期に観たおかげでガンマニア熱が再燃しちゃった訳です…(^^;)
ホントはこの後自分の好きなGUNについて熱く語るつもりだったんですが、ちょっと映画について熱く語り過ぎ話が長くなってしまったので(笑)それはまた次回って事で…(^^;)
それではまた次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-19 09:12 | オッサンの呟き…
こんにちは~(^o^)/さて昨日は仕事が休みなので、久々にRC道具を引っ張りだしてみました。
とりあえず最近は全く走らせてはいなかったので、一番最近近所のパーキングで軽く走らせた゛ドリパケ@りょうま号゛をメンテしてみました。
まぁメンテと言っても各部をクリーナーで洗浄して、グリスアップした程度ですけどね(笑)
先ほども書きましたが、最後の走行が近所のパーキングだったので、ユニバ等は結構ジャリジャリになってました(^^;)
ついでに前後のデフもチェックしたんですが、こちらは密閉型のギアBOXのおかげか問題なしでした。
って事でドリパケのメンテもあっさり終わったしまい、またやる事が無くなってしまい、その後はまた一日中ダラダラと過ごしていました(笑)
自分の場合、ご存知のように仕事の関係で基本的に平日しか休めなく、平日は保育園に行ってるりょうまを一日中走らせてあげさせる事がなかなかできないんですが、春休みになったら一回か二回位は一日中走らせに連れて行ってあげようと思っています(-^〇^-)
まぁホントはその前に一回位は自分の方も走りに行きたいんですけど、こっちはなかなか時間が取れないんですよねぇ…(>_<)
それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-16 08:57 | ドリパケ

初ガンプラ

c0086129_8475358.jpg

c0086129_8475324.jpg

c0086129_8475368.jpg

c0086129_8475350.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの間の正月休み代わりの連休はただひたすら家でダラダラと過ごしていたんですが、実はちょっとこんな事をやってました。
自分と違い、奥様はお正月は三が日は休みだったんですが、その間に奥様、りょうま、そうしの三人で買い物に行ったらしくその時にりょうまはもらったお年玉でガンプラを買ってきていたらしいんです(・◇・)
まぁガンプラと言ってもお子ちゃま向けのSDガンダムシリーズのザクⅡですけどね(笑)
どうやらちょっと前に、自分がHGの旧ザク&ゲルググを作ったのを見てたり、ガンダムおじちゃんの影響で自分でもガンプラを作ってみたい…と思ったようです(^^;)
しかし、初めて買うガンプラが現在放映中のガンダムOOのシリーズでなく、敢えてザクⅡそれもただの量産型を選ぶあたりは我が子ながら将来有望ですね(爆)
まぁそれはさておき、りょうま本人が「自分で全部作る!」と言うので、自分はパーツのバリをデザインナイフで取る(流石にカッター使わせるのは危ないので…)以外は横でたまにアドバイスする程度で手は出しませんでした(^^;)
そんなこんなで人生初ガンプラは写真1、2枚目のように悪戦苦闘する事約30分、途中で頭部の動力パイプや両腕を左右付け間違えたりの軽いミスはありましたがなんとか無事完成(;^^)=3
まぁ初めてって事で色塗り等は一切無しの単なるパチ組みですが写真3枚目のようになりました。
りょうま本人的にはかなり満足のいく出来だったらしく、「これはパパのガンプラと一緒飾っておいて(*^o^*)」と言う事だったので仕上げに自分が軽くスミ入れして一緒に飾っておきました。
りょうまは完成したこのザクをニヤニヤしながら眺めて「次作るのはドムかグフをだなぁ‥」とちょっとこれまた前途有望な事(笑)を言っておりますが、どうなる事やら…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-13 08:47 | 玩具&アニメ

成人式ね…

こんにちは~(^o^)/さて今日は成人の日で祭日って事で皆さんはお休みの方々が多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
まぁちなみに自分は当然のように仕事ですけどねぇ…p(´⌒`q)
まぁそれはさて置き、成人の日って事でふと気づいたんですが、自分が成人式をやってからちょうど20年が経つので、自分が成人式をやった年に生まれた子達が今年の新成人なんですよね…(-"-;)その事実に昨晩ふと気づいてしまい、ちょっと凹んだのは言うまでもありません…(涙)
しかし、早いもので自分達も二回目の成人式を迎えちゃうんですよねぇ…気分的にはまだまだ若いつもりなんですけどねぇ…(ねぇ…り○パパ?)
まぁ何はともあれ今年成人式を迎える皆さんおめでとうございますm(_ _)m
それでは今日はちょっと短めモードですがこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-12 09:02 | ただの日記

やっと…

c0086129_1343793.jpg

こんにちは~(^o^)/さて世間では学校等も新学期が始まったりして、ようやくお正月気分も抜けてきた頃だと思いますが、自分的には昨日、今日と連休でやっと正月休みが取れた感じです(^^;)
って事で、昨日は一日中家でゴロゴロしておりました(-.-)zzZ
まぁ今日も子供達が保育園に行ったので相変わらず家でTVを診たり漫画を読んだりと、ダラダラ過ごしております…表は寒いですしねぇ( ̄∀ ̄)
ぶっちゃけ自分ももえそんなに若くないので、たまにはこんなゆっくりした日もないと身体がもちませんよね…(`∇´ゞ
それから添付した画像は昼過ぎ位にちょこっと近所のコンビニに煙草を買いに行った時にいつもそのコンビニの駐車場にいるノラ猫ちゃんが気持ち良さそうに日向ぼっこをしていた所を携帯でパチリとしました。
なんかホントに気持ち良さそうですよねぇ(^з^)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2009-01-09 13:43 | ただの日記