もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を‥

c0086129_8271531.jpg

こんにちは~(^o^)/さて2008年も残す所、今日1日ですねぇ…
まぁ因みに自分的には今日も仕事で年明けも1日から仕事で年末もお正月もありませんが…(涙)
そんな愚痴はさておき、今年を軽く振り返ってみると、やっぱり入院しちゃったって事が最大の出来事でしたねぇ…(-o-;)
更に今年後半は新店舗に移動して朝9時から夜10時まで勤務なんていう滅茶苦茶なシフトをこなす…という感じで殆どラジれなかったって事が心残りですね(>Σ<)
何しろ今年は実際にサーキットに走りに行ったのはこの日記の過去の調べたら6回だけでした…
まぁ、それ以外にもりょうまと近所のパーキングに走りに行ったりしたのもありますけどね(^^;)
来年はもっと走りに行きたいもんですね…
ラジ以外では来年は、りょうまがいよいよ小学校に入学に入学します!(☆o☆)
まだまだ甘えん坊で、お子ちゃまなりょうまが小学生になるなんて実感が湧かないんですけど、実際には4月からは小学生ですもんねぇ…(^^;)
何はともあれ、来年も色々と忙しくなりそうですね(^。^;)
それではいまから出勤でしので今日の所はこの辺で、また来年お会いしましょう~&皆さん良いお年を‥m(_ _)m
[PR]
by ryomapa | 2008-12-31 08:27 | ただの日記

早速作ってみました

c0086129_855383.jpg

c0086129_855338.jpg

c0086129_855339.jpg

c0086129_855316.jpg

こんにちは~(^o^)/さて久々の連日更新です(笑)
昨日の日記で書いた通り、早速新しいプリンターを使ってちょっと゛なんちゃってスキン゛を作ってみました
とりあえず出来上がったのは写真1枚目のようにお馴染み自作トレーの上のゴムシートに貼ってみました(-^〇^-)
まず写真2枚目がツールを置く大きめのトレーで、3枚目がグリップ剤等を置く小さめのトレーです。
それから1枚目の隅にチラっと写っているのはグリップ剤を塗る筆を立てておく為のスタンドで、こちらにも自作のなんちゃってスキンを貼ってみました。
で、次に製作方法なんですが今回は初めてって事で無理に難しい事にはチャレンジはせず、以前書いたBACK BONEの安定化用のスキンの余った部分がもう一枚あったのでそれをスキャンして、更にHOT BODIESのステッカーもスキャンしてそれを組み合わせてトレーのサイズに合わせて倍率を調整してラベルシートにプリントして後はカッターでカットして完成です。
因みに今回使ったラベルシートは写真4枚目のA-One製の白無地に透明の保護シートを貼るタイプを使用しました。
それから今回作った2つのトレーはサイズの違いに合わせて倍率とHBのロゴの位置は変えて作ってあるという小細工をしてあります(笑)
まぁ今回は先ほども書きましたが、初めてって事でBACK BONEのスキンを完コピしてみましたが、次からはデザイン的にも色々なデザインを組み合わせたりして、もうちょっと凝った物を作ってみたいと思います(o^∀^o)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-12-29 08:05 | 黒マニア

お久しぶりですm(_ _)m

c0086129_10505120.jpg

こんにちは~(^O^)/&お久しぶりですm(_ _)m
さて相変わらず仕事のシフトの関係&年末で忙しい事もあり、この日記とラジ関係の方はかなり放置気味になっております…(っていうかラジだけじゃなくガンプラ等も全て放置…(^^;))
という訳で、25日は今年最後のお休みだったんですが、奥様と二人で今年最後の物欲を爆発させてきました(笑)
それは奥様&自分って事当然ラジ関係では無く、今までデジカメで撮った子供達の写真を整理する為&今年の年賀状を作る為に新しいプリンターを買っちゃっいました。
っていうか、今頃になって年賀状作ってんのかい!ってツッコミが入りそうですが、何のかんのと忙しくて年賀状用の写真が撮れなかったんですわ…(^^;)
まぁそんな話はさておき、新しいプリンターに話を戻しますと今回買ったのは写真のCanon「MP630」なんですが、ちょっと前にりなパパも同じ物を買った‥とブログに書いてありましたね。
自分の場合、りなパパ達と違いこの手のデジタルアイテム関係にはあまり(っていうか殆ど)詳しい知識も無い為、某○ーズ電気へ奥様と行って店員さん「こんな感じの用途で使いたいのでこんな機能が欲しいんですけど‥」と質問して、勧められた商品の中で予算との兼ね合いを考えてコレに決めた訳で、それがたまたま同じ物だったって事ですのでご了承ください(笑)
早速購入したプリンターを持ち帰り、先ずは年賀状を作成‥うん!さすが新しいプリンター、年賀状はサクサクと印刷が完了しました(≧ε≦)
しかし、その完成した年賀状を眺めていたらある事が閃き・ました!
それは「このプリンターならスキャナー機能もあるし、市販のラベルシートを使えばステッカーとかなんちゃってスキンとかも作れるんじゃね?」と思ったんです(-^〇^-)
って事で、速攻でまたもや○ーズに行き、使えそうなラベルシートを数種類購入してきました。
まぁそれについてはまた明日にでも詳しく書こうと思いますが、今までは市販のスキンやらカッティングシートを自分で採寸してカットして使ってましたが、プリンターを新調おかげでこれからは今までよりちょっとだけ凝った物が作れそうで楽しみです(b^ー°)
しかし…最近はまた走らせるよりこんな事ばっかりですね…(ToT)
でも年が明ければ今よりは少し時間に余裕が出来そうなので今年よりは走らせに行く時間は増やせるかな?(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-12-28 10:50 | ただの日記

余った部分で…

c0086129_8394959.jpg

c0086129_8395088.jpg

c0086129_8395093.jpg

c0086129_8395040.jpg

こんにちは~(^O^)/さて昨日書いた安定化に貼ったスキンの余った部分ですが、こんな感じになりました。
まぁ簡単に言ってしまうと前回の仕上がりにはちょっと不満が残ったハンダ関係のツールを作り直したVer.2って感じですかね(^^;)
先ずはハンダごてですが、こちらはグリップ部分と柄の先端部分の寸法を計って、そのサイズに合わせてスキンをカットして貼り付けて完了!
次に温度コントローラーですが、こいつは色々と考慮した結果、正面部分とサイド部分は別に貼った方が簡単だろう…って事で写真3枚目のような感じの3枚貼りにしてみました(^^;)
一応目盛の部分には代用として最小と最大の部分に手元にあった弾痕ステッカーを貼ってみました。
最後はこて台ですね。
これも以前に長年の使用でサビたのを隠す為にカーボン柄のシートを貼っていたんですが、今回はこれにもスキンを貼ってみました(*^o^*)
こて台にまでスキンを貼ってる人ははあまりいないと思うので、実はこれは意外と自信作だったりします(笑)
で、このハンダ三点ツールを並べてみると写真4枚目のような感じでピットに並べたら目立つ事は確実ですね(≧ε≦)
という訳で昨日書いた通り、今回は安化二台の上の部分にゴムシートを貼った関係でその部分のスキン2枚が余っていたんですが、今回のハンダ関係ツールで使用したのは1枚分だけなので残った1枚を何に貼ろうかな?と思案中です(>Σ<)
また何かにスキンを貼ったら、この日記で紹介したいと思います。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-12-09 08:39 | 黒マニア

またもや

c0086129_8591674.jpg

c0086129_8591614.jpg

c0086129_8591684.jpg

こんにちは~(^O^)/さて最近は色々な意味で、めっきり大人しくしていましたが、久々にここを覗いたら、ついまたスキンをポチっとしちゃいいました(^^;)
今回もプロポ&充電器等と同様に写真1枚目のBACK BONE製のファイヤー1(黒)のパワーサプライ用スキンです。
勿論、自分が普段愛用している写真1枚目のストレートのバーテックス用ですね
と言う訳で、早速安定化に貼ってみると写真2枚目のような感じになりました(・o・)
自分の場合、普段は安定化は充電器用、アクセサリー用と分けて二台使用しているので当然スキンも二つ購入して写真3枚目のように二台共張りました。
それから写真を見てもらうとわかると思いますが、今回は安定化の上部には敢えてスキンは貼らずに代わりに1ミリ厚のゴムシートを貼り付けました。
その理由は自分は通常の場合、機材を一カ所に集めて操作性を上げる為とピットの省スペースを兼ねて安定化の上に充電器を置いて使用しているんですが、その充電器の滑り止め用と、以前に自分の不注意で充電中のワニ口クリップが安定化に触れてしまってバチッ!とショートさせてしまった事があるので、それを防ぐ絶縁用にゴムシートを貼ったんです。
まぁこれでプロポ、充電器×2、モーターチェッカー、安定化と当初予定していた一通りのスキンは貼り終わりましたが、でもある意味、黒マニアとか言う割には真っ黒からは若干遠ざかった感じはしないでもないですけど…(苦笑)
あっ!それから本来なら上部に貼る余った部分のスキンはまた他の物に流用する予定です(*^o^*)
それについてはまた別の機会にこの日記で紹介したいと思いますのでお楽しみに…(^w^)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-12-08 08:59 | お買い物

ついでに…

c0086129_904333.jpg

c0086129_904337.jpg

c0086129_904332.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日のバッテリーメンテの充放電の待ち時間中にこんな事をやってました。
その暇つぶしにやった事とは‥ご覧のようにこてや温度コントローラーのハンダ関係のツールをちょっとお化粧を施してみました。
まぁ簡単に言ってしまうといつものようにカーボン柄のカッティングシートを貼っただけなんてすが(笑)ワンポイントで以前に充電器に貼った BACK BONEのスキンの余った部分をカットして貼ってアクセントを入れてみたり小細工をしてみました(笑)
それから写真2枚目のこての温度コントローラーはgootの旧モデル(現行品とは温度調節つまみの形&色が違う程度です)なんてすが、これにはカッティングシートを貼ったら温度調節の目盛りが隠れてしまったので、代わりに最小と中間、最大のの位置にこの間作ったガンプラの余りのガンダムデカールを貼って見ました(≧ε≦)
ただし、水張りデカールを貼っただけでは使っているとすぐ剥がれ落ちそうなので、上からやはりプラモデル用のトップコートを吹いて保護してあります。
これで以前書いたカーボンシートを貼ったハンダ用スタンドと合わせて全てオリジナルデザイン(?)になりました(笑)
と、ここまでもっともらしく書いてきましたが、このネタは大分前から暖めていたんですが、ここ最近仕事の関係でラジいじりをする暇が無くずっと先伸ばしになっていたら、某有名人の方(笑)に先にやられちゃいました…(^^;)
しかもあちらはちゃんとしたスキンだし…(-o-;)おかげで若干創作意欲が下がり、既にカッティングシート自体は寸法に合わせてカットしてあったんですが、しばらく放置してしまいました…
しかし、今回充放電中ただ何もせずボーっと待っているのもアレなのでようやく貼り付けた次第です(^^;)
しかし!今回これを貼っている最中にあるアイデアが閃いたので、近々またデザインを変更したいと考えています(^w^)
まぁ相変わらず仕事の方が大変(ましてや年末になると普段より忙しいし…)な状態なのでそのニューバージョンの完成がいつになるかは未定ですが…(^。^;)
その時にはMrポワゾンことの○さんに負けないイカしたハンダごてをご披露します(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-12-02 09:00 | 黒マニア

久々のラジネタです

c0086129_84224100.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日は久々のラジネタです(^^;)
金曜日はお休みでしかも、奥様は仕事って事で子供達を保育園に送っていってから久しぶりにRC道具を引っ張り出してみました。
とはいえ、走りに行けるのはまだまだ先になりそうなので、バッテリーのメンテをやる事に…
今回は12用FM4300Rの4セルを6パック、D4用FM4300を6セルを6パックの計12パックの充放電を行いました。
先ずは各パックのセルが死んでいないかデジタルテスターで電圧をチェック…すると、しばらく使用していなかったD4用の旧FM4300が2つほど1.0Vちょいの電圧のセルはありましたが、それ以外は概ね1.2V以上の電圧を保っていてまずまずのコンディションを保っていたので、まずは一安心…(;-_-)=3
しかし、毎度の事ながらこの電圧チェックの時ってドキドキしますねぇ…(-o-;)
って事で電圧チェックの済んだバッテリーをCTX-Dで1mV/セルカットで単セル放電してから、4Aで2000カウントほど充電して終了しました。
でも、年内は走りに行けそうにないのでこれで最後のバッテリーメンテって感じですかね…(涙)
まぁもしかしたら、一回か二回位は近所のパーキングでりょうまとドリパケを走らせるチャンスはあるかもしれませんが…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(・o・)ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-12-01 08:42 | RCその他