もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょいと不安…

c0086129_8583639.jpg

こんにちは~(^o^)/さて死ぬ程ヒマな入院生活も5日目に突入しましたが、そこでふとある事を思い出しちょいと不安になってきました…(-_-#)
それは、バッテリーの管理についてなんですが、予定では三週間も入院しなきゃならないんですが、入院前からしばらくバッテリーの充放電をしておらず、そろそろメンテしなきゃなぁ…なんて考えていた所でちょうどこんな状況になってしまい、もうしばらくバッテリーの充放電出来なくなってしまいました…(>_<)
まぁ12用の4セル(FM4300R)の方は二週間位前に充放電して2000カウント程充電したので、大丈夫だと思うんですが、D4用の6セル(旧FM4300)は1ヶ月位ちょっと前に充放電してやはり2000カウント程充電したんですが、旧FM4300は自己放電が早いので、あと三週間も放置しておいたら…と考えると非常に不安です…(-"-;)
今回の入院で家計的にも非常に苦しい状態なので、もしバッテリーが御亡くなりになってもしばらく新しいバッテリーを購入する余裕は無いと思われ、退院していざ復活しようと思ったらバッテリーが使い物にならない…なんてシャレにならないっスよねぇ…(-д-;)
まさか病院にバッテリーやら充電器やら、放電器やら(あっ!安定化も必要か…)を持ってきてもらってバッテリーの充放電する訳にはいかないっスもんねぇ…(‐o-;)
バッテリー達頼むから自分が退院するまで死なないでいてくれぇ~!!o(><;)(;><)o
まぁこればかりは焦っても仕方ないんですけどねぇ…(; ̄_ ̄)=3
因みに現在の自分の状況は写真のように点滴中に片手で携帯をいじりながらこの日記を書いております(^^;)
この点滴が終わると二度目のブロック注射を打つそうです…(-_-#)
やだなぁ…またスゲー痛いんだろうなぁ…(ToT)
それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-28 08:58 | アイテム

スゲー痛い…(>_<)

こんにちは~(^o^)/さていつもように元気に始まりましたが、相変わらず病院のベッドの上からお送りしております(^^;)
昨日この日記を更新した時はあまりの急展開に自分でも状況が把握出来ていなかったんですが、一晩経って落ち着いてきてようやく状況が把握出来てきました(^^;)
あの後に担当の先生に自分の腰の状態について説明があり、よくは分かりませんがとにかくかなり腰の状態が悪く、このままでは仕事はおろか(ご存じのように立ち仕事ですからね…)通常の生活もままならないらしいので、しばらくは入院して治療に専念しなさい…との事でした(>_<)
詳しい病状としては、レントゲン写真を見せてもらった所、素人目にみても腰椎の一番下側の所に本来あるハズのクッション(のようなモノ)が殆ど無く、他の部分と比べても明らかに骨同士が密着してしまっていて、その部分が神経を圧迫しているんだそうです
実際に神経の検査をした所、左足の先の部分は神経の圧迫の影響で反応がかなり落ちていて、「この状態じゃ左足が10cm位しか動かせなだろうから、これじゃまともに歩ける訳ないよ…先週から痛かったって言ってたけど、よく今まで我慢してたねぇ(; ̄_ ̄)=3」と言われてしまいました…
いやぁー我慢してた…って言うか単に痛くて動けなかったってだけなんですけど…(苦笑)
それで早速昨日から治療が始まったんですが、で早速ブロック注射なるモノをやりました
腰痛持ちの方は一度位はこのブロック注射と言うのは聞いた事があるかも知れませんが、簡単説明すると尾てい骨の辺り(分かり易く言うとお尻の割れ目の上の方)に神経をブロックする注射を打つんですが、これが半端じゃ無く痛い!!o(><;)o
40前のオッサンである自分が思わず歯を食いしばってウッって声が出て、自然に涙目になるくらい痛いです…(例えてが分かりづらいかも知れませんが…)
以前にやはり腰に関節注射を打った事があってアレも普通の注射な比べたらかなり痛かったんですが、ブロック注射は更にその何倍も痛いっス…(T_T)
しかも打った後2時間位は絶対安静で全く動けないし…
予定ではこのブロック注射は週に2回づつ退院するまで打つらしいんですが、もう既に1回で泣きが入っています(T▽T;)
はぁ…早く退院したいっス…(-д-;)
それではこれからまた検査なので、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-25 06:55 | ただの日記

入院…(T_T)

こんにちは…さてご存じの通り先週から腰痛で寝込んでいました。しかし、状態があまり良くならない為に市内の大きな別の病院に行きレントゲンやらMRIやら神経検査やらを受けたんですがそしたら思った以上に腰の状態が酷かったらしく即日入院となってしまいました…(T_T)
という訳で、この日記も検査の合間に病院のベッドの上で書いております…
担当の先生によると病名は重度の腰椎ヘルニアだそうですが、取りあえずは手術はせずブロック注射等の治療を行って様子を見るそうです。
入院予定は今のところ三週間だそうで順調にいけばお盆前には退院出来るそうです。
病名に検査に来てからこの入院までが急展開すぎてぶっちゃけ自分でも何がどうなっているのかまだ把握出来ないんですが、どうやら入院するのは間違ないようですわ…(-"-;)
まぁその後の経過が分かったらまたこの日記で書きますわ(まぁヒマは腐る程ありますしね(^^;))
ってそれじゃRC Talkじゃなくて単なる入院日記になっちゃいますねぇ…(苦笑)
まぁ退院するまではそれでご勘弁をm(_ _)m
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-24 14:05 | ただの日記
こんにちは~(^o^)/さていつものように元気始まりましたが、相変わらず腰痛が治らず寝込んでます…(T_T)
過去にも何度も腰痛で寝込んだ事はありますが、今回は過去に無い程腰の状態が悪いっス…(-"-;)
しかし、腰が痛い以外は他の部分はいたって元気なので、ただ寝込んでいるのもヒマ過ぎて困っております…
ただ、長時間座っている事は出来ないので、ラジいじりは出来ません…(>_<)
って事で、DVDを観たり今日のネタである本を読んだりして過ごしているんですが、観てるDVDは「もやしもん」やら「ボトムズ」やらアニメばかりです(笑)
で、本は…と言うと殆どガンダム関係で「ガンダムUC」を一気に読み直したり、昨日は「逆襲のシャア~ベルトーチカチルドレン」から「閃光のハサウェイ」の小説版ガンダムを一気読みしてました。
んーん…やっぱり小説版逆シャアから閃光のハサウェイへの流れは好きっスねぇ…
ぶっちゃけどちらもかなりヘビーな内容でハッピーエンドな終り方では無いんですが、それこそがこれぞ富野イズム!って感じでタマらないっス(≧Д≦)ゞ(まぁガンダムUCも内容的には結構ヘビーですけど…)
特に「閃光のハサウェイ」のラストはかなり悲しい救われないヘビーな終り方で、これではアニメ化は無理だろうなぁ…と思いますけどね(まぁ逆シャアも小説版の内容だとアニメ化は…)
しかし、逆にそれがカッコいいだけではない戦争の不条理や悲惨さを痛感させられるんですが、その中で己の信念に従って闘う男(女)達の姿に引き込まれちゃうんですよねぇ…この日記を観てくださっているガンダム好きな方々でまだ小説版ガンダムシリーズを読んだ事の無い方は是非読んでみてください。
ただ、アニメ版とはかなり内容が違うので戸惑う部分もあるかも知れませんが…(^^;)
軽くネタばらししちゃうと逆シャアでシャアが搭乗する機体がササビーじゃなかったりとか、(どんな機体に乗ってるかは実際に読んでみてください)出てくるMSとかも違ってたり、アニメ版とその辺を比較しても意外と面白いかも知れませんね(*^_^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-22 11:35 | 玩具&アニメ

ヤっちまった…

こんにちは…さて、ここ2~3日この日記の更新をサボってしまいましたが、実は腰をヤっちまいまして仕事を休んで自宅で寝込んでいるんです…(>_<)
だいぶ前にもちょっと書きましたが、自分は学生時代にラグビーをやっていた時の古傷で腰と膝が悪く、疲れが溜まったくるとそれが痛みだしてくるんです…(-"-;)
それに仕事柄ずっと立つっ放しって事もあり、腰はヘルニアでもあるんですわ…(>_<)
この間書いた職場の引越しやらその後のバタバタで疲れが残っていて、ちょっとヤバいなぁ…とは思っていたんですが、ついにきちゃった感じです…
月曜日にちょっと痛くなってきたんですが、その後2日間痛みを堪えながら仕事をしたら、水曜日には痛くて立てなくなっちゃいました…(T▽T;)
まぁちょっと痛くても動いていればそのうち痛みが引く場合があるので、ちょっと無理をしたのがヤバかったのかも…?
って事で、走りに行くのは勿論、ドリパケのシェイクダウンも延期となってしまいました…(T_T)
それどころか、来月頭のりなっち&りなパパとの合同練習も微妙な感じ…(こんだけ休んじゃったから休みもらえないかも…)
って事で、この日記ももうちょっとお休みします…
それではまた元気になったらお会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-18 22:00 | ただの日記
c0086129_8473720.jpg

c0086129_8473774.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの日記で散々書いた通り、ウチのりょうまのメインカーが"タミヤ"のM-03から"ヨコモ"のドリパケ@SSGP仕様にチェンジしたんですが、それに合わせて"りょうま用真っ青ピットグッズ"も若干のマイナーチェンジをしておきました
まぁマイナーチェンジと言っても、写真のように単にデカールをタミヤからヨコモのモノに貼り変えただけですけどね(笑)
実はこのマイナーチェンジはりょうまから「パパさぁ、りょうまのクルマってタミヤからヨコモに変わったのに何でこれはタミヤなの?工具もヨコモのヤツでしょ?」というツッコミが入ったからなんですわ…(; ̄_ ̄)=3
この日記では書いていませんでしたが、自分同様見た目に拘るりょうまは、自分のピットに自分専用のツールも並べたいらしかったので自分がこの間まで使っていたヨコモツール一式を譲ったんです。(と言ってもまだ自分ではメンテはおろかタイヤ交換も出来ませんけど)
ぶっちゃけ自分的にはめんどくさいから、そのままでもいいかなぁ…なんて思っていたんですが、(笑)そんな風にツッこまれたら直しとくしかないなぁ…と思って全部貼り変えたんです(; ̄_ ̄)=3
しかし、りょうまのこの変に細かい拘り具合って、一体誰に似たんでしょう?
まぁ自分でも薄々気付いてはいますが、おそらく自分に似たんでしょうけどね…(笑)ホント、こんな所は似なくてもいいのにねぇ…(^^;)
これでクルマもピットグッズもお気に入りの自分専用品が揃ってもう気分は既に一人前になっているみたいです\(≧▽≦)丿
せめて腕の方だけはヘナチョコな自分には似ないで欲しいモンです…(>_<)
でも、少なくとも自分よりはりょうまの方が発表会や運動会等を見る限りでは本番には強そうですけどね(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-16 08:47 | アイテム

フィイナルラン?

こんにちは~(^o^)/さて新潟のSOULな女性陣の皆さん、クリノッペコンテストも終り、ようやくホッと一息ですねぇ…因みに自分は最終順位は3位でした…σ(^◇^;)
何のコッチャ?と思った方は軽く読み流してください(笑)
って事で本題に入ります。
昨日はシフトの関係で急遽仕事がお休みになったので、子供達を保育園にお迎えに行ってからちょこっと近所のパーキングで、りょうまとMシャーシを走らせてきました。
まぁりょうま用M-03もこの後メカを全てドリパケに移植する予定なので、しばらくお休みになる予定ですが、りょうま曰く「りょうまはドリパケあるからMシャーシはそうしにあげる」だそうで、もうちょっとしたらまた安いプロポを購入して、復活させる予定です。
って事で、2パック程走らせてきたんですが、実は今回はMシャーシ最後って事でモーターをSS48からそれよりちょっとパワフルな、ProStockⅡ35Tにチェンジして、いつものようにパイロンを置いて、走らせてみたんですがやっぱりスピードについていけずぶつけまくってました…(^^;)
今回のパイロンの配置は15m位の間隔に2本置いて、8の字を練習させてみたんですが、左周りは良い感じなんですが右周りは苦手なようで大周りになったり何度もパイロンに引っ掛けたりしていました…(>_<)
まぁ、そんなこんなでMシャーシで練習をしてきたんですが、その後帰宅してからドリパケに積む為、メカを全部降ろしてしまいました…(^^;)
さぁ次はいよいよドリパケのシェイクダウンですね(^_^)b
予定では今週の金曜日にヤタベ入りしてシェイクダウンする予定です。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-15 08:40 | りょうま練習

ボディ完成 その②

c0086129_1451254.jpg

c0086129_1451229.jpg

c0086129_1451235.jpg

c0086129_1451295.jpg

こんにちは~(^o^)/さてまたまた登場、"特大サイズの子供"りょうまパパです(笑)
さて先程書いた通り今回作ったもう1枚のボディの画像をアップしたいと思います。
こちらはMAZDA RX-7(FD3S)ですね…ベースはヨコモ製の「RE雨宮7」を白ベースのカラーリングにしたボディです。
何故もう1枚ボディを?とお思いでしょうが、これは単に自分がボディマニアだから…と言う訳では無く(笑)ちょっとした理由があるんです…(^^;)
実は、所用権はりょうまにあるドリパケ@SSGP仕様をたまに借りて走らせてみようかなぁ…と思い、りょうまに「たまにパパがドリパケ借りて走らせてもいい?」ときいたら、「壊さなければ別にいいけどぉ…りょうまのボディは使っちゃ駄目だよ!」と言われちゃったんですわ…(>_<)
どうやら自分が走らせて、ボディに傷とかつけられるのが嫌らしいです…(^^;)
どうせ、自分でボロボロにしちゃうだろうにねぇ…(-д-;)
って事でしょうがないので、自分専用のボディを作ったんです(笑)
まぁこちらもファスチェンジパープルをベースにした白の単色塗りなんですが、こちらは若干違う塗り方をしてあります。
ボンネット部分と写真ではわかりませんが、リアのディフェーザー部分を裏からでは無く、表面から黒で塗ってあります。
これは他の部分と塗装の質感を変えたかったので、色々考えた結果敢えて表面からファスの黒を吹いてみたんです。
S15の時のようにボンネットにデカールを貼るって手もあるんですが、アレは先程も書いた通りキレイに貼るのが難しいし、めんどくさいのでこんな方法をとってみました(でも、ウイングは水貼りデカールを貼りましたけどね)
あとは電飾無しのライトユニットプラパーツのみの装着等はS15と一緒ですね(*^_^*)
それからボディとは関係ないのですが、写真4枚目のようにSSGP用タイヤも組んでみました。
洒落でサイドのロゴ部分をペイントマーカーの白で塗ってみたりしました(^-^)
それからこのホイルはりょうま本人がヤタベのショップで散々悩んで選んだホイルだったりしますが、キット付属の色違いだったりします(笑)
まぁそんなこんなでボディも2枚も完成したので、後はメカ積みをすれば全て完成となりますね(^_^)v
それではホントに今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-14 14:05 | ドリパケ

ボディ完成 その①

c0086129_9323254.jpg

c0086129_9323218.jpg

c0086129_9323312.jpg

c0086129_9323324.jpg

こんにちは~(^o^)/某主婦に「特大サイズの子供」と言われてちょっと傷付いている、りょうまパパです(涙)
さてSSGP仕様りょうま号のボディ塗装が完了しました。
まぁ塗装自体は先週書いた通り、完成してたんですが、(単色塗りだしね)その後ライトユニットプラパーツをつけたりデカールを貼ったと細々とした作業が残ってましたがようやく完成しました。
で、写真が完成したヨコモ製「S15 SILVIA STREET Ver@りょうま号」です。
まぁ簡単に言ってしまうと、いつもファスチェンジパープルをベースにした白の単色塗りに、ボンネット部分をヨコモのカーボンデカール(水貼りタイプ)を貼っただけですけどね(笑)
しかし、この水貼りタイプのカーボンデカールはキレイに貼るのが難しい…(-_-#)
これだけ大きいサイズとなると気泡が入りまくってしまい、それを押しだそうと綿棒でなぞっていたら、何ヵ所か破れてしまいちょっと汚くなってしまいました…(>_<)
デザイン自体はりょうま本人の希望で、ストリートっぽくシンプルに…(りょうま風に言うとその辺を走ってるシルビアみたいに)って事だったので、バイナル等も入れずステッカーもかなりシンプルに仕上げてあります
それに今回は一応ライトユニットプラパーツも装着はしてあるんですが、この間も書いた通り予算の関係上、電飾は入れていません…(^^;)
まぁ最初だからぶつけまくってすぐボロボロになるだろうし、ぶっちゃけアイディアは色々あったんですが、今回はあまり凝った事はする気もありませんでしたけどね(笑)
その中でも今回のちょっとした目玉アイテムと言ったら…写真4枚目のOPTION No1製のカーボン調ハイマウントウイングステー位っスかね…
コレは自分がラジ天で見付けて、つい衝動買いしちゃったんですが、なかなかカッコ良さげな感じじゃないですか?(笑)
ウイングはキット付属のモノをステーに合わせてネジ穴を広げ、やはり水貼りのカーボンデカールを貼ってステーと色を合わせてあります(*^_^*)
取りあえずりょうまからも「まぁコレでいいよ」と何とかOKをもらったので、(苦笑)しばらくはこのボディで頑張ってもらいましょう…
それから今日のお題にその①と書いてある事に気付いた方もいると思いますが、実はもう1枚ドリパケのボディを作ったのですが、容量の関係上写真を載せる事が出来ないので、後ほど(今日中に)もう1枚のボディの画像をアップしたいと思います(^_^)v
それでは今回はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-14 09:32 | ドリパケ

お散歩~♪

c0086129_8221415.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は久し振りのただの日記です。
昨日はお休みだったのですが職場の引越しの疲れも溜まっていたし、りょうまのボディも塗らなければいけないので、走りには行きませんでした…(^^;)
って事で子供達を保育園に送って行ってから、お迎えに行くまでの時間はのんびりとボディ塗装をしていました…ρ(..、)
まぁボディについては次回に画像をアップするとして、その後子供達が保育園から帰ってきてからは自分、奥様、りょうま&そうしプラス愛犬プリンの5人(?)でちょっとお散歩に行ってきました
自宅の前の廃線を利用した遊歩道を通って、自分が通った中学校まで歩いて遊びにいきました。
自分が通っていた中学校というのは山の上にあったのですが、現在は違う場所に移転してしまって今は体育館とグランドしか残っていません…
しかし、山の上と言う事で見晴らしがよく、グランドも広いので、子供達やプリンを遊ばせるにはもってこいの場所なんです(*^_^*)
ただ、山の上にあるのでそこまで歩いて行くのがちょっとシンドイのが難点ですけどね…(>_<)
でも、中学生の頃は三年間毎日それを歩いて登ってたけど疲れた…なんて思った事は無かったのでやっぱり体力がかなり落ちてるんスねぇ…(T_T)
まぁそんな40前のオッサンの嘆きはさておき、久し振りにみんなで優雅に散歩なんぞをしてみたんですが、なかなか良いモノですねぇ(*^_^*)
更に"元"中学校のグラウンドでも子供達やプリンも元気に走りまわり非常に楽しそうでしたね。
特にプリンは自分達の仕事の関係上、なかなか散歩に連れて行ってあげられないので、この時とばかりにりょうま&そうしを追っかけまわしてかけずり回っていました(笑)
更にその時にプリンの思わぬ弱点が発覚しました…(^^;)
その元中学校にはグラウンドから校舎まで結構長い階段があるんですが、そこをりょうま&そうしが駆け上がったって行ったら、プリンも後を追っかけて行って、昇りは問題無くかけ上がったんですが、下りではかなりビビっておっかなびっくりソロソロと降りてきたんです(笑)
自分の自宅は平屋なので、プリンは階段を昇り降りした事が無かったんです…(^^;)
その姿があまりにもおかしくて、奥様と二人で大笑いしちゃいました(^O^)
因みに写真ははしゃぎ過ぎて散歩から帰ってからちょっとグッタリしているプリンです(笑)
まぁたまにはこんな一日も良いですよね?
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-07-11 08:22 | ただの日記