もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

削り直した

c0086129_9222196.jpg

こんにちは~(^o^)/さてかなり微妙な仕上がりではありますが、(苦笑)ボディ塗りも一段落したので、ここ2~3日は12用のタイヤを組んだり削ったりしていました。
まずシェイクダウンから使っていた前後タイヤ(Lラバーファーム、CRCアクア)が磨耗して丸めてあったサイドのエッジが立ってきたので、丸め直しておきました。
因みに写真の右側が丸め直す前で、左側が丸め直したフロントタイヤですが、削り直す前のモノはだいぶ角が立ってるのがわかると思います。
このタイヤは前々回と前回で計11パック程走ったんですが、最初に成形した時より2ミリ程、径も小さいなってきていたのでまぁしょうがないですよね
それから前回の練習の時にバイター小林さんから「前後のタイヤ径は同じ位にした方が扱い易い」とアドバイスをもらったので、手持ちのリアタイヤを全て45ミリに削り直しておきました(フロントは最初から45ミリに削ってあります)ついでにリアのアクアもだいぶサイドがボロボロになってきていたので、念の為新しいヤツを2セット組んでおきました。
その時にちょっと気になったんですが、最初に組んだタイヤに比べて今回組んだタイヤは同じCRCのアクアなんですが触った感じちょっと軟らかい気がするんですが、12のタイヤって製造ロットの違いで硬度にバラつきが結構あるんですかね…?まぁ今回からホイルもヨコモのハイトラクションタイプの黒からJACOの白を使うようにしたのでその違いもあるのかなぁ…?
ホント、まだ12に関しては分からない事だらけですねぇ…(^^;)
この辺もおいおい覚えていかないといけませんね
って事で、それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-30 09:22 | 1/12

更に微妙…(〃_ _)

c0086129_9133044.jpg

c0086129_9133041.jpg

c0086129_9133025.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの間塗ったPARMAスピード8HDに続き、同じくPARMAのスピード8(通常タイプ)の塗装が終りました…
今回はニューカラーお試し期間(笑)って事で、違うデザインで塗ってみました。
今回は前回よりシンプルなデザインにしてみたんですが、これまたチョー微妙な仕上がりに…(-"-;)
色目的にはいつものファスカラーのファスチェンジパープルを使った白をベースに黒と紫のトライバルっぽいラインを入れてみたんですが、ちょっとシンプル過ぎてスっカスカな感じになっちゃいましたねぇ…(´A`)
しかも前回同様、技術不足で相変わらずラインのグラデーションは汚いし…(-_-#)
うーん…やっぱり駄目だぁ…自分にはボディペイント"も"センス無いみたいですわ…
次に塗る時はデザイン的には前回と今回の中間位の感じでいこうと思っています。
まぁデザインはさておき、また技術的な問題で微妙な感じになる可能性は大なんですけどね…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-27 09:13 | 1/12

頭固いなぁ…(-_-#)

c0086129_1042433.jpg

c0086129_1042510.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はラジネタではありません…(^^;)
この間りょうま達の本を買いに本屋さんに行った時に、レジの横にあったあるモノを衝動買いしてしまいました。
その"あるモノ"とは写真1枚目の「明治ミルクチョコレートパズル」です。
簡単に説明すると、このパズルは写真2枚目のように板チョコを模したパズルで、12個のランダムな形のピースをコレを1枚の板状にケースに納めるパズルなんですが、コレが思いの他難しい…(^^;)
この間購入してから何回もチャレンジしているんですが、未だにクリアー出来ません…
後一つまではサラッといくんですが、どうしてもあと1個がウマく入りません…(´A`)
しかも、コレって難易度低めな甘口なんです…因みに難易度が高めはビターだそうです(笑)

因みにりょうまがこのパズルをやってみたら、自分と同じあと1個までは出来てました…(^^;)
最近はゲーム等でも脳トレが流行っていますが、こんなパズルもクリアー出来ない自分ってすっかり脳が硬くなっているんでしょうね…(-_-#)
うーん…このままじゃイカン! ( ̄□ ̄;)!!よぉーし!絶対に近日中にこのパズルをクリアーしてやる!
そんで、難易度高めのビターも買ってそいつもクリアーしちゃる!
皆さんも機会があったら、是非このチョコレートパズルやってみてください、ホント意外と難しいっスから…
それでは今日はちょっと短めですがこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-26 10:04 | ただの日記

チョー微妙…(-_-#)

c0086129_8412574.jpg

c0086129_8412558.jpg

c0086129_8412571.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの間、マニアックスでポチっとしちゃった12用のボディですが、取りあえず1枚目の塗装が完成しました…
写真を観てもらうとわかると思いますが、またまたチョー微妙な仕上がりに…(-"-;)
今回からは新しいエアブラシをゲットしたのでグラデーション塗装にチャレンジしてみたんですが、グラデーションはもとより全体的にかなり仕上がりが荒くて、かなりのヤっちまった感が漂っているボディになっちゃいました…(>_<)
具体的に見てみると、マスキングのラインが歪んでいたり、焦って塗料が完全に乾かないうちにマスキングを剥したために塗料が剥げて、ラインが汚くなってしまっていたりと技術的にダメダメですよね…(T_T)
それに自分でやっておいて言うのもなんですが、このデザイン&色使いも気に入りません…(´A`)
まず色ですが、紫がちょっと明る過ぎで自分としてはもうちょっと青味が強くて暗い感じの色にしたかったんですが、色の調合を間違えました…(-_-#)
で、デザイン的には紫の部分が多過ぎな感じですかねぇ…
確かにこの配色なら以前に塗ったボディより視認性は良いとは思うんですが、いかんせん仕上がりが荒過ぎですね…(-д-;)
まぁグラデーションに関しては新しいエアブラシのお陰で、初めての割にはそれっぽくはなったんですが、これも近く見るとかなり汚いです…┐(´A`)┌
子供は正直なもので、このボディの仕上がりを見たりょうまは、「りょうまが上手になって、レースに出る時はガンダムおじちゃんにボディ作ってもらおうかなぁ…」と専属ペインター解任宣告を受けてしまいました…Σ(T▽T;)「まぁ練習のはパパ"でも"いいよ」だそうですが、それはそれでショック…(ToT)
でもこの出来では仕方ないかなぁ…ホント、ボディ塗装の方ももうちょっと上達しないとですねぇ…(´A`)
それから前回購入した2枚のうち、これはスピード8HDの方なんですが、もう1枚の通常タイプのスピード8は色は白ベースに黒と紫と色目は一緒(紫は先程書いた通りもっと暗い色にしますが)ですが、これとは全く別のデザインで塗装中です。
これも"ちゃんと"完成したらこの日記に写真をアップするつもりです。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-25 08:41 | 1/12

ホント好きなんだね…

c0086129_838129.jpg

c0086129_8381284.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、正直自分の方はネタ切れ気味なので、今日もりょうまネタです(笑)
この間のお休みの日、自分が子供達をお迎えに行き、その後二人を自分の同級生がやっている歯医者さんに連れていき、フッ素を歯に塗ってもらったんですが、その時に「グズらず良い子で出来たら、ご褒美に好きな本買ってあげる」と目の前に飴をぶら下げて歯医者に行ったんです(笑)
すると、二人ともご褒美が利いたのかグズらずちゃんと出来たので、そのまま本屋さんに行き、二人に好きな本を選ばせたんですが、次男そうし君は毎度の如く大好きな戦隊モノの本を選び、慎重派のりょうまはRC雑誌のコーナーで買ってもらう雑誌を吟味しだしました(笑)
そして散々悩んだ結果、りょうまが選んだのは写真の「ドリフトパッケージ完全攻略」です。
まぁ最近りょうまの頭の中はスーパースケールカー(ドリパケ)の事で一杯なので、これでボディとかを選ぶ為にコレを選んだんだろうなぁ…と思ってたんですが、いざ家に帰ってこの本を読みだすと、予想していたボディ等には目もくれず、写真2枚目のSSGP特集のページに載っているコース図を食い入るように見始め、そして指先でコース図をなぞりながら、ブツクサ言い出しました…
どうも前回の初サーキット走行で自分としてはウマく曲がれなかったコーナーがあったらしく、そこを自分なりに攻略法を考えているらしいんです(ΘoΘ;)
しかし、誰が教えて訳でもないのにコース図を見ながらイメトレする5才児って…我が子ながらコイツはホントにRCが好きなんですねぇ…(^^;)
それに前回のヤタベでは世界チャンプ原篤志選手がテストしていたのですが、それをコース脇で真剣に眺めていたりょうまがボソっと「スゲー…やっぱり速いし、すっごい上手だね…(☆o◎)」と呟いていました。
まだ歩けない頃からヤタベに出入りしていて、正美さんや原選手を始め、スゴい人達の走りを普通に観ていて、目だけは肥えていたハズのりょうまですが、実際に自分がコースを走ってみて、その難しさを自分自身で経験して、初めてあの人達のスゴさを実感したようです(^^;)
まぁやる気はかなりあるみたいですけど、慎重派のりょうま的にはもっと上手にならないとレースには出れない…と考えているみたいです
これが良い事か悪い事かはちょっとわかりませんが…(^^;)
まぁ頑張ってもらいましょう(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-24 08:38 | りょうま練習

また買っちゃった…(^^;)

c0086129_8252056.jpg

こんにちは~(^o^)/さて以前にも書いた通り、自宅に大量に未使用ボディのストックがあるにも関わらず12用ではありますが、またボディ買っちゃっいました…(^^;)
まぁ一応言い訳をしますと、ストックしてあるボディの殆どはツーリングのボディで、12用のボディ等は1枚もストックは無かったので、ついマニアックスで指がポチっと動いちゃったんですわ…(笑)
「でも、12用のボディもこの間塗ったばっかりじゃん!」って奥様あたりからのツッコミが聞こえてきそうですが、だってこの間買った新しいエアブラシを早く使ってみたかったんだもーん!(笑)
って事で比較的安く、意外と凹凸が無くて塗り易い12のボディを塗ろうと思った訳です(笑)
今回購入したのは写真のPARMAのスピード8と同HD(ハイダウンフォース)タイプの2枚です。
って事で、昨晩はボディをカットして、中性洗剤でよく洗って窓の部分をマスキングした所で眠気が襲ってきたので終了としておきました。
因みに自分はボディはホイルアーチ等も全てカットして、ボディマウントやアンテナの穴も全て空けてからマスキングして、塗装するようにしています。
理由は塗装してから穴空けをすると、ちゃんと穴位置が判らずに失敗する事が多いので、最初に穴を空けておいて、その部分をマスキングテープで塞いでおくようにしているんですσ(^◇^;)
それからカラーリングですが、一応今後はニューりょうまパパカラー(笑)として白黒紫の塗り分けにする事にしたんですが、これもちょっと前に書いたと思いますがあまり黒の部分がが多くなると、インドアコースのヤタベではちょっと見づらくなるので前のボディより白い部分を増やして、白ベースに黒と紫のラインを入れるような感じにするつもりです。
まっ、完成したらまたこの日記で画像をアップしたいと思いますが、その後この話題に触れない場合は…察してください(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-23 08:25 | お買い物

今更ですが…EURO2008!

c0086129_8204621.jpg

c0086129_8204641.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今更ではありますが、今EURO2008が開催中で連日熱い戦いが繰り広げられていますね(ノ-o-)ノ
開催国スイスや、前回の優勝国ギリシャ、強豪フランスが予選リーグで姿を消すという波乱もありましたが、予選リーグの試合も全て終り、ベスト8が出揃いました。
激戦を制し8強に残ったのはオランダ、スペイン、ポルトガル、ドイツ、イタリア、クロアチア、トルコ、ロシアですね(≧▽≦)
という訳で、今日は自分が独断で選ぶEURO2008優勝予想&注目選手を書いてみようかな…と思います。
まず優勝予想ですが、うーん…これは予選リーグの試合観た限りではオランダかスペインかなぁ…って感じです
"無敵艦隊"スペインはF・トーレスとビジャの2トップを中心とした爆発的な攻撃力で無傷で予選リーグを勝ち上がりましたし、"オレンジ軍団"オランダもファン・バステン監督の采配もバッチリ決まり、オランダ伝統の組織力に加えファンニステルローイやロッベンを中心とした超攻撃的サッカーでこちらも無傷で決勝Tへ勝ち上がってきましたね
敢えてどちらか1チームを挙げるなら…チーム自体の完成度でオランダかなぁ…と思います。
そして注目選手は…まずはちょっとベタですが、今ヨーロッパサッカー界で一番ノっている男(笑)ポルトガル代表C・ロナウドと、こちらも今ノっているスペイン代表F・トーレス&ビジャの2トップも外せませんね
ノっている男と言えば、アズーリの守護神、イタリア代表のGKブッフォンもスゴいっスよね(ルーマニア戦でPKを止めたのはあのセービングはスゴかった…)
マニアックな所ではロシア代表FWアルシャビンなんかも個人的には注目しています。
って事で、独断と偏見で(笑)グダグダとEURO2008について書いてきましたが、皆さんの優勝予想&注目選手はどの国でしょうか?
やっぱりRCも熱いっスけどサッカーも熱いっス(≧▽≦)
お陰で最近寝不足気味だったりしますすが、でもつい観ちゃうんですよね…(^^;)
やはりWカップと同じく4年に一度のサッカーのお祭ですもんね
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-20 08:20 | ただの日記
c0086129_8434464.jpg

c0086129_8434421.jpg

c0086129_8434436.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日のネタはこの日記の季節の風物詩(笑)りょうまパパ的真っ黒ピット2008夏Verの紹介です(*^_^*)
っていう訳で、前回のヤタベ練習時での写真をアップしました。
今回は12のピットって事で、タイヤウォーマーが無いだけでほぼ同じオンロードのツーリングの時と同じようなアイテムが並んでいます。
写真1枚目がピットの全体像で、写真2枚目が正面向って右側で、いつものように奥にセルマスター×2にモーターマスターが、手前にツールやはんだゴテが並んでいます。
まぁこの辺はいつも通りの配置ですが、ただ今回から気温がだいぶ高くなってきたので、バッテリークーラーを使用しだしたのが前回紹介した春Ver(笑)との違いですね
この日記で書いた通り、今回からツールもHBのツールになり、そのツールを入れてあるトレーも勿論この間作った新作に代わっていますよ(笑)
そして写真3枚目が向って左側で、こちら側にはクリーナースプレーやスタンドに立てたケミカル類、グリップ剤、ペーパータオル等を置いています。
こちらにもケミカルスタンドやグリップ剤を置いてある小型トレー等を新作自作グッズに変更してあって、更にこの間衝動買いしたBACK BONEのスカル柄のスタンドも勿論置いてあり、それにチラッとですが、レシーバー用のLiPoチャージャーも写ってますね(*^_^*)
それから写真3枚目の左隅に写っている温度計をみると、この写真を撮ったのが11時半位だったんですが、既にピットエリアの気温が30度を越えております…(-д-;)
これからの季節は扇風機や送風機は必須ですね…(^^;)
そういえば…今回作り直した小物やツールが全て真っ黒になった事で、更に黒さが増して良い感じになったので、機会があったらまたシニアさんと「ピット真っ黒対決第二弾」をやって、「ヤタベで二番目に黒いピット」の汚名を返上したいなぁ…(^з^)
「ヤタベで一番黒いピット」のシニアさん!機会があったらまた自分の挑戦を受けてください!(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-19 08:43 | 黒マニア

新たな目標?

こんにちは~(^o^)/さて昨日も書いた通り、初サーキット走行で思いのほか普通に走れてしまったウチのりょうま君ですが、それ以来、毎晩自分のRC雑誌を引っ張り出して何やらブツクサ言いながら観ているようです…
この間も自分が帰宅すると、やはりブツクサ言いながらRC雑誌を観ているので、知らん顔をして隣りで聞いていると…「やっぱり雨宮セブンかなぁ…でも、織戸のRS☆Rスープラもカッコ良いしぃ…のむけんのBLITZスカイラインも好きなんだけどなぁ…(-д-;)」と言いながらドリフトのページを眺めている模様…
その後自分と二人でお風呂に入っていると、りょうまが「パパ、りょうまがMシャーシ上手に走らせられるようになったらレーザーZX買ってくれるって言ってたよね?りょうまはレーザーじゃなくてドリパケがいいなぁ…」と突然言い出しました…
よく話を聞いてみると、どうやらこの間ヤタベで誰かに「あの位走れたら、もうちょっと練習したらスケールカーのレース出れるね」と言われたそうで、
それを聞いた根っから単純なウチのりょうま君すっかりその気になっちゃったようです…\(≧▽≦)丿
さすがボディマニアのである自分の息子!シャーシ云々より、カッコいいボディが命(笑)のりょうまはどのボディを載せて走るのかを真剣に悩んでいたらしいんですわ…(笑)
因みに現時点では第一候補が雨宮RX-7、第二候補がRS☆Rスープラ、第三候補がBLITZスカイラインかORC Zだそうです(^^;)
それにスケールカーなら、りなっち血鑓さんせれ夫妻と一緒に走れる…って事も楽しみでもあるみたいです(まぁ、せれ夫妻は仕事の関係で、ちょっと遠くに引越しちゃいましたけどね…(^^;))
それからりょうまの中でパパは専属メカニックって事で、ライバルからは除外されたらしく、内心ちょっとホッとしました(笑)
ホントは近々2WDオフをB4からをアルティマにチェンジしようかな…と計画してたんですが、こりゃあドリパケを先にしないといけないかな…(; ̄_ ̄)=3
そうなったら、M03はりょうまのスパーリングパートナー用車両(笑)として今の仕様のままで自分が走らせようと思います(*^_^*)
って事はりょうまの練習相手やメカニックの仕事が増えてくるので、益々自分がツーリングをやる暇は無くなって、事実上ツーリングは引退って事ですかね…
って事で、ブラックBDMはメカを全て降ろして記念に飾っておく事にして、今後自分は12とオフに絞ってラジる事にしたいと思います…
まぁ資金的な事もあるし、(ツーリングってタイヤやらモーターやら結構お金かかりますしね…)それも仕方ないっスね…(-д-;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-18 08:47 | りょうま練習

サーキットデビュー!

c0086129_8434819.jpg

c0086129_8434990.jpg

c0086129_8434946.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はりょうまのサーキットデビューについて書こうと思います。
昨日も書いた通り、保育園が終わってから4時ちょい前に奥様に連れられ、テンションMAXの状態でヤタベに登場!\(≧▽≦)丿
既に自分の走行の合間にりょうま用のバッテリーを充電や、M-03のチェックは済ませてあり、更に写真1枚目のりょうま用「ちょっと真っ青ピット」(笑)も自分の真っ黒ピットの隣りに設営済みだったので、これも昨日書いた通り何の見本にもなりゃしない(涙)自分のグダグダなラストパックの走りを見てから、二人でショップに受付に行き、取りあえず今回は初めてって事で、会員証はつくらずビジターでやってみる事に…
タイヤを取付け、バッテリーを積んでいざ初走行へ!
既にテンションが上がり過ぎてテンパっているりょうまにコース脇で落ち着くように、軽くアドバイスをして、走りださせてみると…操縦台前から右側のS字は慎重にゆっくりと走り出したんですが、ショップ前のストレートでいきなりアクセル全開にしてしまい、ストレートエンドで曲がり切れずコースの仕切りにヒット!その衝撃でステアリングタイロッドが外れ、いきなり走行不能に…(>_<)
クルマを回収してタイロッドを直して、もう一度落ち着くようにアドバイスをして再度走りだしました…すると、先程のクラッシュのお陰で多少は冷静になったらしく何とか普通に走りだしました。
すると、ライン的には目茶苦茶ですが、何と!仕切りにぶつかる事もなく普通にコースを周回しちゃってます…これには脇で見ていた自分も奥様もマジでビックリしましたw(☆o◎)w
自分の予想では最初だからどうせガーンしまくってまともには走れないだろうなぁ…なんて思っていたんですが、まぁあの檄遅仕様ですし、たまにパイロンに乗りあげたりはしてるんですが、至って普通に走ってるんですよ…(ΘoΘ;)
コース脇で見ていた面識の無い人達に初めてコースを走るって言っても信じてもらえない程普通に走っちゃって、自分としては逆にちょっと拍子抜けしちゃう位でした…(・・:)
そんな感じで波乱もなく1パック目の時間切れのアナウンスが…(48Tに7.25:1のギア比ではバッテリーはタレません…(^^;))
バッテリーに追い充をかけ、すぐさま2パック目スタート!
1パック目より更に冷静になったようで、更に普通に走っていて、たまたま一緒にコース脇で見ていた某エキスパートの方々に「こりゃあ、パパが抜かれる日も近いですね(笑)」とか、「パパさんが今から頑張っても2年後位には敵わなくなるな…」等と親としては嬉しいのですが、自分個人としてはちょっと悲しい事をみんなに言われました…(^^;)
でも親の贔屓目を抜きにしても、初めてのサーキット走行であれだけ走れるなんて全く思ってもいませんでしたね…
しかし、その後も順調に走っていたのですが途中で思わぬ弱点が発覚…(‐o-;)
それは、夕方から数名の方がスケールカーコースを走っていたんですが、単独で走っている時は良い感じなんですが、他のクルマがいるとそれが気になるらしく、途端にコースの仕切りに突然ぶつけたり、ストレートでいきなりふらついたり、走りが急グダグダになってしまうんですよね…(-д-;)
しかも、他のクルマはSSGP仕様のクルマでトップスピードがりょうまのMシャーシより速いので、余計焦るようでした(゜Д゜;)
でもまぁこれは今までパーキングで単独走行での練習しかしていなかったので仕方ない事かもしれませんね
かく言う自分も平日の空いた時にしか走っていないので、多台数走行はぶっちゃけ苦手なので…(>_<)
まぁこの辺はこれから経験を積んで解決してもらうしかないですかね
それからちょっと余談ですが、他のクルマが気になってちゃんと走れなかったりょうまが「パパ、ちょっとやってみてよ…」と言うので操縦を代わり、檄遅仕様M-03でSSGP仕様のクルマ2台と一緒に走ってみたのですが、明らかにスピードが劣るM-03で2台の2台のドリパケと互角に走った上にインフィールドでオーバーテイクまでする自分の過去最高の走り(笑)をりょうまに披露して、「パパって"意外と"上手なんだねぇ…(ΘoΘ;)」と、りょうまの中の評価を少し回復する事に成功しましたわ(嬉)
結局この日は計6パック走って、クルマも壊さず無事サーキットデビューを終える事が出来ました(*^_^*)
りょうま自身も自分でも思ったよりちゃんと走れたのが嬉しかったらしく、あれから3~4日たった今でもりょうまの興奮は治まらないらしく、「ねぇパパ!次はいつヤタベに行く?」と自分の顔を見ると言ってます(笑)
まぁ近々また連れていこうと思っています。
それから自分もあっさり追い抜かれないよう、頑張らないと!って感じですね(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-06-17 08:43 | りょうま練習