もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダラダラと…

こんにちは~(^o^)/さて昨日はお休みでしたが昨日の日記で書いた通り、子供達の送り迎えを仰せ使った為、愛犬プリンと二人(?)で家で寂しくお留守番しておりました
取りあえず、先ずは天気も悪くて、コソ練も出来なそうなので、軽くお昼寝をして、(笑)その後再放送の「暴れん坊将軍」なんかをみたりして(笑)それからようやく道具を引っ張り出し、誰にも気兼ねせずお店を広げ、ラジいじりをしたりなんかして、お迎えの時間までホントにダラダラと過ごしておりました(笑)
実はその前の晩も「どうせ、明日は家でのんびりするだけだしぃ♪」と、遅くまで例の「聖闘士 星矢」を一気読みして夜更かししてたりしてましたしね(ρ.-)
まぁラジいじりについては後でちゃんと書くとして、ホント久々にこんなダラダラと過ごしましたわ(-.-)
まぁ子供達が帰ってきたら、全くのんびりなんか出来なくなりましたが…(^^;)
でも、たまにはこんな日も良いモンですねぇ…(*^_^*)
実はコレを書いてるのは金曜日の夜ですが、ちょっと以前から考えていた事が何とかなりそうなので、今もまたダラダラとラジいじりやってます(笑)。
その成果は近々この日記で書きますね
まぁ今日はちょっと短めですが、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-31 08:23 | ただの日記
こんにちは~(^o^)/さて今日のネタもちょっと前の話なんですが、昨日も書いた先週の土曜日の保育参観の後に天気が何とか持ちそうだったので、急遽バッテリーを充電して、またいつもの公園にMシャーシをやりに行きました(ホント最近Mシャーシしかやってないっスね…(>_<))
今回はまた、例の正美道場に載っていた練習方の20~30m離れた場所に置いたペットボトルを修正舵をウマくあてながらアクセル全開で走っていって倒す…という練習をやってみたんですが、これが実際にやってみるとかなり難しい…(-"-;)
ペットボトルを置いて、りょうまに「こんな感じでやってみて」とか言いながら見本を見せようとしたら、いきなり外してしまい、更にその後も外し4回目のチャレンジでようやくペットボトルを倒す事に成功…(; ̄_ ̄)=3
その後も何度かチャレンジしましたが、成功率は4~5回に1回位で野球に例えるなら打率2割5分ちょいってトコでしたかね(^◇^;)
打率低っ!(笑)って思った皆さん、実際にやってみてください…やってみると、アクセル全開で20m位離れたペットボトルに当るのってホントに難しいですから…(-_-#)
まぁそんな言い訳じみたた話はさておき、早速りょうまにも同じ事をやらせてみたんですが、最初は殆どペットボトルに当られなかったんですが、何度もやってるうちにコツを掴んだのかペットボトルを倒せるようになってきました…
その後自分とりょうまで交互にこの練習をやったんですが、最終的には自分とりょうまの打率は(笑)ほぼ同じ位になっていました…(横で見ていた奥様曰く、打率的には若干りょうまの方が上だそうですが…(-"-;))
ホント、子供の順応力ってスゴいっスね…(‐o-;)
こんなんじゃ偉そうに教える所か、アッと言う間に自分なんか追い越されそう…(ToT)
今日は仕事は休みですが、奥様は仕事、お袋は用事があって出かけているので、子供達の保育園の送り迎えを自分がしなきゃならないので、走りにも行けず家で独り寂しく(あっ!愛犬プリンもいるか)お留守番なので、益々腕が鈍っていっちゃいますね…(-д-;)
まぁ天気次第ではまた、Mシャーシやりに行こうかな…
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-30 10:05 | RCその他

シッカリするもんだね

c0086129_8302175.jpg

c0086129_8302114.jpg

こんにちは~(^o^)/さてちょっと前の話になりますが、この日記でも書いた通り、先週の土曜日に子供達の保育園の保育参観に行ってきました。
今回自分はDVDカム片手に年長さんになったりょうまの方に行ったのですが、年長さんになるとさすがにみんなシッカリしてきますねぇ(◎o◎)
まぁ中にはグダグダな子もいますが…(^^;)
今回は保育参観後に年長組だけのミニ発表会があったんですが、合唱も年長になるとハモったり、二部合唱をやったりするんスね…
それが意外とちゃんとハモったりしててまたまたビックリ(☆o◎)
でも、全体を見てて思ったのはあの位の年代って男の子に比べて圧倒的に女の子の方がシッカリしていますね
特にウチのりょうまは結構のんびり屋っていうか、ぼーっとしているタイプなので(笑)まわりの女の子に色々と世話を焼かれてましたわ…(^^;)
それから話は変わりますが、昨日は次男そうしの4才の誕生日でした\(≧▽≦)丿
一応ケーキを買ってきて、家族だけでささやかながらお誕生パーティーをやりました。
ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたら、もう4才ですわ…(^^;)しかし、そうしはりょうまに比べてあまりRCに興味が無いらしく、その代わり戦隊モノや仮面ライダー、最近ではヤッターマン等の一般的に子供らしいモノに夢中です(笑)
今回の誕生日プレゼントも、そうし本人の希望で写真2枚目の「トランスフォーマー ビーストウォーズ」のチータスとダイノボットになりました(^O^)
以前、りょうまに実写版トランスフォーマーのDVDを買ってあげたら、当のりょうまよりそうしがハマってしまって、既に幾つもオプティマスプライムやスタースクリーム等の通常のトランスフォーマーのおもちゃを幾つも買わされていて、(笑)最近はこのビーストウォーズシリーズにハマっていて、既にコンボイやデストロンは持っているので、この二つをリクエストしたらしいです…
ホント同じ兄弟でも趣味が違うもんですねぇ…(^^;)
でも二人共通して、自分の英才教育のお陰かガンダムは好きみたいです(笑)
ガンダムと言えば、全くの余談ですが、我が家の子供達の間では某新潟のガンダムマニア兼モデラー(笑)のこの方をガンダムが大好きでガンプラを作るのがスゲー上手な"おじちゃん"って事で、ガンダムおじちゃんと呼ばれ、会った事も無いのに結構人気があったりします(笑)
ちょっと話が横路にそれましたが、ホント子供の成長ってはやいっスよねぇ…(*^_^*)
最近はちょっと生意気な事も言うようになりましたしねσ(^◇^;)
ホントこの先ウチの子供達はどうなっていくんでしょうね…楽しみなような不安なような感じですね…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-29 08:30 | ただの日記

書いてないけど…

c0086129_832669.jpg

c0086129_832640.jpg

c0086129_832745.jpg

c0086129_832777.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は久々に玩具ネタです(≧▽≦)
最近この日記では殆ど玩具ネタは書いてませんが、何も買っていないのか?と思きやそんな事は全然無く、色々と細々したモノを買っちゃってます(^^;)
今日はそのちょこちょこ買っちゃってる物について書こうと思います(^_^)v
先ず写真1枚目はついコンビニとかで買ってしまう食玩シリーズ(笑)の仮面ライダー旧1号&旧2号です。
これはサイズ的には約15cm程度のフィギュアですが、1号2号の微妙に違う変身ポーズが再現されていて、なかなか出来も良くてちょっとお気に入りの品です(*^_^*)
写真2枚目も仮面ライダー物で、こちらもコンビニでつい買ってしまったBANDAIのS.I.C魂の「仮面ライダー響鬼」です。
これはサイズこそ小さいですが、本家S.I.Cに負けず劣らず細かいディテールが凝った作りになっています。
実は自分は、この仮面ライダー響鬼の造形って従来の仮面ライダーとはイメージはちょっと違いますが結構好きなんですよねぇ(^^;)
そして写真3枚目は自分らしくガンダム関係で、(笑)これもまたコンビニで買った、BANDAIのSTANDartシリーズの「ウイングガンダムゼロ(Endless Waltz版)」です。
実はこのSTANDartシリーズ、このウイングガンダムゼロの出来の良さに惹かれて、他にもまだ箱から出していないんですが、百式とHiυガンダムも買っちまいました…(^^;)
このシリーズに関してはジオン派の自分としては珍しくガンダム系ばかりを買っちゃってますけどね(笑)
でも、このSTANDartシリーズ、この値段(定価\693)でこの出来は素晴らしいです!
皆さんも是非買っちゃっいましょう(笑)
しかし、最近コンビニ等で売っている食玩ってホント、出来が良くなってますよね…
最近は煙草等を買いにコンビニに行くと、つい食玩コーナーをチェックして、これは!ってモノを見るとついつい財布の紐が緩んでしまうので困りますわ…(^^;)
最近我が家のフィギュアとかを飾っている棚の一段分は、ほぼ食玩関係のアイテムで埋め尽くされちゃってますからね(毎度の如く、奥様にはイヤーな顔されてますけど…)
最後に写真4枚目は最近の一番のお気に入り、キュージョンの携帯ストラップです。
これはキューピーとアニメやヒーロー物のコラボ商品で、自分は子供の頃、キカイダーが好きだったので、(特にハカイダーは今でも大好き!)このハカイダー&キカイダーを見付けた時は迷わず即買いしちゃいました(≧▽≦)
これ以外にも、仮面ライダー、ウルトラマンを始め、宇宙戦艦ヤマト、ベルサイユの薔薇等のキャラとコラボったキューピー達が色々あって、スゲーカワイイんスよねぇ…(*^_^*)
これ以外でも、この日記では書き忘れましたが、GUDAM FIXのフィギュアも買っちゃったのがあるし、相変わらずちょこちょこと玩具関係も買っちゃってますσ(^◇^;)
そのウチこのガンダムフィギュアもこの日記で紹介します(^O^)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-28 08:32 | 玩具&アニメ

まだまだぁ!

c0086129_81607.jpg

c0086129_816060.jpg

c0086129_816083.jpg

c0086129_81608.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は昨日に続いてサイクロン12真っ黒化第二弾です。
まず写真1枚目のようにAMBポンダーを黒くしてみました。
コレはBACKBONEからやはりポンダーに貼るシートが発売されているのを見て、「コレなら自分で作れるんじゃね?」と思い、早速ポンダーのサイズを測って、それに合わせてヨコモのカーボンデカールを切り出して貼ってみました(*^_^*)
写真ではちょっと分かりづらいですが一応、電源のLEDが確認出来るようデザインナイフでLEDの部分を小さく穴をくりぬいてあります。
写真2枚目はゼノンの基盤タイプのショッキーと、とりおんのショッキーに適度なサイズのヒシチューブを被せて黒くしたモノですが、何か虫みたいに見えますよね(笑)
そして、写真3枚目はサイクロン12専用って訳ではありませんが、グリップ剤を塗る筆を黒くしたモノですね…
取りあえず12の場合、特にフロントタイヤのグリップ剤の塗り幅がタイヤ1/3とか1cmとかになる事があるので、缶のフタに付いてるスポンジみたいなヤツより筆の方が細かい調整は楽かなぁ…と思ってグリップ剤は筆で塗ろうと思ってコレを作ってみました。
この筆はこの間ホームセンターの画材コーナーで買ってきた、油彩用の筆を適度な長さにカットして、またまたカーボンデカールをクルリと巻いただけです(笑)
そういえばこの筆ですが、いつものように100均製の筆でなく、今回は画材コーナーで買ったちゃんとした油彩用の筆(と言っても一番安いヤツですけど…(^^;))にしたのは、一応グリップ剤は油が主成分なので水彩用より、油彩用の方が良いかなぁ…と我ながら実に短絡的な思考で考えただけでそれ以外に特に深い意味はありません(笑)
しかし…我ながら昨日のネタも含めて毎度毎度ホントに地味~な事ばっかりやってますよねぇ…(^^;)
でも、この地道な作業のお陰で写真4枚目のようにイカす黒いクルマが出来上がるんですよねぇ\(≧▽≦)丿
各コードは全て黒で統一、メカ類の配線にも全て黒いヒシチューブを被せてブラックアウト化、更にシムやワッシャースパーギアも全て黒で統一し、更にはピニオンギアもガンメタ色のひろさか製を使用、スプリングも自分で黒く塗装して、モーターも黒いV2エンドベルのPeak Vantage搭載…と、モーター以外は大してお金はかけずに自力でここまで黒くなれば、もう言う事無しでしょう!v(`∀´v)
まぁ強いて言えば、バッテリーのとりおんFM4300Rのラベルの色がちょっと派手過ぎるのが気になりますが、これはいざとなればラベル剥しちゃってカーボン柄のシュリンクだけにしちゃえば良い事ですしね(笑)
あっ、それからまっ黒化とは関係ありませんが、この間取り付けたキット標準のバッテリーホルダーはいざ取り付けてみると、見た目的にイマイチだったので、やっぱり外しちゃいました(苦笑)
さぁて次は何を黒くしましょうかね…?
うーん…この間この日記で書いたツールを買い替えたら、気分転換に自作ピットアイテムも全て一新しちゃおうかな?
それでは今日もこんな感じで、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-27 08:16 | 黒マニア

更に黒く…

c0086129_852142.jpg

c0086129_852141.jpg

c0086129_852145.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は、サイクロン12を更に黒くするべく、(笑)色々やっておりました…ρ(..、)
先ず写真1枚目のように、スパーギアをゼノンの「パーフェクトスパー」から、この間購入したEXTREME製の黒い「プレシジョンスパー」に換えてみました。
因みに歯数は以前と同じ88Tのままです。
次にリヤダンパー用のスプリングを全て黒く塗ってみました。
現在はWind Tonnel製のオレンジ、ブルー、ホワイトをメインで使用しているんですが、まぁホワイトはさておき、オレンジとブルーのスプリングを取付けると非常にスプリングが浮いちゃうので、かなり気になって入いたので、今回思い切って12用ダンパースプリングを全て黒く塗っちまいました(^^;)
スプリングはいつものようにポリカ用の塗料で塗ったんですが、今回はいつものようにスプレー塗りではなく、タミヤの瓶入りポリカ塗料をエアブラシを使って塗ってみました。
ちょっと話が横路にそれますが、今はタミヤから瓶入りのポリカ塗料って販売されているんですかね?
他のRCショップなんかでも見た事無いんですよね…(・ω・;)
自分が買ったのも2~3年以上前に子供の頃よく行っていた近所の模型店にたまたま入ったら偶然見付けて、取りあえず買っておいたモノなんですが、それもそのお店の片隅で埃を被って忘れ去れたような状態になっていて、既にかなりの年季ものって感じでしたから…(^^;)
そのお店のおじいちゃんもその塗料の存在自体を忘れていたらしく、黒とシルバーが2本づつあったんですが、「それ買うなら、四本まとめて\500でいいよ(笑)」と言っていたので四本共(瓶に書いてある定価は1本\200でした)買ってきたんですが、自分もごく最近までそれを買った事すら忘れていましたわ…(笑)
って事で、せっかくだから使ってみるか…とエアブラシに使用する適当な濃さに溶剤で薄めて、クリーナーを入れたシャカシャカ君に入れてよく脱脂したスプリングを塗装してみましたが、古い塗料でも取りあえず写真2枚目のようにどのスプリングもちゃんと塗れたんで一安心ですね(笑)
今回はWTの3本とアソシのシルバーの計8本のスプリングを塗ったんですが、写真のようにどれも真っ黒でパッと見スプリングの種類が分からないので、写真3枚目のようにまた、各色毎にペイントマーカーでマーキングしておきました(^_^)v
それからちょっと気になった点を一つ…今まで国産のタミヤや、ヨコモ、hpi等ツーリング用のスプリングは何本も塗っていて、やはりクリーナー(KUREのブレークリーン)とシャカシャカ君を使って脱脂しているんですが、国産のスプリングの場合はクリーナーで脱脂しても元々の塗装面は全く何とも無いんですが、今回のWTのスプリングをクリーナーでシャカシャカしたら塗装被膜がボロボロと剥れてしまったんです…
中途半端に塗装が剥れた状態だとキレイに塗れないので、結局100均で買った真鍮ブラシで塗装を全てキレイに剥してから塗装しました…(-д-;)
もし、自分でスプリング塗装をやってみようと思っている方はクリーナーとの相性もあるかもしれないので注意してくださいね。
今回は他にも黒くしたモノがあるんですが、ちょっと話が長くなってしまったので、それはまた次回って事で…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-26 08:52 | 黒マニア

最近…

こんにちは~(^o^)/さていつもなら自分は基本的に金曜日が休みなんですが、明日にウチの子供達の保育参観があるので奥様共々お休みをもらったので今日は仕事をしております…(-д-;)
って事で今週も走りに行く事が出来ません…(ToT)
保育参観はお昼過ぎ位に終るので、それからまた子供達とMシャーシを走らせに行こうかなぁ…と思っていたんですが、どうやら天気が悪いらしいので無理っぽいですね…(>_<)
しかも、来週も奥様は仕事、ウチのお袋も用事があるそうで、自分が子供達の保育園の送り迎えをしなきゃならないので、またもやサーキットに走りに行くのは無理そうです…
まぁ来週も天気が良かったらMシャーシをやりにいくつもりですが、何か最近ホントに自分、Mシャーシしか走らせてないっスねぇ…(^^;)
しかも、りょうまに合わせたSS48搭載の激遅仕様(笑)のMシャーシ…
こんなんじゃ元々たいした事ない腕が更にドンドン鈍っていっちゃいますよねぇ…(涙)
この間もりょうまとMシャーシやってて、決められたエリア内に10本のパイロンをランダムに置いて、それにぶつからないように全開で走る…って練習をりょうまにやらせようと思い、「先ずはパパがやって見せるから、こんな感じで走ってみて」とか言って、見本を見せようと思って走り出したらいきなりパイロンにまともにヒット!ガ-(゜Д゜;)-ン
隣りで見ていた奥様には大爆笑されるわ、りょうまには「パパいきなりぶつかってんじゃん!(`ε´)」とツッコまれるわでホント、パパの面目丸潰れでした…(〃_ _)σ∥
しかも、パイロンはりょうまに合わせて簡単に配置してあったのに…(ToT)
自分がこんなんじゃりょうまの見本にもなりゃしないっスよねぇ…(^^;)
ホント、もうちょっとりょうまの壁(かなり低い壁ですが)になれるよう自分も精進しないといけませんよね…
まぁ来月になればシフトも通常に戻るので、2~3回位は練習に行きたいなぁ…
それでは今日はこんな感じで、また次回お会いしましょう~(*‘‐^)-☆
[PR]
by ryomapa | 2008-05-23 08:46 | RCその他

次のメインツールは…

c0086129_9144032.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日のネタはツールについてです。
自分は現在RC用の六角、ボックスレンチは全てヨコモのプロツール(旧タイプ)を使っているんですが、このツールも2年以上使用してきて特に六角レンチのビットが磨耗してきてだいぶガタが多くなってきてしまいました…
まぁいくらビットが硬い材質で出来ているといっても使っていれば徐々に磨耗してしまうのは仕方ないんですけどね…(>_<)
でも、ガタが多くなった状態で使っているとネジを舐めてしまってりして余計なトラブルの元になるので、どうにかしないと…と思っています。
ビットだけを換える事も出来るんですが、ご存じのようにヨコモのプロツールはモデルチェンジしちゃいまして、ビット自体が変わっちゃって旧タイプとの互換性は無く、更に旧タイプのビットも既に生産は終了していて、ヨコモにも2ミリや1.5ミリの使用頻度の高いビットの在庫既に無いそうです…(>_<)
ビットだけ他メーカーを使うって手もありますが、それは細かい事を気にしてしまう自分としたはあまり気分が良くないので(笑)それはやりたくないんですよねぇ…(^^;)
って事で、ツール自体を買い替えなければならない状況なんで、(笑)次のメインツールは何しようかなぁ…と現在思案中です
取りあえず次期メインツールの第一候補は写真のHBのファクトリーツールで、第二候補が定番HUDYのツールってトコかですかね…
ハイ!共通点はどちらもグリップ部分が"黒い"って事ですね(爆)
ヨコモの新しいタイプもグリップは黒いんですが、アレは何かデザインが好みでは無いんで今回は候補から外しました…σ(^◇^;)
で、HBとHUDYのどちらかにするつもりですが、実はHUDYは以前に使っていた事があり、ちょっとグリップ部分が自分の手には細過ぎる感じがして、それでヨコモに変えんですよねぇ…(^^;)
この間ラジ天でHBのファクトリーツールの実物を見て、見た感じはなかなか良さげな感じだったんですが、ツールとかって実際に使ってみないと分かんないですからねぇ…(^^;)
まぁもうちょっと色々見て、近々買い替えますかね…(^◇^;)
この日記を見てくださっている皆さん、このツールは良い!というのがあったら是非教えてくださいm(_ _)m
あっ!出来れば色は黒いヤツでお願いします(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-05-22 09:14 | アイテム

貼って削った

c0086129_840345.jpg

c0086129_840374.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩はこの間マニアックスで買った12用のヨコモのLラバーソフト(リア)を貼って削っておきました。
一昨日の晩に以前に書いた手順でタイヤを2セット貼り、クリーナー&セッターを乾かす為にジップロックに入れ、子供達の手の届かない所に置いて一晩置いておきました。
ジップロックに入れておくのは「クリーナーや接着剤の匂いが臭い!」と家族に怒られないようにする為です…
本来なら何にも入れないで放置した方が乾きは速いんでしょうが、まぁ一晩置いておけば大丈夫でしょう…
小さい子がいると意外とこんなトコ気を使うんスよねぇ…(^^;)
で、昨晩クリーナーや接着剤が乾いたのを確認してから、2セット共セッターで削っておきました。
今回もちょっと大きめの47ミリで削っておいたんですが、削る前のタイヤ径が52~53ミリ程だったので、2~3回に分けてちょっとづつ削って47.5ミリ位まで削り、最後に表面をヤスリでならして最終的に47ミリジャストにして完成です(^_^)v

それから今回は各タイヤにマーキングをしておきました。
12のホイルってツーリングやオフのホイルのように内側にインナーの種類や(まぁ12はインナーは無いですけど…)硬度やコンパウンド等を書けないので(フロントは何とか書けますが、リアはちょっと無理!(>_<))、サーキットでのピットや自宅でのメンテの際、無造作にタイヤを置いたりするとタイヤの種類が分からなくなってしまいそうなので、ペイントマーカーで、各コンパウンド毎に色を変えて、写真1枚目のようにホイルの内側にちょっとマーキングしてみたんです。
写真ではフラッシュの関係でちょっと見づらいですが、水色にマーキングされています。取りあえず、コンパウンド毎の色は分かり易くする事、アクアが水色、ピンクがピンクに、色の名前ではないLラバーファームは黄色、Lラバーソフトは緑色にしてみました。
更に、マーキングの色を忘れないように写真2枚目のようにタイヤケースの蓋の裏に各コンパウンドの色の識別用のラベルを貼っておきました(^^)v
ここまでやれば、いくら自分がそそっかしいと言っても間違えない"ハズ"ですね…(^^;)
という感じです。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-05-21 08:40 | 1/12
c0086129_8433049.jpg

こんにちは~(^o^)/最近、色々な人に髭男爵(知ってる?)に似ていると言われる、りょうまパパです(^^;)
という訳で早速、貴族のお漫才~じゃなくて、ネタにいきます(笑)
さて今日のネタは、久々の他人にとってはどうでもよいかもしれない「些細な拘り」シリーズです(笑)。
今回の些細な拘りは、RCをやる上で以外と使用頻度の高いツールの一つ、カッターについてです(*^_^*)
カッターと言えば、一般的にOlfa(オルファ)NTカッターの二つのメーカーのモノが一般的で、特にオルファのカッターはホームセンターや文具店等でも比較的簡単に入手出来ますから、使用している方も多いと思います。
因みにタミヤブランドのカッターも実はオルファのOEM製品だったりするんですよ(その証拠にタミヤのカッターの替え刃はオルファ製だったりします)
余談ですが、オルファのブランド名の由来は切れ味が落ちたカッターの刃って刃先を折って切れ味を復活させますが、この刃を折る替え刃を最初に開発したのがオルファで、「折る刃」をもじってオルファになったそうです<(`^´)>
まぁこんなどうでもよいトリビアはさておき(笑)話を戻すと、自分も以前はオルファのカッターを使っていましたが、最近は全て写真のNTカッター製のカッターに変えました。
最初は単にNTカッター製のカッターは本体の色が黒っぽいので、(オルファの本体は黄色が多いです)試しに一つ買って使ってみると、これがNTの方が切れ味が自分好みだったんですねぇ…(^-^)
それで全てのカッターをちょっとづつオルファからNTカッターへと変更していき、今は全てNTカッター製になったんです
刃物の切れ味って何?って思う方も多いと思いますが、カッターに限らずハサミや包丁等の全ての刃物は刃の形状や刃の付きかたの違で微妙に切れ味が違ってくるんです。
実際に、自分は美容師と言う仕事柄、用途によって色々なハサミを使い分けているんですが、一般の方が見たら一見同じように見えるハサミでも刃の厚みや、先端の形状の違いとかで全て用途や切れ味が違ったりするんです(*^_^*)
そんな感じで、意外と刃物の切れ味に拘る自分なんですが、(笑)上記のようにNカッターTの刃の切れ味は結構自分好みだったんです(^_^)v
ウマく文書では説明出来ないんですが、オルファは刃に力があって、ザクザク切れる感じで、NTカッターの刃は力はあまり無いけど、カミソリのようにスッと切れる…って感じですかね…
現在、自分がRC用に使用しているのは写真の5本のカッターで、一番上から、大きめのパーツ等を削る大型のL-500G、二番目が、刃がカートリッジ式になっていてワンタッチで刃が交換出来るので便利そうなので買ってみたA-500RP、三番目が一般的なサイズのA-300GR、四番目がマスキングテープ等を切るデザインナイフのA-400P、五番目は最近買った、ちょっと変わった形のデザインナイフで、コレは刃が360°回転するようになっている、曲線切り用のデザインナイフのSW-600GPです。
まぁ人によっては、ホントどうでもよい拘りかもしれませんが、やっぱり少しでも使い易いツールを使いたいって事で拘っちゃうんですねぇ…(^^;)
と、まぁそんな感じで今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-05-20 08:43 | アイテム