もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

続・バッテリー

c0086129_911215.jpg

c0086129_911288.jpg

c0086129_911278.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩はGW中の忙しさに疲れた体に鞭打ち(笑)D4の振り分けの6セルバッテリーのコンディショニングをやっていました
先ずマッチモアの単セル放電器「CTX-D」で1mV/セルカットで放電して、4Aで2000カウント程充電して完了です(^_^)v
更に充放電をしている間にCTX-Dでその他のバッテリーの状態を調べていたのですが、以前にツーリングで使用していた手持ちでは唯一になってしまったIB系バッテリー、RushのIntellct4200VR-1WCの3パック全てがまるで狙ったかのように1セルづつ御亡くなりになっていました…(-_-#)
仕方がないので、死亡セルをはじいて写真2枚目のようにツーリング用に5セルに組み直しておきました。
となると、ツーリング用5セルが8パックになり、その代わりにD4用6セルが6パックになってしまうので、この間5セルに組んだATLASのFM3900を2パック3:3振り分けの6セルに組み直しておきました。
これで、D4用がFM4300が6パック、FM3900が2パックの計8パックとなり、ツーリング用がIB4200WCが3パックにFM3900が2パックの計5パック、12用がFM4300Rが6パック、B4用が死亡セルをはじいて残ったGP3300を組み直した6パックと、4セル、6セルを含めて手持ちの使用可能なバッテリーは現在26パックになったって事ですね…まぁこれが多いのか少ないのかは自分では判断しかねますが…(^^;)
それから実は5セルを2パック組んだお陰で写真3枚目のFM3900が2セル程余っちゃってたりしてます…(^^;)
まぁこの余りセルはB4用(2WDオフ用)をいずれ全てFM3900に入れ替えたいと思っているので、そちらに回そうかな…と思っています。
いやぁしかし、改めてこう整理してみると、いつの間にか自分の手持ちバッテリーの大半はFMになっていましたねぇ…(^◇^;)
まぁぶっちゃけ最初はシュリンクの黒いカーボン柄がカッコいいな…ってだけで買ってみたんですが、(笑)実際に使ってみると、当初はIB系より若干パワー面では劣りましたが安全性はIB系に比べて意外と高いし、自分の手持ちでは幸運にも死亡したセルも1つも無く、4300Rになってからはパワー面でも不満は無くなったし、今では一番のお気に入りバッテリーになりました(^-^)
って事で、しばらくはFMをメインで使用していく予定です(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-30 09:11 | アイテム

GWねぇ…

こんにちは~(^o^)/さていよいよGWに突入しつラジりまくっている方も多いんじゃないでしょうか?
因みに自分は毎年の事ではありますが、GW中は全開仕事しております…(-_-#)
しかも!祭日やら何やらのお陰でシフトが変則的になり、休みがいつもより少ないときています…GWなんか大っ嫌いだぁー!!!(T_T)
まぁそんな心の叫び(愚痴?)はさておき、(笑)そんなこんなで次に走りに行けるのはGWあけになります。
って事で最近は夜な夜な12やD4のサイクロンブラザースをちょこちょことイジッております。(笑)
ホントはBDMもメンテしなきゃいけないんですが、なんかツーリングのメンテはめんどくさくて後回しになっていますけど…(^^;)
D4は次回からWE用ダンパーを投入してWEモドキ仕様(スリッパーが通常仕様なので、あくまでもWEモドキです)にするので、完バラ中で、サイクロン12はメンテ済みなので取り立ててイジる所は無いんですが、なんかちょこちょこイジッちゃってます(笑)
後は今晩辺りにD4用のバッテリーのコンディショニングの為に充放電をやろうかなぁ…と思っています。
あっそうそう、りょうまのM03もいい加減メンテしとかないと…
とまぁ、こんな感じで毎晩ラジいじりしております(*^_^*)
最後にちょっとラジとは関係無いんですが、一昨日の晩に某テレビ番組で日本歴史占いと言うのが紹介されていたんですが、これは生年月日を入力すると歴史上の人物24人に例えられて性格を占うモノで、これが以外と面白いので、上にリンクを張っておきましたから興味のある方は是非やってみてください(^_^)v
因みにに自分は空海、ウチの奥様は吉野太夫でした(*^_^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-29 08:35 | RCその他

宝の山?

c0086129_994573.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は自宅のRCのスペアパーツをストックしておくケースを整理していたんですが、以前に購入して、スッカリ忘れていた写真のモノ達が出てくる、出てくる…σ(^◇^;)
今回発掘された忘れさられたアイテム達をザッとあげますと…先ずパーツ関係ではhpiのスプリング、ゴールド、シルバーが各2セットづつ、サイクロン用スタビがブラック、シルバー、カッパーが各1セットづつ、タミヤのTRFダンパー用ダイヤフラム3セット、ハイブリッドのアルミナムハイトルクセイバー、イーグルのアルミモーターヒートシンク(ブラック)、ゼノンのスパー&ピニオンギアが多数…
ケミカル類ではアソシのステルスデフルーブ、カワダのインパルスオイルのジョディー(グリスタイプ)、ナタリー(オイルタイプ)が2つづつ、マッチモアのコミュ研用のカッティングオイルに、グリップ剤関係ではハイブリッドのタイヤコンディショナー3000が2本、X-GEARのネバトーン&コバトーンが各1本づつ、それに今となってはちょっとレアな(笑)京商扱いの頃のタイヤツイークが2本、TNのグリップ剤用のボトルも3つありました…
更にその他のアイテムではスクワットのバナナプラグセット×2、HAKKOのはんだ用液体フラックス×2、やはりはんだ用のTipリフレッサー×2、KOのアルティメイトコンデンサー×4に、ポリカボディのはみ出し部分を落とすGSIクレイオスのリターダーマイルドが2本…と書いてるだけで嫌になる程のアイテム達が発掘されました…σ(^◇^;)
これ以外でも以前にも書いた、KUREのブレークリーンや、キムワイプを大量にストックしてあったり、ボディのストックも大量にあるし、(まぁこれはウッカリと言うより確信犯ですが…(笑))我ながらホント何やってんだか…って感じですよねぇ…(-"-;)
どうも自分は買い物をしても、それをスッカリ忘れてまた同じモノを買っていつの間にか大量にため込んでしまうクセがあるようです…(>_<)
今後はストックしてあるアイテムのリストを作って必要以上にストックしないように管理するようにでもするしか無いっスかね…
こんなんだから必要以上にラジアイテムがドンドン増えていっちゃって奥様とかにイヤーな顔(`ω´♯)されるんでしょうね
今後は気をつけます…(; ̄_ ̄)=3
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-28 09:09 | RCその他

昨日は…

c0086129_8505286.jpg

c0086129_8505246.jpg

c0086129_8505254.jpg

c0086129_8505231.jpg

c0086129_8505222.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨日は仕事がお休みだったので、家族4人でアクアワールド大洗へ行ってきました(*^_^*)
今回は最近、自分の家がある桜川市のICから友部IC間が開通した北関東自動車道を使って行ったのですが、いやぁー早いっス!一時間足らずで大洗に到着しちゃいました(^O^)
到着して早速写真1枚目のように、入口付近にある鯵の水槽の前でハイ!チーズ(笑)
しかし実は今回、デジカメを自宅に忘れてしまいまして、携帯での写真となっているでイマイチピンボケ気味ですが、ご容赦ください…(^^;)
その後も写真2枚目のマンボウやら何やら色々な魚達を見たり、三階にあるヒトデやウミウシ等を実際に触れるコーナー等を満喫していました。
それで気付いたんですが、ウチの子供達って普段自分達が食べてるアジやサバ、タコとかには興味津津なんですが、あまり馴染みが無い変わった魚には興味が無いみたいです…普通は逆だと思うんですけどねぇ…(^^;)
まぁ最後にイルカショーを観たのですが、さすがにこれにはイルカの豪快なジャンプや芸をみて子供達もかなりテンション↑していましたけどね\(≧▽≦)丿
その後は子供達が「お腹空いた~(>_<)」と騒ぎだしたので、大洗港近くにあるお魚センターに行き、ちょっと遅いお昼ご飯を食べました。
自分が頼んだのは写真4枚目の「ウニ丼」で、奥様はジャンボエビフライ定食でした。
いやぁ~ウニ丼大変おいしゅうございますましたm(_ _)m
奥様のエビフライも美味しかったそうです。(*^_^*)
その後はひたちなかの「ジョイフル本田」チラッと行って帰宅しました(ってまたホームセンターかい!)
まぁそんな感じで昨日は家族サービスデーってトコでした(*^_^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-26 08:50 | ただの日記

モーターあれこれ…

こんにちは~(^o^)/さて昨晩はモーターのメンテをやっておりましたρ(..、)
今回は前回使用したモデ2個(Pro Max12T&10T)と、しばらく放置されていた23Tを2個(Pride&Max Stock)の計4個のコミュを研磨し、それから各モーターのブラシもブラシセッターで表面を軽く磨いてから、2Vでゼノンのファンを付けて5分程回してあたりをとっておきました(^^)v
でメンテをしながら色々考えたのですが、23Tはさておき、モデの使い訳なんですが、現在はPro MaxとT6の10Tと12Tが各1個づつ計4つのモデがあるんですが、今後は12TはD4用、10Tは12用にしようかなぁ…と考えています(2WDオフ用は17Tと19TのローターをProStockから取出したヤツがあるのでそれを使うつもりです)
どうせなら缶も分けた方が分かり易いかな?って事で、取りあえずT6の缶に12Tのローター2つ共入れて、Maxの缶に10Tを2つ共入れておきました。
それから使用するモーターもこれからはヨコモのMaxエンドベルがベースのモノをメインで使いたいと思います
理由はMaxエンドベルと通常のエンドベルだと使用するブラシが違うので、それを両方用意しておくのがめんどくさいし、(笑)金銭的にも大変ですからね…(^^;)
どっちにしろ23Tもメインで使っていたのはMax Stockでしたからモデも今後はMaxエンドベルベースに絞って使おうと思ったんです。
贅沢を言えばオリオンのV2かチェックポイント辺りを使いたい所ですが、どっちも高いっスからねぇ…非セレブ(笑)な自分にはアレを幾つか買うのは正直キツいっス…(^^;)
あっ、勿論現在持っているT6とかはこれからもガンガン使いますけど、今後モーターを買う時はMaxを…って事ですよ(^^;)
って事で今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-25 10:11 | RCその他

誰に似たんだろう?

c0086129_9262381.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は久々の「ただの日記(親バカ編)」です(笑)
今更ではありますが、4月になりウチの子供達も長男りょうまが年長さん、次男そうしが年少さんへと進級しました(*^_^*)
最近特に年長さんになったりょうまがだいぶ変わってきた気がします。
以前のりょうまは、かなりの恥ずかしがりやで人見知りも激しかったのですが、最近は人見知りは殆ど無くなりました。(因みにそうしは今も昔も恐いもの知らずです…(^^;))
この間も某ショップへ一緒に行ったら、普通に「こんにちは~(^O^)」とショップの中に一人でズンズン入っていってしまい、更にそのショップに置いてあったカタログを「コレ貰っていいですかぁ?」と自分で店員さんに言って自分の知らない間に幾つかカタログを貰ってご満悦になっていたりしました(笑)
以前のりょうまなら何度も会って慣れているりなパパ&りなママですら、会って最初の30分位はちょっと離れて様子見していて、慣れるまで時間がかかっていたのに…唯一例外で人見知りしなかったのは年齢が近い、りなっちや、遊び相手(笑)のせれ夫人位でしたからねぇ…σ(^◇^;)
少しはお兄さんになったのかな?
それから最近のりょうまは何故か知りませんが、RCを始めとする色々な事にヤケにやる気を燃やしているんです…(屮゜Д゜)屮
前にも書きましたが、前から本人の希望で英語とピアノは習っていたんですが、最近これまた本人のたっての希望で公文の塾(算数、国語)に通いだしたんです…(☆o◎)
りょうま曰く「りょうまさぁ~ちゃんとラジコンの練習もして、それから塾に行ってお勉強もしたいんだよねぇ~(-.-)」(原文まま)だそうです(笑)
しかも、りょうまが通い出すと言ったら次男そうしの負けず嫌い魂に火が着いたらしく、「そうしも勉強する~!(ノ-o-)ノ 」って事で結局二人で通わせる(そうしは国語だけ)事に…(-"-;)
念の為に言っておきますが、自分も奥様も特別教育熱心って訳ではなく本人がやりたいならって事で習わしているんですよ(^^;)
まぁ正直、自分達の懐的にはちょっと厳しいのは事実ですが、子供がやりたい…って言うものは仕方ないっスよねぇ…σ(^◇^;)
しかし、ピアノと言い、英語と言いこの向学心一体誰に似たんでしょうか…?(笑)
少なくとも自分の場合は子供の頃自分から塾に行きたいなんて思った事は一度もありませんでした…(^^;)
まぁ今のところは二人共ちゃんと塾の宿題もやってるようだしやる気は持続しているみたいなので、頑張ってもらいたいと思っています(*^_^*)
ただ、そんな感じでやる気満々のりょうまですが、最近は自分が休みの日は天気が悪くて(今週金曜日も雨の予報…)りょうま達とMシャーシを走らせに行けないので、りょうま的には若干フラストレーションが溜まっているみたいですけどね…(`ω´♯)
まぁこればかりはどうしようも無いですが天気が良い日に一緒にMシャーシを走らせに行ってあげないといけないですね(*^_^*)
とまぁ最近の我が家はそんな感じですかね
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-24 09:26 | ただの日記

で、5セルに組んでみた

c0086129_12235187.jpg

c0086129_1223511.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの日記を書いているexciteのメンテナンスやら何やらのお陰で、ちょっと遅くなりましたが、ちゃんと更新しますよーo(^-^)o
さて昨晩は、昨日のこの日記で書いた通り、ツーリング用の5セルバッテリーを組んでみました。
取りあえず、ATLASのFM3900を4パック程組んでみたんですが、やっぱり5セルって何となーく中途半端な感がありますね…(^^;)
早速組んでみたバッテリーを写真2枚目のようにBDMに載せてみたんですが、やっぱり何とも言えない中途半端感が…(^^;)
これだと通常のカーボンのバッテリーサポートを使うと、ちょっとはんだ接続が大変そうなので、バッテリーサポートを外してグラステープ留めにした方が無難かもしれませんね…σ(^◇^;)
それからこのFM3900も買ってから一応馴らしはしてあるんですが、それから一回も使用していない為、完全に熟睡中と思われるので(笑)4Aで2000mA程充電して5Aで1mV/セルで単セル放電しておきました。
後はやはりしばらく使って無かった23Tモーターのメンテをすればツーリングの準備はOKかなぁ…
あっ!?クルマの方の各部のグリスアップもしなきゃいけないんだったっけ…(; ̄_ ̄)=3
それにセットの方なんですが、取りあえず約半年前に6セルで走らせたままで良しとしておきます(笑)
アフターでちょこちょこ走らせるだけなんでセットをアレコレいじってるヒマも無いでしょうしね…(^^;)
まぁ大きく外れないでそこそこ走ってくれりゃOKって感じっスかね…(笑)
後は5セルの場合、一回もやった事が無いので、ギア比はどの位が適当なのかは分からないんですが、これは現地で誰か知り合いの方々から情報収集してその場で決めます(笑)
何かこう書いてて思ったんですが、我ながらホント適当だなぁ…(笑)
まぁあくまでも当面のメインは12で、コースが混んできたら少しでもあのレイアウトに慣れる為に回りの方に迷惑をかけないようにツーリングやろうかなぁ…って感じなので、カツカツにやる気は無いのでこれで充分でしょう(笑)
後はこの間使った12のモーターのメンテのついでにしばらく使って無かった23Tのメンテも一応しておかないといけないかな…
まぁやっぱり復活させようとするとナンのカンのと色々やる事がありますねσ(^◇^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-23 12:23 | ツーリング

久々にね

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は久々(約半年ぶり!)に冬眠中のツーリング(ブラックBDM@りょうまパパ1号)を引っ張り出してみました。
実は次回12を走らせに行く時に一応ツーリングも持っていこうかな?なんて考えているんです…
別にスゲーツーリングをやりたいっ!て訳では全然無く、前回の12のシェイクダウンの時にアフターまではほぼ貸し切り状態で気兼ね無くガンガン12を走らせられたんですが、結構アフターからツーリングを走らせにきた方が何人かいて、自分一人が12を走らせてるのがぶっちゃけちょっと気が引けたんですよねぇ…(^^;)
だったらアフターでツーリングの台数が増えてきたら12を切り上げてツーリングでもやるか…(; ̄_ ̄)=3って考えたんです
ホントはだったらオフを!って言いたいトコなんですが、さすがにアフターの時間からオフの準備するのはちょっとめんどくさいし、手間もかかるのでちょっと無理っぽいスからね…(-"-;)
まぁツーリングなら12とはピットアイテムもタイヤウォーマーがあるか無いかの違いしかないし(笑)
って事で久々にブラックBDMをチェックしてみたんですが、冬眠に入る前な一通りメンテしてあって、取りあえず問題は無いようなので、後で各部のグリスアップとベアリングにオイルを注して、ダンパーを組み直せば走れそうです(^_^)v
ただ、唯一の問題はバッテリーをどうするか…?って事なんですが、こちらも冬眠中のB4用のATLASのFM3900スポーツセル4パックと、1セル死んでしまった、RushのIB4200VR-1WCセルが1パックあるので、これを5セルに組み替えようか…と思っています。
まぁそんなにカツカツにやるつもりは無いので、3900でも充分でしょう(^^;)
タイヤも前に組んだ36+ボンバーレッド、36+39Mが2セットづつあるし、モーターももまだまだ使えるヤツが幾つもあるし、取りあえず走るなだけなら新たに買い足すモノも無いですしね(*^_^*)
って事で先ずは近々バッテリーを5セルに組み替えようかと思っています。
でも、これでツーリングまで復活させたらD4、サイクロン12、りょうまのM03とBDM…とホントメンテが大変そうだなぁ…(; ̄_ ̄)=3
それが一番の問題かも?(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-22 09:02 | ツーリング

修理&補修など…

c0086129_965495.jpg

c0086129_96542.jpg

c0086129_96546.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は、この間のシェイクダウンの最終パックでTバーを破損したサイクロン12の修理とメンテをしました。
まずは真っ二つに割れたTバーはスペアが手持ちがあったので、交換し後はセッティングボードの上でねじれないように慎重に組み直しておきました。
次にデフをバラし、各パーツをクリーナーで洗浄してその際、デフボールは以前に買ってあったスクワットのセラミックボールを入れて組み直して写真1枚目のように修理&メンテは完了となりました(*^_^*)
それから写真ではちょっと分かりづらいですが、メンテついでに前回ESCから片方のはんだ付けを外して、殺しておいたキャパシターを完全に外して、空いたスペースに受信機電源のリポバッテリーを寄せておきました。
以前の積み方だと、結構リポバッテリーがかなり前寄りに積んでありちょっとバランス的に気になっていたので、少しでも後ろ側に下げてかったんです。
それから左右のバランスを取る為に反対側のレシーバーの前に5gのウェイトも載せておきました。
それに前回まではバッテリーはグラステープ留めにしていて組んでいなかったサイクロン12純正のバッテリーホルダーも今回組み付けておきました。
その理由は、メンテ後に車重を量ってみたらJMRCAレギュの850gよりかなり軽かったので、ウェイトをもう幾つか積むならバッテリーホルダーを付けちゃえ!って事で取付けてみたんです(^O^)

で、クルマの方が完了してから、やはり前回の走行でサイド部分が千切れてしまったリアタイヤも補修しておきました。
幸運にも千切れた破片を見付ける事が出来たので、それをゴム系接着剤G17(クリアータイプ)で付け、写真2枚目のようにマスキングテープで一晩固定しておきました。
こちらも写真3枚目のように無事くっついてくれました(; ̄_ ̄)=3
取りあえず次回も12をやるつもりなので、これで走行準備は整ったんですが、今週は用事があり走りには行けないので、次回の練習はGWあけなりそうです…(‐o-;)
そんな感じで今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-21 09:06 | 1/12

シェイクダウン追記

c0086129_8323963.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はサイクロン12のシェイクダウンについて昨日書き切れなかったちょっと気になった事を幾つか書こうと思います。
まずクルマに関してですが、サイクロン12のキットに標準で付いているスパーギアは64ピッチの95Tなんですが、このスパーで若干大きめのピニオンを使うとモーター位置がかなり前側に寄ってしまい、フリクションプレート部分にモーターが干渉してしまってリア部分の動きがかなり悪くなってしまいます。
実際に試してみた所、標準スーパーの場合26T以上のピニオンを使うと干渉してしまうみたいです…(>_<)
って事で自分も現地で急遽スパーをヨコモ(ゼノンのOEM品)の88Tに変更しました。
この位サイズのスパーなら、モーターがだいぶ後ろ側に寄るので、干渉の心配はなくなりました(; ̄_ ̄)=3
それからパワーソースに関してですが、昨日もちょっと書きましたが、どうやらモーターのターン数と指数が合っていなかったらしく、スピードが異常に遅かったんです…
しかもランタイムも12分以上走ってもバッテリーはタレずに人間の方が先にタレましたからね…(^^;)
昨日は12Tに指数42で走ってみたんですが、12Tなら指数は45位まで上げてもよかったのかなぁ…と今になって考えています(^^;)
まぁこの辺は次回にモーターやESCを燃やさない程度に色々試してみたいと思っています。
セットに関しては、最初の状態では初期が曲がり過ぎて自分にはかなり扱いづらい感じだったのですが、いんちょ師匠からのアドバイスに従い、車高とリアのリバウンドをちょっとイジったら弱アンダーな非常に走らせ易い状態になりました
ホント、12ちょっとした変更で走りが激変するんですねぇ…逆に言えば、ちょっとセットをハズしたら全然走らなくなるって事ですよねぇ…(^^;)
まぁでも弱アンダーって言っても12としては…って事でツーリングと比べたら遥かによく曲がりますけど(笑)
それから昨日書き忘れたんですが、一昨日は色々試す程の精神的余裕など無く、ボディはずっとProtoformのSpeed12を使っていたんですが、ボディの特性云々よりこの間塗った"ニューりょうまパパカラー"…あれ意外と失敗だったかも…
あのデザインだと黒い部分が多すぎてインドアコースのヤタベでは正直ちょっと見づらいっス…(-"-;)
ましてや動きの速い12だと尚更目が疲れます…(‐o-;)
次にボディを塗る時はデザインを変えて白い部分を多くしてもうちょっと視認性をあげたいと思います(^^;)
とまぁ初めての事で分からない事だらけで走る前からテンパってしまったり、最後にTバー折ったりと色々な事がありますしたが、ホント12は楽しかったっス\(≧▽≦)丿
これから自分のラジ活動はしばらくオフと12の二本立てでいこうと思います(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-04-19 08:32 | 1/12