もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

金曜日は…

c0086129_863981.jpg

こんにちは~(^o^)/さてちょっと日にちがズレてしまいましたが、金曜日は何とか天気がもちそうだったので、子供達と近所の公園にMシャーシを持って遊びに行ってきました(^-^)
公園に着くと、そうしと奥様は公園の遊具で遊びだしたので、自分とりょうまは早速Mシャーシの走行準備に取掛かりました。
この間の日記でも書いた通り、りょうまはかなりやる気満々で、自分がタイヤやバッテリーを装着している間も「ねぇ、まだ?早く走りたい!」とかなり急かされました(^^;)
準備も整い、やる気満々のりょうまを制して、取りあえずトリム合わせも兼ねて自分が軽く走らせてみました…
すると…&タイヤをツーリング用に変更した事で、予想した通り安定感が増したと言うか…動きがかなり重くなってドッシリし過ぎちゃったような感じです…(>_<)
しかし、ギアデフからボールデフへ変更したおかげか、初期反応は鈍いのですが、アクセルをオフにしてステアリングを切るようにすれば曲がらない事は無いかなぁ…って感じなので、初期を上げる為に80%に設定してあったステアリング舵角を90%へ増やしてみると、りょうまが練習するにはちょうど良い感じになったので一安心しました(*^_^*)
という訳で、やる気が満々過ぎ気味のりょうまにプロポを渡すと、さっきまでのテンションではいきなりアクセル全開かと思いきや、何故かゆっくり走りだしました…(^^;)
まぁ性格的にりょうまは、向こう見ずな次男、そうしに比べ、かなりの慎重派なんですが、やっぱりね…って感じッスすね(笑)
そんな感じで、最初はロースピード仕様のMシャーシを更にゆっくり走らせ、15分程淡々と走らせ、ちょっと休憩を挟んで自分とドライバーチェンジ…しかしSSGP用48Tモーターにギア比7.25:1ではさすがにスッゲー遅いッスねぇ…(^^;)
10分程走らせて、人間の方がタレてしまい、りょうまにプロポを渡しました(笑)
その後はりょうまが黙々と走り、やっとバッテリー1パック目がタレてきたので、ここでようやくお昼休憩タイム…(; ̄_ ̄)=3
因みにこの仕様だと、バッテリーはヨコモの1400Sを使用してもランタイムは余裕で50分位は走ります(笑)これで3300とか使ったらいったい何分走る事やら…(^^;)
その後も合間にちょこちょこと休憩を挟みながら、もう1パック走りましたが、ちょうどこのパックがタレてきた辺りで天気が怪しくなってきたので撤収となりました…
練習の成果としては、今回はパイロン代わりに空のペットボトルを何本か並べて走らせてみたのですが、取りあえず狙ったペットボトルを回ってこれるようにはなってきましたが、ただ試しに立ち位置を変えさせてみたらクルマの向きに混乱してしまうらしくグダグダでしたけどね…(>_<)
まぁこの辺りを把握するには、もう少し時間がかかりそうですね…(^^;)
予定では夏前にはサーキットデビューさせたいんですが、下手でも良いから回りの方々に迷惑をかけないレベルになるよう、それまではもうちょっとパーキングロット色々なシチュエーションで練習してもらいましょうかね(*^_^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-30 08:06 | Mシャーシ

今日こそは…

こんにちは~(^o^)/さてちょいと更新の時間が遅くなりましたが、今日は仕事はお休みで、更に子供達も春休みに入ったので、Mシャーシを持って4人で近くの公園に遊びに行ってくる予定です。(^-^)
先々週が生憎の天気で、ラジの練習が出来なかったりょうまはやる気満々で、2~3日前から「バッテリーを充電しといて!」とか「ちゃんとメンテしといてよ!」と完全に上から目線で、自分に指示をしています(笑)
勿論今回も自分もちょっとやらせてもらうつもりですが、"M-03@りょうま号"はこの間書いた通り、ボディの変更、ギアデフからボールデフへの換装とスポンジインナーの接着済みとは言え、ツーリング用タイヤを履かせた等、若干の仕様変更したので、どんな走りをするのか自分も楽しみです(*^_^*)
って事で、昨晩はMシャーシのダンパーメンテをやり、各部のチェックをしておきました。
ダンパーはOリングをちょっと贅沢に(笑)リエモンのXタイプ(赤)に変更して、オイルも入れ替えておきました。
因みに現在のダンパーオイルはFヨコモ#300、Rヨコモ#250を使用しています。
タイヤが幅の広いツーリング用に換えた事で間違い無く安定感は増すでしょうから、りょうまも走らせ易くなるハズなんですけど、どうなる事やら…(^^;)
それでは今日はちょっと短めですがこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-28 12:14 | RCその他

やっぱりね…(>_<)

こんにちは~(^o^)/と、いつものようにテンション高めでスタートしましたが、実はちょっと凹んでいます…(-_-#)
最近の自分の物欲リミッター完全崩壊の結果、遂に奥様の堪忍袋の緒が切れた(`ω´♯)らしく、ラジに関する新たな"家庭内ルール"が追加されてしまいました…(ToT)
その新ルールとは「これ以上、クルマを増やすのは禁止」と単純明快なもので、簡単に話をまとめると、現在自分の手元にはツーリングがBDM、オフがRC-10B4とサイクロンD4、それにまだ完成はしていませんが、サイクロン12、更にりょうま用のM-03と走行可能(予定も含め)なクルマが五台あり、要はこの五台以外に新しいクルマを買っちゃいけないって事です…(>_<)
まぁ自分でも、いい加減ヤバいかなぁ…とは薄々思ってはいたんですが、やっぱりそうなりましたわ…(>_<)
事の発端は、自分とりょうまの二人でRC雑誌を見ながらドリパケ買って、SSGP仕様にするならどのボディが良いかなぁ…等と話していたら、すぐ近くにいた奥様から「これ以上、たとえりょうま用でもクルマ増やしちゃ駄目だからね(怒)」とキツーい一言が…(ToT)
そりゃあここ数ヶ月で一気にクルマが三台増えて、それに伴うその他諸々を買いまくっていた事を考えると、言われて当然と言えば当然な自業自得な結果かもしれませんけどね…(ToT)
でも、2WDオフも外車のB4から維持コストの安いアルティマか夏発売予定のサイクロンD2等の国産車に代えたいんだよなぁ…(^^;)
あっ!その時はB4を手放せば台数は変わらないからOKなのかな?(笑)
こんな事を書いていると、また奥様の怒りを買って新たなルールが追加されるかも知れないので、やめときます(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-27 09:08 | RCその他
c0086129_992926.jpg

c0086129_993012.jpg

こんにちは~(^o^)/さてサイクロン12の製作ですが、残っている作業のESCの搭載と配線はちょっと後回しにして、前回書いた通りサーボの搭載について気になった部分について加工をしてみました。
その気になった部分とは、ここにも書かれている通り、サイクロン12はKO製のサーボをそのまま搭載しようとすると、サーボケースがアンテナホルダーに干渉してしまうので、間に4ミリのカラーを挟んでサーボを固定するようにするんですが、そうするとステアリングタイロッドがハの字になってしまってかなりアッカーマンがついてしまうんです…(>_<)
って事で樹脂製のアンテナポストの前側を写真1枚目の矢印の部分をリューターを使って斜めに削って、サーボと干渉しないようにしてみました。
ちょっと写真がピンボケ気味で見づらいかもしれませんが、結構削ってありますρ(..、)
まぁぶっちゃけ単に削っただけで、加工と呼べる程ではないんですけどね(笑)
これで間に挟むカラーの厚みを調整して、取付け位置を三段階で選べるアルミサーボステーのセンターの位置でステアリングタイロッドが写真2枚目のように水平になるように調整しておきました。
因みに挟んだカラーの厚みは自分のサイクロン12に搭載されている「PDS-951ICS」では2ミリがジャストでした。
これでアルミサーボステー本来の機能の取付け位置でのアッカーマン調整が可能になりましたね(^^)
後は今晩にでもESCを積んで、コードを配線すれば、クルマの方は完成ですね
後残っているのはタイヤ組み&整形とボディ塗りだすか…
まぁ、ボディは最初の練習用なんで例の偏光カラーの白の単色塗りにする予定だから、簡単ですけどね(笑)
問題はタイヤ組みと整形かな…(-.-;)
でも、まぁ何とかなるでしょう(笑)
それから写真2枚目を見ると、前回写真をアップした時とは何気にメカのちょっと配置が変わっていたり、前回は付いていなかったフロントクロスブレースが付いていたりと、夜な夜なチョコチョコとサイクロン12をイジり倒していたりします…(笑)
って事で、来月頭位にはコイツも、ようやくシェイクダウン出来そうな感じになってきました(^^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-26 09:09 | 1/12

コード変えてる?

c0086129_972589.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はクルマを組む時に、見た目以外の部分で自分の些細な拘りについてちょっと書こうと思います。
自分はご存じのように、自分のクルマのバッテリーやモーターを接続するシリコンコードは全て黒いコードで統一しています。
ただ、今でこの日記では書いた事は無いんですが、カテゴリーによってその使用するコードのゲージ数を変えています。
普段はケーブル自体は基本的に写真のKEYENCE製の「高密度シリコンケーブル」の黒を愛用しています。
このKEYENCEの「高密度シリコンケーブル」は芯線に極細芯線を高密度に編んで使用している為、効率が良いらしく、線自体も柔らかく出来ているので取り回しも楽で、お気に入りのアイテムの一つなんです(^_^)v
因みにツーリング(BDM)には12G、オフ(B4、D4)には14Gを使用していて、現在組んでいるサイクロン12には16Gを使用する予定です。(^_^)v
ただKEYENCEのシリコンコードは12Gと14Gしかラインナップされていないので、12に使う16Gはマッチモア製を使いますけど…(^^;)
何故ゲージ数を変えているか?理由を簡単に書くと、ツーリングにはパワー重視で、大電流を流せる太いゲージ、オフにはそこまでのパワーは必要ないので、取り回しの楽な細いゲージを使用しているって訳です。
それから4セルを使用する12はそんなに太いゲージは必要無いらしく、16G辺りをするのが一般的らしいです。
それに単純に同じ長さなら太いゲージの方が重量も重くなりますしね(*^_^*)
まぁ14Gを使用していているオフでもコードが発熱したり、パワーが無い…と感じた事は今まで無いので、ずっとこの組合わせで使用しています。
皆さんはクルマの配線をする時にクルマによってゲージ数を変えたりしてますか?
まぁ人によってはホントにどうでもいい拘りかも知れませが、自分は結構こんな事に拘っちゃうんですよねぇ…(^^;)性格なんですかねぇ(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-25 09:07 | アイテム
c0086129_972521.jpg

こんにちは~(^o^)/さてこの所オフ(D4)に専念していますが、D4もハイパワーな11Tでも何とか走れるようになってきて、(勿論今でも転倒はしまくります(>_<))ちょっと一段落ついたので、(自分的には)気分的にもちょっと、12モードになってきている今日この頃です。(笑)
って事で、もうすぐ完成する「サイクロン12」ですが、製作記では詳しく書いていませんでしたが、最初からキット標準で組んでいない部分が結構あります。
今日はその辺についてちょっと書こうと思いますo(^-^)o
まず純正OPでは、その②で書いた通り「アルミサーボステー」のみの装着ですが、やはりこの間書いたフロントや、リアのダンパー用のスプリングは最初からアソシ製を使って組んであります。
更にフロントナックルや写真のクロスブレースもアソシ12L用を組み込んであります。
12をやってる皆さんならご存じかも知れませんが、RC12L4とサイクロン12のフロント回りネジがミリかインチの違いだけで、殆ど部分が共通なんですよねぇ(笑)
まぁ共通っていうか、RC12のフロント回りがそっくりそのままサイクロン12に取付けられるんですが…(^^;)
って事で自分の場合、サイクロン12より、RC12のパーツの方がヤタベのショップ等で比較的簡単に入手出来るので、既に製作の段階で純粋なサイクロン12では無くなってきて、自然とRC12とのハイブリッド化が進んじゃっているんです…
このままハイブリッド化が進んで行けば、最終的にはフロント回りは全てアソシ製になっている事でしょう…(笑)
じゃあ最初からRC12を買えば良かったじゃないの?と思う方もいるかも知れませんが、やっぱりサイクロン12はネジがミリ規格ってトコがデカいですよねぇ…σ(^◇^;)
毎回ミリとインチの工具を工具箱に入れて、両方持って歩くのは正直めんどくさいッスから…(>_<)
因みに最近自分がD4ばかり走らせて、B4を全く走らせないのはこの理由もあったりします…(^^;)
って事で、今週中にはクルマの方を完成させて、その後ボディやタイヤを用意して、来月頭位には12のシェイクダウンをする予定です\(≧▽≦)丿
楽しみだなぁ…早く12も走らせたいッス!
それでは今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-24 09:07 | 1/12

調子にのり過ぎ?

c0086129_8352581.jpg

c0086129_8352567.jpg

c0086129_8352558.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日はこの日記でも書いた通りにヤタベに走りに行ってきましたo(^-^)o
開店からやや遅れてヤタベに到着し、いつものようにピットを設営して、バッテリーの充電開始…その間にいんちょさんから教えてもらったセットを試す為にリア回りをバラしましたρ(..、)
その試したセットは、写真1枚目のように、リアのサスマウントにシムを入れ、ロールセンターを上げる…と言うモノで、それ以外は基本セットにタイヤも前後パンサーに、バッテリーもFM4300、モーターも15Tという仕様でいってみる事に…
バッテリーの充電も完了し、セットの変更も済んだので、早速1パック目スタート!
セット変更の効果を確かめる為、様子を見ながら徐々にペースを上げてみると、慣れの問題もあるんでしょうが、何となく自分にはフィーリングが合わない感じ…(>_<)
とにかくバッテリーがタレるまで走り、ピットに戻り、元に戻しました…(いんちょさん、わざわざメールまでしてもらったのにスイマセン…(^^;))
その後、3パック程走り込んだんですが、徐々に15Tのパワーに物足りなさを感じてきたので、思い切って缶はそのままローターを更に低ターンに変更してみる事に…
ローターはまたまたヤタベのワゴンセール(笑)で\980(Pro StockⅡより安い!)で購入した、写真2枚目のhpiのドリフト用モーター「STAGE D specⅡ」の11Tのローターを取出して使用しました。
そしてモーターを変更を5パック目のスタート!
11Tなんて自分に扱えるのか不安で、ちょっとビビりながら恐る恐るアクセルを握ると確かに15Tよりスゲー速い!(☆o◎)
しかし意外や意外、速い事は速いのですが、扱えないって程では無く、案外普通に走っちゃってました…(^^;)(勿論、何か転倒はしましたけどね…)
しかし、そのままもう1パック走ってみると、この11Tにもっとパンチのあるバッテリーを組合わせたらどうなるのかなぁ…という考えが頭をよぎりました…
という訳で、急遽ピットで自分の手持ちのバッテリーで一番パンチがあるであろう、写真3枚目のRushのインテ4200VR-1WCを3:3に振り分けて、使用してみる事に…
実際にその組合わせで走ってみると、さすがにパワーに振り回されましたが、それがまた結構楽しかったです…(^O^)
しかし、また調子にのってインテWCを搭載して8パック目についに笑いの神が久々に降臨…(T_T)
モーグルセクションで飛び過ぎ、変な角度でリアから落ちて、リアのインナーサスピンを曲げてしまいました…(T_T)
幸運にもサスピン以外はダメージはなかったので、急いでサスピンを交換したのですが、無念のタイムアップ…(-_-#)
結局昨日は目標は10パック以上走る事だったんですが、セットを変えたり、バッテリーを組み直していたりして、最終的には8パックしか走れず目標は不達成…(‐o-;)
次こそは絶対10パック以上走りたいと思います(屮゜Д゜)屮
でも、次のヤタベはおそらく詳しくは決めていませんが、来月辺りに12のシェイクダウンになるかも…?
オフももっとやりたいし、12のシェイクダウンもしたいし、悩む所ですね…(^^;)
まぁ、その辺はちょっと考えてみますかね…
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-22 08:35 | オフロード

持ち越しだな…

c0086129_8363432.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日はこれから約二週間ぶりにヤタベに走りに行ってきます\(≧▽≦)丿
今回走らせるのは、勿論サイクロンD4です。
で、昨晩前回の走行後に掃除だけして放置されていた(笑)サイクロンD4とD4に積んでいる15Tモーターのメン&コミュ研をやっておきました。
今回はいつも通りの各部ネジの緩みのチェック、ユニバ等のグリスアップに加え、デフがちょっとゴリってきたので前後デフをバラしてパーツをクリーナーでキレイに洗浄して、デフプレートはまだイケそうだったので、#2000のペーパーで表面を磨き、デフルーヴをたっぷり付けて組み直しておきました。
それからリアのアルミナックルに入れているボールスタッドの根元にちょっとクラック(ヒビ)が入っているのを発見したので、この間hpiのオンラインショップで12のパーツのついでに購入しておいた写真の強化タイプのボールスタッドに換えておきました。
この強化タイプのボールスタッドは、通常タイプのボールスタッドと違い、上部に2ミリレンチを入れる穴が無くボックスレンチで取り外しをするタイプで、その分強度が上がって折れにくくなっているタイプのボールスタッドらしくクラッシャーな自分は、念の為全てのボールスタッドをコレに換えておきました(^_^)v
と、全ての作業を終え、時間も遅くなったので、クルマを例のI-BEAMの二段ケースにしまい込むと、ケースの脇にビニール袋が…「アレ!?この袋何だっけ…?」と思い、袋の中を見ると、この間ラジ天で購入した、D4WE用の「ローフリクションダンパー」でした…(ΘoΘ;)そうです、最近Mシャーシをイジッたり、サイクロン12を組んだりして、このダンパーの事をスッカリ忘れていて、まだ組んでいなかったんです…(>_<)
しかし、作業を終えこのブログを書いている現在の時間は午前2時半…これからダンパーを四本組んだらいったい何時になることやら…(-"-;)
って事でNewダンパー投入は次回に持ち越します…(^^;)
現地で組むって手もあるんですが、少しでも沢山走りたいので時間が勿体ないから止めておきます…
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~&いってきまーす!(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-21 08:36 | 1/12
c0086129_8375725.jpg

c0086129_8375799.jpg

c0086129_8375754.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、ちょっと(かなり?)スローなペースで組んできた、サイクロン12ですが、昨晩ようやくほぼ完成しました(^^)v
で、出来上がった「サイクロン12@りょうまパパ号」は写真のような感じです。
後はダンパー組み、ESCを積んで、コードを配線すれば作業終了ってトコですね(^-^)
昨晩はデフを組み、サーボとレシーバーを積んだ所で猛烈な睡魔に襲われ(笑)ESCと配線は次回と言う事にしました(ρ.-)
デフ組みは、デフリングをガラスのセッティングボードの上で#1000→#1500→#2000と徐々に目を細かくして磨き、最後に更にピカールを使って磨いて、よく脱脂して組んでおきました。
因みにデフ組みに使用したケミカル類は普段から愛用のアソシのステルスデフルーブとブラックグリスで、自分の場合、このクルマに限らず全てのクルマのデフはこの二つを使って組んでいますね。
それから今回はその②で書いた通り、ビスを全てチタンを使用した事に加え、各部に使用しているアルミのワッシャーやナット等はキット標準だと、黒と紫が混在しているので、回りから「黒マニアとか言ってるクセに黒く無いじゃん!」とツッコミを受けないよう、(笑)全て手持ちの黒い物に変更しておきました。
それに所々黒かったり紫だったりと色が中途半端では見た目も美しくありませからねぇ…(爆)
それから、写真ではわかりませんが、キットと一緒に購入してきた写真4枚目の唯一のOPパーツ「アルミサーボステー」も最初から組み込んでおきました。
さて今晩にでもESCと配線をやって、一気に完成!といきたい所ですが、金曜日にまたD4を走らせにヤタベに行く予定なので、D4のメンテやモーターのコミュ研とかしないといけないので、またちょっと12製作は一休みですねぇ…(^^;)
それにこのサイクロン12のサーボの搭載でちょっと気になる部分もあるので、ここもどうにかしたいので、完全に完成するのはも1~2週間位先になるかなぁ…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-20 08:37 | 1/12

フルOP?仕様 M-03

c0086129_944247.jpg

c0086129_944237.jpg

こんにちは~(^o^)/さて昨晩は、またM-03をイジッていました(笑)
メンテは既に先週済んでいたので、今回はこの間買ったパーツの組み付をしまさた(^_^)v
まず今回の目玉アイテム「TA03用ボールデフ」を組んだんですが、デフプレートを磨いたり色々と試しましたが、基本的にあまり精度が良く無いのか、なかなかスルスルにはならず、イマイチ納得はいかなかったのですが、キリが無さそうなので、結局ある程度の所で妥協しておきました…(>_<)
今までは中に目一杯タミヤのアンチウェアグリスを封入したキット標準のギアデフを使用していたので、ボールデフに換えてどれほど違いがあるのか楽しみですね(^O^)
それから今回デフを交換する為に、メインフレームをバラしたので、やはりこの間購入した、「カーボン中空ギアシャフト」もついでに組み付け、更に各ギアに歯ブラシを使ってデフルーブを薄く塗っっておきました。
これで少しはあのギアノイズ(通称タミヤサウンドってヤツッスね)が減ると良いんですが…(^^;)
それから外観パーツのテイクオフのアルミホイルハブと、イーグルのウレタンバンパーも装着しました。
しかし、バンパーは、ウレタンバンパー自体が小さく、今のボディ(ノースクラフトのマクラーレン)だとボディとバンパーの隙間が3cm位空いてしまうので、あまりバンパーの意味が無い感じです…(-"-;)
どうにかならないか…とジャンクBOXをチェックすると、だいぶ前にタミヤのEvoⅡに付けていたスクエアのEVAフォームバンパーが出てきたので、バンパー取付けステーだけ残して、スクエアのバンパーに穴を開け直して取付けて見ると、サイド部分は若干干渉しますが、シャーシとボディの隙間にジャストフィット!!(◎o◎)
干渉しているサイド部分はハサミでカットして写真1枚目のような感じになりました。
バンパーの色が青なので、ちょっと違和感はありますが、見た目より耐クラッシュ性重視でこのままでいこうと思います(^^;)
それから前回書き忘れたんですが、現在装着されているタイヤはだいぶ前にヤタベのワゴンセールで購入した、ヨコモの接着済みのツーリング用タイヤで、写真2枚目のようにボディを外した状態で見ると、何かタイヤがスゲー大きく見えますよね(笑)
まぁ、りょうまには取りあえずこの仕様でしばらく練習してもらいます(^-^)
本人も早くちゃんと走れるようになって、サーキットデビューしたいようなので、頑張ってもらいましょう(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-03-19 09:04 | Mシャーシ