もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0086129_8443147.jpg

c0086129_8443339.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、かーなーりのんびりとしたペースで(笑)製作している「サイクロンD4」ですが、「ホント組んでんの?買っただけじゃね?」と一部で言われているようなので、(笑)まだ完成はしていませんが、途中経過って事で現在のD4の写真をアップしておきます。
現在の「サイクロンD4@りょうまパパ号」の状態は写真のようにこんな感じになっております…
取りあえずクルマの背骨部分である、前後デフやスリッパー、バルク回り、ドライブシャフト等の駆動系はほぼ完成して、後は足回りとメカ積みを残すだけってトコですかねぇ…(^_^)v
足回り関係も紛失したピンを入手したので、ユニバーサル等は既に組んであり、後は昨日書いた、煮た樹脂パーツの方と一緒に組み上げて、近日中にクルマ自体はほぼ完成出来そうな感じです。
しかし、メカ積みやボディ塗り、タイヤ組み等々やる事はまだ沢山あるんですけどねぇ…(^^;)
しかも、昨夜ボディをカットしてマスキングをして塗り分けラインをデザインナイフでカットしようと思ったんですが、D4のボディって全体が微妙な曲線を描いていたり、後部のサメエラ状のフィンやダクトなど、かなり凹凸があり、細かいラインカットするのがかなり難しい…
昨晩だけで、全体をマスキングして、カットを失敗してまた全体をマスキングし直して、またカットを失敗して…以下略を3~4回繰り返したので、心が完全に折れました…(-"-;)
って事でD4のボディは簡単な白黒の2色塗り分けにする事にしました…(^^;)
まぁボディはともかく、シャーシはメカ積み以外は今日にも完成する予定なので、また明日辺りに完成した「サイクロンD4@りょうまパパ号」をお見せ出来ると思います(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-31 08:44 | オフロード

おや?こんな所に…

c0086129_981556.jpg

c0086129_981576.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今週はちょっと自分とりょうまが病院に行かなければならなかったので、月曜日に自分と奥様がお休みを取りました。
しかし、病院が思ったより早く終わったので、ちょっと3人で(そうしは保育園)ラジ天古河に行ってきました。
実は、サイクロンD4を製作中にユニバーサルのピンを1本紛失しちゃっいまして(>_<)、それを補充するのと、ついでにワールドエディション(WE)用のパーツがあればゲットして来ようと思いお昼ご飯を奢る(^^;)のを条件に、二人にお付き合い頂いて行ってきました。
このラジ天古河はD4等hpi/HBのパーツが置いてあるショップで自分の家から一番近い(とは言え車で40分位かかりますけどね…)ショップなので、ショップ嫌いの(笑)自分が珍しく最近よく行くショップなんです…
と言うのもラジ天古河はちょっとしたショッピングセンターの中にありまして、実は自分もそのショッピングセンター内のお店に数ヶ月勤務していて、その後も今のお店に移るまでヘルプ等で何回も行っていた場所なんです…
まぁ自分があそこのショッピングセンターに行っていた頃はまだラジ天は無かった頃ですけどね…(^^;)
だいぶ脱線したので話しを元に戻しますと、現地に到着すると奥様はショッピングセンター内をブラブラしている…と言うので、自分とりょうまは早速ラジ天へ…\(≧▽≦)丿
りょうまがMシャーシのパーツやボディをチェックしたり、店内にあるドリフトコースを見たりしている間に自分はD4用のパーツコーナーをチェックしたのですが、紛失したユニバのピンはスペアも含めてゲット出来ましたが、WE用のパーツは「ラージバンパー&ローマウントウイングステー」のみしか見つからず、もう1つの御目当てパーツの「アジャスタブルスリッパーセット」は見つかりませんでした…(-_-#)
後はシムやスペーサー等の細々した物を幾つか購入し、お店を後にして駐車場まで戻ってくると、突然奥様が「あれ!?あんな所に何かコースみたいなのがあるよ、前からあったっけ?」と言い出しました…
奥様が指差す方を見ると、ショッピングセンターの駐車場脇にホントに何やらオフロードコースらしきモノが…
早速そこまで行って、よく見てみると、写真1、2枚目のようにヤタベ等と比べると、ちょっとサイズは小さめですが、木製の操縦台とオフロードコースがありました…w(☆o◎)w
ちょうどレーザーとドゥルガを走らせている方がいたので、3人でしばらく眺めていました。
コースのレイアウトは大小のジャンプとウォッシュボードが組合わされた意外とテクニカルなレイアウトで、路面はジャンプ部分は人工芝が貼られていますが、ヤタベなどのように湿って固くしまった土ではなく、畑みたいなフカフカの土で、走った後のクルマは泥だらけになっていました…
しかし、最近何度もここに来ていたのですが、あんな所にオフロードコースがあるなんて全く気付きませんでした…σ(^◇^;)
どうりでこの辺のショップにしてはお店にD4を始め、501、アルティマ、レーザー等、オフ系のパーツがある程度置いてある訳だわ…(笑)
でも、あの泥だらけのクルマをみちゃうと、後の掃除がスゲー大変そうだからやっぱり自分はヤタベで良いかなぁ…(笑)
まぁ話しが長くなってしまったので、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-30 09:08 | オフロード

鍋の中身は…

c0086129_9212227.jpg

c0086129_9212580.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、まずは写真1枚目を見てください…
ちょっと写真が汚くて見ずらいかもしれませんが、鍋の中で何かをグツグツと煮ているのが分かりますか?
この鍋の中身は現在製作中のサイクロンD4の前後サスアーム、Cハブ、ナックル等の樹脂パーツです。
皆さんも経験があると思いますが、冬場は気温が低い為、樹脂パーツの柔軟性が少なくなり、ちょっとしたクラッシュで破損したり、クラックが入り易くなったりしますよね?
それを防ぐ為に樹脂パーツを煮ると良いらしい…と以前に誰かに聞いた事があったので、今回実際にやってみました(^_^)v
何故樹脂パーツを煮ると良いのか…と言うと、煮る事で樹脂に水分が吸収されて柔軟性が増すので、破損しづらくなる…と聞いたと記憶しています(笑)
まぁ自分の事だから(ましてや不馴れなオフともなれば)破損しづらくなるとは言っても、激しいクラッシュをして結局は破損するんでしょうけどね…(苦笑)
話しを元に戻しますと、このパーツを煮る方法も塩を一つまみ入れると良いとか、諸説あるんですが、今回自分が行なった方法は水を入れた鍋にパーツを投入し、そのまま火にかけて沸騰させ、沸騰した状態で約3分程煮たら(あまり長く煮ると熱でパーツが変形しちゃうらしいです…)火を止めて自然に冷ましながらそのまま1晩放置して、パーツを鍋から取り出してタオル等で水気を取り、その後写真2枚目のように乾いたタオルの上に置いて自然乾燥させました。
この方法は樹脂パーツを煮る方法としては、自分が色々な方に教えてもらった中ではおそらく一番オーソドックスな方法じゃないか?とは思うんですが、実際の所はもっと良い方法があるかも知れません…
まぁ興味がある方はあくまで自己責任で試してみてください(^^;)
実際の効果は来月に予定している、D4のシェイクダウンで試してみたいと思います。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-29 09:21 | アイテム

M-03シェイクダウン!

c0086129_8594928.jpg

c0086129_8595032.jpg

c0086129_8595041.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、この間の金曜日に保育園に子供達をお迎えに行った後、近所の駐車場でようやくMシャーシのシェイクダウンをしてきました。
取りあえず時間もそんなに無かったのですがこのMシャーシのオーナー様である(笑)、りょうまの「早くMシャーシ走らせて練習したーい!o(><;)」との要望に従い、バッテリー2パックだけのシェイクダウンを敢行してきた訳です(^^;)
今回は走行場所がパーキングロットと言う事に加え、りょうまの初走行という事もあり、モーターとタイヤはキット標準の仕様で走らせてみました。
先ずは気合い満々のオーナー様(笑)には少々お待ち頂き、トリム合わせも兼ねて自分が軽く走らせてみました…気温の低さに加え、埃ののった路面にキット標準タイヤと言う事でちゃんとグリップするかがちょっと不安でしたが、540Jのアンダーパワーと最初から投入したオイルダンパーやトーインアップライト等や自分なりの低重心化のお陰か特に巻く事や転がる事も無く、安定した感じで走ったので、先ずは一安心…(; ̄_ ̄)=3
これなら大丈夫だろう…といよいよオーナー様にプロポを渡して、走らせてみる事にしました。
最初は暴走してクラッシュするかなぁ…と思っていたのですが、なんとこれがウマいとは言えませんが、意外と普通に走っちゃってました(゜Д゜;)
実はりょうまは、このシェイクダウンの前から夜な夜な自分のプロポ(メガテックJr)を持って目の前にクルマを置いて、ステアリングを切ったりアクセルを握りながら「こっちが右、こっちが左、曲がる時はアクセルを離す…」等と1人でぶつくさ言いながらイメージトレーニングしていたんです(笑)
意外とこのイメトレが効果があったのかも?(笑)
まぁ1パック目は慎重にバッテリーがタレるまで無難に走り切ったのですが、ちょっと慣れ出した2パック目に調子にのり過ぎ、曲がり切れずに駐車場脇の植え込みにクルマを落として「ゴロンってしちゃった…ラジコンって難しいね…」とちょっぴりヘコんでましたが…(^^;)
因みに、写真2枚目はまだ慎重に走らせていた1パック走行中の若干一杯一杯になっている(笑)オーナー様で、写真3枚目は兄貴のチビマーシャルとして活躍(?)した次男そうしです
自分もホンの数分でしたが、Mシャーシを初めて走らせたのですが、意外と面白そうな感じでしたね(^-^)
たまには(ちゃんとオーナー様の許可を得て)借りて走らせてみようかな…って思ったりしました。
ただ自分が走らせるならもうちょっとスピード&パンチが欲しいので、GTチューン辺りを載せてみたいかな?
まぁこの辺は追々考えていきたいと思います(*^_^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-28 08:59 | Mシャーシ

こっちもアリだな…

c0086129_910478.jpg

c0086129_9104722.jpg

c0086129_9104745.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日も12ネタです(*^_^*)
この日記でも何度も書いたと思いますが、来月購入を予定のしている1/12のマシーンは写真1枚目のTeamアソシエイテッドの「RC12L4」に決めていたのですが、この間いんちょ大先生から1/12についての講習(笑)を受けてからちょっとあるマシーンに心が揺れ出しました…(@_@;)
そのあるマシーンとはHB(ホットボディーズ)の「サイクロン12」です。
このサイクロン12は、基本的にフロント周りはRC12と同形状なんですが(っていうか、最近の12は一部を除いて殆どアソシタイプのフロントサスですけどね…(^^;))、リアに1/12では初となるダイヤフラム式のダンパーが装備されている…ってトコが魅力的ですよねぇ(◎o◎)
しかも、この12用ダイヤフラム式ダンパー、なかなか評判が良いらしくアソシを始め他のクルマのユーザーでも取り付けている方も多いそうです。(車種によってダンパー長が違うので多少の加工は必要らしいですが…)
最初はRC12を購入して、別にこのダンパーを別途購入して取り付けるつもりでしたが、だったら最初からサイクロン12でもいいんじゃね?と思い始めたんです。
それに使用されているネジ等がインチ規格で無く、ミリ規格ってのも魅力ですしね(^o^)
まぁインチ規格のツールはB4で使用するので1通り揃えてはあるのですが、どうせならどちらかだけでまかなえる方が面倒もないですしね…(^^;)
ぶっちゃけ、今すぐは金銭的にちょっと無理ですが、いずれ2WDオフもB4からアルティマに変更して、全てミリ規格のツールだけで済むようにしたいなぁ…と思っているんですよねσ(^◇^;)
ちょっと話しが逸れましたが、RC12とサイクロン12…どっちにしましょうかねぇ…まぁ色々悩んでいるのも楽しかったりするんですよねぇ…(笑)
といった感じで今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-24 09:10 | 1/12

奥が深い…

c0086129_1291874.jpg

こんにちは~&お久し振りッス(^o^)/最近ネタ切れでこの日記の更新もサボり気味になってしまっていて、すいません…(^_^;)
茨城は雪が降っていてお客様が来ないので、仕事はスゲーヒマです…(ρ.-)って事で、こんな時間に更新しちゃいますね(笑)
まずサイクロンD4の製作ですが、足回りまで製作して作業がストップしちゃっております…(^^;)
まぁこれには一応ちゃんとした理由があって、どうせならWE用(ワールドエディション)のパーツを入手して"なんちゃってWE仕様"にして完成させようと思っているので、二度手間にならないように作業をストップしているんス…(^^;)
で、D4製作を休止して毎日子供達とQステアなんかしながらボーっと過ごしている訳です(ΘoΘ)
しかし!ただ単にボーっと過ごしている訳でも無く、来月頭にアキバ遠征で入手する12について色々調べたりしています。
一昨日の夜にはいんちょ大先生にTELで12のタイヤの種類等についてレクチャーを受けたりしました
それによると…取りあえず当面自分が走るであろうサーキットではフロントがLラバーハードとLラバーミディアム、リアがアクアとピンク辺りを用意しておけば何とか走れるだろう…って事なのでお買い物リストに加えておきましたρ(..、)
しかし、一口にスポンジタイヤと言っても、タイヤの硬度以外にもスポンジ系とかゴム系とかコンパウンドの違いがあり、ホント奥が深そう…(^^;)
更に使うホイルによっても印象がかなり違うそうで、うーん…要勉強ですな…(; ̄_ ̄)=3
これからは12は勿論、オフも本気でやりたいし、こりゃあツーリングは半引退状態になるかなぁ…σ(^◇^;)
最後に、いんちょ大先生(笑)、この間は色々教えてもらってありがとうございましたm(_ _)m
これからもオフも12もお世話になりますぜー!(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-23 12:09 | 1/12

クジ運No.1は誰?

c0086129_10584089.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、ちょいと前にりなパパのブログで、懸賞に当たったと言うネタがありましたが、我が家でも誰がクジ運No.1かについてちょっと考えてみました…
何故こんな事を考えたか?と言うと最近こんな事があったんです…
ちょっと前にコンビニで新潟のken16Wさんがザクヘッド型のプランターを当てた、1回\500のガンダムクジを自分も4日連続仕事帰りにやってみたんですが、ザクヘッドにはかすりもせず、手ぬぐい、ボール型ボールペン(笑)、湯飲み茶碗×2しか当たりませんでした…(-_-#)
しかし、この間子供達をお迎えに行った時にコンビニに寄ったら、今度はガンダムクジが無くなり、ウルトラセブンのクジがあったので自分がお金を出して、子供達にクジをひかせてみました…
まず、次男のそうしは…ハイ!一番はずれな写真1枚目のザラブ星人(だったかな?)ボールペンでした(笑)
次に長男りょうまがクジをひくと、なんと!?そのクジで一番の目玉であるウルトラセブンヘッドが当たってしまいました…(゜Д゜;)
方や一番ショボいモノ、方や一番立派なモノ…見事にクジ運の差がでましたね…(^^;)
しかし!話はまだ終りません…
今度はウチの奥様がお近所のスーパーの福引きでなんと!日帰り温泉バスツアーのペアチケットを当ててきたんですw(☆o◎)w
ナント言う事でしょう…奥様とりょうまのクジ運の良さ&自分とそうしのクジ運の無さ(涙)が浮き彫りになるような出来事ですよねぇ…(^^;)
でも、今年は仕事で参加出来ませんでしたがヤタベのニューイヤーレースの抽選会では毎回100均グッズ(笑)のりなパパよりはマシなモーターとか、クリーナースプレーとか微妙にハズレじゃないモノが当たっているんですけどね…(^^;)
でもあそこの家はりなっちがクジ運が良いッスからねぇ…二人合わせてチャラってトコですね(笑)
って事はウチも自分とりょうま二人合わせてチャラになるのかな…σ(^◇^;)
来年は無理かもしれないけど、再来年のニューイヤーレースには自分とりょうまの2人でエントリーして、りょうまに抽選会で豪華商品をゲットしてもらいますかね(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-16 10:58 | ただの日記
c0086129_1222223.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタは久々に「オッサンの呟き…ロック魂編」です。ぶっちゃけ3連休も仕事尽くしだったので、あまりラジネタが無いんス…(^^;)
この日記では書いた事はありませんが、自分は学生の頃は楽器(ギター)をやっていてバリバリのロック少年でした…(^^;)
まぁ今は楽器はやってませんがロック全般は大好きで、バリバリのロックおじさんってトコですかね(笑)
自分が初めてロックに目覚めたのは確か…小学6年生の時にいとこの家で、あるビデオを観せてもらったのがきっかけでした。
そのビデオとはアメリカンハードロックの先駆者、KISSのライブビデオでした。
KISSを知らない方の為に簡単に説明しますと、KISSはジーン・シモンズ(B&Vo)、ポール・スタンレー(G&Vo)、エース・フレーリー(G)、ピーター・クリス(ds&Vo)の四人によって1973年に結成され、(デビューは翌74年)音的には正統派のイカしたアメリカンハードロックベースにしたサウンドで、更に日本の歌舞伎をモチーフにした奇抜なメイクとサーカスを模した超ド派手なライブパフォーマンスで当時のティーンを魅了した、70年代を代表するロックバンドです。
そのライブパフォーマンスは今DVD等で観ても、爆発あり、火柱あり、花火(何がスゲーって演奏しているギターやベースが火を吹いたり花火が噴き出したりするんです(^^;))などを多用した今では消防法に引っ掛かっ絶対再現出来ないような(笑)超ド派手なモノで、ホント度肝を抜かれます。
機会があればKISSのライブ中を一時観てみてください、今でもかなりびっくりしますよ(笑)
特にB&Voのジーン・シモンズ(写真)はライブ中に斧型のベースをブンブン振り回したり、口から火を吹いたり、血を吹き出したりして(勿論、本物じゃありません)スゴいインパクトがありました…w(☆o◎)w
それでいてサウンドはビシッと決っていて最高にカッコ良くて、子供心に強烈なインパクトがあったんですね。
早速、従兄弟が持っていたKISSのアルバムを何枚かテープにダビングしてもらって、毎日聴きまくりました…
どの曲も大好きでしたが「Love Gun」、「Detoroito Rock City」「Rock'n Roll All Night」が特にお気に入りでした(*^_^*)
この3曲は今でも大好きで、ヤタベでラジりながらピットでテンションを上げる時によく聞いています(^_^)v
そんな訳で38才になった今でもKISSのジーン・シモンズは自分の中でカリスマとして君臨しています
その後はKISSから始まり、ローリング ストーンズ、エアロスミス、クィーン等々色々聴きまくりました。

しかし、そこから自分は周りのロック好きの仲間達からは変わり者と呼ばれるような方向に行く事になるのですが、それはまた別の機会に…(^^;)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-15 12:22 | オッサンの呟き…

ちょっぴりお買い物

c0086129_8381845.jpg

c0086129_8381877.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日は仕事はお休みだったのですが、ちょっと病院へ検査に行っていました(-"-;)
まぁ詳しい事は来週分るのですが、検査と言っても大きな病気とかでは無く、糖尿や血圧などの成人病の検査ですのでご心配無く(笑)
何しろ来年には"40才"になるオッサンなので、一応検査しとかないとね…(^^;)
検査の話はさておき、検査が終わって子供達のお迎えまで時間があったので、ちょいと古河のラジ天と大好きな大型ホームセンターに行きお買い物をしてきました。
ラジ天ではこの日記でも書いた、買い忘れたサイクロンD4のスペアパーツを幾つか買ってきました。
今回購入したのはフロントのダンパーステー、前後スプリング(ブラック)、スタビライザー(カッパー)にチームあざらしのウイングです(写真1枚目)
まぁウイングは前にも購入したのですが、オフのウイングは消耗品(自分の場合転倒が多いので、すぐウイングが割れちゃうんです…(T_T))なので念のためもう1セット購入しておきました。
次にホームセンターではいつものように色々なモノをチェックしまくっていたら時間が無くなってしまったので、大したモノは買っていませんが、写真2枚目の収納ケースをゲットしてきました。
このケースは某RC誌に載っていた上下2段になっているケースと同じモノで、下段の大きなケースにクルマを、上段の小さめのケースにスペアパーツ等を収納出来るので、コレはちょっと便利かなぁ…と思い、購入してきました(*^_^*)
当然ですが、オフのクルマは土や埃などでかなり汚れるので、通常のRCバックに入れておくと、RCバックの中の段ボールのケースがすぐにクタクタになってしまうのでオフ車(D4)はこちらに入れておこうと思っています。
まだクルマも完成させてないのにケースだけ買っちまいましたわ…(^^;)
そんな感じで、昨日は久々にお買い物DAYでした。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2008-01-12 08:38 | お買い物

ちょっとテンション↓

こんにちは~(^o^)/さて、夜な夜なサイクロンD4を組んでいる真っ最中の自分ですが、気になる事が…
自分の予定では仕事が25日が休みなので、その25日にD4のシェイクダウンをする予定だったのですが、皆さんのブログなどでも書かれてましたが、ヤタベアリーナのHPにオフロードコースのクローズのお知らせがUPされていて、今月24日から31日までクローズらしいです…(-"-;)
って事は来月までD4のシェイクダウンは持ち越しになりそうなんです…
って事でD4製作に関してテンション↓しております(-_-#)
来月の前半には新車ゲットの旅Part2として再度のアキバ遠征を予定しているんですが、その時ついでにD4のWE(ワールドエディション)用のショック関係とスリッパーを一緒にゲットしてくるつもりなので、どうせなら2度手間になるから最初からそれらを組んで完成させようかな…
そんな感じでテンション下がり気味な所で今日はこの辺で、また次回お会いしましょう…
[PR]
by ryomapa | 2008-01-10 11:49 | オフロード