もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

こんにちは~(^o^)/さて、今年も残す所、今日一日になりましたね…
もう皆さんはお正月休みに入ったと思いますが、自分の方は年末は当然31日まで仕事で、更に年末忙しさでこの日記の更新もサボり気味になっており、かなりお疲れモードになっています(-_-#)
そんな訳でサイクロンD4の製作も全くと言っていいほどはかどっておりません…(^^;)
更に年明けは3日から仕事になので、ここ毎年エントリーしていたヤタベアリーナのニューイヤーレースへのエントリーも残念ながら断念しました…(-"-;)
まぁ、年明けなれば仕事の方も少しヒマになるので、D4はジックリ組み上げます!
D4と言えば、新型パーツも発売になるのでどうせ組むなら取りあえず新型スリッパーとショックボディは入手して、一緒に組んじゃうかもしれません…
今年は個人的にも職場が変わったり色々ありましたが、あまりラジれなかったのが心残りですが、来年は新車のシェイクダウンや新カテゴリーに挑戦したりする予定なので、今年より沢山ラジりたいですねぇ…(*^_^*)
という訳で今年一年この日記をみて下さった皆さん、良いお年をお迎えくださいね(^-^)
それではまた来年お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-31 08:11 | ただの日記
c0086129_8404769.jpg

c0086129_8404737.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、自分の近況としては年末になり仕事の方も掻き入れ時に入りかなり忙しくなってきました…(^^;)
この間3連休(当然のように仕事でしたが、何か?(-_-#))は3日間ともマジで忙しくて、久々に仕事をしていて死ぬかと思いました…(-"-;)
って事で、この日記の更新もついついサボり気味になってしまっております…(^^;)
と、言い訳が済んだ所で今日のネタですが、サンタさんが我が家のお子ちゃま達にくれた(事になっている)プレゼントについて書こうと思います。
先ずは長男りょうまのプレゼントですが、コレは何度も書いた通り、M-03ですね。
朝起きるなり枕元の目敏くMシャーシ&プロポを発見して、非常に大喜びしておりました。\(≧▽≦)丿
次に次男そうしのプレゼントですが、トランスフォーマーの人形ですが、写真1枚目の4体です。
因みにこの4体は奥の左からレッケージ、オプティマスプライム、スタースクリーム、手前がディセプティコンバリケードという映画に登場するキャラ(メカ?)です。
それから写真2枚目のコレはパパとママから二人へのプレゼントですが、発売になったばかりのトランスフォーマーのDVDですね。
実は昨日は自分、奥様共に年内最後のお休みで、子供達と一緒にこのDVDを観たのですが、正直トランスフォーマーなんて子供向けだろう…なんて高を括っていましたが、コレが実に面白い!!!(☆o◎)
ストーリーもなかなか面白いし、CGもかなりスゴい!!!
クルマや飛行機がロボに変形するスゴさは勿論、ラスト近くの戦闘シーンのスピード感なんて最高です!
しまいには自分の方がハマってしまいました(^^;)
まだ御覧になっていない方は是非観てみてください!
おすすめですよー!!
と言う訳で、実はまだD4は説明書を確認しただけで手付かずだったりします…(^^;)
まぁ、年明け位には完成させようとは思ってはいますけどね…(苦笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-27 08:40 | ただの日記

M-03@りょうまSP

c0086129_8373999.jpg

c0086129_8373948.jpg

c0086129_8373917.jpg

c0086129_8373962.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日はこの間お伝えした通り、「M-03@りょうまスペシャル」について自分がちょっぴり拘って組んだ部分について書こうと思います。(*^_^*)
先ず最初にMシャーシを説明書通りに組んでみると、シャーシフレーム上にメカ類を積むようになるため、シャーシ自体の重心の高さが非常に気になりました…(@_@;)
この重心の高さをできる限り押さえようと、一度組上がったシャーシを再度バラバラにして、手元にあるジャンクパーツ等を利用して、色々考えながら再度組み直しまさた。
まず"低重心化その①"としては定番の写真1枚目のようにメカ類をシャーシフレーム内にメカを収めてみました。
しかし、レシーバーは問題無くフレーム内に収まりましたが、プロポ付属のMC230CRは若干サイズが大きい為、色々試行錯誤しましたが、どうやってもフレーム内に収まりませんでした…
この辺はいずれESCをキーエンスの07辺りに変更して、全てフレーム内に収めたいと思います…(^^;)
低重心化その②ですが、コレが一番手間取った部分で、フレームの一番上にある重量物であるサーボを可能な限り下げて搭載するようにしました。
写真2枚目のようにジャンクBOXにあったタミヤ製のアルミサーボステー(確か…エボⅡ純正品)とアルミシムを使ってフレームギリギリまでサーボを下げて搭載しました。
この辺は現物合わせでシムを入れたり抜いたりして、シャーシに干渉しないギリギリの位置を探っていたので、意外と時間がかかっちゃいました(^^;)
因みに最終的にシムは5.5ミリがベストでした(^_^)v
それからサーボを下げた事に伴い、ノーマルのサーボステーがシャーシに干渉してしまい、使用出来なくなってしまったので、ノーマルセイバーから写真3枚目のタミヤのハイトルクサーボセイバー(黒)に変更しました。
すると…今度はサーボセイバーを変更したので、ノーマルのステアリングタイロッドが使用不可に…(-_-#)
色々ジャンクBOXやパーツケースをひっくり返しながら、色々考えた結局、タイロッドはちょっと贅沢に(笑)手持ちランスフォードのチタンターンバックルの33ミリを使用し、ピロボール&ボールエンドはヨコモBX用を使用することで何とか解決しました。
それからナックル側のピロボールは写真4枚目のようにターンバックルが水平になるように4ミリのシムを追加してあります。
という感じで、自分の数少ない引き出し(笑)をフルに動員して、自分なりの低重心化を施してみたのですが、やっぱり実際に走らせてみないと効果はわかりませんねぇ…(^^;)
さぁ!これで心置きなくD4製作に取掛かれます(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-24 08:37 | Mシャーシ

ようやく完成!

c0086129_8243954.jpg

c0086129_8243968.jpg

c0086129_82439100.jpg

c0086129_8243986.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、新車祭りの第一弾、タミヤM-03がようやく完成しました!
Mシャーシの1台造るのに、随分手間取ってるんじゃない?って思ってる方もいると思いますが、実は何日か前に既に完成していたんです…
ただ完成したクルマを眺めていたら気になる点が幾つか出てきて、全部バラして自分なりに改良して、組み直してたんです…(^^;)
Mシャーシ自体はどちらかと言えば、入門用にカテゴライズされるキットだと思うんですが、イジろうと思えば幾らでもイジれて奥が深そうな感じなんですよね。
そんなこんなで時間が掛かってしまったんです…σ(^◇^;)
取りあえず自分が拘った部分については次回に詳しく書こうと思いますが、取りあえず今回は完成したM-03の全体の写真をアップしておきます。
1.2枚目の全体写真を見てもらうと分ると思いますが、アルミローフリクションダンパーの色に合わせて、パープル系に統一してあります。
だいぶ前にエボⅡにをやっている時にはクルマをトビークラフトやスクエア等のパープルパーツ満載にしていたので、パープルのシム等は結構ジャンクBOXに結構ストックしてあったので、それを利用したんです。
まぁ、自分のクルマはアルミパーツを全てブラックアルマイトかけなおしてあるんですが、りょうま用って事で簡単に区別出来るの便利かな?と思います。
写真3.4枚目はボディを載せて状態ですが、今回は全体をイエローに塗って、ルーフを白にグリルをシルバーに塗り分けただけの手抜き仕様ですが、こちらはどうせすぐボロボロになるだろうから、いずれシャーシをM-03Mにコンバして、スイフトに変えようと思っています。
って事で次回はこの"M-03りょうまパパ仕様"の詳細を書こうと思います。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-22 08:24 | Mシャーシ

忘れてた!(ΘoΘ;)

こんにちは~(^o^)/さて、ようやくMシャーシもほぼ完成し、ダンパーとメカ積みだけを残すだけになったのですが、今日のネタはMシャーシでは無く、まだほとんど手を付けていない(笑)もう1台の新車「サイクロンD4」の話しです。
アキバでD4を購入した際、予備のサスアームやCハブ、ナックル等のスペアパーツ等も一緒に購入し、更にEP4WDオフ用のフロントタイヤも購入してきたんです。
それとも言うのも、自分は今までEPオフは2WDの「アソシB4」しか所有していなかったので、リアタイヤはB4のモノをそのまま流用出来るようになっているのですがフロントタイヤだけは、流用出来ない(っていうかタイヤ自体が別物ですからね…)ので、新たに購入しなければいけなかったんです(^^;)
で、今回はProLineのホールショットM3とLosiのテーパーピン(ピンク)2セットを購入してきたんですが、ホントはホールのR3も用意するつもりだったんですが、ちょうどフタ産で品切れしていて、ホールR3は買えなかったんです…
「まっ!R3は後でマニアックスででも買えばいいか!」などと思い、体調も悪かったし、他のお店も行かず、そのまま帰ってきてたんです…
その事をスッカリ忘れてましたわ…
しかも上記の2セット分のインナースポンジも買って無い事も昨晩同時に気付きました… ( ̄□ ̄;)!!
幾ら頑張ってD4を組み上げてもフロントタイヤが無くては走れませんよねぇ…σ(^◇^;)
インナーに関しては何ProLineやLosiタイヤ付属のインナーもあるんですが、ぶっちゃけ何を使えばいいのか分からないってのもあるんですよねぇ…(^^;)
オフ用のリアタイヤは今の所、全てヨコモの16Mが入っているんですが、フロントも16Mでいいのかなぁ?
とにかく、クルマが組上がる前に足らないタイヤとインナーをゲットしないといけませんね…
って事で、果たしてD4は今年中に完成するんでしょうか?(笑)
まぁ、どう考えても今年中にシェイクダウンは無理ですけどねぇ…(; ̄_ ̄)=3
そんな感じで色々でテンパりまくっていますが、やる事を1つづつ片付けていかないと…
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-20 08:44 | オフロード

M-03製作 その①

こんにちは~(^o^)/さて、昨日の日記で書いた通り昨夜からようやく新車の製作に取り掛かりました(^_^)v
最初は2台同時進行で組み立てようと思ったんですが、同時進行だと途中で訳が分からなくなりそうなので1台づつ組み立てる事にしました…(^^;)
って事で、先ずはクリスマスイヴまでに極秘裏に完成させなければいけない(笑)M-03から製作開始!
取りあえず昨晩はボディ塗装とデフを含むギヤボックスまで組みました。
ボディはりょうまの希望でイエロー全体を塗り、ルーフを白にグリルをタミヤのシルバーサテンアルマイトで塗り分ける事にしました。
取りあえず昨晩はマスキングをして、全体をイエローで塗った所で終了…
今晩にでもルーフとグリルを塗装して明日の晩には完成させる予定です。
で、クルマの方はギアボックスはスクワットのベアリングを組んだ以外は基本的に説明書通りに組み、デフは取りあえずキット標準のギアデフなんですが、内部のギアにはタミヤのアンチウェアグリス塗りって組んでおきましたね。
ネットや雑誌等にギアデフ内部にクリーニング粘土を少量入れると良い…と書いてあったんですかが、今回はクリーニング粘土と標準のグリスの中間の硬さのアンチウェアグリスを塗ってみました。
しかし、流石タミヤのMシャーシ、サクサク組めますねぇ(*^_^*)
この調子なら後2~3日中には完成しますな…で、コレが組み終わったらジックリとD4を組み上げる予定です。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-18 08:46 | Mシャーシ

新車祭り その②

c0086129_844412.jpg

c0086129_8444239.jpg

c0086129_8444245.jpg

こんにちは~(^o^)/さて年末進行の真っ直中、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
自分はこの間の金曜日のお休みの日にまたもや新車をゲットして参りました…(^^;)
と言っても、今回の新車は自分名義のクルマでは無く、(とはいえ、組み立て&メンテや修理は自分が担当ですが…)我が家の長男りょうまの本格的ラジデビュー用のクルマを入手してきたんですけどね…(^^;)
そのりょうまのデビューマスィーンとは写真1枚目のタミヤの「M-03MINI COOPER」です。
アレ!?前はミニッツって言ってなかった?と思った方もいると思いますが、実はこの間りょうま達を連れてオフの全日本を観に行った時にヤタベの大きなオンロードコースやオフロードコースを見たりょうまは「ラジコンをやるなら大きなコースで走りたいなぁ…」と思ったそうで、いきなり「パパぁーやっぱりミニッツじゃなくて大きいクルマがいい!」と言い出したんです…(^^;)
それから近藤カスタムさんに「どうせやるなら普通のクルマの方が面白いぞぉー!そんでウマくなったらお兄ちゃんちゃんがドリフト教えてやるから(^-^)」って言われたのも効いてるようです…(笑)
などと紆余曲折を経て、結局Mシャーシになったんです…(^^;)
しかもりょうまの希望で、何故かM-03Mシャーシのスイフトじゃなく、M-03シャーシのミニクーパーに…
それから今回はりょうま用のプロポも同時購入してきました。
プロポはフタバのメガテックJrで、ホントは自分的には自分が以前使っていたサンワか今使っているKOが良かったのですが、メガテックJrが一番安かったので、予算の関係上こちらになりました(笑)自分はフタバのプロポって今まで使った事が無いんですが、りょうま用って事なのでまぁコレで充分でしょう!(笑)
メカ類はメガテックJrのセットのモノで、レシーバーがR152JE、サーボがS3003、ESCがMC230CRです。
それから後々めんどくさいので取りあえずコレだけは最初から組んでしまおうと思い、タミヤ純正OPのアルミローフリクションオイルダンパーとリアトーインアップライト、スクワットのスタンダードタイプのフルベアリングを購入してきました。
ホントはダンパースプリングセットも購入しようと思ったんですが、スプリングは以前にエボⅡをやっていた時に使っていたタミヤのショートスプリングのストックがあった事を思い出し、こちらを流用する事にしました。
しかし、このクルマ&プロポ、実際は自分と奥様で半分づつお金を出し合い購入したのですが、表向きはサンタさんがプレゼントしてくれる事になっているので、(笑)クリスマスまでにりょうま達に気付かれ無いように組み上げなければなりません…(^^;)
まだD4にもほとんど手を付けていないのに…これで年末は新車組みまくりな生活になるのは確定ですね…(^^;)
年明けには更にもう1台新車をゲットする(何をゲットするかは分かりますよね?)予定なので、暫くは走らせるよりクルマを組んでいるばかりになりそうです…ρ(..、)
そんな感じで、MシャーシとD4の製作状況はまたこの日記でお伝えしますね(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-17 08:44 | Mシャーシ
c0086129_8183241.jpg

c0086129_8183267.jpg

c0086129_8183228.jpg

c0086129_8183254.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、この年末の忙しい時期に無理矢理に新車祭り絶賛を開催中ですが、実はD4以外にももう1台組まなきゃいけない新車があるんですよねぇ…それについては明日書きますわ(笑)
今日はちょっとブレイクって事で、(ブレイクしっぱなしじゃん!とか言わないように…)「ちょっぴりガンダム祭り」を久々に開催したいと思いまーす。\(≧▽≦)丿
それじゃぁ早速、ちょっぴり男祭りのMS出てこいやぁ!!(ノ-o-)ノ (もう言わなくても分かりますよね(笑))
今回の購入したMSは「MS06-R2高機動型ザク (ジョニー ライデン専用機)」です。
こちらもいつも同様、GFFのスピンオフであるジオノグラフィーシリーズのフギィアで、ガンプラを中心に展開されたMSVに登場したジオンのエースパイロット"真紅の稲妻"ジョニー ライデンのパーソナルカラーである"クリムゾンレッド"のザクR-2です(^_^)v
と、いつもならここで機体解説にいく所ですが、この人がブログで以前、高機動型を含むザク系の機体解説を書いており、またまたネタが被るのもアレなので(笑)、今回はこの機体のパイロット「ジョニー ライデン」について書こうと思います
ジョニー ライデンは第一次サイド3移民の3世として生まれ、ルウム戦役においてザクC型に搭乗し、戦艦3隻を沈めた功績により大尉に昇進し、ザクF型を拝領しこの時より機体をクリムゾンレッドと黒のパーソナルカラーに塗るようになる。
その後少佐に昇進し、僅か4機しか製作されなかった、ザクR2型を拝領したジオン軍屈指のエースパイロットであるがそのパーソナルカラーから同じく赤をパーソナルカラーとしていた"赤い彗星"シャア アズナブルと誤認される事も多かったという…
戦争末期にはMS-14Bゲルググ(通称高機動型ゲルググ)に搭乗し、キシリア ザビ配下のエースパイロット部隊「キマイラ隊」に配属されるが、ア バオア クー攻防戦に参加し、愛機MS-14Bと共に行方不明になっている…(後に終身中佐に昇格)
という感じで、キャラクター紹介も終わった所でこのフギィアの話に戻ります(*^_^*)
このザクR2は他のジオノシリーズ同様コンバチモデルとなっていて、外装パーツを換えてR2型とF型にする事が出来ますが、やっぱりジョニー ライデンと言えば高機動ザク!って事でR2型にして他のMSと一緒子供達の手の届かない所に並べてあります(笑)
実はこのザク以外にも、もう1つガンダム関係のアイテムが増えたんですが、長くなったので、それはまた別の機会って事で…
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-16 08:18 | 玩具&アニメ

必需品?

c0086129_8202968.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、そろそろ久々の新車「サイクロンD4」を組み始める訳ですが、その為にこんなモノをホームセンターでゲットしてきました。
そのゲットしたアイテムとは、樹脂パーツ等にネジ山を切るタップとタッピングハンドルです。
既にD4を組んでいるりなパパや、他の人達に「D4組むなら手が痛くなるからタップ持ってた方が良いよ」と言われていたので、ちょっと前に入手しておいたんです(^_^)v
まぁ最近のキットはカーボン混入など硬い樹脂を使用している物も多いので、D4製作に限らず1つ持っていると便利かなぁ…と思い購入しました。
タップは通常のRCに多く使われているM3ネジのピッチ違いの3本セットを購入したので、おそらくほとんどのRCキットの組み立てはこのセットでまかなえるんじゃないかなぁ…と思います。
因みに値段はタップセットとハンドル合わせて約\1500位でした。
でも、このタップのセットって、いつもホームセンターに行くと、手に取って買うか買わないか迷って、結局は買わずに帰ってくる…っていう自分の中の迷いツールのベスト3に入るアイテムだったんですよねぇ…(^^;)
因みにベスト3の残りの2つは、デジタルテスター(コレも散々悩みぬいた末に特売品を買いましたけど(爆))と、電動ドライバーです。
という事はりょうまパパ的お悩みツールは残す所電動ドライバーのみになった訳ですが、おそらくコレは買わんでしょうね…(^^;)
だって電動ドライバーは値段もかなり高いし、無きゃ無くても別に今の所全く困らないしね…σ(^◇^;)
話がだいぶ逸れましたが、真面目な話タップやデジタルテスターとかって工具箱に1つ入っていると、いざと言う時に便利なツールですよね。(*^_^*)
まぁ買って損は無いかなぁ…と思います。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-14 08:20 | アイテム

ようやく…

c0086129_92323.jpg

c0086129_923288.jpg

c0086129_923275.jpg

c0086129_923287.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨晩ようやく体調を崩しながらも(笑)アキバまで行ってゲットしてきた、久々の新車HB(ホットボディーズ)サイクロンD4を袋から出して色々とチェックしてみました(^_^)v
先ず写真1枚目はキットの箱ですがなかなかカッコいいデザインですねぇ…
早速箱を開けると…写真2枚目のようにボディやパーツがギッシリ詰まっています。
で、説明書はこんな感じ…(写真3枚目)
説明書をパラパラと見てみると、hpi/HBのキットと言うのは今回のD4が初めてなんですが、今まで造ってきたヨコモやタミヤの説明書とはやっぱりちょっと雰囲気が違いますね。
まぁでも、アソシ(B4)の説明書よりは分かり易いかな(笑)
写真4枚目はボディですが、ボディマニアな自分としてはこのD4のボディってかなりEP4WDオフのボディの中では結構カッコいい実部類に入ると思うんですよねぇ…(*^_^*)
ボディと言えば、実はまだ新しい「りょうまパパカラー」のデザインが決って無いので、これも早く考えないといけないんですよね…(^^;)
って感じで、ようやく袋からD4を出したのですが、まだ組み立てには進んではおりません…(^^;)
相変わらず、家庭内に病人がいる状態が続いているので、なかなか組み立てに入れないんです…(>_<)
でも、来週位にはりょうまも保育園に行けるだろうし、そしたらちょっとづつ組み始めようかなぁ…なんて考えております(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-12-13 09:02 | オフロード