もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みだけど…

こんにちは~(^o^)/さて、昨日この人のブログを「スゲーなぁ…塗装頼まれたボディが20枚位あるんだぁ…大変だなぁ…(ちょっと他人事風)」なーんて半笑いで見ていて、ある事を思い出しました…(☆o◎)
そういえば…我が家にも未塗装ボディが山のようにあったような記憶が…σ(^◇^;)
そうです!我が家には以前にも書きましたが、使おう使おうと思いいつの間にかたまってしまったボディ達が売るほどあるんです…
ちょっと気になり、軽く調べてみると、ラジ部屋に置いてあるだけでも、自分のメインボディ、ダッジMkⅢ標準が2枚、同じくMkⅢ軽量×1、ボンバーレジェンド×2、PFダッジ3.0AP標準×2、同軽量×1、PFマツダ6標準×2、同軽量×1、PFマツダスピード6×2とB4用のクラウドプレイザー(キャバラリVer)、Jコンセプトのイリュージョンが各1枚づつとかなりのストックが…(-"-;)
これら以外にも、更に物置に覚えているだけでもダッジMkⅡやらエクセルアコードTypeⅠ&Ⅱとか、ARDレクサス、レイスピアコードなどが眠っているハズです…
こりぁ、ボディマニアって言うより単なるボディコレクターだな…(^^;)
で、しばらくツーリングはお休みする予定なんですが、このボディの山をどうしましょうねぇ…σ(^◇^;)
現時点ではこの子達を手放す気は無いんですが、流石にこんなに沢山使う訳ゃありませんしねぇ…(^^;)
考えてみれば自分は子供の頃からコレクション癖があり、古くはスーパーカー消しゴム(古!)やチョロQなどから始まり、大人になってからもスニーカー、フギィア、Gショック、ZIPPOライター(これは今でも30個以上はあります)等々色々なモノをコレクションしていました…(^^;)
まぁ、結婚してからは奥様の目もあり、(笑)可愛いコレクション達を泣く泣く整理して、この病気(?)は治まっていたと思ってたんですが、こう見るとやはりこの病気は治っていなかったようですね…σ(^◇^;)
まぁいざとなれば、りょうま達がラジを本格的に始めたらこのボディ達を練習用に使わせればいいかなぁ…なーんて考えています
どうせ最初はぶつけまくって空力なんて関係無いだろうし…(笑)
とウマい結論が出た(?)所で、今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-31 08:46 | RCその他

妄想ワールド その2

c0086129_8472935.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタはまたまた最近の妄想の話1/12編です(^_^)v
クルマは既にアソシのRC12と決めているんですが、それ以外のパーツ等を何を付けようかな?kimihiko-yano.netRC Maniax Web STOREなどを見て色々と妄想しております。(*^_^*)
先ずはボディマニアの自分(笑)としては、ボディは写真のパーマのスピード8の通常タイプとHDタイプ(ハイダウンフォース)の両方あれば大丈夫かなぁ…?とかプロトフォームのスピード12はどうかなぁ…とか、ボディ以外ならホイルはJACOの黒が良いなぁ…とか、受信機用電源はやっぱりリポだなぁ…とか色々考えています。
まぁ、色々妄想は膨らんでいますが、正直12に関しては今から20年以上前の中学生の頃に京商のファントムEPを走らせたのが最後なので、知識や経験はほぼゼロからのスタートとなるので、タイヤのコンパウンド1つ取ってもアクア?パープル?何それ?どのタイヤ買えばいいの?ってな感じなんですよね(笑)
この辺はいんちょ兄さんを始めとする諸先輩方に徐々に教えてもらおうと思っています(*^_^*)
ただ、何故かタイヤの作り方だけは接着剤を使う方法なら何となく覚えていたりするんですが…(笑)
でも、タイヤの作り方もちゃんと最初教わっておこうーっと!(笑)
ってな感じで来たるべく"新車祭り"に備えて、おとなしくしつつ色々妄想の世界で楽しんでおります。(*^_^*)
で、実際にクルマを購入するのは正確な日にちは来月の職場のシフトが決まらないと決められないのですが、久々の新車って事で、今回は通販では無く、来月の前半か中頃にアキバに遠征してゲットしてくる予定です。
といった感じで今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-30 08:47 | RCその他

ダブルじゃなくて…(汗)

こんにちは~(^o^)/ネタ不足の為、2日ぶりの更新でーす(^^;)
昨晩、我が家の長男りょうまから「誕生日のプレゼント、Mシャーシとミニッツどっちがいいかなぁ…(≧▽≦)」と言われました…
いかん…すっかり忘れてた…(-"-;)
そうです…11月の10日はりょうまの5才の誕生日で、今年の誕生日にはりょうまに本格的にラジデビューをさせる為、新しいクルマを買ってあげる約束していたんです(^^;)
念の為言っておきますが、決して誕生日を忘れていた訳では無く、ラジコンを買ってあげる…と言う事を忘れていただけで、子供の誕生日を忘れるそほどダメな父親ではありませんので…(笑)
まぁ、そんなに立派な父親ではありませんけどね…(^^;)
話を元に戻しますと、自分はご存じのように来月に一気に物欲を開放して新車(1台は中古かな?)を2台ゲットする予定です。
って事はりょうまのクルマを含めて一気に3台ゲットすると言う事になります…
そんなに一度に何台もクルマを組めるんでしょうか…?
まぁ、りょうまがミニッツを選択すればクルマを組む、と言う部分は省かれますが、もしMシャーシを選択した場合、下手すりぁ来月はずっとクルマ組んでるだけになるかもしれません…(^^;)
まぁ、よく考えてみると、それはそれで以外と楽しいかもしれませんけどね…(笑)
実際の所、3台一緒となるとお財布的にも厳しい状態ですよねぇ…(-_-#)
うーん…ぶっちゃけミニッツにしてくれたらプロポとかはミニインファーノから使い回せるからシャーシセットのみ済むので楽なんですけどねぇ…(^^;)
よぉーし!今夜からホビーショーで貰ったミニッツのカタログを見せてちょっとづつ洗脳しようーっと(笑)
あぁ…やっぱりダメな父親かも…(^^;)
といった所で今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-29 08:42 | RCその他
こんにちは~(^o^)/さて最近、この日記のネタが微妙に他の人達の日記とカブりまくっています…(^^;)
それに自分がネタにしようかな…と思っていたネタ(ねっ!?ken16Wさん(笑))が先を越されて書かれていたりして…(^^;)
ネタを探すのもホント一苦労です…(>_<)
最近は自分としてはヤル気はあるのですが、家の用事などで、なかなか走りにも行けないし、来月にサイクロンD4&アソシRC12をダブルゲットしようとしているので、それに備えて物欲をグッと押さえ込んでおとなしくしているので尚更ラジネタが無いんですよねぇ…(^^;)
まぁ、夜な夜なちょっとづつラジいじりはしているんですが、日記のネタになるようなモノも特に無い訳で…
実は今日も、仕事はお休みなんですが、これから子供達の七五三の写真の前撮りに行くので、練習には行けません…(涙)
という事で、かなりネタ不足&ラジ禁断症状に悩まされています…(@_@;)
まぁ、ぶっちゃけラジネタ以外なら幾らでも書く事はあるんですけどね(笑)
でも、たまにはラジネタも書かないとねぇ…(間違い?)
仕方ない…また新しいピットグッズでも考えるか…アイディアは沢山あるんだけど、作る時間がなぁ…(-"-;)
という訳で、タダでさえ内容が薄っぺらいのに最近は更に薄っぺらさが増している気がしますが、来月サイクロンD4&アソシRC12を入手してからはドーンと頑張りまーす(笑)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-26 08:45 | RCその他

妄想ワールド その1

c0086129_1474931.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨夜は子供達を寝かした後いつの間にか自分もいつの間にか寝てしまって、この日記を書く事が出来ませんでした…(^^;)
という訳で、こんな時間に更新します(笑)
さて最近、サイクロンD4の購入に向けて、ネットなどで色々と情報収集をしているのですが、色々みればみるほど、コレ使ってみようかな…とかコレ付けてみよう…とか気になるアイテムが沢山出てきて、妄想がドンドン膨らんできています(笑)
まずボディマニアな自分としてはサイクロン純正ボディも充分カッコいいんですが、やはり純正以外のボディもかなり気になっています(☆o◎)
写真のTEAMあざらしのタティーゴボディなんかカッコいいっすよねぇ…(*^_^*)
どうせならウイングもTEAMあざらしのヤツに変えて…そしたらモーターはアレかなぁ…なんて一人妄想の世界にどっぷり浸ってで楽しんでおります(笑)
まぁ、こんな感じであーでもないこーでもないと色々考えている時が一番楽しい気がしますね(*^_^*)
と言う訳で今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-24 14:07 | RCその他

ライコネン勝った!

c0086129_8584155.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、RCの世界ではスポマンも無事終りましたが、モータースポーツの世界でも4輪の最高峰、F1でもワールドチャンピオンが決まりましたね(^_^)v
今シーズン最終戦となるブラジルGPでK・ライコネンが今期最多勝となる6勝目を挙げ、逆転でドライバーズチャンピオンを獲得しました\(≧▽≦)丿
シーズン中盤まではマクラーレンのスーパールーキー、L・ハミルトンにほぼ絶望的なポイント差をつけられていましたが、シーズン後半のハミルトンの失速にも助けれ、シーズンも大詰めの中国、ブラジルと連勝して我等がライコネンが大逆転タイトルを勝ち獲りました!(^_^)v
因みに自分はティフォシ(熱狂的なフェラーリマニアの事)ではありませんが、(むしろアンチフェラーリ気味…(^^;))マクラーレン時代からのライコネンファンです。(*^_^*)
今までのライコネンって、最多勝を挙げてもチャンピオンになれなかったりとか、ここ一発の速さはありましたがツキに見放されている感じがありましたよね…(^^;)まぁ、その歯痒い感じが良かったりもするんですが…(笑)
でも、ぶっちゃけ未だに"ICEMAN"ライコネンには赤い跳ね馬フェラーリは似合わない気がしているのは自分だけでしょうか?(笑)
どうせならシルバーアローのマクラーレンでタイトルを獲って欲しかったなぁ…なんてちょっと思ったりもしています…(^◇^;)
まぁ、何はともあれライコネンのドライバーズタイトル獲得は嬉しい限りです\(≧▽≦)丿
さて来シーズンはアロンソの去就問題なども含め、どんなシーズンになるんでしょうか?
また来年が楽しみですねぇ…
といった所で今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-23 08:58 | RCその他

ちょっとづつ…

c0086129_841524.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、サイクロンD4&アソシRC12購入計画を着々と進めている訳ですが、特に12に関してはちょっとづつ色々準備しております。
まぁ、オフに関しては一応B4をやっているのでソコソコ道具は揃っていますから、これから始める12に関してはまだ何も分からない分、色々考えているのが楽しいんですよねぇ…(*^_^*)
まだクルマも入手していないのに(笑)Maniax Web STOREkimihiko-yano.netなどで12のパーツ等をチェックしては色々と妄想を膨らませて楽しんでいます(^з^)
最近は妄想しているだけでは物足りず、某ショップてキンブローのサーボセイバーを衝動買いしてしまったり、写真のサイクロン12のリアダンパーをオーダーしちゃったりしております…(^^;)
このサイクロン12用のダンパーは12用としては初(?)となるダイヤフラム式のダンパーで、エアレーション式のダンパーを組むのが苦手な自分は12を買ったら必ずコレ使おう!と思っていました。
ラジ復活以来ツーリング一筋だった自分は、ダイヤフラム式のダンパーは組み慣れていて、ある程度は(あくまでも"ある程度"ですよ!"ある程度"!)自分の思い通りの反発力に組めるようにはなったのですが、エアレーションのダンパーは明らかに組むのがヘタクソなんです…(-"-;)
実際にB4のダンパーなんかは自分ではちゃんと組んだつもりでも、4本の固さが違うのなんてのはほんの序の口で、何回も組み直した挙げ句に何とか固さを揃えてやっと走らせたらオイルがダダ漏れして2パックほどでリアダンパーのオイルが抜けきってしまった事があります…(-"-;)
だってオフのダンパーって元々苦手なエアレーション式という事に加え、更にツーリングではあまり馴染みがない負圧式(俗に言う引きダンパーね)で組まなければならないので、尚更難しいんですよ…(>_<)
まぁこの辺は苦手だと言ってばかりもいられないので、今後精進してちゃんと組めるようにならないといけませんね…(^^;)
という感じでオフ、12共にちょっとづつ準備をしております。
しかし、最近は子供達の七五三やら何やらでまた練習に行けない状態なので、早くプロポ握りたいですね…
次に練習に行けそうなのは来月の頭位だからもしかしたらヤタベの新オフロードコースがオープンしているかもしれませんね…
そしたら封印前にB4走らせようかな…
と色々考えつつ今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-22 08:41 | RCその他
こんにちは~(^o^)/さて、自分が玩具関係にうつつを抜かしている間に(笑)群馬県の川場ではツーリングのスポマン全日本がスタートしましたね(^-^)
今回は開催会場が川場と言う事もあり、昨年よりは知り合いの方達の参加は少ないのですが、それでも関西のラジ仲間のまーくん親子しょう&ゆうたや、地元では最近いつもヤタベで自分を鍛えてくれている(イジメてる?)Mさんを始め、何人か知り合いの方達が参加しています。
あいにくと昨日は天気の方がちょっと微妙な感じなのは残念でしたが、今日は天気も回復して一安心ですね
自分は仕事なので観戦&応援には行けませんが、仕事の合間に随時速報をチェックしています。
参加されている皆さんホントに悔いのないよう、頑張ってください!(^o^)/
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-20 08:39 | RCその他

ガンプラ造った&エヴァ

c0086129_8515292.jpg

c0086129_8515261.jpg

c0086129_8515250.jpg

c0086129_8515251.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日は仕事は休みでしたが、次男そうしが3才検診の為、練習にはいけませんでした…(^^;)
しかし、検診が終わった後長男りょうまの保育園のお迎えまでちょっと時間があったので、ちょっとつくば市の大型書店に3人で行ってきました。
まずガンダム関係の本を購入し(笑)、その書店にはガンプラやフギィアなども売ってるのでちょっと物色してきました(笑)
そして久々にガンプラを購入してみました。
まぁ、ガンプラと言っても写真1枚目のガンダムOOのFG(ファーストグレード)なんでけすどね(笑)
これはウチのお子ちゃま達が「ガンダムのプラモ欲しい~」と言っていたので、取りあえず「ガンダムエクシア」と「ガンダムデュナメス」を買ってパチ組みして子供達にあげました(笑)
そして、もう1つ買ったのは、以前にこの日記でも書いた「新劇場版エヴァンゲリオン」の海洋堂リボルテックミニチュアシリーズの武装セットを見つけたので、思わず買ってしまいました(^^;)
この武装セットは2種類発売されており、今回購入したのは「ESVシールドVer」で、零号機用のESVシールド、ガトリング砲、マゴロクEソード、カウンターソード等が同梱されています。
ホントはポジトロンライフルVerも入手して、ヤシマ作戦のシーンを完全再現したかったのですが、シールドVerしか無かったんですよねぇ…(-_-#)
まぁとにかく無い物は仕方ないので、諦めて帰宅後に早速以前に購入した零号機、初号機にシールド&武器を持たせて色々ポーズを取らせて遊んでみました(*^_^*)
ちょっと写真がイマイチですが、写真2.3枚目を見てください、いやぁ、このサイズでこの出来ってヤバいっしょ…(◎o◎)
しかし今回も、もうノリノリで色々なポーズを取らせて喜んでる38才のオッサンの背後からは、前回同様に奥様の冷たーい視線を感じましたが…(^^;)
まぁ呆れられてはいますが、怒られない程度に楽しんでおります…(笑)
という訳で、ラジに全く無い話でしたが、(笑)今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-19 08:51 | ただの日記
c0086129_8315750.jpg

c0086129_8315767.jpg

c0086129_8315729.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタは久々のオッサンの呟き…バイクレース編です。
自分はクルマのレースも勿論大好きなんですが、以前はバイクに乗っていたせいもあり、バイクのレースも大好きだったりします。
バイクのレースと一口に言っても現在のMOTOGP、以前はWGPと言われたレースが大好きです…
と言う訳で今日は自分の大好きだったGPライダーについて書こうと思います。
自分がWGPを見だした当時は"King"ケニー ロバーツ(シニア)&"天才"F.スペンサー、R.マモラなどが全盛の時代でした(みんなでマモラ乗りとか真似しましたねー(^-^))
しかし、自分がホントにGPにのめり込んだのは、そのちょっと後で当時スズキのエースライダー、ケビン シュワンツにハマってしまってからです。
当時のトップライダーと言えば、ベテランE.ローソン、W.ガードナーを始め、J.コシンスキー、後に5度のチャンピオンとなるM.ドゥーハン、そしてシュワンツの永遠のライバル、ウェイン レイニーなど速くて個性的なライダーが沢山いました。
中でもシュワンツはハマった時の速さは抜群(おそらくNO.1)ですが、優勝か転倒リタイヤと極端な結果でファンをハラハラさせまくったライダーです。
こう書いていて気付いたんですが、以前にこの日記で書いた大好きF1パイロット、N.マンセルと同タイプのライダーですね…(^^;)
ここで簡単にシュワンツについて説明すると、1988年からWGPにフル参戦してその年はランキング8位、89年4位、90年2位、91年3位、92年4位、93年1位と素晴らしい成績を残したライダーです。
シュワンツと言えば、宿命のライバルW・レイニーと激しいバトルが忘れられません…
コーナー毎に順位が入れ替わるサイドバイサイドのバチバチバトルは何度見ても鳥肌もんでした。w(☆o◎)w
シュワンツとレイニーはお互いがWGPに参戦する以前のAMAスーパーバイク時代からのライバルで、お互いがお互いをかなり強く意識しており、二人のバトルはいつも熱かったんですよねぇ…
しかも、面白い事にレイニーは普段はクレバーなライダーなのに、相手がシュワンツだと非常に熱いライディングになるんですよね…(笑)
この頃のレイニーは、シュワンツファンの自分から見ても憎たらしい位速く、認めざるおえない程の天才ライダーでした。(*^_^*)
しかし、シュワンツも天才度では負けておらず、3年連続チャンピオンを獲得した天才レイニーもシュワンツの実力を信頼していたからあんなギリギリのバトルが出来たんだと思います(*^_^*)
(実際にシュワンツとレイニーは最高のGPライダーは?って言う質問にお互いの名前を挙げていました…)
そしてもう1つシュワンツのスゴさを物語るのは、シュワンツってスタートが下手で、PPだろうと何だろうとほぼ毎回出遅れるのですが、(笑)その後必ずファステストを連発してトップグループに絡んでくるんです…対するレイニーはスタートが非常にウマく、前半をハイペースで逃げるのが得意と非常に対象的なスタイルでした
しかもシュワンツ&レイニーのスゴさは当時のスズキのマシン(RGV-г)とヤマハのマシン(YZR)はホンダ(NSR)に比べて正直、若干ストレートスピードが劣っていたのですが、シュワンツやレイニーはそんな事はものともせず、神業的なスライドコントロールでホンダのトップライダー達と互角以上の走りをしていました。
まぁ、シュワンツはスタートのミスを取り戻す為、前半ファステスト連発のムチャなペースで走って後半にタイヤがタレて転倒→リタイヤってパターンも多かったですけどね…(^^;)
しかし、そんなシュワンツも念願のワールドチャンピオンを獲得したのですが、それはライバル、レイニーが事故によってライダー生命を絶たれ引退するほどの大怪我をおい、転がりこんだチャンピオンと言うのは皮肉な話でした…
GP参戦当初はシュワンツとレイニーは犬猿の仲と言われ、言葉を交わす事もありませんでしたが、この頃にはお互いが最大のライバル兼、最大の理解者になっていたようで、レイニーの引退で一番落ち込んでいたのはシュワンツだったそうです…
そして、チャンピオンを獲得した翌年、チャンピオン獲得、そして最大のライバルの二つの目標を失ったシュワンツは精彩を欠きシーズン途中で引退します…(T_T)
この時引退について相談したのが最大のライバル&理解者レイニーだと言うのが泣かせます…(T_T)
しかし!まだシュワンツ伝説は続きます…シュワンツがワールドチャンピオンを取るまでつけていたカーナンバー「34」はGP500では永久欠番となったんです!
長いGPの歴史で1度しかチャンピオンなってないライダーのゼッケンが永久欠番になったなんて後にも先にもシュワンツだけですからねぇ(≧▽≦)丿
どれだけシュワンツがみんなの心に残るライダーだったかがわかるエピソードだと思います。
という訳でシュワンツについて長々と書いてきましたが、自分は最近のライダーの中ではV・ロッシが一番好きだし、速いと思うんですが、そのロッシですらシュワンツ&レイニーに比べるとまだまだ物足りなさが残りますね…(na25Wさんを筆頭にロッシファンの皆さますいません!)
でも、やっぱり今でもGPは大好きですねぇ…(^_^)v
という所で話が長くなってしまったので、今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-10-18 08:31 | オッサンの呟き…