もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1/12全日本選手権

c0086129_16371436.jpg

c0086129_16371427.jpg

c0086129_16371472.jpg

c0086129_16371484.jpg

臨時更新~(^o^)/さて先程書いた通り、本日よりヤタベアリーナで行われている1/12全日本をちょっと覗いてきました。('◇')ゞ

お昼過ぎにヤタベに到着すると、ちょうど予選1本目が始まった所でした。
いやぁーみんな速いッスね…(◎o◎)
しかし、ここで問題発生…デジカメの電池が無い…昨晩充電するのを忘れていました…
って事で携帯での写真撮影となってしまったので汚い写真ばかりになってしまいました…(>_<)
皆さんの邪魔にならないよう、ピットエリアをウロウロしてみると、写真1枚目のちょっと目がいっちゃってる(笑)いんちょさんを発見!!
いんちょさんは何やら今回は調子が良いらしく、「今日の自分は"やれば出来る子"ですよー!(^_^)v」とテンションが上がっておりました(^^;)
取りあえず、自分の差し入れとken16Wさんより頼まれたドリンク剤を渡して、しばしカツーんカツーんなオーラを放ちながらピット作業をするいんちょさんを眺めておりました(笑)
因みに写真2枚目はいんちょさんの今回のマシン「TN8 2006Ver」です。
何故、2007では無く、2006なのかは後でいんちょさん自信の日記で書いてくれるでしょう(笑)
写真3枚目はいんちょさんの隣のピットの方(お名前を聞くのを忘れました…(^^;))のCRCです。
やっぱりCRCってカッコいいッスねぇ~滅多に実物を見れないので、思わず写真を撮らせてもらっちゃいました\(≧▽≦)丿
そんなこんなで、田舎モノ丸出しであっちこっちでキョロキョロしていると、いんちょさんの予選2本目が始まるので、それを見て、子供達のお迎えの時間が迫ってきたので、dentistさんを始め、他の知り合いの方にご挨拶して帰ってきました。
そう言えばこんな人もいました…写真4枚目は何故かピットエリアでダレまくっていた(笑)「ピンクのオッチャン」ことモーターマニア氏です(^O^)
それからマコチンさんの知り合いの方にご挨拶しようと思い、東北地区のピットエリアに何度か覗いたんですが、皆さん予選中と言う事もあり、ピットに人が居なかったり、一生懸命作業していたりと、タイミングが合わずご挨拶出来ませんでした…(-_-#)
また機会があれば必ずご挨拶したいと思います。
とにかく後2日、参加されている皆さん頑張ってくださいね。
それでは今日はこの辺でまた次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-28 16:37 | RCその他

いよいよ

こんにちは~(^o^)/さて、いよいよ今日から1/12の全日本がヤタベアリーナで開催されますね。
今日は仕事がお休みなんですが、全日本とあっては当然走りにはいけないので、代わりにかなりカツーんカツーんになっているであろう(笑)この人の応援(冷やかし?)を兼ねてちょっとヤタベに行ってこようかな?と思っています(^O^)
でも、ヤタベをホームコースにしていながら土日祭日が仕事の為、色々なカテゴリーを含めて、全日本を見に行くのは今回が初めてなんです…(^^;)
まぁ今日は公式練習ですが、普段のレースとは違う独特の緊張感があるんでしょうね
その模様は後ほど時間があったら、臨時更新で写真だけでもアップします。(^_^)v
それでは、全日本に参加される皆さん頑張ってください(^o^)/
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-28 08:42 | RCその他
c0086129_828638.jpg

c0086129_828625.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日は久々にピットネタです。
さて、写真は前回の練習時の自分のピットです。
基本的に以前のピット(因みにこの日記のプロフィール写真が去年の秋のVerです)とはメインの機材などは基本的に変わってないので大きな変化は無いのですが、若干配置が変わってきています。
この配置変更は使用しているうちに使い易いように徐々に変わってきた感じで、気がついたらこうなってました(笑)
具体的には以前はピット左側奥にあったタイヤウォーマーが右側奥に安定化と並んで置かれて、その上にモーターマスターが置かれています。
と、言う訳で安定化の上に置かれたセルマスター×2と共に、作業中にスイッチ操作するアイテムは全て右側に並んだ事になりました。
しかし、右側にはツールやはんだゴテなども置いてある為なんか右側だけが色々置いてあってなんかゴチャゴチャしている感じがしているような気がします…
まぁ、スイッチ類が全て同じ所に並んでいるので、以外と使い易い感じではあるのですが、あと少しこのゴチャゴチャ感を無くしたいなぁ…
それから最近は配線関係をスッキリさせる為、以前使用していたマッチモアのパワーステーションは使用しなくなりました。
基本的に常時安定化(ストレートのバーテックス×2)に繋ぐ機材は充電器×2、モーターマスター、タイヤウォーマーだけなので、直接安定化裏側のメイン端子から電源を取るようにして、モータークーラーなどは使用する時だけ安定化のアクセサリー用端子から電源を取るようなりました。
安定化は基本的に配線をできる限りスッキリさせる為、右側が充電器×2用、左側が各アクセサリー用と決めています。
うーん…やっぱりこう見ると、もうちょっとスッキリしたピットにしたいなぁ…(-"-;)
物を置きすぎなのかなぁ…?
もうちょっとピット上に置く物を最小限に絞ってみるか…この辺りも次回の練習時の課題だな…(笑)
そんなもんにこだわっているヒマがあったらもっと走り込め!!ってツッコミが聞えてきそうですが、やっぱりピットもカッコ良くなくちゃあヤル気も起きませんからね(笑)
と言う感じで、今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-27 08:28 | 黒マニア

そろそろ限界かな?

c0086129_8363184.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、この間も書きましたが、次の練習は12の全日本の翌週、来月の6日(金曜日)を予定しています。
で、次の練習なんですがいい加減、新品タイヤを組もうかと思っています…f^_^;
ここ最近、間にブランクがあったせいもあり、久しく新品のタイヤを組んだ記憶がありません…σ(^◇^;)
今練習で使っているタイヤ(36R)なんて2セットとも、軽く25パック以上、下手したら30パック位は走らせているんじゃないかなぁ…?(^^;)
こりゃぁ、そろそろ中のベルトが出てくるな…(笑)
以前はクラッシュしてホイルを割ってしまったりして、こんなに長くタイヤを使えなかったんですが、そういう意味では少しは成長したのかもしれませんが、前回の練習の時の感じだとそろそろ今の練習タイヤも限界っぽかったのでここは1発久々にニュータイヤを組んでみます。
そして、例の目標をニュータイヤの威力で達成しちゃったりして…(笑)
なーんて、ニュータイヤを履こうがド中古のタイヤだろうが、タイムにあまり変化が無いのが自分の万年初心者たる所以なんですが…(; ̄_ ̄)=3
で、新品のタイヤですが今回はインナーをちょっと変えてみようかな?などと考えております。
最近、自分がよく使用しているインナーは、定番のリブ高ホイル+ボンバーレッドかリブ低ホイル+A.HブラックV1なんですが、今度はヤタベの使用率の高いヨコモの39M+リブ高ホイルを組んでみようかな?なんて思っています。
実は自分のまわりでは以前からこの39Mの使用率は高かったんですが、自分は39Mって1回も使った事が無いんですよねぇ…(^^;)
別に39Mを使わない事に深い意味は無く、何となーく使い慣れたボンバーレッドやハラ黒を組んじゃうんです。
前回の練習の時に、知り合いのMさんやスタッフの山田さんに「ボンバーレッドも良いけど、やっぱ39Mでしょー!」と2人がかりで言われたので、(笑)喰わず嫌いはやめて試したみようと思います。
とか言ってボンバーレッド組んでたりして…(笑)
聞く所によると、39Mは路面が良い時には最高らしいですが、路面が下がった場合にはボンバーの方が走らせ易いらしいですから…
まぁ結局、当日の路面を見て決めるかも知れませんね(^^;)
と言った所で結局話がまとまりませんが(笑)今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-26 08:36 | アイテム

どうも納得いかん…

c0086129_8343838.jpg

c0086129_8343888.jpg

c0086129_8343874.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日は100均ネタでーす(^_^)v
またもや仕事帰りに隣の100均に寄って面白いモノを見つけてきました(*^_^*)
先ずは写真1枚目のサプリメントケースです。
このケースは1日3回分のサプリメントを入れる小さなケースがの一週間分7つ入っていて、合計21個に仕切られたケースです。
ネジなどの細々した物の収納に便利かも?と思い、取りあえず買ってみました(しかも、二つも…(^^;))
しかし、このケースをよく見ると分かると思いますが、コレってゼ○ンから発売されているミニパーツケース(定価\380)と同じモノじゃないですかね…?(^^;)
気を取り直して次の100均グッズです。
写真2枚目はコスメコーナーで見つけた注入器です。
コレは本来クリームや乳液などを小分けにして携帯する為のアイテムらしいのですが、自分はこの中にグリスなどを入れて使ってみようかな?と思って買ったみました。
最近色々なメーカーから注射器型のこんな入れ物に入ったグリスなんかが発売されていますよね?
確かにこのタイプならデフボールやユニバーサルなどの細かい部分なんかにグリスアップするのに便利そうな感じですよねo(^-^)o
しかし…この注入器欠点が一つ…写真を見てもらうと分りますが、上の部分を塞ぐ蓋が無いんです…(^^;)
しかーし!蓋の代わりになる物を発見しました(^_^)v
それはヨコモなどから発売されているアンテナキャップがジャストサイズで蓋になるんですねぇ(写真3枚目)
これなら工具箱などに入れておいても中身が外に漏れて工具箱の中を汚す事も無いでしょう
早速グリス(オールレンジバリア)を入れてみようと思っています(^_^)v
しかし…上記のサプリメントケースとか以前に見つけたAPSホルダー(スプリングストッカー)、ビーズケース(ラウンドストッカー)とか100均で買えるのに、RCショップで買うと普通に\400~\1000位するのってなーんか納得いかない気持ちになるのは自分だけでしょうか…(ΘoΘ;)
違いといったらメーカーのロゴステッカーが貼ってある位で、この値段の違いって…
まぁ、100均に限らずホームセンターでも同様の気持ちになる事が多々あるんですけどね…(-"-;)
うーん…考えたらキリが無いので今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-25 08:34 | お買い物

どんだけぇー

こんにちは~(^o^)/さて色々な方のブログにも書かれてましたが、ヨコモのHPで、ウィンターチャンピオンシップの中止が正式に発表されていましたね…(^^;)
実は自分も、前回の練習の時に新しいオフコースの完成は11月前位かも?という話を聞いていたので、ウィンターチャンピオンシップはどうなるんだろう…?と思っていたんですが、やっぱりスケジュール的に間に合わないみたいですね(^^;)
って事で、新オフコースが出来るまでしばらくはツーリングに専念するしか無いみたい…(^^;)
よーく考えてみると、自分んちの周辺って(クルマで1時間圏内)オンロードコースは以外と幾つもあるんですが、オフロードコースはヤタベ位しか無いんですよね…(>_<)
いつものパターンだとうーん…コース使えないんだったら休もうかなぁ…って感じでまたサーキットから遠ざかってしまう所ですが、今回は違います!
我ながら珍しくヤル気があるので(今のところは…)ツーリングでも何でもラジりたいから行ける限り練習に行こうと思っております(^_^)v
で、新オフロードコースがオープンしたら、B44かD4(まだまだどっちを買うか思案中…(^^;))でオフをやろうと思っています。
という訳で、ただ漠然と練習していても意味が無いような気がするので、ツーリング練習の目標タイムを設定してみようかな?と思っています。
前回の練習時のタイムがベストで18秒3、8分で26周位(実際は最後の最後にひっくり返って25周止まりでしたが…)のペースだったので、取りあえずの目標としては27周シングルを目標にして、練習したいと思っています。
このペースをザッと計算をすると、アベレージで18秒フラット位で走らなければならないので、実際にはベストは17秒中盤位で走り、最後まで18秒前半をキープしないとキツい感じですね…(^^;)
まぁ正直自分のレベルでは1発のタイムは出せても、ラップを8分間揃えるのはかなりしんどいんですけど、頑張ってみます…(^^;)
そして最終目標としては28周に入れたいなぁ…なんて身の程知らずな(笑)事を考えておりますσ(^◇^;)
次の練習は12の全日本明けの再来週辺りを予定していますが、まず27周に入るように頑張ってみます(*^_^*)
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-24 08:07 | RCその他

今日はお休み…

こんにちは~(^o^)/さて、今日は仕事がお休みなんですが、ラジ練習はお休みです。
いよいよ来週末に迫った1/12の全日本に合わせて12の方が結構いるだろうから、自分みたいなのがツーリングで走ったらみんなの邪魔になってしまうので、f^_^;今週と本選の来週の2週間は練習はお休みする事にしました。
ヤタベの路面も埃がだいぶ飛び、その後にコースに撒いた謎の液体のお陰でグリップもだいぶ回復し、先週末にはハイサイドを起こす程だったそうです。
グリップも上がり、レイアウトも高速型になって、12の本選は熱いレースが見れる事だと思います。(≧▽≦)丿
本選前にヤタベ入りして、事前練習される方も多いと思いますが、残暑が厳しいので体調など崩さないように気をつけて頑張ってくださいね(^_^)v
その間自分は、最近の荒っぽいドライブでお疲れ気味(笑)のBDを完バラメンテしようかと思っています(^_^)v
デフの組み直しや、この間購入した前後のドライブベルトもこの際だから全部やっておくつもりです。
と言う訳で、今日はこれから久々に奥様と2人で(子供達は保育園)お出かけしてきます(*^_^*)
まぁ、たまにはこうやって家族に点数を稼いでおかないと、気持ち良く練習に行かせてもらえなくなっちゃいますからね…(^^;)
という訳で、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-21 08:38 | RCその他

迷うなぁ…

c0086129_8231682.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、以前からこの日記でも散々書いてきましたが、自分はHBの4WDオフ「サイクロンD4」を近々購入しようと思っているのですが、ここに来て迷いが生じています…(-"-;)
それは世界戦の結果を見て、あるクルマに心惹かれてしまったからです。
皆さんはもうご存じだと思いますが、先日一里野で行われたEPオフの世界戦4WDクラスで、Team ASSOCIATEDの新型4WD、「RC10-B44」が1.2.3フィニッシュという素晴らしい結果を残しましたよね…(*^_^*)
そうなんです、そのB44に心が動いてしまっているんです…(^^;)
元々、4WDのオフはB44のベースとなったJ Conceptsの「BJ4WE」が欲しかったんですが、パーツ入手などの点で現実的では無いなぁ…と諦めていたんですが、御本家アソシからB44が発売されると聞き、かなり興味津津でした。
そしてあの世界戦の結果です…こりゃ心惹かれない訳ありません…
まぁ、勿論自分がB44を使用したからと言ってティーボやWライアンとは人間の性能がF1と軽トラほど違うので、(笑)あんな走りが出来るとは思ってはいませんが、やはり憧れます(*^_^*)
それにアソシなら自分のホームコース、ヤタベでもパーツは扱うと思うので、BJ4よりは現実的ですしね。
取りあえず購入はヤタベの新オフロードコースのオープンに合わせて購入しようと思っているので、それまでに色々悩んでみようと思っています(*^_^*)
先にクルマを買っても走らせる所が無いと買った意味無いですしねぇ…(^^;)
でも、こうやって色々考えているのも楽しかったりするんですよね(^-^)
と言う訳で今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-20 08:23 | オフロード
c0086129_8255750.jpg

c0086129_8255823.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日のネタはのオッサンの呟き…ロボットアニメ編です。
ロボットアニメと言えば自分はこの日記で何度も書いている通り、かなりのガンダム好きなのですが、自分が小学生から中学生くらいの頃はガンダム以外にもロボットアニメが全盛期で色々なロボットアニメが放映されていました。
自分が好きだったモノだけ挙げていっても、古くは「マジンガーZ」、「勇者ライディーン」、「ゲッターロボ」、「ガイキング」、「グレンダイザー」、「コンバトラーV」などの今で言うスパロボ系を始め、もうちょっと時代が新しくなると、「装甲機兵ボトムズ」、「超時空要塞マクロス」、「聖戦士ダンバイン」、「伝説巨人イデオン」、「重戦機 エルガイム」、「太陽の牙 ダグラム」、「戦闘メカ ザブングル」etc…など挙げていったらホントにキリがありません。(^^;)
さて、皆さんはこの中で幾つ知ってますか?(笑)
こう並べてみてみるとガンダムを筆頭にサンライズのアニメが多いッスね…(^^;)
当時自分がガンダム以外で特に好きだったアニメは、(基本的にロボットアニメは全て好きですけどね)やっぱりボトムズとマクロスかなぁ…(*^_^*)
マクロスはストーリー的に好きだったんですが、ボトムズは登場するリアルなメカが大好きでした。
特に主人公キリコが乗っていたスコープドッグ(写真1枚目)には完全にやられてプラモ造りまくりましたね…ρ(..、)
あっ!でもマクロスのバルキリーも何バージョンか造ったなぁ…
特にフォッカー機(写真2枚目)がお気に入りだった記憶が…
でも、最近はその当時と比べてテレビでロボットアニメにお目にかかる機会は少なくなりましたね…(-д-;)
でも、広ーい意味で言ったらドラえもんもロボットアニメになるのかな?(笑)
まぁ冗談はさておき、今の子供はあまりロボットアニメは観ないのかもしれませんね…
ロボットアニメを観て育った世代の自分には寂しい限りですねぇ…(-_-#)
と、あまりこんな事ばかり書いているとまたヲタ呼ばわりされるので、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-19 08:25 | オッサンの呟き…

比べてみた

c0086129_8412919.jpg

c0086129_841295.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタはラジネタです(笑)
前回の練習の時にこの間マニアックスで買った、チームとりおんのいちまん++、よこよこを使用してみました。(*^_^*)
しかし、ただ使用しただけでは面白くないので、以前から使っていたイーグルのファン付アルミヒートシンクと交互に付け替えて、みて両方を比較してみました。
因みに、イーグルのヒートシンクもファンを純正から、ヨコモのマイクロファンに換えて使用しています。
実験方法は走行前にマッチモアのTMCクーラーで約10℃位までモーターを冷やした状態でヒートシンクを付けて1パック走り切り、走行後のモーターの温度を非接触温度計(はかるっち)で計ってみました。
先に結論から言ってしまうと、とりおん、イーグル共にぶっちゃけ大した違いはありませんでした…(^^;)
違ってもせいぜい2~3℃程度の違いで、計測の誤差程度くらいの違いしか無く、機能的にはどちらを使ってもあまり違いは無いかも?って感じです(^^;)
おそらくファン自体は見た目もほぼ同じで、中身は同じモノじゃないのかな?とは思うのですが、どうなんでしょうかね?
配線の長さはとりおんの方がヨコモよりちょっと長めなので、クルマのメカ積みの位置に合わせて選んでも良いかもしれませんね。
と、これで終るのも何なので、おまけとして(笑)この2つのヒートシンクの重量を計ってみました。
まずファンを外し、ヒートシンク単体での重量はとりおん10.8g、イーグル13.7gでした。
次にファンを取り付けた状態の重量はとりおん20.1g、イーグル23.1gとどちらも、とりおんの方が約3g程軽いと言う結果でした。
うーん…3gか…たかが3g、されど3gって感じですかねぇ…(^_^;)
まぁ御参考までにって事で…(笑)
最後にイーグルのヒートシンクにヨコモのファンを取り付ける場合のちょっとした注意を一つ…
ヨコモのファンのネジ取り付け用の穴のサイズは1.5ミリなのですが、イーグルのファン取り付け用ネジは若干太めの2ミリ径のビスを使用します。
そのままビスをねじ込んでしまってもよいのですが、その場合あまり力をかけると取り付け部分が割れてしまったり、割れなくても内部にヒビが入って、ちょっとしたクラッシュで割れてしまったりします。(実際、自分も取り付けで1つ、クラッシュで1つ割りました…(-"-;))
多少面倒でも写真2枚目の矢印部分のように穴をピンバイスなどで2ミリに広げてから、ネジを入れる事をお勧めします(*^_^*)
写真が汚くちょっと分かりヅライかもしれませんが、矢印がついているのが広げた穴、矢印が無いのがノーマルの穴です。
因みに、とりおんのいちまん++は最初から穴径が2ミリなので、こちらは無加工で取り付けられます。
といった感じで今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-09-18 08:41 | アイテム