もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スゴい事になってます…

c0086129_12392320.jpg

c0086129_12392339.jpg

c0086129_12392376.jpg

臨時更新~(^o^)/先程お伝えした通り、自分は現在、ヤタベアリーナに来ております。
前回も工事中だった旧オフコースの部分が写真1、2枚目のようにエラい事になっております…(^^;)
先週はまだコンクリートを流す前だったのですが、既にコンクリートは流されているようですが、現在は屋根の骨組のペンキ塗りを行っているようです。
という訳でショップ前のピットエリアは使用不可になっていて、ドリフトコース側のピットエリアのみ使用可能になっています。
まぁ明日までには終わるようですけどね…
それから、以前「カツカツレースがしたい」さんから質問された現在のオンロードコースの屋根の写真もついでアップしておきます。(^_^)v
という訳で、走行準備がありますのでこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-31 12:39 | RCその他

準備完了~

c0086129_9415281.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日もこれからヤタベに走りに行ってきます(^_^)v
しかし、ちょっと用事を済ませてからのヤタベ入りとなるので、到着するのはお昼過ぎ位になっちゃうかな…?(^^;)
クルマのメンテの方はほぼ完了(前回もげたバンパーは現地で修理…(^^;))しているので、昨晩は前回の練習で使ったモーターのメンテを行いました。
前回はヨコモのFSTと、マックスストックSTの2種類のモーターを使用したので、両方ともバラしてコミュを研磨して、FSTの方のみブラシのセンター出しをして組んでおきました。
マックスストックもブラシのセンター出しをしたいのですが、今のところ修正治具は発売されていないようなので、仕方ないですね…(; ̄_ ̄)=3
それからこの間の練習レポでは書き忘れていたのですが、マックスストックを実際に使用してみて感じたのは、レイダウンと遜色ないパワフルさがありつつ、レイダウンのようにブレーキがかからなくて自分的には非常に好感触でしたo(^-^)o
ギア比は5.31で固定してスタンドアップのFSTと比べてみたのですが、扱い易さはそのままで、パワーが1ランクアップしたような感じで、ほぼ同じギア比で一緒に走っていたりなっち血鑓さん比べてもスピード的には遜色なかったので(むしろストレートスピードはちょっと上だったかも?)かなり良い感じでした(^_^)v
欠点は普通のモーターに比べて、専用工具が必要だったりちょっとバラしたりブラシを交換するのが面倒くさい事かなぁσ(^◇^;)…
まぁ、しばらくはこのモーターをメインで使用していこうと思いますo(^-^)o
といった所でそれでは用事を済ませてヤタベに行ってきまーす
また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-31 09:41 | ツーリング
c0086129_8481422.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日は久々に「オッサンの呟き…」です。
最近の我が家は仮面ライダー&戦隊モノブームが子供達を中心に巻起こっており、ほぼ毎日何かしらのDVDが画面から流れています。
戦隊モノシリーズは基本的に自分達が子供の頃から大きな変化は無いような気がするんですが、仮面ライダーシリーズは自分達の頃とはだいぶ変わってきてますよね…
因みに自分の記憶にあるリアルタイムで観た仮面ライダーは…「仮面ライダーV3」、「仮面ライダーアマゾン」、「仮面ライダーX」、「仮面ライダーストロンガー」辺りですかねぇ…(*^_^*)
勿論、仮面ライダー1号と2号も観ていますが、おそらく再放送だったような気が…
あの頃の仮面ライダーは良くも悪くも子供向けでストーリー単純でも分りやすかったような気がします。
それにひきかえ最近の仮面ライダーシリーズは、ストーリー的に内容が重いし、難しい…(^^;)
本当に子供達は内容を理解しているんだろうか?と思ってしまいます(・_・;)
まぁ最新作の「仮面ライダー電王」は最近のシリーズの中でもストーリー的には分りやすい方ですけどね。
それから最近のシリーズの特徴は主人公の仮面ライダー以外にも沢山仮面ライダーが出てきます…(^^;)
昔は仮面ライダーと言えば1人が当たり前で、たまーに(お盆や、お正月の)スペシャルの時に他の仮面ライダーが勢揃いする…と言うのが定番だったんですけど…今は仮面ライダーが出過ぎな感じが…(ΘoΘ;)
こんな事を書いてると、自分は最近の仮面ライダーシリーズに対して否定派なのか?と言うと全然そうではありません…(笑)
最近の仮面ライダーはストーリー的に大人が観ても面白いし、デザイン的にも洗練されていて、カッコいいですよね(*^_^*)
最近の仮面ライダーの中でも自分がデザイン的に特にお気に入りなのは「仮面ライダーアギト」に登場した、仮面ライダーギルス(写真)ですね(^_^)v
この仮面ライダーギルス、カミキリ虫(!)をモチーフにした、良い意味で虫っぽさがあるダークな色合の悪人顔(笑)の仮面ライダーで、カッコいいッスよね~(*^_^*)
どうも自分はいかにも正義の味方みたいなヒーローって好きになれない人間で、このギルスみたいにちょっとダークヒーロー的なキャラが好きなんですよねぇ…(^^;)
因みに、ガンダムでもGP-02サイサリスが好きな理由も同様で、だってサイサリスって数あるガンダムの中でも、結構悪人顔の部類だと思いませんか?(笑)
まぁ話がだいぶ横道に逸れましたが、皆さんも機会があったら是非今の仮面ライダーを観て観てくださいね
取りあえず仮面ライダー龍騎とか、仮面ライダーカブト辺りがお勧めかなぁ…?
と言う訳で、今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-30 08:48 | オッサンの呟き…

激走の代償…

c0086129_872616.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、前回の練習でちょっと勢いがついたらしく今週の金曜日もヤタベに走りに行く事にしました(*^_^*)
今回はせれさんご夫妻と合同練習の予定になっています。
場合によってはまた、チキチキバトルpart2が勃発するかも?(笑)
という訳で、金曜日に備えて準備を開始したのですが、クルマの方はサーキットで修理した以外にも激走のダメージがかなり残っていおりました…(T_T)
サスピンは右側は全滅…ラストパックでバックリ外れたフロントバンパーもそっくり交換…各部のネジは緩んでガタガタ…前回下ろしたてのボディも写真のように既に傷だらけ…と久々にぶっ壊しまくりました…(-"-;)
取りあえず手持ちのスペアパーツで修理出来る部分は修理しようと、サスピンは念の為全交換したのですが、バンパーなど足りない部品が幾つかあったので、これは現地で修理する事に…(T_T)
しかし、一緒にバトったあの方よりは高額な部分を壊していないので良しとしましょう…(笑)
自分が壊した部分で高額な部分と言えば、ノーマルから変更してある、MIPのCVDのボーン位ですかね…(^^;)
さてさて次回は一体何処を壊すんでしょうかね…(; ̄_ ̄)=3
と言う訳で、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-29 08:07 | ツーリング

あのレイアウトは…

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタは久々のサーキット走行で走ってヤタベの現レイアウトについて自分なりの感想を書きたいと思います。
本当は昨日このネタを書くつもりでしたが、一昨日の晩この日記を書かずに寝てしまったので、今日に繰り越します(^^;)
まず、レイアウトについてですが、パッと見は高速型の外周、ミドルストレート、テクニカルなインフィールドの組み合わせで、ちょうど昨年の「スーパーストック選手権(通称SS)」の時のレイアウトに似てるなぁ…という印象でした。
で、実際に走るとこれがなかなか手強かった…(-"-;)
特にミドルストレートで調子にのって握り過ぎて、次のコーナーでオーバーランして何度角材の餌食になった事か…(T_T)
現に角材にヒットして右フロント周りを大破さちゃったし…(ToT)
何となく全体的になーんかリズムが取りづらくて全てのコーナーで突っ込み過ぎになってしまっていて、ウマくコーナーとコーナーを繋げる事が出来ないんすよね…(単に自分の技術不足とも言いますが…)
でも、自分がスゲー苦手だったビギナーズストック時のあのテクニカルレイアウトよりはまだマシかなぁ…(苦笑)
タイム的にも、もうちょっと慣れてくればあと1秒位ならつめられそうな感じでしたしね…(でも、1秒つめてもイマイチなタイムには変わりないけど…)
まぁ、今週の金曜日にもヤタベに走りに行く予定なので、もうちょっと頑張ってきたいと思います(^_^)v
と言う訳で、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-28 08:41 | ツーリング

昨日の続きさぁ~

c0086129_7502593.jpg

c0086129_7502529.jpg

c0086129_7502547.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、早速昨日の続きを書きます。
破損した右フロント周りを修理して、ついで左側のCハブとナックルもどうせなら…と新品に換え、各部のチェックをして山田さんのアドバイスに従い、アライメントも取り直し、何とか走行可能な状態にクルマを復活させたのですが、バッテリーの本数の関係上(3本しか無いですからね…(^^;))すぐに走る訳にもいかず、ウチのお子ちゃま達やりなっち、プリン達と歩いて近くのコンビニに行ったりしてダラダラしておりました(≧Д≦)ゞ
そして、いい加減ダラダラしたあと、(笑)りなっちや血鑓さんとタイミングを合わせ一緒に3本目のスタートする事に…
そしてここから自分と血鑓さんの熱く低レベルな(笑)大爆笑チキチキバトルが幕を開けました…(^^;)
抜きつ抜かれつ、サイドバイサイドの超接近戦で二人とも熱くなっているかと思いきや、何故か自分も血鑓さんも操縦台の上で大爆笑…(^O^)
だって、お互い相手がミスをするとつられて自分も同じようにミスをして、ぶつかったり相手を巻込んでクラッシュしたりして、全くもってグダグタなんです…σ(^◇^;)。。。
それがおかしくておかしくて、ずっと笑いっ放しでした(≧▽≦)
一方、りなっちはというと、大騒ぎしているオッサン二人を尻目に自分達より速いラップを淡々と刻んでいました…(^^;)
そして、ラストパックも3人で走る事になり、最後という事でモーターを「マックスストック」に積み替え、(ギア比はそのまま)ボディもちょっと思う所があり、ダッジⅢに換えてラストパックのスタート!
スタートと同時にまたもや、自分と血鑓さんのチキチキバトルが勃発!
途中、血鑓さんがちょっとトラブった間に自分の単独走行になったのですが、ちょうど一緒にコースを走っていた方のペースに引っ張られ、取りあえずの目標だった19秒台にも入り、血鑓さんが復帰してからはまたもやバトルしまくり、バッテリーダウンとなりました。
まぁバトル中のタイムは……(^^;)ですが、久々のチキチキバトルは本当に楽しかったです(*^_^*)
考えてみると、誰かとあんな風にチキチキバトルをしたのはかなり久し振りなんですよね…
以前は、りなパパとかといつもチキチキしていたんですが、最近は自分の練習不足が祟ってりなパパ達には歯が立ちませんし、いつも一緒に走ってくれる人達も明らかに自分より速い人達ばかりなので、必死に追いかけているだけで、チキチキまでいかないんですよね…(-"-;)
でも、血鑓さんのお陰で久々にチキチキ出来て、速さだけじゃないRCの楽しさを思い出しました(*^_^*)
正直言いますと、最近はちょっとRCに対するモチベーションが下がっていたんですが、この間はここ最近で本当に一番楽しかったです。\(≧▽≦)丿
やっぱりRCは速さも大事ですが、楽しいのが一番ですよね(*^_^*)
血鑓さ~ん、また機会があったらチキりましょうね~(^_^)v今度はちゃんとバッテリー持っていきますから(笑)
さて、最後に写真についてですが、1枚目はご存じ自分の゛黒い三連星゛仕様、2枚目はりなっちの゛青き巨星゛仕様、3枚目は血鑓さんの゛赤い彗星゛仕様の色違いジオン公国仕様(笑)BD三連発です。
若干1台、一部分だけ色が違って赤青でマジンガーZのあしゅら男爵みたいなクルマがありますが、気にしないでください…(笑)
でも、こうやって3台並べてみるとアルミパーツの色だけで、随分印象が違いますねぇ…
まるで3台とも別のクルマみたいな感じですよね(^^;)
まぁこの3台が一堂に会するのは珍しいので、写真を撮っておきました(笑)
と言う訳で明日は書き切れなかった、現在のヤタベのオンロードコースの印象や、あらたに試したアイテムについて書こうと思います。
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-26 07:50 | ツーリング

行ってきましたぁー

c0086129_8185893.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日はお伝えした通り、4月のレース以来約5ヶ月ぶりにヤタベアリーナに走りに行ってきました(^_^)v
まぁ職場を移ったり何やかんやと私生活でバタバタしていて、プロポを握るの自体もレース以来だったんですけどね…(^^;)
予定では自分、りょうま、プリンの2人+1で朝からヤタベ入りする予定だったのですが、急遽家族4人+1で一緒にヤタベに行く事になり、準備に手間取りバタバタと11時半頃にヤタベに到着…
すると、りなっち一家血鑓九郎さん達が既に到着していて、みんなに「遅いよ!」と怒られました…(笑)
急いでピットを準備して、充電を開始しようとすると、最初の大問題が発覚…
何と!バッテリーをケースごと自宅に忘れてきてしまったんです…(゜Д゜;)
出発する時に子供達やプリンの荷物に気を取られてバッテリーケースを置き忘れてきてしまったようです…
すると、焦っている自分を見てりょうまがポツリと一言…「パパ、バッテリーの箱あそこに置いてあったよ…」………(-_-#)って、だったらそん時に言ってくれ~(涙)
しかし、たまたまケースに入りきらなかったインテの4200WCが別のケースの中に3本だけあったのを発見し、何とか何もせず帰宅だけは免れました…
とにかくバッテリーを充電しながら、ダンパーを組み、ボディやタイヤを準備しました。
当初の予定ではダッジⅢとボンバーレジェンドを比較しようと思っていましたが、バッテリーの本数の関係でそんな余裕は無くなってしまったので、使い慣れたダッジⅢは置いといて、いきなりボンバーレジェンドで走る事にしました。
タイヤは既に走っていたりなパパの情報で、コース改修の工事の影響で、路面に埃がのっていて、グリップが低めとの事なので36Rにツイーク+白缶でいく事にしました。
モーターは様子を見る為に、スタンドアップのヨコモFSTを積み、ギア比は5.3で走る事にしました。
そして、いよいよ久々の1本目がスタート!
すると、確かに路面グリップが低いのですが、それ以前にクルマの動きが何かおかしく、まともに走れません…クルマを止め、ヤタベスタッフの山田さんにクルマを見てもらうと、自分の単純な組み間違いがステアリングまわりを始め多数発覚…
そこでピットに戻り、指摘された部分を組み直し、先程のバッテリーに追い充電をかけて2本目のスタート!
すると、先程よりはクルマの動きは大分良くなりました。
しかしレコードラインを外すと、埃にのって何処にクルマがいくか分からない状況でした… ( ̄□ ̄;)
しかし段々と慣れてきて、ちょっと調子にのってペースを上げたらパイロンに、乗り上げコントロールを失い、サイドウォールにクルマの横側からクラッシュ…
クルマを回収して見てみると、Cハブが真っ二つ、ナックルも割れ、ユニバーサルもグニャリと曲がっていました…(〃_ _)σ∥
写真がその時に壊した部品です…
がっかりしながらも慌てて修理をして、今度はバッテリーを換え3本目の走行の準備を行いました。
といった訳で話が長くなってしまったので、この続きはまた明日お伝えしたいと思います。
それではまた明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-25 08:18 | ツーリング

久々だべさ~

c0086129_10263366.jpg

こんにちは~(^o^)/今日はこれから久々にヤタベに走りに行ってきます(^_^)v
それから今回は写真のお二人(?)をお供に連れて行く事になりました…(^^;)
りょうまはさておき、プリンはりなっちの要望で同行する事になりました(^^;)
さて、今日の練習の予定ですが、まずはブランクがだいぶあるので、とりあえず勘を取り戻すのが第一ですかね…(^^;)
で、ある程度慣れてきたらダッジMkⅢとボンバーレジェンドの比較をやりたいと思っています。
今回は単純にボディの比較をしたいので、ウイングはどちらもレジェンドに付属しているボンバーのダブルウイングの二種類のウイングを使用したいと思っています。
因みにこの二つのボディを使用した事のある方は知っていると思いますが、ダッジMkⅢとレジェンドはウイングの穴位置が同一になっているので、同じウイングを付け替えて試そうと思います(^_^)v
そして、ある程度ボディが決ったらヨコモのマックスストックを試してみたいと思います。
まぁとにかくリハビリをして、まともに走れるようにならないと話になりませんけどね…(^^;)
それでは今から出発しますので、今日の報告(失敗談?)は明日のこの日記でお伝えしますね(*^_^*)。
それではまた明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-24 10:26 | RCその他

大活躍?

c0086129_835914.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、久々のサーキット復帰も明日と迫ってきて夜な夜なちょっとづつイジッて、あとは今晩クルマのアライメントをチェックして、現地でダンパーを組めばOKという感じでほぼ準備は整いました。(^_^)v
という訳で今日のネタは明日は大活躍してくれるであろう、暑さ対策アイテムについて書こうと思います。
先ずはバッテリー関係は先日の日記で紹介したマッチモアのバッテリーヒートシンクⅡですね。
そしてモーター関係は写真の走行前のモーターを冷却するマッチモアの「サーモエレクトロモータークーラー(名前ながっ!)」通称TMCと、走行中のモーター冷却用のイーグルのファン付モーターヒートシンクです。
コレはエンドベルを冷却するタイプで、ファンはより風量の多いヨコモのファンに変えてあります。
TMCで走行前に約7~8℃位までモーターを冷却してから走行を開始して、走行中はヒートシンク&ファンで出来る限りモーターが熱ダレないようにしていますが、結構この組み合わせでも8分前後まで急激なパワーダウンを避ける事が出来ます。(^_^)v
あと注意する点はムチャなギア比にしない事ですかね…(^^;)
最後に人間用の卓上扇風機は外せませんよねぇ~(*^_^*)
夏場のヤタベをナメると、モーター、バッテリー云々の前に人間が熱ダレして、集中力が欠如して(走行、メンテを含めて)つまらないミスを連発してしまいますからね…(^^;)
ぶっちゃけて言ってしまうと、暑さ対策アイテム達を使うこの季節は大嫌いな季節なんです(^^;)
自分は寒いのはいくら寒くても平気ですが、(氷点下でも全然OK!)暑さに極端に弱く、気温が25℃を超えると思考回路が完全にフリーズしてしまう北国タイプの人間なのでぇ~(^^;)
暑いのにフリーズ(凍る)って表現はちょっとおかしいですけどね…(笑)
と言う訳で明日は暑さと戦いながら楽しんできます(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-23 08:35 | アイテム

昨日の続きッス

c0086129_8385577.jpg

c0086129_8385669.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨日の続きでまたまたボディの話ッス…(笑)
何か、最近ボディのネタばっかりだなぁ…なんてツッコミはやめてください…(^^;)
さて、昨日塗装したボディは写真1枚目の2枚です。
向かって右側がボンバーのレジェンド、左側がライドのダッジMkⅢで、どちらも軽量ではなく標準タイプです。
で、今回のカラーリングですが、写真ではちょっと分かりづらいのでパッと見は単なる白の単色塗りに窓枠だけ黒に塗り分けているようですが、自分なりに色々小技を使って塗っています(笑)
まず、マスキング後にファスカラーの偏光塗料のファスチェンジのパープルを全体に吹き付け、同じくファスカラーの白を塗りました。
そして白の裏打ちとしてタミヤのブライトシルバーを吹いて、窓枠をデザインカッターでカットしてからファスのフレーク塗装用(簡単に言うとラメ塗装です)のファスグリッターを吹いてから最後に全体にタミヤの黒を吹いてあります。
どうです?単色塗りの割には以外と凝ってるでしょ?(笑)
今回は単色塗りの割にはファスチェンジやグリッターを使ったりしていつもより手間をかけて塗った訳ですが、それについて自分なりにちょっと気付いた事があるのでそれについて書こうと思います。まず前回から使い始めたファスチェンジですが、これは見る角度によって色目が違って見える偏光塗料で、自分が使用したパープル以外にもブルーとレッドがあります。
さてこのファスチェンジ、塗料自体が分離しやすいようで瓶の底の方にメタリック成分(?)が沈殿しているので、使用前にはよーく振ってから使用するのと良いと思います。
因みに自分は蓋を取って割り箸を突っ込んで掻き混ぜて更によく振ってから使用しました。
塗装時にはエアブラシで薄ーく何回かに分けて塗るとムラにならずにキレイな偏光色になります。(まぁ普通のカラーも一緒ですけどね(^^;))
次に今回初めて使用したファスグリッターですが、このファスグリッターと言うのはグリッター(ラメパウダー)を専用の液(ファスコート)混ぜて塗る塗料で、ラメ塗装専用の塗料です。
今回はブルー、パープル、イエローなどのグリッターを適当に混ぜて使用しましたが、あまりに適当に混ぜ過ぎて次回同じ色目は絶対出せないと思います(笑)
出来上がった感じは写真2枚目のように感じです。
どうです?ラメがピカピカ光ってキレイでしょ?(*^_^*)
このファスグリッターの注意点は乾きが速いので、間違って違う所に吹くと後で落とすのが大変なので、気をつけてください。
最後に先程も書きましたが自分はファスカラーとタミヤカラー(缶スプレータイプ)を使用していますが、これは簡単に言うと、時間短縮の為です。
ファスーとタミヤでは若干タミヤの方が乾きが早く、裏打ちなどの薄く全面に塗る場合は早く乾くのでタミヤを使っています。
それに裏打ちなどの広い面を塗る場合は缶スプレーの方が塗り易いですしね…
それに裏打ちだけなら缶スプレーでもボディ3、4枚は楽勝で塗れるので以外と手間もコストもかかりませんから(*^_^*)
とまぁいつもこんな感じでボディ塗装をしているんですが、ボディ塗装に関してはラジ仲間のゴアさんにいつも色々教えてもらっています
ゴアさんありがとうございまーす(≧▽≦)丿後は自分の塗装技術が上がればバッチリなんですけどね…(コレが一番の問題(^^;))
といった所でまた話が長くなってしまったので、今日の所はこの辺で、また次回お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-08-22 08:38 | アイテム