もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

買っちゃった(^^;)

c0086129_824745.jpg

こんにちは~(^o^)/今日から不定期更新とか言っといていきなり更新しちゃいます(笑)
と言ってもラジネタではありませんが…(^^;)
昨日は新しい職場に移ってから初のお休みでしたので、同じくお休みだった奥様と二人で、この間この日記で書いたDVDハンディカムの下見をする為にヤ○ダ電気に行ってきました。
で、お店の店員さんから候補である日立とSONYのDVDカムについて色々と説明を受けているうちに下見だけのはずがつい勢いで買っちゃいました…(^^;)
結局購入したのは写真の「日立Wooo D2-HS403」でHDとDVDのハイブリッド式のハンディカムです。
当初は予算の都合で、HDカムは考えていなかったのですが、これまた勢いでこれに決めてしまいました。
お陰でちょっと(結構?)予算オーバーしてしまったんですけどね…(-"-;)
ただ、ちょうどお店に在庫が無く、入荷して手元届くのが来週以降になってしまうんですが…(^^;)
よぉーし!これでラジやら子供達やら映しまくるぞぉー(^_^)v
という事で、物欲開放第一段が片付いたので、次はラジ関係にいきますか…('◇')ゞ
といった所で今日はこの辺で、またお会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-23 08:24 | ただの日記

限界っス…

こんにちは~(^o^)/さて、この「りょうまパパのRC talk」を始めて約1年が経ちました。(旧日記から数えると約1年半ですが)
今まで何とかほぼ毎日更新してきましたが、(結構休んだりしましたけどね(^^;))職場が変わった事により、生活パターンも変わってしまって毎日更新するのが正直かなりキツくなってしまいました…(-"-;)
という訳で、これからは今までのように毎日日更新するのでは無く週に2~3回本当にネタがある時に(笑)不定期更新するようにしたいと思います。
もし毎日楽しみにしていた方がいたとしたら本当に申し訳ありません…m(_ _)m
でも今の状態では以前より走る事はおろか、いじる時間も減ってしまって毎日更新するほどネタが無いんです…(-"-;)
でもこの日記は無くなりませんのでその点はご安心ください(^-^)
という事で、今日もネタがナンも無いのでこの辺で失礼させて頂きます…それではまたお会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-22 11:04 | ただの日記

物欲開放~

c0086129_93576.gif

c0086129_935782.gif

こんにちは~(^o^)/さて、最近自分は色々とストレスが溜まる状況にあったので、ストレス解消を兼ねてあの方のように物欲を開放しようと思っています(笑)
と、言っても昨日のモーターは別としてとりあえずラジとは直接関係無いモノを買おうと奥様と色々思案中です(*_*)
珍しく(笑)奥様と自分の意見が一致して買おうとしているモノとはDVDハンディカムです。
これで子供達を映したり、(もちろんこちらがメイン)サーキット走行を映したりしたいんですよねぇo(^-^)o
今のところ候補は写真の日立のDVDカム「wooo」かSONYのDVDカムに絞っているんですが、いざ買おうとすると以外と悩みますよね…
まぁ色々悩んで、来月の頭辺りに奥様と電気店に行って購入しようと思っています。o(^-^)o
これを買ったらその次はいよいよラジアイテムにいこうかな…(笑)
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-21 09:03 | ただの日記

次の給料が入ったら…

c0086129_925370.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日は物欲ネタです(笑)
まずはいきなりですが、次の給料が入ったら物欲(小)開放第一段としてコレ買います!\(≧▽≦)丿
って、コレはPEAK Racingのモデファイドモーター、「PEAK Vantage07」ですが、コレの13Tを購入しようと思っています。
このモーターはオリオンのV2エンドベルを装備したモーターなんですが最近のモデはコミュの傷みが少ないという事などもあって、本家V2のオリオンを始め、チェックポイントなど円形のブラシを使用したタイプのエンドベルを採用したモーターが全盛ですよね。
と言う訳でB4に積むモーターとしてコレを買おうと思っているんです。
ホントはオリオンのRevolutionのキャバラリエディションが良いかなぁ…と思ったんですが、エンドベルがレッドアルマイト仕様のV2エンドベルなので、ちょっとなぁ…(-"-;)と思いながら色々見ていたらこのモーターを見つけました。
このピークのバンテージ07はエンドベルが黒なんですよね(笑)
まぁ中のローターはとりあえずプロストックをバラして17T辺りを入れるて徐々にターン数を上げていこうと思っていますが(^^;)
でも問題点が一つ…
このモーターってどうやらオンロード用らしいんですよね…(^^;)
まぁこの辺はキャバラリエディション用のローターやブラシ&ブラシスプリングがスペアパーツとして発売されているので、いずれ交換すれば問題は解決するんですけどね。
ようはぶっちゃけモーター缶とエンドベルが黒いので黒マニアの自分としてはこのモーターをベースにしたいだけなんです(笑)
このモーターを買うのは決定として、次の物欲開放アイテムは何にしようかなぁ(笑)
と色々考えつつ今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-20 09:02 | アイテム

いやぁ…

こんにちは~(^o^)/今日はただの日記です。
さて新しい職場で働きだして3日が経ちました。
やはり慣れない職場って精神的に疲れますよねぇ…(-"-;)
今回は、いきなり掻き入れ時の土日からの出勤だったので、何がドコにあるか?とか色々と教わるヒマもなかったので、そりゃあもう仕事中はひたすらテンパりまくりの2日間でしたo(><;)(;><)o
一応この仕事一筋20年のキャリアがあるので、仕事自体(カットとか)は問題無いのですが、お店によって段取りや機材や用具の配置などは当然違うのでその辺がかなりキツかったですね…(-_-#)
まぁ後1週間もすれば慣れてくるとは思うんですけどね(^^;)
もうちょっと職場に慣れて精神的に余裕が出来たら早くラジ復活したいです(^-^)
という訳で今日の所はちょっと短めですがこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-19 09:02 | ただの日記

ダンパーオイル

c0086129_8565926.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はダンパーオイルの話です。
自分が普段使用しているダンパーオイルはアソシ製を使用しているのですが、以前は写真のヨコモ製を使用していました。
しかし、このアソシとヨコモのダンパーオイルって固さが違うような感じがします。
ご存じのように各社から発売されているダンパーオイルはその粘度によっと#300とか#35とある程度統一された数値で表示されていますが、なんか同じ番手でもメーカーによって固さが違うような気がしませんか?(^^;)
以前は自分もヨコモ、アソシのオイルを併用していたんですが、それに気付いてからはアソシのみに絞って使用するようにしました。
ラジを復活した当初はタミヤ車も使用していたりしたので、当然オイルはタミヤを使っていたのですが、これもまた固さが違う感じでしたね…(^^;)
因みに自分が感じたのは同じ番手の場合、タミヤ→ヨコモ→アソシの順で硬い感じがしました。
まぁセッティングの基準を決める為にはオイルは特定のメーカーに絞って使用した方が無難な感じですよね…
逆に自分がもうちょっと違いの判る男なら、この微妙な固さの違いをセッティングに利用出来るんでしょうけどね…(^^;)
でもダンパーオイル、スプリング、それにピストンやダイヤフラムの固さにプラスして、ダンパー位置なども含めるとホントに足回りのセッティングってホントに選択肢が有り過ぎて大変ですよね…
だから楽しいってのもあるんですよけどねぇ(^^;)
といった所で、相変わらずネタ不足なので、今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-18 08:56 | RCその他
こんにちは~(^o^)/さて昨日は新しい職場に初出勤して何かバタバタとして精神的に疲れてしまったのでこの日記のネタ考えずそのまま寝てしまいました…(ρ.-)
と言う訳で何もネタがありません…
と、言う訳で今日はお休みさせて頂きます…m(_ _)m
明日はちゃんと更新しますので今日のところはこの辺でご勘弁ください。
それではまた明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-17 08:19 | ただの日記

うーん…一杯あるなぁ…

c0086129_805797.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はこれから昨日も書いた通り、新しい職場に初出勤となります。(^_^;)
一体どんな感じの職場なのかドキドキ気分なちょっとおちゃめな38歳の自分ですが(笑)とりあえず頑張ってきます!(^_^)v
と言う訳で今日の本題ですが、まず写真を見てください。
パッと見なんて事ない未塗装ボディの山ですが、これはほんの一部で、ボディマニアの自分んちにはこの数倍の量の未塗装ボディのストックがあるんです…(^^;)
この写真のボディはちょっと分かりづらいですが、エクセルのアコードⅡ×2とプロトフォームのダッジ3.0オールパーパスの標準&軽量タイプですが、この他にもライドダッジMkⅡ&MkⅢ、同じくライドのアコードタイプBとか、ARDのレクサスの標準と軽量、プロトフォームのマツダ6&スピード6などの現在使用している(する予定?)のボディから、ちょっと懐かしい所では現在は絶版になっているレイスピのアコードやヨコモのダッジタイプCとかもあります。
勿論オフのB4用のクラウドプレイザーやそのキャバラリバージョンなんかのボディもあります。
まぁ正確な数は数えるのが怖いので数えていませんが(笑)かなりの数があるのは間違ないと思います。(^^;)
しかし、以前に書いたキムワイプやブレークリーンに続き何故こんなにストックが…(-"-;)
しかしボディも消耗品とは言え、こんなに使い切れる訳無いですよね…
これからはちょっと考えて買い物しないといけませんね…
と反省しつつ仕事な行ってまいります。
それではまた明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-16 08:00 | ただの日記

最終日…

ただの日記~(^o^)/さてこの間この日記で書いた通り、現在のお店に勤務するのは今日で最後になりました。
と言っても特別変わった事がある訳でも無く、いつも通りおヘルプに来ていて客様の髪を普通にカットしております(^^;)
今回の退社を聞いた以前所属した店舗の同僚達から「送別会やるよ!」と言ってはもらったのですが、コレは自分の方から気持ちは有り難いのですが、丁重に御断りしました。
仕事上の引き続きなどは昨日までに全て済ませてあるので、今日の営業が終了したらこのまま静かにこの会社をフェードアウトしようと思っています。
このフェードアウトには特に深い意味はありませんが、まぁ以前も書きましたが、現在はヘルプ要員として毎日あちこちのお店に行っているので、私物などはハサミ&クシ、ちょっとしたブラシ以外は持ち歩いていないので、ホントにいつも通りお店が終わったら帰宅して、終了となってしまうんです。
でも明日からすぐに新しいお店で勤務する事になっているので、のんびりもしてられないんですけどね…(^^;)
と言う訳で、後残り数時間頑張って仕事をして明日からは新規一転頑張りまーす!
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-15 11:52 | ただの日記

ボディの話

c0086129_8242652.jpg

c0086129_8242640.jpg

こんにちは~(^o^)/さて今日はボディの話をしようと思います。
と言ってもいつもの物欲系の話(笑)では無く、自分のボディカラーについてです。
自分はりなパパに誘われて(そそのかされ?)初めてレースに出た時からレース用のボディは写真1枚目のようにイエロー/ブルーの塗り分けを使ってきました。
で、練習用ボディは写真2枚目のようにイエロー単色のボディでした。
しかし、最近ふとなんか真っ黒ピットには黄色いボディは合わなくね?とふと気付きました(^^;)
まぁ元々このボディカラーに深い思い入れがある訳でも無く、何回かボディカラーを変更しようとしたり、イエローやブルーの色目はチョコチョコと変えてはいましたが、結局ずーっとこのカラーを使っていたんですよねぇ…(^^;)
自分のホームコースのヤタベはインドアコースという事もあり、視認性の高いイエローを使っていたんですが、やっぱりピットコーディネート命の自分としてはやはりピットに合わせて今後塗装するボディにはイエロー&ブルーは使用しない事にしました。
でも現在使用中のイエロー練習用ボディはもったいないので駄目になるまで使いますけどね(笑)
今後塗装するボディは練習用は白の単色で、オフ用やレース用は白ベースにブラック、シルバーの塗り分け、それにレッドをちょっと入れたニューりょうまパパカラー(笑)にしようと考えています。σ(^◇^;)。。。
まぁこの辺はまだ思案中なので、多少の変更はあるかもしれませんけどね(^^;)
でも白ベースにブラックとシルバーは決定で、後はワンポイントで違う色を入れるかどうかを悩んでいる最中です。
とりあえず予定では最初にニューカラーに塗るのはB4用のイリュージョンあたりかなぁ…?
勿論ニューカラーが完成したらこの日記で公開しますね(^_^)v
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-06-15 08:24 | RCその他