もはやラジ日記と言うよりミニッツ日記ですね…(^^;)


by ryomapa
カレンダー

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プロポの電池

c0086129_850422.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日はフロポ用の電池について書こうと思います。
自分の使用しているプロポはKOのヘリオスなんですが、自分の購入したヘリオスは送信機用のニッカドバッテリー&充電器が附属していたのですが、実はこのニッカドバッテリーは使用した事は一度もありません。
自分はこのヘリオスの前はSANWAのM8を使用していたのですが、それにもニッカドは附属されていましたが、それも殆ど使わず、プロポ用電源はずっと乾電池派です。
何故充電式のニッカドを使わないか?と言うと特に深い意味は無いのですが、強いて言えば信頼性の問題かなぁ…?
充電式の電池の場合、動力用電池同様、使い込んでくると容量が減ってきます。
いざと言う時とかさぁこれから走るぞ!という時にに充電切れ…とかは悲しいですからね…(T_T)
そんな他愛も無い理由でずっと乾電池を愛用している訳です(笑)
「そんなの手が空いてる時に充電しとけばいいじゃん!」と言われて事もあるのですが、なんとなく安心感がある…という事で使うのは乾電池オンリーなんですよねぇ…(^^;)
それにヘリオスには電池の電圧が下がって残量が無くなってくるとアラームが鳴る機能があるので、そのアラームが鳴ったら即電池を交換するようにしています。
で、その乾電池なんですが普段の練習の時などは大型電気店などで安売りしている時にまとめ買いしたアルカリ乾電池なのですが、レースなどのここ一発という時はオキシライド乾電池を使用しています。
アルカリに比べてオキシライドは若干電圧が高めなのでノーコンに強い、と聞いた事があるのでレースなどではちょっと高いのですがオキシライドを使用している訳です(^-^)
しかし、ヘリオスの説明書によると、「附属のニッカドとアルカリ電池以外の電池のご使用はお止めください」って書いてあるんですよねぇ…(^^;)
ようはオキシライドは電圧が高いから故障の原因になるから使うなって事なんですかね?
でも今まではオキシライドを使用しても特に問題は無かったので、これからもここ一発の時にはオキシライドを使用するとは思いますけどね。
もしこれを読んでプロポにオキシライドを使ってみよう…と思った方はあくまで自分は今まで問題無かっただけかもしれませんので、自己責任でお願いしますm(_ _)m
でも、自分のようにプロポが乾電池派の人間は少数派なんですかね?
皆さんは何を使っているんでしょうね?
という訳で今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-05-31 08:50 | アイテム

こんなモノも

c0086129_8234511.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、今日のネタは昨日に続き黒マニアネタですo(^-^)o
昨日の日記の最後に書いた「最後にちょっと細い作業が残っている」というモノが完成したので紹介します。
それは写真の携帯電話です。
ついこの間、携帯を機種変更したのはこの日記でもお伝えしましたが、案の定「黒く無い!」というツッコミが幾つか入りましたので早速黒くしてみました(^-^)
皆さんの予想通り、携帯に得意のカーボンシートを貼り、お手軽仕様で黒くしてみたました。
しかし、携帯の場合形状的に意外と複雑で、それにふさいでしまうと機能的に困る箇所も多いので全て黒くするという訳にもいかず、部分的に(中途半端に?)黒くしてみました…(^^;)
どうでしょうかね?

それからちょっと普段自分が使用しているカーボンシートについて書こうと思います。
自分が普段使用しているカーボンシートは3種類あって、オー○バックスなどで購入した実車用のカッティングシートと、京商から発売されているカーボンシート、同じくヨコモから発売されているシートです。
何故、3種類も用意してあるかというとそれぞれシートの厚みと伸縮性が違うので、用途によって使い分けている為です。
実車用のシートは厚みもあり、耐久性も非常に高いのですが、伸縮性が殆ど無いので曲面などにはあまり向きません…(^^;)
逆にヨコモ製は薄く伸縮性に優れていて、曲面などにもキレイに貼れるのですが、耐久性はちょっと劣ります。
今回、携帯には曲面が多いのでコレを使用しました(*‘‐^)
京商製はちょうどこの2つの中間の厚み&伸縮性です。
あと、この3種類は微妙にカーボンの柄も微妙に違います
自分的には実車用の柄が一番好きかな…?
まぁこんな風に貼るモノによって使い分けている訳です(^-^)
興味がある方は参考にしてみてください。
という訳で今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~(^o^)/
[PR]
by ryomapa | 2007-05-30 08:23 | 黒マニア

お誕生日

c0086129_11141740.jpg

c0086129_11141765.jpg

c0086129_11141785.jpg

ただの日記~(^o^)/さて昨日は我が家の次男(怪獣?)、「蒼心(そうし)」の3歳の誕生日でしたo(^-^)o
仕事帰りに自分がケーキを、奥様がそうしの大好物のピザを買って買って帰り、家では自分のオフクロがこれまたそうしの大好物の鶏の唐揚げを作ってささやかながら家族っちょっとしたお誕生パーティをしました(もちろんプリンも一緒にね)\(≧▽≦)丿

お誕生日プレゼントもそうしが以前から欲しがっていた大好きな戦隊モノのDVDをプレゼントしました。
そうしは長男のりょうまと違い、(笑)アンパンマンや戦隊モノなどの子どもらしいモノが大好きなんですよねぇo(^-^)o
しかし、現在放映中の「ゲキレンジャー」では無く、一つ前の「ボウケンジャー」のDVDを欲しがるあたりがガンコモノのそうしらしいですが…(^^;)
あっ!もちろん自分やお兄ちゃんの影響でRCやクルマも大好きですけどね(^-^)
それにパーティの最初にはりょうまがお兄ちゃんらしく、そうしの為にハッピーバースデーの歌を歌ってあげていました♪
そんな感じで、昨日は珍しく兄弟ケンカもせず、仲良くケーキやピザ、唐揚げをパクついていました
しかし、この間まで赤ちゃんだと思っていたそうしが3歳とは…子どもの成長って早いもんですねσ(^◇^;)
最近は兄ちゃん同様すっかり生意気になってきて、自分や奥様に一人前に口答えするよになってきましたからねぇ…
本当にこれから我が家のチビっこ達はどんな風に成長していくんでしょうね…
で、余談ですが自分のお誕生パーティでテンションの上がりまくったそうしは寝る直前までずっとボウケンジャーの歌を歌ったいて、歌が止まったなぁ…と思ったら寝ていました(-.-)zzZ(笑)
ウチの子ども達はご存じの方は判るて思いますがどちらも非常に元気が有り余っているのですが、よく見ていると若干パワー特性に違いがあります(笑)
りょうまは例えるならFM系のようにパンチは多少劣りますが、そのパワーが持続する感じ、そうしはインテ系のように非常にパンチがあり、りょうまもかなわないほど元気ですが、いきなりパワーダウンしておとなしくなったなぁ…と思うといきなり寝ているタイプです(笑)
まぁそんな子ども達ですが、一体いつまでパパと遊んでくれるんでしょうかね…(^^;)
という訳で珍しく親らしい事を考えつつ(笑)今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-05-29 11:14 | ただの日記

久々に作ってみた

c0086129_8153294.jpg

こんにちは~(^o^)/さて、昨晩は自宅から近いお店にヘルプに行っていて久々に早く帰宅できたので「さて何をしようかな…」と考えた所、材料がかなり余っていたので、これまた久々にりょうまパパ特製自作黒マニアピットアイテム(長すぎ)を幾つか作ってみました。(^-^)
今回は収納式ハケと写真のツールトレー、それにダ○ソーのコスメスタンドを利用したケミカルスタンドを作ってみました。
既に何個も作ってはいるんですが、みんなにあげてしまったりして手元には各1個づつしか無くなってしまったのでスペアの意味もあって作っておきました。
スペアというか、またいつでも誰かにあげられるように余分に持っていないとね(笑)
もし、この日記を観て下さっている方で、りょうまパパ自作グッズが欲しいなぁ…と思った奇特な方(笑)がいたらヤタベで見掛けたら声をかけてくださいね(*^-')手元にスペアがあればいつでも差し上げますよ~(^_^)v
さて、グッズについて簡単に説明しますと、収納式ハケとケミカルスタンドは以前のモノ同様黒く塗って、お馴染みカーボン柄のカッティングシートを貼っただけですが、トレーは今回は塗料をバイクや実車のマフラーなどに使う、耐熱塗料で塗りました。
この耐熱塗料は普通に乾燥させた後に熱を加えると塗装被膜が非常に丈夫になり、ちょっとやそっとでは剥れなくなります。
今回は乾燥させた後に自分が仕事で使っていり業務用ドライヤーで熱を加えておきました。
ちなみにこの業務用ドライヤーは普通の家庭用ドライヤーが通常600~800W程度の出力なのに対し、1200~1500Wに切り換える事が出来て、ヒートガンほどではありませんがかなり強力に温める事が出来るので、熱圧縮チューブなどを圧縮させるのにも愛用しています。
あとはちょっと黒くしたいモノがあり、細い作業が残っているのですがそれはまた後ほど…
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~(*^-')ノ
[PR]
by ryomapa | 2007-05-29 08:15 | 黒マニア

ぬぁんだってぇ~!!

c0086129_865065.jpg

c0086129_865068.jpg

こんにちは~(^o^)/さて最近忙しく各メーカーのHPをチェックしていなかったのですが、昨晩Mach More JapanのHPをチェックしたら何と!自分が愛用している「セルマスター」と「モーターマスター」のニューバージョン「セルマスタープラチナ」、「モーターマスタープラチナ」のプラチナシリーズが発売されたらしいですね…(*_*)
このプラチナシリーズの発売に伴いモーアエディション(パープル)、ライナートエディション(ブルー)の生産は終了したようです。
それはさておき、この両プラチナシリーズは通常のセルマスターやモーターマスターとの外見での大きな違いは、液晶画面がモーア、ライナートエディション同様にブラックの液晶になっています。
これは黒マニアの自分としては非常に心が惹かれるんですが、今でも通常のセルマスター2台とモーターマスターがありますからねぇ…(-_-#)
それにセルマスターについては機能的には通常モデルとほとんど違いはないようですし…(‐o-;)
モーターマスターに関してもミニッツなどの130モーターまで使用出来るように仕様変更されているようですがそれ以外はやはりほとんど違いは無いようです…(^^;)
マッチモアさんの方で通常のセルマスター&モーターマスターをプラチナシリーズにバージョンアップするサービスなんかやってくれないかなぁ…
そしたら3台ともやっちゃうんだけどなぁ…3台一気に買い替えるほどお金無いしなぁ…(-д-;)
ここは我慢するしか無いですね…
という訳で今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~
[PR]
by ryomapa | 2007-05-28 08:06 | アイテム

昨日は…

c0086129_7585845.jpg

こんにちは~(^o^)/実は昨日は仕事はお休みを頂いて子ども達の保育参観にいってきました。
ウチの子ども達が通う保育園は学年ごとに第一学舎と第二学舎に別れていて、別の場所にあります。
ですから昨日は自分が長男りょうまの通う第一学舎へ、奥様が次男のそうしの通う第二学舎へと手分けして行ってきた訳です(^_^)v
まぁ今年年中さんになったりょうまは保育園では知らない間に随分とシッカリしてきて、ビックリさせられました(@_@;)
家では甘えたばかりなんですけどね…(^^;)
保育参観が終わると、今度は4月からりょうまが習い始めたピアノに連れて行き、それから一昨日の晩に壊してしまった携帯を機種変更しにauショップに行ったり、もちろんその後に保育参観で頑張った子ども達にご褒美としてマックに連れて行ってあげたりと休みの割には結構大忙しな一日でした…(‐o-;)
という訳で今日はラジネタが何もありません…(^^;)
という訳で機種変更した携帯についてちょいと書こうと思います。
先ず機種変更したのは当然以前から使ってあるauで、機種は写真の「W51T」です。
そう、やっと自分もワンセグ携帯を持ったんですσ(^◇^;)。。
っていうか茨城の片田舎に住んでいるので、自宅やその周辺ではワンセグを使える所が少ないので、別にワンセグじゃなくてもいいかなぁ…て思っていたんですが、どうせ機種変更するならと勢いでワンセグにしてしまいました(笑)
これでヤタベのピットで作業の合間にテレビが観れるようにならました(笑)
これでさらにピットが快適な空間になったのは間違ないですよねぇ(^-^)
でもこれでさらに走る時間よりピットにいる時間が長くなったりして…(^^;)
と最後は無理やりラジネタて結びつけた感がありますが、今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~(^o^)/
[PR]
by ryomapa | 2007-05-27 07:58 | RCその他

放電器~

c0086129_7482733.jpg

こんにちは~(^O^)/さて昨日はお休みでしたがちょっと所要があり、奥様と2人で、つくば市周辺をウロウロしていました(^^;)
その途中で牛久市の西友に愛犬プリンのご飯を買いに寄ったら偶然ゴアさん夫妻とバッタリ遭遇…
何かラジ仲間とショップやサーキット以外で会うと不思議な違和感を感じますね…(^^;)
まぁそんな無駄話はさておき(笑)今日の本題に入ります。
最近は自分の使用バッテリーの中で、IB(Intellect)系とFM(Force Max)系の占有率が増えてきました。
それでちょっと困った事が起きています。
それはIB系やFM系の放電時のカットオフ電圧は各メーカーによると1mV/セルが推奨されているようですが、普段自分が使用している放電器はMach Moreの「CTX-D」以外はカットオフ電圧が0.9mV/セル固定のモノばかりで、ちょっと使用するのに躊躇しています…(>_<)
という訳で、何か新しい放電器を1台位増やそうと思っているのですが、最近は多機能放電器が色々あって目移りしています…(^^;)
一応条件としては、カットオフ電圧を任意に設定出来るモノという事で、候補としては以前から使用しているお気に入りの放電器「Spintecバッテリーマネージャー」のV2か、Novakの「スマートトレイ」辺りを考えています。
あっ、HYBRIDのヤツ(名前忘れました…)も良いかも…(*_*)
まぁしばらくは色々調べてどれを購入するか決める事にしたいと思います(^^;)
しかし、コレでまた放電器を買ったら一体何台放電器を持つ事になるんだろう…?(笑)
これじゃ黒マニアじゃ無くて放電器マニアですね…(^^;)
でもいずれ子供達の専属メカニックになっても使うかもしれませんからね…
という訳で何か購入したらこの日記でちゃんと報告しますね(b^-゜)
それでは今日の所はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-05-26 07:48 | RCその他

バギーチャンプ?

c0086129_7315284.jpg

こんにちは~(^O^)/さて今日は気になるクルマの話をちょっと…
タミヤからタムテックギアの「バギーチャンプ」が発売されましたよね?
実はこのタムテックギアのバギーチャンプ自体には興味はあまり無いのですが、(笑)ベースとなった「バギーチャンプ」にはちょっと興味があります。
以前にこの日記でも書きましたが、自分が初めて買ったRCは往年のEPオフの名車、京商の「スコーピオン」でしたが、コレも日記に書いた通り、その時友人が一緒にタミヤの「バギーチャンプ(オリジナル)」を購入しました。
ですから借りて走らせたりしたので、結構思い入れがあったりするんですよねぇ…(^-^)
オリジナルのバギーチャンプの特徴は何と言っても完全に密閉されたメカボックス(簡単に言うとメカボックス自体がタッパーみたいになっていたんです)で、泥や雪の上でも気にせずガンガン走らせられたんです。
まぁ、当然その後の掃除はかなり大変でしたが…(笑)
最近はタミヤからマイティフロッグや、グラスホッパーなど往年の名車がリファインされて復刻されていますよね。
この勢いでバギーチャンプも復刻してくれないかなぁ…
勿論、オリジナルのように完全密閉のメカボックス仕様のままでね(^-^)
もし本当に復刻されたら多少無理しても買っちゃうなぁ…(笑)
どうですかねタミヤさん?(笑)
と、届かないであろうささやかなお願いをしつつ、今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-05-25 07:31 | RCその他

あざ~す!m(u_u)m

こんにちは~(^O^)さて今日はお礼をちょっと…
旧日記からこちらのexciteに引っ越ししてから約10ヶ月が経ちましたが、ついにこの日記の総アクセス数が50000アクセスを突破しました~(ノ^^)八(^^ )ノ
これもひとえにこのしょうもない日記を観てくださっている皆さんのおかげです。改めてお礼申し上げますm(_ _)m
最近は、自分の予想に反して1日約500ほどアクセスがあり、本当にびっくりしております(☆o☆)
という訳で今日はこのブログについている簡単なアクセス解析機能で気づいた事についてちょっと書いてみたいと思います。
まずリンク元ランキングを見てみると、まず1位はやはりRC Maniaxがダントツでした。
そして第2位がこれも予想通りりなパパでした(^-^)
そしてここからは各検索サイトを除くと、次に飯田製作所こといんちょさんの所、口笛世界選手権を目指している(笑)キムシン日記yaggyさんの旧日記マコチンさんせれさん血鑓九郎さんの所と続きます。
本当皆さんひ普段からお世話になっていますね(^-^)
最後に検索ワードのランキングは1位が「りょうまパパ」、2位が「サイクロンD4」、3位が「ヨコモBD」でした。
しかし、3位のBDはさておき1位のりょうまパパと2位のサイクロンD4はねぇ~なんか微妙な感じですよね…(^^;)
まぁ何はさておき、これからも頑張って皆さんに楽しんでもらえるような日記を書いていこうと思います(b^-゜)
そして、これからもガンガンコメント&突っ込みお願いしますね(*^o^*)
それでは今日はこの辺で、また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-05-24 07:55 | RCその他

やっちまいました…

こんな時間ですが、更新しま~す(^^;)
実は自分は普段、携帯でヒマな時にこの日記を書いて、朝仕事に行く時に更新しているのですが、何と今日は家に携帯を忘れてしまい、今日は更新が出来ませんでした…(>_<)
という訳で今から通常ネタを更新するのもアレなので、今日の所はこれでご勘弁を…
楽しみにしていた皆さん本当にスイマセンm(_ _)m
明日は必ずちゃんと更新します…また明日お会いしましょう~('-^*)/
[PR]
by ryomapa | 2007-05-23 20:13 | ただの日記